プ~! こっちむいて

のんびり・ゆっくり~そしてちょっと緊張して・・・
ブログの再チャレンジです。

常滑に行ってきました

2017年06月14日 17時25分19秒 | お出かけ

昨日 友人に誘われて ある会社の招待で

常滑へバスツアーに行ってきました。

” LIXIL 榎戸工場 &常滑やきもの散歩道 ”

 

午前中 工場見学

榎戸工場は衛生陶器の製造工場で

毎日お世話になっている衛生陶器(トイレ)の製造過程の見学です。

衛生陶器のできるまでを

原料→微粉砕→寝かしタンク→型づくり・鋳込成形・接合→乾燥→白素地の選別・仕上げ→施釉→焼成→検査→組立→梱包・出荷

衛生陶器は品番によって石こう樹脂で鋳込型が作り分けられていて

製品は手作業や自動化された部分とさまざまで

最後の検品は一つ一つ人の目で細かいところまで入念になされていました。

 

小学校の社会科見学を思い出し案内の方の説明を聞きながらまわりました。

 

見学後 

お楽しみの昼食タイムです。

窓から海が一望できる素敵なお食事処で

広々とした海を眺めながら、また 飛行機の姿を眺めながらの食事です。

  

 

  

 

  

 

八寸からデザートのコーヒーまでゆっくり美味しくいただきました。

 

午後はやきもの散歩道の散策です。

1.6kmのコースをゆっくり散策

梅雨の晴れ間で青葉が鮮やかで心地よい風に癒されました。

上ったり下ったりの道を歩くのは結構な運動量になったみたいです。

 

 

 

  

 お土産に常滑焼のかわいい招き猫を買いました。

右手を挙げているのは「金運を招く」というのでどうか御利益をと選びました。

 

帰りのバスでビンゴゲームをして

友人は1等を 招き猫の御利益があったようです。

プ~おばさんの招き猫の御利益はまだまだ先のようです・・・。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルスアップ大学 ③ | トップ | 父の日のプレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。