羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

イタリア解説さん、羽生選手絶賛(ミラノ在住様より)

2014-12-16 11:42:53 | 日記
 フィギュア・羽生結弦選手が帰国「オリンピックの時のよう」
 (動画つきです)

 フィギュアスケートのグランプリファイナル2連覇を達成した羽生結弦選手(20)が
 16日午後、笑顔で帰国した。
 成田空港の到着ロビーに詰めかけたファン、そして報道陣は、およそ200人。
 羽生選手の凱旋(がいせん)の瞬間は、歓声が沸き上がるのではなくて、2連覇を
 遂げた若き王者を静かに、しかし熱く見つめる出迎えとなった。
 ファンのこうした熱い思いは、羽生選手の胸に届いたようだった。

 羽生選手は、「オリンピックで勝って、帰ってきた時のような感じなので、正直、
 びっくりしています。自分がスケートをしていて、とても楽しかったというか。
 試合で、これだけ幸せな気持ちで滑れたのは、本当に何年ぶりだろうというくらい、
 幸せだったので」、「(全日本選手権の目標は?)(全日本まで)短い期間の中でも、
 どれだけ、自分が成長できるか。それに重点を置いて、練習していきたい」と話した。
 (FNNニュース

 フィギュアGPファイナル連覇の羽生結弦選手、帰国し会見
 FNNsline

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生 感謝の帰国120度お辞儀

 バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナルで日本男子初の
 連覇を果たした羽生結弦(20)=ANA=が16日、成田空港着の航空機で
 帰国した。

 約100人のファン、関係者が詰めかける中、羽生は金メダルを首からさげて到着。
 「お疲れさま!」、「おめでとう!」などの歓声に笑顔で応えていた。

 丁寧な対応はファンに対してだけではない。報道陣による写真撮影で目線を
 求められると、あらゆる方向のカメラマンに対して丁寧に応じた。
 スチールカメラマンが入場できない会見場に入る前には報道陣の方を向き直って、
 約120度はあろうかというほど深々と頭を下げた。
 (まだ、続きます。デイリースポーツ
 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 連覇達成。羽生結弦が語ったGPファイナルの「収穫」

 バルセロナで行なわれたフィギュアスケートグランプリファイナルの男子フリー。
 羽生結弦は、最終滑走で今シーズンこれまでに見せたことがなかった完璧な演技を
 披露した。
 6分間練習では3回転ルッツの連続ジャンプや、トリプルアクセルからの
 3連続ジャンプを決め、4回転トーループと4回転サルコウもきれいに成功。
 そして臨んだフリーの冒頭では、本人が「跳んだ瞬間に『きた!』と感じた」と
 言うほど完璧な4回転サルコウを決めた。
 
 羽生は中国大会のアクシデントの影響を微塵も感じさせない演技で、続く
 4回転トーループもGOE(出来ばえ点)で2・71の加点をもらう完璧なジャンプ。
 力強さとしなやかさを持ち合わせたステップで観客をわかせると、その後に
 3つ続く連続ジャンプも完璧に決め、優勝を確実にした。
 
 ただ、最後の3回転ルッツは回転不足で転倒。羽生は演技を終えた瞬間にペロリと
 舌を出して照れ笑いを浮かべた。
 それでも、ミスをしたルッツ以外はGOEでもすべて加点が並ぶ出来。
 技術点は4回転サルコウで転倒した昨年のグランプリファイナルを1・27点上回る
 103・30点の高得点で、フリーでの自己最高記録を更新する194・08点を獲得。
 合計で2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)に34・26点の大差を付けて、
 グランプリファイナル連覇を果たした。

 「終わってみたら連覇、という感じです。僕にとってはギリギリで滑り込んだ
  ファイナルだったので(出場6人中6位)、優勝したいとは思っていたけど、
  連覇(するという意識)とは切り離されたものでした。連覇にとらわれることなく、
  今やるべきことができたのかなと思います。
  NHK杯(11月)とソチ五輪(2月)は、どちらも『優勝じゃなければダメだ』
  という感覚を持って戦った試合でしたけど、それがいい経験になっていた」

 ケガを負った後の激動の1カ月間を、「今思うと本当に幸福だったと思います」
 と言って笑みを浮かべる羽生。

 「第一は中国でのアクシデントが、五輪が終わった次の年の出来事だったということ。
  それに、グランプリシリーズで、あのようなアクシデントを経験できる人は
  ほとんどいないということもあります。
  あんな状況に陥ったあとで、どういう風に練習していけばいいかというのを、
  何かつかんだような気がしました。それに、その練習をやるために、どれだけ
  周囲からのサポートがあるのかということも実感できました。
  本当に感謝の気持ちでいっぱいでしたし、いい経験ができたと思います」
 
  また、グランプリファイナルへ向けては、身体の状態を見ながら調整をしていた
  シーズン初戦の中国大会前とは違い、確実に追い込めたという手応えもあった。

 「もうやりたくないと思うようなハードな練習に耐えられた自分の身体や、
  それを支えてくれたトレーナーや家族にも感謝したい」(羽生)
  それとともに、試合に向けての調整面でも、会得するものがあったという。
  この日の試合前の公式練習に、羽生は5分ほど遅れて参加した。
 
 「公式練習で動き過ぎると疲れるというか、今まで公式練習で(練習の順番が)
  6人目のとき、曲をかけての練習でうまくいった試しがなかったから」というのが
  その理由だった。
  1番滑走からやっていく曲をかけての練習で、羽生は6番目である自分の順番に
  なるまでリンクに上がってスケーティングで身体を慣らしていく。
  すると、身体が温まってくるとジャンプを跳びたくなってしまい、そのまま
  ジャンプを跳んでしまうと、曲をかけての練習の時には疲れてしまっているという。
  そのため、練習をスタートするタイミングを遅らせたのだ。

 また、羽生はグランプリファイナルに向けて日本で調整を続け、ブライアン・オーサーコーチが
 渡してくれたハードな練習メニューをひとりでこなしてきた。
 そのため、自分で判断してやってみなければいけない状況が増えた。

 「ブライアンがやってくれるのはプランの提供だったり、精神面のコントロール
  ですけど、それはあくまで客観的なもので、すべてを充足させられるわけではない。
  家族との関係でも、自分でなければわからないことがあるように、そういう
  感覚的なところは自分で考えて、自分で見つけ出していかなくてはいけないと
  思うんです。
 
  今回いちばん良かったのは、演技前の練習でトリプルアクセルを初めてやったことです。
  今シーズン試合を経験してきたなかで、序盤は何となく動ききれていない感覚があって……。
  3回転ループの確率が上がって、ミスはしない自信を持てるようになってからは
  ループを試合直前に跳んでいましたけど、(練習で)4回転ループも跳んでいる
  今では気を抜いても3回転(ループ)を跳べるようになっているから、それだけでは
  体が動かないという感覚があったんです」
  実はそれは、大会前にひとりで練習していた時から感じていたことだった。
  試合をシミュレーションして少しきつめの練習をした後、リンクから上がって
  10分間スケート靴を脱ぐ。

  その後に曲をかけた練習をしたが、フリー冒頭の4回転サルコウは一度も決まらなかった。
  そこで「ウォーミングアップの方法が悪いのだろうから、何かを変えなければいけない」
  と考えていたという。

 「練習でループがパンク(失敗)した瞬間に『これはトリプルアクセルをやった方がいいな』
  と思って急遽やってみました。今の身体の状態だったらトリプルアクセルは確実に
  跳べるという自信があったので、ブライアン(・オーサーコーチ)に相談しないで
  やってみたんです。身体を締める感覚や回転速度が4回転に近いということもありますし。

  それで今回も、リンクに上がる前に
  『(フリーの)試合の前にトリプルアクセルをやってみたい』とブライアンに言って、
  『いいんじゃないか』という許可をもらっていたんです。

  フリーの6番滑走といういちばん過酷な状況で4回転サルコウがきれいに決まったのは
  自信になりましたし、(同時に)演技直前にトリプルアクセルを試すことができた
  収穫は大きいと思います」
 (まだ、続きます。4ページ)
 スポルティーヴァより

 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 復活を支えたものは

 「久しぶりに楽しめた」

 王者を襲った苦難の連続

 自己分析と実行力

 「もっとうまくなれる」
 (こんな課題で解説しています)

 NHKニュース

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ファイナルVの羽生帰国=ファンの歓声に笑顔-フィギュアスケート

 到着ロビーでは約100人のファンが待ち受け、羽生はその目の前で金メダルを
 首に下げ、歓声に笑顔で会釈した。
 熱烈な出迎えに「(金メダルを獲得した)ソチ五輪から帰ってきた時のような感じで、
 びっくりしている」。
 
 26日から長野市で行われる全日本選手権では3連覇に挑む。
 羽生は「GPファイナルがそうだったように、同じタイトルでも試合内容は毎年異なる。
 3連覇は意識しない」と自然体を強調。
 「すでに試合は始まっていると思っている。短期間でどれだけ成長できるかに重点を
  置いて練習していく」と、気持ちを引き締めた。
 時事ドットコムより

  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生20歳の子育て論を熱弁 「子どものいいところ見て」

 バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナルで日本男子初の連覇を
 飾った羽生結弦(20)=ANA=が16日、成田空港着の航空機で帰国した。

 この日もファン100人が空港で出迎えるなど、とどまることを知らない羽生人気。
 テレビ局からの
 「お子さんに羽生選手みたいになってほしいというお母さんが多いんですが?」と
 質問に率直に答えた。

 「自分は全然謙虚じゃないし、どん欲に勝ちにこだわるタイプ。今のスポーツ選手の
  中では勝ち気だし、ビッグマウスと思われていると思う。
  自分のようにと言われるのは嬉しいけど、僕は僕。人それぞれの良さがある。
  人間は1人として同じ人はいない。十人十色。
  僕は僕ですごく悪いところもたくさんあるし、(子供の)いいところを
  見てあげてほしい」。

 “子育て論”を展開し、「20歳になったから言わせてもらいました」と、笑った。
 (ヤフーニュース

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦が帰国 空港で大勢のファン出迎え
 
 金メダルを首から下げて帰国した羽生結弦選手=16日午後1時21分、
 成田空港、内田光撮影

 
 
 スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)
 ファイナルで日本男子初の2連覇を達成した羽生結弦(ANA)が16日、
 帰国した。成田空港では、大勢のファンの出迎えを受けた。

 羽生は、GPファイナルのショートプログラム(SP)で首位発進し、フリーでは
 自己ベストの194・08点をマーク。11月のGPシリーズ中国杯の公式練習で、
 選手と衝突して負ったけがからの復活を印象付けた。今後は、26日開幕の
 全日本選手権(長野市)に向けて調整を進める。
 (朝日新聞デジタル

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生 全日本3連覇へ「しっかり調整」

 前8時すぎに宿泊先のホテルを出る際には、見送ったファンに深々とお辞儀。
 「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べ、空港に向かうバスに乗り込んだ。
 今日16日に帰国し、26日に開幕する全日本選手権(長野)まで2週間弱。
 「短い期間ですが、しっかりと調整したい」と話していたとおり、3連覇を
 目指して滑り込む。
 (ニッカンスポーツ

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 イタリア(ミラノ)にお住まいの、ミラノ在住さんが
 今日も、イタリアのハイライト部分の解説を翻訳してくださいました。
 しかも、その様子の動画まで添付してくださって本当に感謝いたします。

 (動画、感謝して貼り付けますね)

 ここからの、ミラノ在住さんのコメントです。

 マンマ解説、早速ブログに紹介して頂いてありがとうございます。
 連日連夜本当にお疲れ様でした!
 羽生君のフリー演技、中毒性が高くて困っています(笑)。
 本当に寝不足になりますよね。嬉しい寝不足なんですけどね。
 今日各カテゴリーの上位3選手の演技を詳しく解説するハイライトが放送されました。
 とてもいい解説だったのでご紹介します。

 イタリア版ユーロスポーツ放送ハイライト

 実況:マッシミリアーノさん
 解説:アンジェロさん

 (ショート演技前)

 マ:男子シングルSP、最初に登場したのは九死に一生を得て6枠目に滑り込んだ日本の
   羽生結弦だった。20歳になったばかりの現オリンピックチャンピョン、世界王者、
   GPファイナル前大会の覇者。

 ア:その通り、偉大なチャンピョン。でも今シーズン初めは非常に困難な状況だった。
   彼はここでその困難を乗り越えたことを見せなければならない。

 (ショート演技中)

 ア:ファイナルではショートを本来の構成より少し変えてきた。

 ア:ここでイーグル、そしてステップ、見事な4T。中国杯のショートプログラムでは
   ここで3Aを跳び、後半に4Tを入れていた。

 ア:4Tの後、足替えシットスピンとフライングキャメルからのドーナツスピン、
   共にレベル4

 ア:でも次の3Aに注目して下さい。2回のクロスの後、カウンターから3A、
   すぐにイーグル。完璧に振り付けの一部になっている。

 ア:最後のジャンプ要素、3Lz-3Tの3Tで転倒。ショートではこのジャンプが
   課題になっている。
   重いミスだったが、その後の2つの要素でレベル4。
   圧巻のステップとコンビネーションスピン。

 (演技後)

 ア:結弦はこの演技で彼のコンディションに対する疑問に決然とした答えを
   返して見せた。

 マ:ステップで栄誉あるレベル4を獲得し、スピンは勿論全てレベル4、そして
   何よりも今季最高得点を叩き出したんだからね。
   これで後に滑る選手達に大きなプレッシャーがかかることになった。
   だってコンディションが不確かだった選手が本来のレベルを取り戻したことを
   示したんだからね。

 ア:羽生が積み上げた得点は他の選手達のハードルを上げた。
   彼らにはパーソナルベストか、あるいは選手によってはこれまで出したことも
   ないハイスコアが必要になった。
   町田とブライアン・オーサーの元で羽生と練習するハビエル・フェルナンデスは
   既に90点台を出しているから挑戦可能だけど。

 マ:オーサー門下はもはや世界最強だね。
   前述の2人に加え、カナダの新鋭ナム・グエンも教えている。
   この結果を転倒があるのに得点が高すぎると批判する者が何人かいたが、その他の
   要素の難度と完成度をちゃんと考察するべきだ。

 ア:全ての要素を完璧かつこれ以上ないほどのクオリティでこなし、高いGOEを稼いだ。
   そして全てがショパンの調べに合わせて彼のために作られたプログラムの振り付けに
   完全に溶け込んでいた。だから最終的に転倒もそれほど大きなダメージにならなかった。
   勿論、羽生が解決しなければならない課題ではあるけどね。

 マ:そうだね。3大会連続でこのジャンプで点を失っているからね。

 (フリー演技前)

 1位フェルナンデス、2位ヴォロノフで最終滑走者の羽生結弦が登場した。
 羽生はリンクメイトに対して点差に余裕があったけど、彼はフィギュアスケートの全ての
 観戦者に特別な素晴らしいものをプレゼントしてくれた。
 僕は(彼の演技を)静かに見守ろうと提案するよ(笑)
 (という訳で通常、ハイライトでは演技中にジャンプやステップについて解説するのですが
  沈黙して見ていてくれました)

 (演技終了)

 マ:神話の誕生

 ア:この奇跡のような演技はバルセロナGPFの最後を飾るプログラムになった。
   そして男子シングルのみならず、フィギュアスケートの忘れられない歴史の
   1ページとなった。

 マ:史上最高の技術点を獲得した。最後のルッツの失敗は―このジャンプは
   もはや彼の鬼門だけど(笑)-何の影響もない。途方もないパフォーマンスだった。
   めったにお目にかかれないほど質の高い2本の4回転ジャンプ。

 ア:本当に素晴らしい4回転ジャンプ、最初から最後までエネルギッシュに力強く
   滑り切った渾身のプログラム、豊かな繋ぎ、これ以上ないほど質の素晴らしい
   多くのトリプルジャンプ。4回転ジャンプにはさっき触れたけど、後半の
   3回転アクセルも見事だった。どちらもコンビメーション、3A-3T、そして
   3A-1Lo-3Sで決めた。

 マ:こんな連続ジャンプ(3A-1Lo-3S)今までに見たことある?

 ア:そうだね、唯一プルシェンコが3A-1Lo-3Fを跳んでいた。
   プルシェンコの全盛期だった2002年のことだ。でも彼が前半に跳んでいたのに
   対して羽生は後半に入れている。

 マ:つまり羽生はオリンピックの同年にGPファイナルを制した
   史上初のオリンピックチャンピョンになったわけだ。
   GPファイナル連覇を達成し、3年前から高橋、羽生と続いていた日本人スケーターに
   よる連勝記録を伸ばした。
   そして今、皆が訊きたいだろう、この選手は一体どこまで行くんだろうって。
   だって彼が頭に描いている今日のとは異なるフリープログラムを滑る切ることが
   出来たら、正直TES110点を余裕で超えるだろう。

 ア:他の選手はTES90点に達するのも大変なことを考えると想像を絶する
   ことだよね。

 マ:他の選手にとってTES90点はホテルでシャンパンで祝杯を上げるほどの
   偉業だろう(笑)。
   今大会TES90点に達した選手は何人いる?

 ア:事実を言えば今大会90点台は誰もいない(笑)。

 マ:その通り。

 ア:羽生だけが100点を超えた。信じられないことだよ。

 マ:まさに歴史的瞬間だった。このような演技を再び見れることを願っているよ。

 (全選手の順位表示)

 マ:実況中、僕達は「惑星ハニュウにようこそ!住人は彼ひとり」と言ったけど、
   これを見たらなぜか分かってもらえるだろう。2位との点差を見てよ(笑)

 ア:本当に驚異的だ。他の選手はおこぼれで満足するしかなかった。
   ヴォロノフもフェルナンデスにかなりの点差を開けられている。

  マッシミリアーノさんが静かに見ようと言ってくれた時は嬉しかったです。
  アンジェロさんは羽生君のことをフィギュアスケート界のマッタトーレと言っていました。
  マッタトーレとはイタリア語で他の役者が完全に霞んでしまうほどの圧倒的スターという
  意味です。
  ステッラ(イタリア語でスター)ではなく敢えてマッタトーレという言葉を使っている
  ところに羽生君がどれだけ特別な存在と思われているかが分かります。
  本当に他の選手を完全に食ってしまいますよね。
  それにしてもTES110点って!!羽生君は近い将来あっさり実現してしまいそうです。
  本当に異次元ですね。宇宙人扱いされるのも当然です。
  マンマ解説のYoutube動画は以下から見れますよ
 (アリアンナさんもファブリツィオさんもすごいテンションです!)

 ミラノ在住さん、大変だったと思います(翻訳とここまでのまとめ)
 ミラノ在住さんのおかげで、イタリアの解説者皆様の羽生選手に対する暖かい
 目線を教えて頂きました。すごい世界に誇る日本のスケーターなんだと
 改めて(日本の宝、財宝)認識(海外によって)させられました。
 お体ご自愛ください。これからも宜しくお願いいたします。

 2014 GPF Yuzuru Hanyu FS
 Ice Princess

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 わ たさんのツイより
【帰国関連ニュース】

 13:55〜15:50
 ミヤネ屋

 19:00~19:30
 NHKニュース7

 23:00~24:09
 NEWS ZERO

 23:20~23:30
 Sportsプラス

 23:30~24:10
 すぽると!
 (23:50~からフィギュア)

 ねねたさんのVINEより(動画)

 (やった、やった、イェーイ♪)

 さえ ‏@sparkle1200 1時間1時間前
 逆境の中で物事を前向きに考えていく力や 気持ちの切り替えの早さに感心する

 今回の結弦くんの事で前にサラさんのHPで見た言葉が頭を巡ってた
 弓矢を大きく遠くに飛ばすには 1度矢を引く←こんな感じの事だったと…^^;
 後退する事も成功する為には必要な時もある。って事かな、、

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦がGPファイナルを連覇 完璧な演技に海外ファンも驚き

 羽生結弦のGPファイナル連覇に、海外ファンから絶賛の声が寄せられている
 「完璧に近かったよ」「イナバウアーをみて感動した」「泣いた」など
 演技全般については「世界最高のスケーターであることを証明」との言葉も
 (ライブドアより)
 動画もあります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 141215
 hana02014さん より

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 [GPF2014]男子FS:羽生結弦がスケートを楽しみまくって194.08点で優勝!
 GPF2連覇!オペラ座 実況まとめ

 (動画あります)
 こちらを、クリックします。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 GPF-2014 Yuzuru HANYU (FP) (GOLD MEDAL) Free Program.
  Final GRAND PRIX Barcelona "You are the BEST"
 (この動画すごいですよ、見てる方の撮影かしら?感動しきってます)
  感動のあまりか、泣いてます!!ちなみにスペイン語でしたね)

 画質はいまいちですが、こちらにも感動が伝わって泣けます。

 
 (辛いことがあったらこの動画みましょうね)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 オペラ座編集済音源 The Phantom of the Opera Yuzuru Hanyu FS ver.
 NV06119

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ゆづ小町さんの、クリスマスなゆづ君

 

 ゆづ小町さんのツイッターはこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 まだまだ、たくさん情報がありますので載せますね。
 (ちょっと午後用事を済ませてきます)

 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ

 

 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリファイナルの余韻~! | トップ | 羽生結弦の真実 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (雪国のおばちゃま)
2014-12-16 12:25:40
はじめましてお邪魔します
ここ何日か、幸せな寝不足が続いていますが、こちらのサイトでさらに拍車がかかったようです
イタリアのおっちゃんの感動の涙はここ日本の雪国のおばちゃんにもがっつり届き、雪をも溶かす熱い涙でも~~、
おっちゃんと一緒に酒飲みたいなあ.....
色々がんばれそうです。
またお邪魔させてくださいね。
感動 (ゆき)
2014-12-16 13:51:16
はじめまして。TVでの応援ですので、解説者がうるさい(笑)これは素晴らしい感動が伝わりますね。羽生選手はどれだけ練習したのか?考えると震えます。ありがとうございました。
イタリア語翻訳ありがとうございました。 (マリリン)
2014-12-16 14:04:35
初めてコメントさせていただきます。
ゆづの大ファンです。(^^♪

海外の解説、いつも楽しみに動画をみたりしてますが、
イタリア語の解説、とてもうれしかったです。
翻訳を載せていただき、ありがとうございました。

これからも楽しみにしております。

応援させていただきました。
ゆづ君の神様 (との)
2014-12-16 15:24:55
こすもさんこんにちは
お体に疲れはありませんか? 来年4月まで忙しくなるそうで、大変な 時はおとなしく待ってますので 無理なさいませんように


女性週刊誌をみたら
僕には神様がついている 背中を ふっと押してもらった
と言う記事がありました 真意の程は分かりませんが
神様に愛されているゆづ君ですが ここまで来たのは
やはり 本人の努力以外何者でもないと思うです

アクシデントを今から思うに
医師の帯同 ルールを見直したりと色々動き出したことから
今のゆづ君でなければいけなかった事では、なかったことかと

スケートの未来のために 神様が 落としていった

「頼むよ その代わりプレゼントを置いておいたから」と

出ないほうがいい、休んだ方がいい、と言う悪魔の誘いにものらず

痛みに耐えかねて諦めそうな心にも 勝ってやっと辿り着いた

「私の思ったとうり」と 神様

「無事に辿り着いたからいいようなものの、ちょとSはいってません?」と 私


適当な努力だったら適当なしあわせだった、苦しんでたくさん頑張ったから あのようなしあわせだった

でも、気をつけて ちゃんと前を向いてしっかり歩んでいって
油断しないで、
なにしろ この神様S 入ってますから


と、思いました


ミラノ在住さんの記事、ファンのかたの動画
涙が出る思いで見ました。ありがとうございました。心が折れそうになったら また見ようとおもいます
不覚にも涙 (ひろまさ)
2014-12-16 16:19:30
初めてコメントさせていただきます。

GPFの撮影されている男性(スペイン人?)の方が
鼻すすりながらムービー撮っている画像を見ながら
私も鼻すすってました・・・(笑)

世界の人からも愛されている羽生くんはどこまで
上り続けていくのでしょうか。
同じ時代を生きている私たちが目の当たりにできる
ことを深く深く感謝したいです。
結弦さん、帰国。 (みおつくし)
2014-12-16 20:15:53
こすもさん、皆さん、junjunmさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、こんばんわ。

結弦さん、午後1時過ぎに帰国しましたね。たくさんのファンの出迎えに驚いていたようです。
でも、姿が見えた時に着ていた服は、成田から出国した時と同じものでした。結弦さん、相変わらずです。(*^o^*)
その後のインタビューを聞いていると、全日本選手権まで日本で調整しそうな感じです。そうなれば、仙台で練習メニューをこなすことになるかもしれませんね。
期間は短いですが、全日本に向けて良い調整ができればいいですね。

こすもさん、来年の1月から4月までバイトですか?とても寒い時期じゃないですか。体調を崩さないか心配です。
どうか無理なさらないでくださいね。

それでは。
羽生選手、おかえりなさい (なお)
2014-12-16 21:28:45
こすもさん、皆さん、こんばんは。

まだまだグランプリファイナルの余韻に浸るなか、羽生選手が帰国されましたね。
どこまでも謙虚で高みを目指す姿。
演技だけではなく、人柄でも、国籍問わず多くの方のこころを惹き付ける方だと改めて実感しました。
ご紹介くださったスペイン人の方の動画、臨場感があるとともに、撮している方の感動が伝わりました。
ご紹介くださったこと、心から感謝します。

実は、小学校教員をしています。
受け持っている10歳児にも、羽生選手の活躍は関心があるらしく、ここしばらくは、「朝のスピーチ」で羽生選手のことを話題にする子が多いです。
10年前にこの子たちと同い年だった弱冠20歳の若者の素晴らしさ。
まだわたしには軽々しく口にすることはできていません。
しかし、いつか自分が感じたことを自分の言葉で伝えたいと思っています。

こすもさん、お仕事が始まると、ますますお忙しくなりますね。
くれぐれも無理はされませぬように。
ゆづ君 帰国 (ムーミン)
2014-12-16 22:40:49
こすもさん こんばんは、外は寒いですね。こすもさん風邪などひかないように、気を付けてくださいね。

コメントを開くと どこのブログ?新しい方のコメント、それも質のいいコメントばかり、私も勉強しなくてはついていけないなと思ってしまいます。

リプ子とゆづが同じエレベーターから降りてきた事を知らせします( ´ ▽ ` )ノ
 良かったね、リプちゃん

エキシでもペアでなかったし、リプちゃんフリーが悪かったのでかわいそうと思っていたので、これでリプちゃん立ち直れるかな。
思わず妄想してしまいました。
リプちゃんがゆづ君の部屋を訪ね、プレゼントを渡し、ゆづ君が 「ありがとう」と頭をなでる。
漫画にありそうなストーリーです。

前8時すぎに宿泊先のホテルを出る際には、見送ったファンに深々とお辞儀。

丁寧な対応はファンに対してだけではない。報道陣による写真撮影で目線を
 求められると、あらゆる方向のカメラマンに対して丁寧に応じた。
 スチールカメラマンが入場できない会見場に入る前には報道陣の方を向き直って、
 約120度はあろうかというほど深々と頭を下げた。

家族、スタッフに対してはもちろん、ファン、報道陣と関係する人すべてに感謝する姿勢が、羽生の強さにつながっているのかもしれない。

ゆづ君の感謝の気持ちが人の心をうち、ニッカン デイリースポーツさんの 心に届き、こんな記事を書かせてくれたんですね。マスコミの方も少しづつゆづ君に対して応援してくれる記事を書いてくれるんだなと思います。こんなお辞儀する人見たことないですもの、そんなことされたら思わずファンになちゃいますよね。もうなってますけど。


 「お子さんに羽生選手みたいになってほしいというお母さんが多いんですが?」と
 
ゆづ君みたいな子供いたら怠けていたら、私いつも怒られてばかりで、疲れそう、普通の子でいいです。

自分は全然謙虚じゃないし、どん欲に勝ちにこだわるタイプ。今のスポーツ選手の
  中では勝ち気だし、ビッグマウスと思われていると思う。

ゆづ君自分のことよくわかってるな、今までのお友達感覚のスケート仲間の中に少し入れないみたいな、

私も不思議に思ってたんです。仲良ししててトップをとれるのかと、やはり町田君や、ゆづ君みたいな、一人の時間も必要かと、負けず嫌いだから、ビッグマウスだからそれを目指していけるんだと。
今までの日本選手ははっきりものを言わないと、もっとはっきり言えばいいのにと思っていました。
ゆづ君は自分の意見をはっきり言うし、悔しいと顔に出し、言葉で言うし、そこがいいのかも、、、


  Final GRAND PRIX Barcelona "You are the BEST"

この動画を撮った方ゆづ君のファンですね。男の方が泣いてるなんて、、会場で泣いてる方がいると言ってましたが、皆さん感動の涙だったんですね。全世界にゆづファンがいるんですね。この動画を見て私も泣けてきました。

コメント欄お借りしまします

YUDUKI♪さんへ

私も34.度5分」あります。とてもしんどく熱を測るとそんな感じで、高いと思ったら、低くて思わずよけいにしんどくなってきます。風邪だと思って病院に行って熱測って34.5 測りなおして下さいと言われましたが、また一緒不思議がられました。やっぱりそんな人いたんだ。安心しました。普段も35.5ぐらいです。
ゆづ君おかえりなさ~い♪♪ (MAYU)
2014-12-16 22:52:15
こすもさん、皆さんこんばんわ。

ゆづ君の帰国後のインタビューアップありがとうございます!

ほんとにまだ20歳なの?って疑うほど、しっかりした受け答え(日に日にグレードアップしてるような)。

子供を羽生選手のように育てたい、どうすれば?の質問(笑)

ゆづ君、「俺に聞かれてもなぁ」と心の中では思ってたかも(笑)
でもそのゆづ君の答えも、さすがでした。
感心しました。

応援してくれるファンに一人づつ挨拶ができないなんて、そう思ってもらえてるだけで嬉しいです。
ゆづ君が幸せそうに演技してくれる事が、何より嬉しい事なんですから。

全日本では演技構成は今回と同じなんですね。
ちょっとホッとしました。

なんだかんだ言っても、まだ体調は万全ではないはずなので、やっぱり無理はしないでほしいなと思っていたので。

ミラノ在住さんの翻訳は、本当に嬉しいです。
こすもさんの言うように、あれだけの解説を訳して書き起こす作業は、とても大変ですよね。
ありがたく、読ませて頂いてます。

ゆづ小町さんのクリスマスコラ画も、ほのぼのさせて頂きました。

こすもさんも、お仕事の研修もあり、全日本もあり、忙しさが増していきますね。
無理せず、頑張って下さいね。
ゆづくん曰く、今から試合が始まっている… (もかまかろん)
2014-12-16 23:23:07
こすもさん、ムーンくん、けーたんさん、junjunmさん、みなさん、こんばんは。

帰国会見の動画、たくさんの話を聞けて、充実していました。

NHK夜9時からのニュースでは、「音声さん、大丈夫ですか?」と言っていた羽生くんが、映っていました。さすがですね!と、キャスターの方も感心しきり。

子育て論やら、ビッグマウス説、120°のお辞儀etc.、楽しめました。

それにしても、ジャージ(でもアルマーニなのですよね?)にリュックの羽生くん、背の高い小学生?って可愛さ。

しかし、ひとたび口を開けば、語彙豊かな言葉と、理路整然とした話の内容から、彼の賢さがここかしこに見て取れ、いつもながらに感心するばかり。

羽生くんは、ビッグマウスというよりは、有言実行。
人柄ですね。彼が「全部勝ちたい!」と言っても、「うん、うん!頑張って!」と、応援したくなるばかりで、それ以外の感情は、全く湧いてきません。

もう、既に羽生くんの頭の中は、次の試合の事!根っからのアスリート!本当に、素晴らしい人です!

ーーーーー

コメント欄お借りします。

マッタリのママさん

夢のお話!三回とも同じ青の衣装で……。いい夢見て下さいました!午前中には口外厳禁なのですか?!おかげさまで、という気持ちです。

私も、赤い衣装がイチオシでしたが、繰り返しあの美しく力強い滑りを見ていましたら、青の衣装こそファントムかも(あれだけの演技と金メダルゆえ)、と思える今日この頃です。

青い衣装と金メダル、すごーく合ってました!

お手紙は、この週末に書こうかしら?それとも、全日本が終わってからにしようかしら?と。

どちらにせよ、下書きして、清書して、と考えるだけで、ウキウキドキドキします。

マッタリのママさん同様に、今まで一度もファンレター書いたことないので(照れ&汗)

ーーーーー

明日から、また凄ーく寒くなるようです。

こすもさん、お疲れが出る頃ではないですか?

来月からの準備も、今から色々あるかも知れませんし、くれぐれもご無理なさらないで下さいね!少しは、のんびり、ゆっくりして下さい!

皆さまも、ご自愛下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事