羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

新続き・イタリアフォーラムその2

2016-10-18 03:23:43 | 日記
 ミラノ在住さんが翻訳してくださいました。

 「2016オータムクラシック~ディディの考察」

 イタリア羽生結弦フォーラムより

 FP 『HOPE & LEGACY』

 ショートとは全くの別の物語ね!

 私も練習で初めて見た時、鳥肌が立ったわ

 (私が思うに黒い練習着のせいだと思う:stralol:・・・冗談だけど)

 みんなと違って、私は久石の音楽を知らなかったわ

 (いいえ、それは嘘ね。私は宮崎駿の映画は幾つも見ているから)。

 でも私は普段クラシック音楽をあまり聴かないから。

 でも最初の音が鳴った瞬間からすぐに虜になってしまった。

 そして昼も夜も私のBGMになってしまったのよ。

 本当に素敵な曲!

 力強く複雑なプログラムで、音楽が分かり易く

 盛り上がる部分がないから、一層難しいプログラムになっているわね。

 実際には、強いフレーズはあるけれど、要素の実施でそれを

 際立たせたり、生かしたりするのが難しいタイプの曲ね。

 いつものように、ユヅはこのようなジャンルの曲で

 滑る客観的な難しさを全く感じさせないことに

 成功して私を卒倒させたわ!

 全てが完璧に計算され尽くしている。

 究極の繊細さ、軽やかさ、音楽に心から同調し、

 旋律を少しも中断させることなく、全てをこれほど簡単に、

 ナチュラルに、自然発生的に行っているように

 見せてしまう天性の才能・・・

 魔法の杖を持つ完璧なオーケストラ指揮者ね。

 この曲は何度も何度も繰り返し聴いたから、

 全ての音符を覚えてしまったわ・・・

 そして音の振動がダイレクトに私のお腹で響くのよ。

 演技するユヅを見ているのは、まるで微風に揺れる

 木の葉を見ているようだったわ・・・

 軽やかで鮮烈で何度も通過し、旋回し、流動する・・・

 途切れることのない風のリズムに合わせて・・・

 風と木の葉がある限り・・・

 このプログラムを滑る度にプレゼントしてくれる

 新しい感動

 確かに彼が抑え気味に見えたという感想には同感だわ。

 でもここ数カ月間、彼が過ごした状況を考えれば当然のことよ。

 それにプログラムをまだ消化し切れてない

 シーズン前半戦では彼にとって通常運転よ。

 だから、ウェブに散在する初戦で既に記録更新を期待していた、

 というような記事やコメントは全くピント外れだわ。

 全く世の中には頭に深刻な問題を抱えている人がいるようね!!!

 ユヅが別の惑星から来たホログラムであることは

 全く疑う余地がないけれど、

 幸運なことにまだ人間で、喘息の問題があるということを

 思い出してもらいたいわ(忘れている人がいるのなら)

 ユーリとアニメなら分かるけれど、現実の世界に戻ってきてね、Please

 

 FPの衣装

 全て通常運転ね。悲愴にそっくりだわ!
 私はもう少し軽快な衣装を予想していたわ。

 いつも通りとても彼に似合っているけれど、

 私には白色の部分がいまいちピンと来ないわ・・・

 ヒラヒラは別として。

 でもスケートカナダでは私はきっとトランス状態に

 なっているでしょうから、

 きっと気にもならないと思うけれど

 でもユヅが自然の美しさと平和を表現したいと

 言っていた事、

 そしてプログラムのタイトルがHope& legacy(希望と遺産)

 だということを考慮して、彼が選んだ色の意味を調べてみたの

 緑:緑色はバランス、慈悲、調和を表す。

 自然界に関するあらゆることへの愛を表現し、

 自然の法則と伝統の尊重への正しいアプローチを促す。

 青:調和とバランス、そして平静の象徴。

 青色は感情領域のバランスを整え、リラックスさせる

 効果がある。

 またある意味で感受性を刺激するので、個人を外部の攻撃に

 対して傷つきやすくする。
 
 青色には心臓の鼓動と血圧を平常に戻して身体を

 リラックスさせ、不安感を遠ざける力がある。

 青/インディゴ(藍色):

 光スペクトルがアズールと紫の中間であるこの色は、

 高い精神性(霊性)と内面の覚醒を象徴する。

 第6のチャクラと結合して我々の感覚に働きかけ、メランコリーや

 軽度の鬱の場合には気分を高める効果がある。

 インディゴの色は 強いリラックス効果と瞑想を助ける効果もある

 白:白色は全色の光スペクトルを含み、黒と対極にある色。

 実際に人生のスタートを示す境界を象徴している。

 白色は未来への希望と、身近な人や世界全般への信頼を表している。

 純潔、気高い感情、変化の願望を表し、天国と永遠性の象徴でもある。

 もっと簡単な説明が良ければ 白は雲、純潔、真の愛の象徴

 青は空、水 緑は自然、希望

 結論はあなた達が出してね。あるいはユヅに訊いてみる?
 ---------------------------------
 ミラノ在住さん、翻訳してくださってありがとうございました。
 しかし、長い・・本当に嬉しいですが・・ミラノ在住さんの驚異的な
 集中力!!尊敬いたします。
 ミラノ在住さんのご本家のブログはこちらです↓

 「惑星ハニューにようこそ
 たくさんのイタリア(YUZU関連)記事を翻訳して紹介して
 くださっている宝の宝庫です!!
 ぜひ、是非ご覧ください。素晴らしいブログです!!
 --------------------------------- 
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 報ステ動画・・その他 | トップ | 新着・イタリアフォーラムよ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディディさん考察! (ももいろのきりん)
2016-10-18 22:33:28
こすもさん、みなさん、こんばんは。


イタリアフォーラムの感想はこちらにまとめてさせていただきます♪


ディディさん…この投稿に5時間ですって!?
すご〜い!!
でもわかる…。一気にショートとフリーを見て、頭を整理して、考察のために色々勉強して…。
文章にするんですから、そのくらいかかりますよ!

ミラノ在住さんが省略しようかと思った(笑)プリンスの解説はとても興味深かったです!
翻訳して頂いて本当にありがとうございました~。

ショートの衣装については、肯定派なんですね。フォーラムでは少数派なんだ!(笑)
日本のファンも賛否両論のようですが、それほどインパクトがあるって事でいいんじゃないですかね?


フリー衣装で使われている色の意味も調べてくれたんですね。すごい…。
読めば読むほどなんてぴったりなんだろうと思います。



みなさんのバスクリン感想も面白かったです!

「実質、何も見えないじゃない!!!意地悪!!!」
「それにしてももう少し品のいい、お洒落な服を選べなかったの?」

まったく皆さんどんだけ期待してたんですか~!(笑)
私ははっきりいってどのCMも期待値が低いので、どんなものがきても美味しくいただきますよ!

確かにスーツはね〜。スケーター体型だから、市販のスーツはいまいちですよね。(特にパンツ)
オーダーならいいでしょうが、そうすると採寸やら何やらで負担が増えますからね…。

それにしょせんCM。羽生選手のPVじゃないので。商品PRを何より優先です!・・by バスクリン(代弁)
というわけでフォーラムの皆さん、かわいそうなバスクリンも愛してやって下さい(ρ_;)


ミラノ在住さん、超長文の翻訳お疲れ様でした!
ディディさんのユーモアたっぷりの文章や深い考察…とても楽しかったです♪
ありがとうございました!

こすもさん、2ページにもわたり、フォーラムをご紹介くださりありがとうございました♪
緑響く (わこ)
2016-10-19 02:53:17
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
ミラノ在住さん、翻訳ありがとうございます。ディディさんの丁寧な考察に、嬉しくなりました。

久石譲さんの曲は、本当にいろんなイメージを持てる旋律なので、大好きです。

HOPE&LEGACY
この衣装は、日本の画家、東山魁夷(ひがしやま かいい)の絵画を思います。「青の画家」と評されていた東山魁夷ですが、作品の中では、”緑響く”とか、”湖澄む”などの色合いが、近いでしょうか。画面の中に登場する白馬がとても印象的です。
東山魁夷の山あいに煙る霧の白色、白馬の白色、そういうものも連想します。
東山魁夷の絵画、とても好きなのです。
個人的には、インディゴブルーの色を衣装に使って欲しかったので、とても嬉しいです。

バスクリンのCMについて
実際に家族でテレビを見ていたら、きき湯のCMが流れました。番組の合間のCMは、3本くらい流れるので、その中の1つとして”Mrきき湯” 目を引きます。なんといっても、聞き湯を説明する羽生君の声が聞き取りやすくていいです。そして、くるりと1回転すると、炭酸の泡。きき湯の湯につかると、体がじわぁ〜とあったまる、ほぐれる。そんな感じが、「きく〜」から、伝わってきます。ムーミンさんもコメントしてましたが、テレビ画面で、流れの中で見てると CMとして、とてもよくできてると思いました。

ショート プリンスの曲。歌われている内容も意味深いですね。

エネルギー、素晴らしい振り付け、
彼独特の動きと音楽を表現するスタイル・・・
まるで生きた炎だわ!!!
炎の絵文字が、とてもよく内容を表しています。
個人的には、このまま白い衣装で、通してほしいなあと思っています。どうなるでしょうか?

5時間にわたる考察、長い翻訳、そしてすぐにブログアップ、素晴らしい連携に心から感謝します。
多方面から、フィュギュアスケートを知ることができるこすもさんのブログに出会えてよかったです。
イタリアフォーラム1、2のコメントは、こちらでまとめさせていただきました。

こすもさん、3本立てありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む