羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

お写真追加・羽生結弦の「目指している世界」を考えてみた

2017-02-24 13:55:09 | 日記
 今日の追加更新です。

 無良崇人 四大陸のネーサン、羽生らに刺激「フィギュアの世界が変わった一戦」
 「冬季アジア大会・フィギュアスケート」(23日、真駒内運動公園屋内競技場)
 男子の公式練習が行われ、昨年末の全日本選手権以来の試合となる無良崇人
 (26)=洋菓子のヒロタ=は、フリーの曲を掛けた練習では4回転ジャンプが
 2回転になる場面が目立ち、課題を残したが「焦らずやっていきたい」と
 冷静に話した。

 代表入りを逃した四大陸選手権ではネーサン・チェン、羽生、宇野が
 ハイレベルな4回転の戦いを見せた。
 「フィギュアの世界が変わった一戦」と、自身も五輪を目指す中、刺激を受けた
 様子だった。(デイリースポーツ
 ------------------------------------
 田村岳斗さん 華麗なる舞
 バヴァリアンオープンの間に行われていた四大陸選手権は、全米チャンピオンの
 ネイサン・チェン選手が初優勝を果たし、羽生選手は2位、宇野選手が3位と
 なりました。
 このところ男子シングルの技術の進化が速く、今回の四大陸選手権では、
 シーズン途中でもどんどん技術が進化することを見せた大会となりました。
 続きは田村さんのところでご覧ください。

 ------------------------------------ 
 mikohashiさんのツイより 
 4CC中にツイートしましたが、SP6練待機中の出来事。
 羽生さんはモニターに映し出されたバナーを見つめてそっと「ありがとう」と
 呟いてリンクインして行きました。いつでも感謝の気持ちを忘れない。
 私もそうありたい。(動画あり)

 ゆちさんのツイより
 スポットライト浴びていないところでもきちんと相手に拍手する礼儀正しさ
 そして、四方に「ゴメンね💦」するかと思いきや、こちらには
 「あとちょっと💦」の仕草😂
 
 ピナさんのツイより
 ゲーテ創刊11周年総力特集 『挑戦中毒!な男たち』の1人に羽生結弦選手。

 Percyパーシィ‏さんのツイより
 ジャンプを着氷したらコーチは喜ぶけど振付師は
 (おま私の考案した素晴らしいTR飛ばしたな…)と怒ってるぞ(?)
 このツイートにネイサンもあるあるwって呟いてるw
 私はこのツイート見てゆづの演技見てるオーサーとウィルソンを思ったわwww
 ジェフやシェイじゃなくてね😝(動画)
 -----------------------------------
 日刊スポーツフォト

 三原選手とタッチ
 

 フィナーレで手をつなごうとする女子選手に囲まれる。
 

 

 
 -----------------------------------
 AbsoluteSkating フォト

 

 

 
 -----------------------------------
 21歳のザーラ・ラリ、ほぼ全身覆う珍しい衣装で登場/冬季アジア大会
 (イスラム教のため)サンスポより
 -----------------------------------
 ショピンさんのブログより
 「羽生結弦という選手に、もしかしたらネイサン・チェンがマッチで
  火を点けたかもしれない。これは燃える。」
 -----------------------------------
 フィギュアスケート・マガジン2016-2017 シーズンクライマックス
 2017/3/1 1290円
 

 フィギュアスケート ADDICT (e-MOOK)
 2017/2/27 1404円
  
 ------------------------------------
 羽生結弦の「目指している世界」を考えてみた/
 スケオタエッセイスト・高山真が見た四大陸選手権

 フィギュアスケートの四大陸選手権、男子は本当に大激戦でした。
 だからこそ、選手側ではなく、中継スタッフ側にフラストレーションがたまって
 しまった私。フィギュアスケートの演技中に足元を映さないなんて…。

 ステップシークエンスのときに上半身しか映っていない、ジャンプの踏み切りの
 直前までエッジが映っていない…、そんな場面が何度あったことか。
 オリンピックまでには改善されていたらいいけれど…。

 省略

 フィギュアスケートは、その名の通り「氷の上に図形(フィギュア)を描く」
 スポーツです。ジャンプの得点配分が大きいのは確かですし、実際問題、多くの
 観客がいちばんに沸くのもジャンプではあります。しかし、現代はもちろん
 昔においても、「ジャンプの種類と数」が勝敗を決めたことはない、と
 私は思っています。

 ●羽生結弦
 昨年の終わり、グランプリファイナルの感想をエッセイにまとめた回で、
 私は、羽生結弦のプログラムの密度について、

 「ショート・フリーとも、助走があれだけ少ない構成で、あれだけのことが
  できてしまう。褒め言葉として使いますが、異常なレベルです」と書きました。

 4回転のジャンプを跳ぶときでさえ、準備のための「漕ぎ」はせいぜい3回。
 あとはずっと足を踏みかえ、前方向(フォア)と後ろ方向(バック)にエッジを
 切り替えつつ、体を滑らかにターンさせつつ

 (ジャンプの回転とは逆の、時計回りにターンすることも。

 ジャンプを回るための勢いを、わざわざ相殺しにかかるかのように)…と、

 目まぐるしいステップを踏み続けている。
 それなのに、ジャンプを跳ぶために必要なスピードや勢いが増していくのです。
 加えて、着氷後にもなんらかのトランジションを組み入れています。こういった
 一連の流れが、

 「ジャンプを跳びつつも、ジャンプだけではない『トータルパッケージ』を見せる」

 という狙いのひとつなのでしょう。フリープログラムのトリプルフリップ
 の前後のステップなんて、何度見ても意味がわかりません。
 続きはこちらです。(サイゾー
 ------------------------------------
 亘理 水城‏さんのツイより
 あまりこういう分析をしたい訳ではないのですが…。
 四大陸の羽生選手FSのプロトコル、初見時に左右で別のプログラムの
 結果みたいだと思ったけれど、実際ジャッジ別に計算すると相当な差が。

 ♥Fang민さんのツイより
 Japan Team at 4CC Banquet 2017

 승희짱スンヒちゃん‏さんのツイより
 テストイベントを通じて、平昌や中国、日本を連結する「五輪ロード」の
 必要性が確認された。 4大陸選手権大会は日本の観覧客たちで溢れた。
 テストイベントの中で唯一の有料大会だったが、連日満員の観客動員を
 記録した。-->(スンヒちゃんさんも、本当にありがとうございました)

 J SPORTS フィギュア公式‏より
 ◇四大陸選手権◇本日午後6時から男子ショートプログラムをお届け!
 解説:杉田秀男さん、実況:小林千鶴さんです。
(´-`).。oO(平昌前に誰かクワドアクセル跳べちゃうんじゃないかなぁ…
 *インタビュー&記者会見 拡大版は3月に放送
 -------------------------------------
 冬季アジアライスト 
 こちらになります。
 スマホで見られない方は、冬季アジアのアプリ入れると見られるかも。

 ジェイチャン (仙台 羽生選手、荒川さんの~~)動画での紹介
 しまさんのツイより
 (しかしこれ、当たらなくてもみんな行ってしまいませんかねぇ?
  警備とか色々大変ですね〜)

 れんかさんのツイより
 杉田秀男さんの解説は聴きごたえがある。
 ISUレフェリー&ジャッジだったから当然なんだけどPCSやGOEについて
 きちんと根拠を挙げて説明できる。
 技術やルールに触れない解説はただの感想です。
 色気、目ヂカラ、踊れる、雰囲気は禁句にしてもらいたい。

 れんかさんのツイより
 羽生結弦①4Loは3Loと同じような感じで跳んでいる。
 間違いなく+2~+3。2Sに3T繋げるのは凄い。3A素晴らしい。
 4S→2Sになったがマイナスは出す必要はない。むしろプラスが出ておかしくない(続)

 羽生結弦②全体的に+2+3が並んでいい内容。4S→2Sになるという事は
 自分の体が回転した感覚から外れているという事で、そこで動きが止まったりする。
 それが全然止まっていないのが凄い。PCSはネイサンより間違いなく上。(続)

 羽生結弦③失敗ではないが失敗したと自分で思っていたのを良い点が
 出たので手を叩いている。自分に厳しい性格だからきっと突き詰めて行くだろう。
 れんかさん、ありがとうございました。
 ------------------------------------
 読者さんのコラ画より
 
 ムーミンさんの作品です。
 

 由鈴さんの作品です。
 
 
 ------------------------------------
 Yuzuru Hanyu 羽生弦 2017四大陸選手権(4cc) EX
 中川真彰
 
 ------------------------------------
 [イタリア実況ユロスポ翻訳付] 羽生結弦 2017 4CC FSダイジェスト版
 マッシミリアーノさん、相変わらずの・・熱い実況です!
 もはや形容詞がでつくした選手ですって!!
 
 ジャッジでGOEゼロをつけた人がいたのよね。確か4番Jだったと思う。女性!
 ------------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキングへ
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アラモードなゆづ君。 | トップ | 中国ファン・羽生選手よりメ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい技術解説 (ももいろのきりん)
2017-02-24 12:53:57
こすもさん、みなさん、こんにちは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪

今日はこれから忙しくなるので今のうちにお邪魔しました。


雑誌情報ありがとうございます。

私は普段ほとんど雑誌を買わないんですが、マガジンは買います。
何よりプレカン発言全文書き起こしがいいんですよね~。貴重です。
この方向で行ってくれるのなら今後も買い続けます♪



サイゾー記事(高山真さんコラム)・・・
いや~……(言葉がない)
見る目がすごすぎて……繰り返し読んで、演技と照らし合わせても自分の理解が追いつかない~~
素人目には、やたら複雑かつ華麗な繋ぎとしか思えないのが、わかる人が見るとこうなんですね〜。
こういう解説をテレビでもしてほしい!各局さん、ニーズありますよ!検討して下さい!

「氷は大きな楽器。その大きな楽器を演奏する『指』や『弓』や『バチ』に相当するのが、エッジ」
「この曲はスピーカーから流れてきているのではなく、エッジが演奏しているのかも」

↑この感覚良くわかります!
バラ1はまるでピアノを弾いてるかのようでした。
クレイジーでは、腕や上体の動きでボーカル(歌)を、足元ではギターやドラムを演奏しているように見えます。
ただの音ハメじゃなくて、音楽が立体的に聞こえてくるようなんです。
もちろんバトル氏の振り付けが素晴らしいのもありますが、ここまでスケートで体現できる選手はいないんじゃないかと思っています。

長文でしたが、最後は「え?もう終わり?」と残念に感じたほど夢中で読ませていただきました(*^^*)


中途半端ですが、もうじき子どもが帰ってくるのでここでいったん失礼します。

たくさんのツイ情報、動画のご紹介ありがとうございました(^ ^)

ムーミンさん、由鈴さん、素敵なコラをありがとう♪


それではまた。
悩み中。 (柊子)
2017-02-24 17:29:19
こすもさん、けーたんさん、みなさん、
こんばんわ。

新しい記事とお写真の追加をありがとうございます。😃


❄田村岳斗さん 華麗なる舞
ほんとに300点を出しても勝てないというレベルにまで、決定的に押し上げてしまった四大陸でした。
田村コーチは、最後に
「選手にとっては凄く大変な、観ているほうには凄く楽しい、そんな時代の到来です。」
と、締めくくってますが、まさにその通り。
まるで格闘技を観ているかのような高揚感がありました。
ワールドが楽しみでなりませんが、どうか選手のみなさん、怪我に気を付けてステイヘルシーで頑張って下さい‼

いろいろなツイの紹介もありがとうございました。

なかでも、ピナさんのツイより
『挑戦中毒!な男たち』
がウケました〜😆
ちょこん❤と可愛い方がいらっしゃる✨


❄21歳のザーラ・ラリ、ほぼ全身覆う珍しい衣装
宗教上の問題ですね。
「私はいろいろなバリアーを乗り越えてきた」
スポーツはいろいろな垣根がなくなればいいのにと心から思います。
ご苦労なさったでしょうね。


❄ショピンさんのブログより
宝物・・メディアで振り返る4大陸選手権
四大陸の記事のまとめ、ありがとうございました。
いかに羽生くんがとてつもないことをフリーで演じたか・・これらの記事は全部宝物ですね。😂


❄雑誌!
またこれでもか!とゆうくらいですが、
フィギュアスケートマガジンは購入予定。
インタビュー完全収録はいい‼
記録として残して置きたいですね✨


❄羽生結弦の「目指してる世界」を考えてみた
長い記事なのですが、一気に読みました‼
まだまだフィギュアスケート知識に乏しいわたしには、とてもありがたく、また興味深い内容でした。
羽生くんのしていることがどんなに異常なくらいのレベルなのか・・きちんと理解するにはまだまだ勉強が足りないことを実感。
今度は「フリーのツボ」、待ってます‼
楽しみ〜✨


❄ジェイチャン、しまさんのツイより
いや、これほんとにみんな行っちゃうんじゃないかな?
行けるものなら、ぜひ行きたいでしょう〜やっぱり‼

抽選に当たる気がしないんで、そしたら、やっぱり見には行きたい。
除幕式を見るだけならいいかしら。
どれくらいの人出を仙台市は見込んでいるんだろう。
「見てください。除幕式に集まったフィギュアファンで会場周辺はごった返しています!」
とか、ニュースにも流れますわな、きっと。
そして、
「おかーさん、テレビに写ってたよ‼」
なんてことになるのもイヤ😅
フィギュアファンと言っても羽生くんのファンがほとんどでしょう〜それが大挙して押し寄せようものなら・・警備する方にも悪いんじゃないかとか、いろいろ考えるワケです。😥
抽選に漏れたら、おとなしく仕事をするか、朝早くから会場周辺をうろつくか・・大変悩んでおります。

あ、記念碑は当日行けなくても、お写真撮りには行って来ますね!😊


❄読者さんのコラ画

ムーミンさん
美しいスワンと、うつむいたお写真のチョイスが素敵〜✨
とても雰囲気のある作品になりましたね。

❄由鈴さん
このお写真、大好きです❤
シンプルなスケッチ画、絵にして留めておきたいですね。


さてさて、そろそろお買い物へ行ってきます。
冬季アジア大会も、観なくては‼

では今日もありがとうございました。
進化 (との)
2017-02-24 23:23:20
こすもさん、けーたんさん、みなさんこんばんは。


今日もブログこうしんありがとうございます。


無良君、田村岳斗さんの仰る通りですね
少し前まではトップで跳んでいたジャンプが、今は最後なんて。
進化にはビックリです!!


ショピンさん
これだけ集めるのには時間もかかったでしょう。全部がお宝ですね
ありがとうございました。


れんかさんのツイ
れんかさんいつもツイをありがとうございます。
PCSもGOEもゆづ君の方が上、っていう事は
ネイサン君は、その分余白や伸び代があるっていう事ですよ
点を上げられる可能性を秘めてるって事では?
今回の結果に更に上乗せ可能という事でしょう


日刊スポーツのフォト
二枚目の女子に囲まれるゆづ君が面白い
きゃーきゃー言って自然と宇野君を押しのけようとする女子
ここは僕の場所と手だけで確保している宇野君!
微笑ましくって面白い(^O^)


高山真さん
大変勉強になりました!!ズサーも勢いが落ちないのはすごい事なんですね!!
氷が楽器ならエッジは指か弓かバチ
そうですね。なら、ジャンプやステップやスピンも一つひとつの音階を作っているのかしら
だから全てが自然。そしてゆづ君自身は詞かな
その風景全てが映像になる
続きが読みたーい!!ありがとうございました。


ムーミンさんのコラ画
俯くゆづ君に白鳥のゆづ君が重なって、少し寂しそうな幻想的で素敵ですね。ありがとうございます。

由鈴さん
練習着のゆづ君がデッサン風でいい!!可愛い様なかっこいい。ありがとうございました。


こすもさん、皆さんも体調崩しません様に。て゛は。
ネーサンがマッチで火をつけた (ムーミン)
2017-02-24 23:30:10
こすもさん こんばんは 四大陸 ゆづ君にとって
悔しいけれど、思い出に残る試合でしたね。
ゆづ君が負けたのに、なんだかさわやかな試合でした。
ショートでジャンプミス、リカバリーしたフリー
スケート史上記憶に残る試合でしたね。
感動 感動、ワイドショーみても、男性陣 ゆづ君絶賛
負けても、こんな感動あるんだと思いました。
また この試合で、ゆづ君のファン増えましたね。

ショピンさんのブログより
 「羽生結弦という選手に、もしかしたらネイサン・チェンがマッチで
  火を点けたかもしれない。これは燃える。」
  ↑
上手いこと言うなと、ネーサン 誰かに似てるかと
マッチ マッチなんだと、あの髪型 これはコラ画にと
おもってしまいました。

***高山真が見た四大陸選手権

「ショート・フリーとも、助走があれだけ少ない構成で、あれだけのことが
  できてしまう。褒め言葉として使いますが、
異常なレベルです」と書きました。
   ↑
ゆづ君にとっては異常でないんですね。
佐野さんがオリンピックの時 
カウンターからの3Aがすごいと耳にタコができるぐらい
言ってたので、やっと理解しました。
ゆづ君は難しい入りからのジャンプがお得意なんですね。ゆづ君すごいわ!

フリープログラムのトリプルフリップの前後のステップなんて、何度見ても意味がわかりません。
  ↑
私もなぜにこんなに難しいことするんだろうと
思うんですが、ゆづ君のポリシーか?

プログラム全編にわたって、なんらかのステップを踏み続けている」というのが、大げさな表現ではないのです。
  ↑
ステップ踏み続けていて なぜあのような軽やかな
滑りができるのでしょうか、

チャンは、厳密な体重移動とひざや足首の柔らかさで、「スピード&重厚感」高い次元で両立させている。

羽生は、「ものすごいスピードの中で厳密な体重移動をして、ひざと足首の柔軟性も自在に操っている」
「体重をまるで感じさせない」のです。
  ↑
お二人 難しいことをしてる、その上ゆづ君は 体重を感じないということか ほめ言葉ですね。

コラ画  由鈴さん 金が欲しいのコラ画でしたね。
こんな目で見つめられたら、思わずあげてしまいます。

私のコラ画 こすもさん ありがとうございます。
ゆづ君の顔のアップの中にゆづ君の演技
やっと、できました、こんな感じして見たかったです。
柊子さんももいろのきりんさん コメント ありがとうございます。







賞賛に値する演技 (みおつくし)
2017-02-25 00:20:08
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

☆Yoshiepen's Journal より
Yoshiepenさんが、アスリートであり、アーティストである結弦さんに送る賛辞に心が震えます。
『The Swan』はただのEXではなく、誇り高い芸術として昇華していくのだと感じました。

☆ショピンさんのブログ
結弦さんへの数多くの賞賛の言葉にとても嬉しくなってしまいました。
日本のメディアは、海外の報道から学ぶべき所があるように思います。

☆高山真さんのコラム
4回転の種類と本数が、必ずしも勝敗を分けるものではないんですよね。
ジャンプと同じくらい(いや、それ以上かな?)、スケーティングスキルも大事なんだと教えてくれます。(結弦さんのジャンプの出と入りがメッチャ好きです)
ジャンプを跳びつつも、ジャンプだけではない「トータルパッケージ」を見せる、これが重要だと思います。


☆フィギュア雑誌
これでもか、っていうくらい発売されるので、どれを買えばいいのか迷います。
もう少し、様子を見ます。

☆読者さんのコラ画
ムーミンさん―結弦さんの美しく澄んだ心を見ているようです。
由鈴さん―結弦さんが強く勝利を追い求めている、そんな感じがしました。

今日も素晴らしいコラ画をありがとうございます。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
いつもご苦労をおかけしますが、明日もまた宜しくお願いします。

それでは。
感謝の気持ち (ももいろのきりん)
2017-02-25 00:22:25
こすもさん、みなさん、こんばんは。


すみません、また来ました。
記事追加ありがとうございます!


追加記事のいくつかの感想と、昼間に書ききれなかった感想をいくつか…。


mikohashiさんのツイより・・・
うわあぁよくこの瞬間を撮って下さいました。感動です!
そうですよね、皆さんこんな辺鄙な場所…いや遠くまでわざわざ足を運んで応援して下さってるんですもんね。
そりゃあ感謝ですよ!でもこのタイミング(SP6練前)っていうのが素晴らしい。
試合前のピリピリする場面…自分のことしか考えられなくても普通な場面じゃないですか?
それなのに感謝の気持ちが頭に浮かぶんですね。本当に感動しました…( ; ; )



パーシィさんのツイより・・・
この画像笑えます。2人の対比が鮮やかすぎて笑
私も、バトル氏やシェイリーンさんが怒るイメージはないですね〜。
ウィルソンさんは苦笑いしそう。
もし私が振付師だったら…「ちょっと!なに私の作品勝手に壊してくれちゃってんのよ!!
」って確実に怒ります。



日刊スポーツフォト・・・
みんな素敵お写真なんですが…。羽生選手の周りに女子が集まって来ているお写真。この時の宇野選手の何とも言えない表情がやっぱりツボ(≧∀≦)申し訳ないですけどめっちゃ笑えます。



ショピンさんのブログ・・・
各記事や、関係者発言のまとめをありがとうございます。
負けてなお絶賛。こんなアスリートはそうそういませんよ。
私もワールドがとても楽しみです♪



れんかさんのツイより・・・
杉田さんの解説の要約ありがとうございます。知ることができて嬉しかったです。
抜けたジャンプに3Tを付ける難しさが、具体的にわかりました。
あそこは結構興奮しました!抜け→「ああああ!!」→鮮やかに3T→「おおおお!」みたいな。
オータムとスケカナでも4Sコンボが抜けるミスがありましたが、セカンドを綺麗につけられたのは初めてですね。
やっぱりどんどん身体の調子を戻していってるんだな、と嬉しくなりました(*^^*)


それではこの辺で。

何回も失礼しました~。
四大陸から1週間、冬季アジア大会 (わこ)
2017-02-25 00:33:17
 こすもさん、皆さん、こんばんは。

四大陸で得た宝物を、ショピンさんのブログで、知ることができました。

羽生結弦の「目指している世界を考えてみた」
ジャンプを飛つつも、ジャンプだけでなく『トータルパッケージを見せる』

もうすでに、蒼い炎の中で、自分の理想としているフィギュアスケートについて語っている羽生君。それを、具体的に表現して見せてくレテいる時期なのですね。幸せです。

ツイより SP6連待機中の出来事 羽生さんは、モニターに映し出されたバナーを見つめてそっと「ありがとう」と

これは、とても嬉しかったです。真の応援は、力になると思います。

身勝手な行動で、応援と言えないものは、迷惑行為でしかありません。選手の感染予防や、安全を考えると、今後の対策が必要だと思います。

ゆちさんのツイ
スポットライトを浴びていないところでもきちんと相手に拍手する礼儀正しさ そして四方に「ゴメンね」するかと思いきや、こちらには、「あとちょっと」

あとちょっと やっていたのですね〜

コラ画 
ムーミンさん 心にの残る演技を重ねて思い出している。白い記憶。
由鈴さん さあ、再び練習だ!絵画風なところが、かえって、リアルに感じます。

冬季アジア大会 ボーヤン、宇野、ハンヤン、無良、デニスなどの選手が、やはり上位に。どの選手も、気合い入ってました。フリーも頑張って欲しいです。宇野君のブルーの衣装、とても綺麗でした。

無良選手の四大陸「フィュギュアの世界が変わった一戦」
確かに、そんな余韻を冬季アジア大会の中で感じます。

フィュギュア女子・21歳のザーラ・ラリ ほぼ全身覆う衣装で登場
環境により、様々なことがあるのですね。必ずしも、スケートが盛んでないところでも、競技として魅力を感じ、練習を続けている男女の若い選手たちの演技を見られたことは、良かったです。初めて国際大会に出た選手の初々しさや、頑張ってきて経験できた喜びが伝わってきました。また、フリープログラム、頑張って欲しいです。

明日は、女子フリー。本郷理華ちゃんとびきりのリバーダンス見せてください。

こすもさん、本日もありがとう。
まだまだ勉強不足~(^^; (らむ)
2017-02-25 00:43:44
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、
ゆづ小町さん、メイプルさん、そして皆さま、
こんばんは~(^^)
また日付を超えてしまった‥

こすもさん、けーたんさん、本日もブログの更新ありがとうございます

いつものように遅くなってしまったので早速コメント参ります~。
順不同になりますが予めご了承くださいね。

★スケオタエッセイスト・高山真が見た4CC
~羽生結弦の「目指している世界」を考えてみた~

一気に読ませていただきました
しかし1回だけでは内容が高度過ぎて頭の中に定着せず~
勉強不足を痛感
取りあえず、羽生君が目指していることはとてつもなく凄いことなんだということだけは理解できました
この記事は時間をかけてひとつひとつゆっくりとかみ砕いていかないと恥ずかしくて読んだ!と公言できません
じっくりと時間をかけて読みなおすと凄く勉強になるし知識も増えそうです
きっとワールドでは今までと違った目線で楽しむことができるのではないかと思うので読解頑張ります

★無良崇人 四大陸のネイサン、羽生らに刺激「フィギュアの世界が変わった一戦」
& 
★ショピンさんのブログより~「羽生結弦という選手に、もしかしたらネイサン・チェンがマッチで火を点けたかもしれない。これは燃える。」

無良君のコメントやショピンさんのブログにあるように、4CCでの羽生君とネイサン君の戦いは
『まるで格闘技を見ているくらいに熱くなった』

という言葉をよく耳にする一方である意味羽生君とネイサン君の頭脳戦という部分もインパクトが強かったと思います。
今までにないフィギュア新時代の幕開けだわ~と一人感慨に浸っている私です

★mikohashiさんのツイより 
『4CC中にツイートしましたが、SP6練待機中の出来事。羽生さんはモニターに映し出されたバナーを見つめてそっと「ありがとう」呟いてリンクインして行きました。いつでも感謝の気持ちを忘れない。私もそうありたい。(動画あり)』

羽生君は常にファンファーストなのになぜ一部のファンの方達は羽生君ファーストで行動できないのか
自分ファースト=身勝手な態度は羽生君だけではなく誰に対しても失礼だということに気付いてほしいです

★21歳のザーラ・ラリ、ほぼ全身覆う珍しい衣装で登場/冬季アジア大会

全身を布で覆い色やデザインにもとても気を配っていているのがわかります。
この努力と情熱が立ちはだかるおおきな壁を越えていつか花開きますように

★れんかさんのツイより
『(以上略)技術やルールに触れない解説はただの感想です。色気、目ヂカラ、踊れる、雰囲気は禁句にしてもらいたい』

これは激しく同意です。
外国の解説動画を見て恥ずかしく感じないのであればプロ意識が欠如しているとしか思えませんお勉強してください

★読者さんのコラ画♥
❁ムーミンさんの作品
羽生君の美しさとやさしさが全体をやさしく包んでいるような、見ていて幸せな気分になる素敵なコラ画ですね
ムーミンさんますます進化中!凄いです(^^)

❁由鈴さんの作品
モノクロの作品は被写体のエネルギーがダイレクトに伝わってくるので大好きです。
羽生君の気迫と美しさに圧倒されました(^^)

★【イタリア実況ユロスポ翻訳付] 羽生結弦 2017 4CC FSダイジェスト版
&Yuzuru Hanyu 羽生弦 2017四大陸選手権(4cc) EX

どちらも貴重な動画で、私にとってはお宝の山でもあります。できれば保存したいくらいです。ご紹介いただいてありがとうございます。

また、本日もとても素敵なお写真の数々とフィギュア関連書籍の情報ありがとうございました
お写真は全てお宝早速保存させていただきました♪

本日は以上です
なんとなく支離滅裂・意味不明な文章が散在しているような気がする本日のコメント…。
誤字・脱字も含めて広い心で読んでいただいた皆様に感謝いたします

それではまた~(^^)

冬季アジア大会で知ったこと (おかか)
2017-02-25 01:25:46
【冬季アジア大会 男子シングルSP】
最終グループだけライストで見てました。
アプリを入れずにスマホで見ると映像だけで音声が入らないので、アプリを入れて。

昌磨くん2位、無良くん4位、なかなかのスタートじゃないですか?
1位のボーヤンと無良くんの差でも3点もないですね。
2人とも十分表彰台を狙える位置。
個人的にハン・ヤンの久しぶりにキレてる演技が見られて良かったです。
みんな、FPがんばって!!

そして、昌磨くんはじめ、4CCから2週連続の選手の皆さんお疲れ様です!
FPもがんばれーーー!

【冬季アジア大会 ゼーラ・ラリ選手】
制約のある中、華やかに見えるように工夫されていて、とても素敵な衣装だと思います。
きっと、ただ肌が露出してなければOKじゃないと思うので、できるかどうかわかりませんが、
色を変えたり、頭に被る部分にヘアアクセに見えるように刺繍したりもできたらいいですね。
オリンピック出場も叶いますように。

この記事を読んだ後に、今日の毎日新聞夕刊に載っていた、タイのナショナルチームのヘッドコーチとして頑張っている村元小月(さつき)さんの記事を読みました。
アイスダンスの村元哉中ちゃんのお姉さんです。
競技人数がまだまだ少なく、身近に上手な選手がいないのでなかなか伸びないことも書かれています。やはりオリンピック選手を育てることを目標に頑張っているようです。

アジア大会は今まで気にしたことがなかったのですが、今回札幌で開催され話題になり、いろんなことを知ることができて、よかったです。

【高山 真さんコラム(サイゾー)】
エッジワークお話など、やっとイン、アウト、フォア、バックが見てわかるようになった私には、動画を見ても凄さがわからないところもあったのですが、なるほど!と負に落ちたことがいくつか。

Pチャンと羽生くんのスケーティング技術は、どちらも凄いと思っていますが、なんか種類が違う感じがしてたんですよね。
高山さんの言葉でなるほど!と納得。

Pチャンのスケーティングは、「スピード&重厚感」を高い次元で両立。
羽生くんは「体重をまるで感じさせない」、「羽生結弦のオリジナリティ」

なんかずっとPチャンのスケーティングって氷の下から引っ張られてる感じがしてたんです。
缶の蓋の下にある磁石で上に乗ってる磁石を操るみたいな。
(例えが小学生だ…。)
「重厚感」なんですね。
だから、今期FPのラドフォード作曲の低音弦楽器とすごく合ってるのかな。
羽生くんのスケーティングは氷の一番上の水の膜の上を滑ってる感じ。
そのまますーっと離陸しそうな。

すごく面白かったので、フリーの考察もぜひお願いします!!

【皆さんのコラ画】
*ムーミンさん*
羽生くん鉄板の節目アップの表情に演技が映えますね〜。
本人の上げている手は曲げているのに、影の腕が真っ直ぐなところが綺麗でした。

*由鈴さん*
この作品も手と腕が印象的ですね。特に腕の筋肉がアスリートって感じで、全体の色調の効果もあって力強いです。
(なのに、アイリンちゃんの手袋っていうギャップが、ずるい!)

こすもさん、たくさんの写真や雑誌の表紙紹介もありがとうございます。
今日もありがとう!!
あかーん!忘れてた!! (おかか)
2017-02-25 01:59:43
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは。

という挨拶をさっきのコメントの最初に付けるのを忘れてました!!
こんなことでコメント欄を使ってごめんなさい。
挨拶なしだと、どうも、気持ち悪くって。

こすもさん、ありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事