羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生選手、NHK杯あつき想いその2

2014-11-27 21:59:11 | 日記
 141128 報ステ N23
 yusu01207さん より

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【羽生、大会前日の一問一答】自分の限界に挑んでいる。
 死と隣り合わせ/フィギュア


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯が28日、
 大阪・なみはやドームで開幕する。第3戦の中国杯で中国選手と激突して負傷した
 ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が27日、大阪市内で会見した。

 --大会の抱負は

 「抱負を言う前に、中国杯でご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます。
  深刻に心配なさらずに。万全の調子ではない。レベルを落とす構成にしているが、
  がんばって一生懸命滑る」

 --なぜ出場する

 「中国杯は普通なら棄権する大きなけが。みなさんが心配してくれた。
  診断していただいて、滑らせていただいた。ファイナルにいきたい意思を
  尊重してくれた。その意思を無駄にしたくない。歩くのも大変な時期もあった。
  最終的に現地で滑って、感覚的に普通に近いと判断した」

 --体の状態は

 「実際万全の状態じゃない。体力はしっかり落ちている。構成を下げてまで出て
  申し訳ない。ファイナルに出たい思いがある。いまできる自分の最高の演技が
  したい」

 --中国杯の激突は

 「自分の限界に挑んでいる。ある意味、死と隣り合わせ。
  (激突は)1秒に満たない時間の差があったら、いなくなっていたかもしれない。
  当たりどころがよかった。顔をそらすことができて、なんとか衝撃を避けられた。
  国境を越えて、米国のドクターが駆け寄って見て判断してくれた。
  脳しんとうの危険はないとブライアン(オーサー)も理解した。
  リスクはあったけど、ドクターを信じて滑りたいと思った。
  ここ(会見場)にいること自体、奇跡に近い。
  たくさんの方に無謀だったといわれたが意思を尊重してくれた連盟、ブライアン、
  自分の体に感謝している」
 (サンスポ より)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 javiersk8rのインスタより

 ハビエル選手のインスタです。Percyさんが訳してくれました
 「NHK杯ガンバレユヅル。ナムとトロントから応援してる。良い試合をして、
  GPFへの資格を勝ち取るため、僕らは君にたくさんエネルギーを送るよ!
  トロントから声援を送るよ。」

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生、NHK杯「頑張って滑る」ファンに「心配かけた」と謝罪も

 28日に開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ第6戦・NHK杯
 (大阪なみはやドーム)に出場する日本選手が27日、大阪市内で会見した。

 ソチ五輪金メダリストで、第3戦の中国杯で頭部、左大腿など5カ所負傷した羽生結弦
 (19=ANA)は「抱負の前にまず、中国杯のケガでご心配をおかけしたことを深く
  お詫びします」と話し「万全の調子ではないため、少しレベルを落とす構成にしているが、
  頑張って滑りたい」と気合を入れた。

 ケガから復帰の過程では「痛くて眠れない時もあったし、歩くのも大変だった時期もある」
 と明かした。この日午後に会場で行われた公式練習では4回転ジャンプの失敗が目立つなど、
 まだ完調にはほど遠い五輪王者だが、今大会3位以内でファイナル(12月、バルセロナ)
 の切符をつかみとる。
 (スポニチアネックス より)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生 口開いた「あまり心配しないで」

 月上旬の中国杯での激突負傷を乗り越え、NHK杯(28日開幕、大阪・なみはやドーム)
 出場が決まった羽生結弦(19)=ANA=が27日、公式会見に出席し、アクシデント
 後初めて公の場で口を開いた。

 冒頭に「まず抱負を述べる前に、中国杯でのケガについて皆様に心配をお掛けしたことを
 深くお詫び申し上げます」と話し、「ケガについては診断を受けて出場を決めました。
 あまり深刻な心配をしないでいただけたら」と、笑顔も交えて話した。
 (デイリースポーツ より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 フィギュアNHK杯 けがの羽生ら最終調整
 (動画付きです)

 ィギュアスケートのNHK杯が28日開幕するのを前に、けがの影響が心配されながら
 出場を決めた羽生結弦選手など日本選手が最終調整に臨みました。

 練習は本番のリンクで午前と午後の2回ずつ行われ、羽生選手は午後のみ参加し、
 観客席の一角で音楽を聴きながら振り付けを確認したあと、40分間リンクで滑りました。
 羽生選手はフリーの曲をかけて練習しましたが、大技の4回転ジャンプは2回とも失敗し、
 曲が終わったあと何度も跳んで感覚を養っていました。

 このほか、男子シングルでは、グランプリシリーズカナダ大会で優勝した無良崇人選手と、
 NHK杯に2年ぶりに出場する村上大介選手もジャンプを中心に練習しました。
 
 女子シングルでは、NHK杯で初優勝を目指す20歳の村上佳菜子選手が、得意とする
 3回転2つの連続ジャンプを入念に確認し、カナダ大会で3位に入った16歳の
 宮原知子選手は本番の衣装を着て調整し、曲をかけた練習でジャンプをほぼ完ぺきに
 成功させ調子のよさをうかがわせました。
 また、NHK杯に初出場する16歳の加藤利緒菜選手は3回転2つの連続ジャンプなど、
 難しいジャンプにも果敢に挑んでいました。
 NHK杯は28日から30日まで、大阪・門真市のなみはやドームで開かれます。
 (NHKWEB より)

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 141127 Nスタ
 yusu01207さん より

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 NHK杯強行出場 羽生に意外な“勝算”
 
 ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(19=ANA)が26日、
 グランプリ(GP)シリーズ最終戦となるNHK杯(28日開幕、大阪・なみはやドーム)
 出場を決めた。GPシリーズ第3戦・中国杯の公式練習中(8日)に中国選手と衝突し、
 頭部、左太ももなど5か所を負傷。全治2~3週間で出場も危ぶまれていたが、
 26日に行われた非公開練習で状態を確認し、最終決断した。
 衝撃のアクシデントからわずか3週間弱。無謀な挑戦との声も出ているが、強行出場の
 裏には、意外な“勝算”があった。
 (東スポ より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手NHK杯熱き想い!! | トップ | NHK杯開幕~!羽生選手フ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆづ君頑張れ~! (MAYU)
2014-11-27 22:16:26
こすもさん、皆さんこんばんわ。

ゆづ君の行動ひとつひとつに報道陣は大騒ぎですね。
もうだいたいのTVでは「無理して出場」みたいなコメントばかりで、ちょっとウンザリ気味。。。

スッキリの加藤さんが言うように、ゆづ君本人とコーチやサポートする回りの方とちゃんと考えて出した「出場」と言う決断に、何もわからないマスコミ達が「強行出場」や「無理して出場」なんて言う事がおかしいですよね。

それはさておき、何よりも笑いながらジャンプ練習してるゆづ君の姿にホッとして心が和みました。

「あまり心配しないで」
このゆづ君の言葉にドキッ(いや、ビクッかな?)
あまり心配しすぎても、逆にゆづ君に気を使わせてしまう事になってるんだろうなぁ。。って思ってしまいました。。

ゆづ君、構成を下げても全然OK!!
謝ることもしないで下さい。
ファイナルに行けますように。
たくさんの人達が応援してますよ!

私も応援がんばります!!!

こすもさん、体調良くなりましたか?
明日の為にも無理しないでくださいね。



報道ステーションは、放送してくれましたね。 (もかまかろん)
2014-11-27 23:02:44
こすもさん、みなさん、こんばんは。

NHKのニュースでは、肝心な会見の様子を、殆ど流さず、消化不良でしたが、報道ステーションでは、しっかり語っているところを、放送してくれましたね!

羽生くん!偉いよ!凄いよ!

彼は、並々ならぬ決意のもと、挑むNHK杯!

応援する方だって、全身全霊、力いっぱい、応援するのみ!です。

こすもさん、色々大変だったのですね。
いつも、お役に立てず、お世話になるばかりで、申し訳ないです。

マスコミも、「あ!やっぱり無理だ」みたいなところを、探したいかのような張り付き方。

せめて、どなたかでも、「頑張って!」と、声をかけてあげて欲しいです。

ともかく、応援するのみ!

現地観戦のみなさん、私達の分も、よろしくお願いします!

では。
結弦くん、頑張って!! (tamaki)
2014-11-27 23:16:16
こすもさん、皆さん こんばんわ。
こすもさん、頭痛…辛いですよね。早く良くなりますように。
先ほど、録画してた『NHKニュースウォッチ9』見ました。
結弦くんの会見の言葉聞いて、胸が締めつけられる思いでした。

「今ここにいる事ができる、本当に自分の身体に感謝したいなって思います。」
「しっかりこの大会で、自分ができる、今の自分ができる最高の演技をまずここでしたいなっていうふうに思います。」

(結弦くんの言った言葉を聴き取って書きました。)

もう~、全力で応援します!! 結弦くん、頑張って下さい!!

そうそう、今朝『いっぷく!』見ましたよ。(仕事に行く前で、時間ギリギリでしたが。)
羽生選手ファンブログを運営されてるMさんて方が取材されてました。子供さんもおられる主婦の方でしたが、こすもさんがお断りされたので、こちらに行かれたのかな…と。
お顔もバッチリ映ってましたし、お部屋の様子まで…。
こすもさんだったら…と、ちょっと想像してしまいました。

それと面白かったのは『ゆづファンあるある』でした。ちょっとうろ覚えなんですが…

【初級編】
◆ゆづ味の物をつい買ってしまう。
◆知らぬ間にプーさんグッズが増えてる。
◆あいさつは「おはにゅーございます」 など。

私としては「ナイナイ」でしたが。笑


Unknown (cagali)
2014-11-27 23:20:15
こすもさん、皆さんこんばんは。

羽生選手の午後の公開練習をみたい~と思っても、夕方の番組はなかなかタイミングが合わず。。。でも、こすもさんのところにくれば見ることができるので、いつもいつもありがとうございます!

羽生選手の演技の構成はもともとがスゴイ構成だったのですから、変えた(下げた)としても全然大丈夫だと思います。(えらそうに言ってすみません)
自分のからだと相談して今できる演技をみせてもらえるだけで十分です。

明日明後日のことを考えると今からドキドキします。
こすもさんも睡眠とって体調をととのえてくださいね。
共にともるあかり (yuki)
2014-11-27 23:23:20
こすも様、皆様、こんばんは。

いよいよ始まるのですね。
何となく予想はしておりましたが、出場されるとあればあとはもう、
全力応援しかありません!(^_^)

こすも様、ぽぷら様のブログをご紹介下さりありがとうございました。
同じスケーターの方がコメント下さったように、私も羽生選手は強いだけでなく、
本当に優しい方だと思います。
海外の選手も同じように感じて下さっていたことが何かとても、嬉しいです。

だからこそ、こんなに多くの方が魅了され、応援するのだと思いますし・・・・

一部のマスコミの「強行」とか「無謀」といった表現はあまりにもふさわしくなくて、
どうして一生懸命な若い人を素直に応援できないのか、
同じ大人として恥ずかしく申し訳ない気持ちです。

また、ずっとずっと前の記事で恐縮ですが、グレゴリ青山様の漫画について、
安藤美姫さんご自身の感想をご紹介して下さっていましたね。
それを拝見して本当に良かったなと思っていました。
「美姫ちゃんのマイ・ウェイは氷の上に」との青山様の表現もまた、素晴らしかった。
ですから、ハビエル選手と共に、幸せになっていただきたいです。

こすも様、たくさんのコメントに対応されてきっとお疲れのことと思います。
(と、いいつつコメントして申し訳ございません・・・)
さまざまなご配慮のうえで、ブログの運営を続けて下さっていることに感謝致します。

羽生選手の中にも、応援されている方々の中にも共にともるあかり、
今できることに最大の感謝と最善を、それこそが最高のギフト

そこからまた、輝かしい現実が生み出されるような予感がしています。





応援します (わこ)
2014-11-27 23:52:38
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
出場するのですから、応援です。

元選手の鈴木明子さんによると(この間の講演会で出た話)

◇日本のリンクは、氷の質がとてもいい

◇日本の観客の人は、しっかりと演技を見守ってくださるので、とてもありがたいとのこと

◇演技後半の応援は、とても力になること

◇日本人は、ここ数年で、表現力があがったので、トップレベルになった。
昔は、男が踊るのは、恥ずかしいという風潮があった。現在は、ジャンプに加えて、表現力がある。高橋さん、金メダルをとった羽生選手、町田選手、個性があって、自分を表現できる。そこが、強み。

◇外国の選手は、日本に来るのをとても楽しみにしてくれている。人も優しい。食べ物もおいしい。外国の選手から、そう言われると、とても誇りに思う。
というお話を聞きました。

現地応援の方も、お茶の間アリーナの方もお仕事や用事の方も心ひとつに、明日から、大阪「なみはやドーム」に意識をむけて、応援です。
お月様も味方してくれます。

こすもさん、今日もありがとう。こすもさんが、居てくださるので、心強いです。
やっと 声が聴けた (YUDUKI♪)
2014-11-28 00:05:03
こすもさん こんばんは~
 つむりの痛みが 少しでも楽になってくれてるといいな(*^^*)

やっと 会見で 
ゆづくんの口から 発せられる言葉が聞けて…
やっと ある意味で 安心できたっていうか
  もーー!! ほんまに帰ってきてくれて ありがとーぉぉ!!
 叫んでますね 確実に私は(苦笑 近所迷惑です)

しかーし!
「あまり深刻に心配なさらないように」って言われると 
  また勝手に 涙が…

『いなくなっていたかもしれないし』
  には… ズシーーン!!! と 
    心に ボディーブロー食らいました…

また ゆづくんに 凄惨な試練を与えたもうたのが 神 なら
すんでのところで 救ったのも 違う神なのか?そんな言葉が心に流れ

本当に 以前からも 何度も思ってましたが
彼は 生まれて来る 時代を間違えてるんじゃ?
まるで 戦時の頃に居てもおかしくないような心意気の若武者…
そんな 彼に 心を奪われ
今、この世に居てくれることが まるで奇跡のような…
同じ時代を 歩けている事に 感謝すら感じ
  今や 以前よりも その「存在」自体が 
    奇跡の人 いや それ以上の存在になってしまったような…
      あぁ… かなわねーな…あらゆる意味で(笑)
        完全に 敗北宣言 羽生結弦さんに
                (意味不明でスミマセン)

明日からの NHK杯での 競技が 
いまの 羽生結弦選手にとって 納得出来る物であるよう
 今は ただ ただ 静かに祈りつつ
  今日は 眠りにつこうと 思います
    ZEROさん 今日の最後に 
     「あの最強の笑顔を」ゆづくんで見せてくれて ありがとう☆ 

明日 会場に行かれるみなさん☆
 どなたさまにも 最高の 良い日でありますように
   レポ 待ってますよ♪ それでは☆
笑顔の結弦くん (ちぃ)
2014-11-28 01:06:37
こすもさん、皆さんこんばんは!
こすもさん頭痛治りましたか?いよいよNHK杯、こちらも万全の状態で応援しましょう!
今日も素敵な記事、写真ありがとうございます(^^)会見のニュースを見逃してて慌ててこすもさんの所にやってきましたが、さすがこすもさん!!きっちりあげてくださってますね!

会見の結弦くんの言葉を読んでいるだけで涙が出てきます。
結弦くん、こんな風に謝らなくてもいいんだよ!結弦くんの気持ちが最優先でもっとも大事なんだから!
笑顔で滑っているその姿だけで自分にとって十分です。
レベルを落としても今できる最大の力を見せてくれることちゃんとファンには伝わっています!!
ちゃんと見てるから、応援してるから!!めいいっぱい楽しんで滑ってください!

現地応援隊の皆様、会場はとても寒いようなので暖かくしていってらっしゃい!
またレポあげていただけると嬉しいです(^^)
お茶の間応援隊の皆様、テレビの前からだって結弦くんにはちゃんと声援届きますよね!!現地の方に負けないくらい応援しましょう!!

ではではまた明日!おやすみなさい(^-^)/
いろいろな光と陰と情感の色彩が、微妙な加減で交錯して、美しい。 (ファン)
2014-11-28 01:16:38
こすもさん、遅くにすみません、また朝にでも…。
いっぷく、録画しときました。もしかしてあの方か、という方、こすもさん、いましたよ。ムーンちゃんのお母さん。
一番年少の方。みんなの、お母さん… 今日の放送だったんですよね。
ブログ主さんにインタビューするなんて、よく思いつきましたね。

27日の会見の内容と様子が、沢山の紙面からだいたいわかってきました。ありがとうございます。


結弦さん、

会見、よかったよ。自然に伝えたいことが表せていたのかも、と思う。
痛くて眠れないこともあったの。それはつらかったですね~

選手が集まって集合写真を撮るところ、結弦さんはいちばん決まってたよ。
スーツは普段あまり着ていなくても、着ればぴたっと決まるね。
いいね。なぜでしょう?

この中にファントムが三匹隠れています。どこでしょう?
それぞれどんなファントムでしょう。

あしたはいよいよ本番なのね、早いね。
バラード。表現は、富山のが特に良かったと思う。
大輪の牡丹の花を思い浮かべて…

結弦さんは何か月か前から、表現や芸術面がとてもすばらしくなってきているよ。
どのプログラムを見ても、見るたびに、より多彩に、いろいろな光と陰と情感の色彩が、微妙な加減で交錯して、美しい。

そして、どの角度の時も全身のフォームが、造形的にぴたっと決まっている。
動きは、パントマイムをやっているように一つ一つはっきりと、メリハリ感に富んでいて。演劇的よ。
オペラ座と演劇という文字は、なんだかマッチするしね。
そう思う?

あしたのテレビの本番、楽しみ。
どうぞ、あったかく、軟らかくしてね。
わこさん (ムーミン)
2014-11-28 01:25:40
こすもさん わこさん パワーがすごいと思います。

こすもさんのオーラとわこさんのオーラが相性がいいのではいいのではないでしょうか。

信じられないかもしれませんが、私は邪気を拾ってきてしんどくなり 気功整体の人に邪気を抜いてもらっています。よく吸い取り紙と言われています。直接してもらう時もありますが、よく電話で抜いてもらっています。嘘でしようと思うでしょ。本当です。してもらっているとげっぷが出てきて、だんだん楽になり完了です。
そしてパワーが出てきます。

だからわこさんのオーラがコメントでも、こすもさんに伝わると思います。だから癒されるとおもいます。

他の人にに言われたんですが、いやだなと思っていると、その波動が伝わって、邪気が邪気を呼ぶと、はっとしました。それから良いオーラを出そうとおもいました。それからなんかいい人に巡り合えるようになりました。
ゆづ君を好きになってからだと思います。
ゆづ君は凄いオーラを出してると思ってます。
神社は凄いパワーを感じます。お伊勢さんがすごかったです。こすもさん がんばって!

コメント欄お借りします

もかまかろんさんへ

ホントにゆづ君凄い人ですね。こんな素敵な人を好きになってよかったです。もかまかろんさんいつも感じ方が似ているので,共感してしまいます。今日の記者会見は涙が止まりませんでした。

ミラノ在住さんへ

いつも素敵な記事ありがとうございます。

マッシミリアーノさんは羽生君情報を釣るために1日中PCに張り付いているんでしょうか?
それとも日本に友人か情報提供者がいるのか・・・彼の情報網は本当に謎です。

ビックリです、日本のニユースより正確でやさしいですね。でもこのコメント見て笑ってしまいました。
また素敵な情報お願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事