プ~! こっちむいて

のんびり・ゆっくり~そしてちょっと緊張して・・・
ブログの再チャレンジです。

ヘルスアップ大学 ②

2017年06月06日 22時46分30秒 | 日記

先日 ヘルスアップ大学2回目 ” 日帰り研修 ” でした。

至学館大学

キャンパス見学ツアー

この大学はオリンピックでメダルを量産したレスリングで有名な大学です。

レスリングの練習場も見学させてもらい選手たちは不在でしたが

普段 見ることができない所で選手たちの展示物などを見て いい経験をさせてもらいました。

 

見学後 昼食は大学食堂で若い学生さん達に混じって学食をいただきました。

 

午後は

実技 「 レクレーション : ポッチャ 」 の時間です。

ポッチャはパラリンピックの公式種目で

やり方はジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)に

赤、青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、

いかにジャックボールに近づけることができたかを競う競技で

簡単そうでなかなか思うところに転がってくれません。

グループに分かれて対戦して点数を競い合い夢中になっていました。

 

次は講義です。

「 食品表示ラベルは情報満載 」というテーマです。

食品ロスについて

年間の食品ロスは国内のコメ収穫量に相当する642万トンだそうで

ちょっと考えさせられました。

食品ロスをなくすために

賞味期限 消費期限 の違いを理解して

食品ロス削減の工夫をしなければならないことを学び、

食品によって牛乳、生鮮食品の野菜、魚介類また卵の期限表示の違い等々

初心者でもわかる表示の見方・・・

 

何十年ぶりかのキャンパスライフを楽しみ

実り多い一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿