f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

アベ的なもの、日本会議的なもの、今のこんな狂った世界を、今も・これからも・・・子供たちは生きねばならぬ。大人たち・親たちがこんな日本にしたわけだから。

2017年04月06日 12時03分03秒 | Weblog
明日への扉 - I WiSH(川嶋あい)





私の住む部屋の前は公園で、その隣が小学校。その向こうが都立高校。
桜が満開の今日は、小学校で始業式の後、入学式だった。
校歌が流れ、着飾って緊張した親子が並んでいた。
先生方は皆、黒の正装。
4月の今日は日本全国、入学式なんだなと、、、、。

この子供たちが、これから生きる世の中は、これから学校で教わる事柄は、、、どういったものなのか?

選挙に行かれているかどうかは知りません・・・若いお父さんやおかぁさんたち、あなたたちに問いたいのです。

アベ的なもの、日本会議的なもの、今のこんな狂った世界を、今も・これからも・・・子供たちは生きねばならぬ。そんな実感をお持ちですか?と。



この子たちに「教育勅語の世界を押し付ける」そんな気はありますか?と。





何年も何年も欲しいと思いながら買えなかった、買わなかったものがある。
デジタル一眼レフであったり、「北の国から」の全集であったり。10万円単位の出費?
その間にどれほど無駄使いをしたことか、そんな金を使うならとっくに買えたはずなのに、、、、。
交通網が完備した東京でマイカーを持つことの無駄。200数十万の無駄使い。維持費を考えれば眩暈がする。

 昨日、スーパーに買い出しに行った。多分1週間は持つ。でも、、、どれ一つ無ければ暮らせないものでもなかった。
ビール・ワイン・調味料・野菜・肉・魚・牛乳、、、あっという間に一万円が消える、、、。

 先日、カゴシマに出かけた際の交通費は片道 地下鉄1000円・飛行機LCCで14000円。往復でも3万2千円。

つくづく私は金の使い方を知らぬと、
この歳になってようやく金の使い方というものをしみじみと考えるわけさ。みっともないね。

家賃と駐車場で月10万円。稼ぎの三分の一はこれで消える。他に通信費・水道光熱費、、、半分は東京で生きていくうえで消える。
私はいったい、何のために生きているのか、、、、なんのために東京で働いているのか、、、。

休みの今日、「北の国から 83’夏」を見ながら、つくづく考えた。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自主避難は「自己責任」~復... | トップ |  白い花   Chet Baker - A... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活き活き (農婦)
2017-04-07 02:30:21
鹿児島にも行ける自由、いろんな処にも行ける活き活きしています。お金の使い方は人それぞれ。私はとうとう結局、お金の使い方を知らずに生きてきてしまいました。筋金入りの倹約一家に嫁いだ私、お金を使う事が怖い。笑。お金は大事なものですが必要な位あればいいと思うのですがどれ位が必要なのか自分でも解りません。目的を持って貯蓄に励んだ時は活き活きしていたんですが、今はもう何も欲しくは無い、少し鬱状態です。お金って使うと楽しいじゃ無いですか、無駄も必要、ただしローンは絶対ダメです。
Unknown (さやこ)
2017-04-07 07:21:35
鹿児島でのkappa天国、いいお金の使い方ですよ。
カッパとドーナツのコラボ、楽しく拝見。

写真の赤い屋根の家、3年前に亡くなったカナダの姉の家みたい。学校の運動場ぐらいの庭3、4個分ほどの中に建っていました。

庭には蛇、山には豹みたいな動物、大鷲みたいな鳥が庭の鯉をくわえていく。熊の親子が遊び、ハチドリが訪れる、そんな暮らしでした。

私もそろそろ旅に出て、リフレッシュしなくちゃ!
農婦様、コメントありがとう (kappa)
2017-04-07 13:00:48
>お金を使う事が怖い。

私、月末手元にお金が残っていることが怖い、、、へへへ。

お金は大事。
命も大事。
思い出も大事。
ここぞという時にお金がないのは惨めです。正直考えますね。人に迷惑かけたくないって。
いつ「ここぞ」が来るかわかりません。
私は、親も死んだし、子供とも死ぬまで合わぬでしょう。

>筋金入りの倹約一家に嫁いだ私
これは素晴らしいことだと思いますよ。
サヤコ様、うらやましい話です~ (kappa)
2017-04-07 13:09:33
あねぇ様は、カナダの「大草原の小さな家」で生涯を終えたんですね。羨ましい。

私は、岩手の山の中で「タヌキ」と「カモシカ」と「キジ」に囲まれてもだえ苦しみ、この世を恨みながら惨めったらしく息絶える、、、予定です。
あれから
沖縄のあの素敵なカップル・お孫さんに会いに行った?
仕事と研究ばっかりしていると孫ちゃんに忘れられちゃうぞ~。
それから、恋するっていう手もあるぞ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
近畿財務局を国有地不正払い下げの背任容疑で告発。大阪地検特捜部が受理&国会議事録...... (くろねこの短語)
 自主避難は自己責任のクズ大臣・今村君のクビひとつ取れないようでは、「安倍晋三記