羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

フリーへ向けて公式練習

2016-12-10 15:02:32 | 日記
 羽生結弦・宇野昌磨 161209夜まとめ ファイナルSP
 Imafigure Kouji
 報ステ以外の全部 最後の最後に坂本さんが少しあります
 動画はこちらです。
 ------------------------------------
 Sophieさんのツイより
 GPF男子SP後プレカン見逃した方用(約22分)
 こちらです。
 Sophieさん、翻訳してくださっています!(ありがとうございます
 プレカン始まる前マイクに「Let's go crazy!」ってふざけた後、隣のハビに
 「4Loがこーんなんなっちゃって驚いちゃったwww」と話しかけてハビ反応に
 困ってるwww
 
 プレカン羽生さん発言①
 「全体の出来としては満足してますが、4Loと
 ステップには少しがっかりしています、というのは少し滑りやすかったし
 一生懸命というか何と言うか頑張らないといけない感じでした。着地時にタイト
 な感じもしました。SPは悔しいですが明後日に集中したいと思います」

 プレカン羽生さん発言②
 「小さい頃から滑っていますが実は観客とコネクトしたことはありませんでした。
  でもこのプログラムはコンサートとかライブとか歌うような感じで、
  このスケートの中でR&Bはロックスターで(ちょっと意味不)この曲で
  滑っている時は何というかホールにいるような感じです」

 プレカン羽生さん発言③
 「なので、この曲で練習している時もホールにいるみたいな感じがします。
  通常はこの会場と違って小さいリンクで練習しますが、SPは練習している時も
  ホールにいるみたいな感じがします。
  なので、、、えーと日本語に変えて良いですか?」(ここから日本語~)
 -----------------------------------
 【羽生と一問一答】「自分のやりたいことはほぼできた」
 ――きょうの演技は
 「全体的には満足しています。4回転ループは悔しかったけれど、
 (スピン、ステップの)レベルも取れて、自分のやりたいことはほぼできた」
 ――前日練習は不調だった

 「氷が合ってきたのか、体が合ってきたのかは分からない。
  移動の疲れや感覚のズレがサポートのおかげで取れて、いい状態に
  なったのかなと思う」
 ――手応えは

 「まだまだスピンは回転を速くできるし、もっときれいにスケートも滑れるし、
  もっときれいなジャンプも跳べる。伸びしろはたくさんある。
  自己ベスト(110.95点)を更新したかったので悔しさもあります」
 ――お客さんとの一体感は
 「NHK杯で殻を破ったので、より楽しみながらできたと思う」
 (【羽生と一問一答】「自分のやりたいことはほぼできた」)スポニチより
 -----------------------------------
 羽生 今季SP世界最高4連覇へ首位発進「ライブです」
 試合前、羽生は珍しく緊張していた。4連覇が懸かる大舞台。
 練習の調子は前日が不調、朝は好調、直前の6分間は低調で、一定しない。
 いくつかの要因が重なって「久しぶりに手足が震えるくらいでした」。
 冒頭の4回転ループは「減点がつく、汚いジャンプ」となりバランスを崩した。
 続きはスポニチでご覧ください。
 -----------------------------------
 Mappeさんのツイより
主な滑走時間:
3:07 ラジオノワ
3:15 ソツコワ
3:23 ポゴリラヤ
3:31 ケイトリン
3:38 宮原知子
3:46 メドベちゃん

4:27 宇野昌磨
4:35 リッポン
4:44 ネイサン
4:52 羽生結弦
5:00 フェルナンデス
5:09 パトリック
 -----------------------------------
 女子のSPの結果です。
 
 プロトコルはこちらです。

 エフゲニア・メドベージェワ 2016 グランプリファイナル
 1tvDance
 

 B.ESP. Kaetlyn OSMOND SP - 2016 Grand Prix Final
 動画はこちらです。

 宮原知子 2016 グランプリファイナル
 動画はこちらです。
 ------------------------------------
 フリーの滑走順です(女子)
 
 ------------------------------------
 michlmintさんのインスタより
 Yuzuru & @nathanwchen(動画)

 もうひとつ こちらです。
 ------------------------------------
 lily(りり)さんのツイより
 2016 GPS NHK杯 羽生結弦選手 SPとFSの中国中央テレビ生中継解説を日本語に
 翻訳してみました。語学専門でもなく、スケオタでもないですので、翻訳に
 誤りがあるかもしれません。ご参考程度にしてください^^;
(翻訳ありがとうございます)
 ------------------------------------
 【岡崎真の目】羽生 基本の滑り安定 振り付けに集中する余裕
 シーズン序盤はプリンスを演じようとしていた感のあった羽生のSPだが、
 ここに来てほぼ完全に羽生ワールドに染まってきたように思う。プログラムを
 手の内に入れることによって全体に余裕が生まれ、5項目の演技点でもチャン
 らを抑えトップに立った。素晴らしい内容だった。(スポニチより)
 ------------------------------------
 161209 GPF SP結果 夜News etc.
 pino2016さんが動画をあげてくださいました。
 こちらです。
 ------------------------------------
 覚え書きあれこれさんのブログより
 2016年グランプリファイナル男子SPの記者会見:雑感
 では幾つか本当に思いつくままに:

 ①ISUのフェイスブックでライブ中継って。。。
 本当に有難いですね。まるでその場にいるかのような臨場感。
 でもこの場で羽生選手の通訳だったら私はおそらく心臓が口から出るほど
 緊張していたでしょう。(田村さん、お疲れ様でした!)

 ②怒涛のシャッター音。
 会見が始まる前はまず、選手たちが真ん中に集まって写真撮影があるのですが、
 この時、いっつまでもシャッターがカシャカシャ鳴って、そして始まってからも
 特に羽生選手の写真を執拗に取りまくるカメラマンがいます。
 スケカナでは「すみません、ちょっと会見が終わるまで止めてもらえますか」
 とエマちゃんが言う始末。その模様をつぶさにご覧になれたかと思いますので、
 会見を仕切る側の苦労も知っていただけたかと。
 続きはモモ博士さんのところでご覧ください。
 (いつも翻訳ありがとうございます)
 ------------------------------------
 毎日新聞写真部さんのツイより
 フランスのマルセイユで開かれているフィギュアスケートのグランプリファイナル。
 10日夜に行われる男子フリーの滑走抽選で、羽生選手が4番目、宇野選手が
 1番目に決まりました。
 
 ------------------------------------ 
 お写真
 

 

 
 ------------------------------------
 まだ、更新中~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキングへ 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽生SP・海外メディアも称... | トップ | 表彰式・男子フリー・女子結果 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2016-12-10 13:32:49
スポーツ観戦をしたことのない私が、ゆず君だけは見る。
努力家なのは当たり前だが、精神力の強さに弱冠22歳とはとても思えん
マルセイユから (篤姫)
2016-12-10 16:06:39
こすもさん、皆さん、こんにちは!
ネタバレ?になってしまうかもしれませんが、
女子ショートの戦い、素晴らしかったです!
レベルがハンパなくすごい!です!
楽しみにしていてくださいね!
プリンスが選んだ羽生くん☆ (和(かず))
2016-12-10 17:06:32
こすもさん、皆さんこんにちは! コメント下手な為殆ど登場しませんが、こすもさんや皆さんの素早い盛りだくさんの情報と、すばらしい愛あるコメントをいつも楽しませて頂いております!頭が下がります。ありがとうございます。 羽生くんのSPは何になるんだろうとわくわく、ソワソワしていた頃にロック調がいいなとFFで、羽生くんと同じエンジェルナンバー33の旦那くんと盛り上がっていた頃、ラストのエレキのギュイーンと奏でる音と羽生くんの高速スピンでバシッとフィニッシュ! これだね!いいね!って二人で話してこすもさんにここに取り上げていただいて、あれからSPがプリンスに決定し、プリンスの訃報が知らされた日から、旦那くんが祈りを、とプリンスのアルバム(以前のLP版)をCD棚の上に立てかけていたらしく、羽生くんプリンスに決まったよって話したら、ほらってプリンスのアルバムを指差して、鳥肌が立つくらい驚いた瞬間でした! 旦那くんが音楽に関わっていることもありますが、やはり33は何かを持っています☆笑 33は現存した様々な分野の名だたる著名人の方々が守護になり守っているといいます。SEIMEIさんもです。まさに羽生くんは守られていて、その持つ才能を存分に発揮でき、選ばれた人なんだと実感しているところです☆  FFではなかったものの、プリンスのギターのギュイーンからの高速スピンでのバシッとフィニッシュ!は私と旦那くんのイメージ通りだったので、感激!感涙!感動しながらプログラムを堪能しています☆  プリンスのファンの方々も羽生くんのSPを観る度に、亡きプリンスの声と痺れるギターの音になんとも言えない想いと、羽生くんが新たに息を吹き込み蘇らせた瞬間に自然と涙が溢れるのではないかと・・・。もし自分の大好きなアーティストが・・と想うとプリンスファンの方たちの想いも感じながら一緒にライブを観ている感覚で感動しています☆ 衣装は賛否あるかとは思いますが、パープル最高です! 氷上に映え、ステップの足裁きも明確で鮮やかですし生地も薄地でフィットした方が動きやジャンプにも負担にならないと思うので、何より22歳の新鮮なセクシーさもかもし出ていてプリンスも羽生くんもパーフェクト!! 明日の早朝のフリーまで徹夜組です☆ 長々と失礼いたしました。 こすもさん皆さんいつも感謝しております。 それではまた! 羽生くん☆金メダル☆
皆様、すみませ~ん (こすも)
2016-12-10 17:10:54
今日は、睡眠不足だというのに、朝早くから、植木職人さんがなぜかまた来て、本当は忙しいのであとの木の伐採を来年と言っていたのですが、都合ができたという事で今日また来て全部綺麗にしてくださいました。・・なので、睡眠が取れてなくて頭がぼーーとしています。
日曜日はまだ、朝早く起きないと・・(とうか、たぶん、起きてると思います)なので、なかなかコメント出来ずに申し訳ありません。記事は一生懸命頑張っていますので、ご勘弁を~

なぜか、枯れ木が一本あって、(黒松)おじいさんが亡くなってからショボショボになって、色々、手当てしたのですがとうとう去年、枯れてしまいました。でも、おじいさんの形見だと思ってそのままにしていたら、植木職人の人に枯れ木はそのままにしておくと家も衰退すると、昔からの言い伝えがあるとかで、取ってしまいました。
植木もねぇ~管理が大変ですよね!また、2年後になれば伸びてくるし・・(金木犀は成長が早いです。でも、風が吹いてるときにかなり、家を守ってくれるんですよね)
さて、篤姫さんからマルセイユで女子のレベルが凄いいというコメントが・・楽しみですね。ありがとうございます。宮原選手3位、このまま頑張ってください。
メドベちゃんは、ユーリのアニメを見てから競技に向かったとかで・・(そんな好きですか?)
練習着も、日本大好き感がありましたね。希とう文字が刺繍されていて・・!りぷちゃん、思い出します。
皆様のコメント面白かったです。ホント、ゆづ君、あまりにもふり幅が凄いですね。あの、悪の顔がすっごい大好きです。今日も、明日の応援バナー皆様の縁起のよいバナー貼りますからね。まだ、間に合いますよ~!!
このまま、ゆづ君、最高得点めざして頑張って欲しいです。宇野選手、やっぱり時差ぼけ、対策難しいのでしょうか?また、明日のために、頑張りたいと思います。皆様も応援一緒によろしくお願いします。
お仕事は、月、火と続きます。かなりハードになりますが頑張ります。皆様も体調気をつけてください。
和(かず)さんへ (こすも)
2016-12-10 17:20:22
ご主人様との素敵なお話、ありがとうございます。33の数字はそういませんよね。何か繋がっているのでしょうか?羽生選手を応援しているとよく、そういった現象を経験します。
スケートの競技のプログラムなですが、何か、ライブホールへ行った気がしますね。すごい刺激を受けるというか、見ていて楽しいですし・・羽生選手の表情とかも毎回違うのでそれも楽しみです!!ファンとコネクトできるプログラムはいいですね。一体感があって!本当に徹夜組になりますが、一緒に応援したいと思います。コメントありがとうございました。(ちょっとウルウルしました)
ゆづ君とプーさん (マッタリのママ)
2016-12-10 18:07:15
こすもさん、けーたんさん、皆様、こんばんは😃🌃

怒濤のブログ更新ありがとうございます💥😆

SPの興奮が冷めやらないうちに、いよいよ明日はFS。
今夜は早く寝ないとですね😪💤


今回クォンさんのレポートにより、ゆづ君と戦友プーさんとの会話が明らかになりました✴。

クォンさん:『戦友プーが知ってることで私たちが知らないこと通訳して』
ユヅル:『ゆづはねNHKとこの大会の前に本当に一杯練習したの。だから彼は大丈夫!信じてたよー♡(そのままちゅーしそうな勢い)』

プーさんは単なるお人形ではなく、ゆづ君が本当に心から信頼する「戦友」ですが、今回クォンさんのインタによって、ゆづ君の分身(鏡)なんだと感じました。
毎回試合の前には緊張してるんでしょうが、「久しぶりに手足が震えるほど緊張した。」って言ってますね。世界記録更新への周囲からのプレッシャーは期待の裏返しだから、それを力に変えて頑張りたいと言う趣旨の発言をしていましたが、やはり強いメンタルのゆづ君でも周囲からの期待の他に、自分自身の気持ちとしてPBを更新したい気持ちもあるので、自分にのしかかるかなりの重圧と戦っているはず。そんな時に励ましてくれるのがプーさん。
『ゆづはねNHKとこの大会の前に本当に一杯練習したの。だから彼は大丈夫!信じてたよー』
これは不安に押し潰されそうな自分に、「いや、あれだけの練習をしてきたんじゃないか。きっと大丈夫たよ❗」とプーさんを媒体に、自分と対話していたんじゃないでしょうか。きっとプーさんはゆづ君の分身で、心が不安な時にもう一人の自分と向き合うための存在なんだろうな。
今回NHK杯の時もGPFでも、試合に向かうときにプーさんの頭をタッチしてからリンクに飛び出していくのは、不安の裏返しで「プー、オレを見守ってくれよ❗」と「自分を信じろ❗」なんじゃないかな😌


フリーの滑走順、面白いですね。ゆづ君の後にパトとハビ。
ゆづ君ブッチギリの演技で二人をねじ伏せるのか、はたまた二人ともゆづ君のように闘志をメラメラ🔥させてかかってくるのか。これはもう今からワクワクです😆💥
もちろん望むは表彰台の真ん中での満面の笑みのゆづ君です☝


こすもさん、お疲れかと思いますが(植木! 一軒家ならではですね)、ありがたくブログ拝見させていております😌
ありがとうございます❗

あ、皆様のバナーの素晴らしさにただただ感激です😍
こちらもありがとうございます❗

ではこのへんで
GO! ファイト! GO! (nonna)
2016-12-10 19:00:37
こすもさま 皆さまこんにちは!
(日本は夜に入りましたね!)

こすもさま何もコメントできなくて申し訳ありません!今度こそやっと復活できました。今から公式練習とさっとんや昌磨くん、そしてゆづ君の応援に行って参ります!ゆづ君のSPこと、初めての観戦のことまたコメントさせていただきます!昨日は娘たちみんなとノートルダム大聖堂へゆづ君の勝利祈願に行って参りました。ものすごい階段、高いところまで絶対私の足では無理と言われましたが、勝利の為根性をこんなに発揮したのは初めてで我ながら念ずれば…の心境を改めて感じました。できる、できる、できると念じながら上りました。流石に帰りは私だけホテルまでタクシーでしたが本当に心のそこからマリアさまに祈って参りました。マルセイユの街並みは本当に素晴らしかったです。そして達成感も…
こすもさまや皆さまの分もお祈りして参りました。
皆さま今日は絶対勝利できます!4連覇きだと達成されます!

こすもさま 毎日本当に有り難うございます!また夜に!
ゆづ君
GO! ファイト!GO!
祈っております!
成就のとき (木蓮)
2016-12-10 22:17:48
こすも様、皆様、こんばんは。
いよいよフリープログラムの演技も近づいてまいりましたね。
最初はショートもフリーも、こんなに難しい構成のプログラムで大丈夫なのかな…
なんて実は心配してしまっていました。
だけど、「絶対に出来る!」と確信されていたからこそのプログラムであったことを、
今あらためて、実感致しております。
だから私も「大丈夫、絶対に出来る!」と信じて応援させていただいております。
素晴らしい笑顔で迎える成就のとき、その恩恵を心に映して、
フリーの演技も心からの応援を。

こすも様、お忙しいときも記事の更新を続けてくださりありがとうございます。
皆様の美しくも愛情溢れたコラ画像やバナーに癒やされつつ、
素晴らしい選手を応援できますこと、その幸せに感謝です。
こすもさん お疲れ様 (ムーミン)
2016-12-10 23:58:17
こすもさん こんばんは 眠いのに 植木職人さんが
植木の手入れに来てくれたんですね。
亡義父が植木屋さんでしたが、年末は毎日仕事仕事
でしたね。みなさん 年末は植木をスッキリしたいので
本当に31日まで行ってましたよ。
こすもさん 年越ししなくて良かったですよ。
でも眠たいですよね、一家の主は大変ですね。
10時と3時にお茶出しですか?

ゆづ君のSP本当に良かったですね。
客席を見ると、こすもさん残念だったなと
思ってしまいます。今度は行けますように!

岡崎真の目】羽生 基本の滑り安定 振り付けに集中する余裕
 羽生のSPが、ここに来てほぼ完全に羽生ワールドに染まってきたように思う。
  ↑
プリンスワールドから羽生ワールド素敵な言葉ですね
今回のゆづ君のりのりでコンサート会場でしたね。
アイスショーみたいでしたね!

覚え書きあれこれさんのブログより

SP後の記者会見で 
羽生選手の写真を執拗に取りまくるカメラマン
スケカナでは「すみません、ちょっと会見が終わるまで
止めてもらえますか」とエマちゃんが言う始末
  ↑
撮りたい気持ちはわかりますが、カメラマンさん
プロだから、そんなに撮らなくても上手に映ってますよ

男子スケーター三人の表情が興味深い。

パトリックはやはりこのSPの出来に万感の思い
満足のいく演技だったんでしょうね。

ハビちゃんに関して:
ハビはけっこうリラックスしてて(失敗しても)
「まあ次頑張るわ」みたいなキャラだ
今回はかなり苦々しい表情とコメント
  ↑
珍しいですね。ハビちゃんフリー頑張るわと
いうと思いました。

ユヅは本番で素晴らしい演技をし、
自分はミスが重なってしまった。
いくら普段はニコニコ顔のハビちゃんでも
これは悔しいでしょう。
世界チャンピオン二連覇中のスケーターとしての
プライドが、、、
  ↑
なるほどハビ君この頃自信に
満ちた顔してたので やはりショックだったのかな

ハビエルは練習ではSPのランスルーはクリーンに
出来ている、なのに試合で失敗してしまう、
その要因を追求しなければならない、と言っていました。
  ↑
ハビ君練習でとべなくても、本番で跳んでしまうタイプ
みたいなので、たまにはありますよね。
ゆづ君だって公開練習、6分間練習では
綺麗に跳んでるのに、本番で、ミスってます。
これって普通だと思います。

羽生選手は(色んな意味で)コネクトを大事にする。

会見で羽生選手はたくさん、英語で答えていました
オリンピック・シーズンを迎えるにあたって、
羽生結弦の存在をより大きく世界中にアピールする
要因になるでしょう。
  ↑
日本語で答えるよりは英語で会話することによって
海外のメデイアが関心を持ってくれるんですね。
積極的にアピールするこれもゆづ君の使命ですね。
これからはゆづ君の英語を通訳さんが日本語に
訳すという、不思議な感じですね。


パソコン打ってたら、急に消えてコメントが
今日はこの辺で、明日早起きしてLIVE見ます。

応援コラ画感想 おそくなりました

ゆづ小町さん
こすもさんゆづ君に電話してるんですね。
ムーン隊長も 肩にのって かわいい!

応援団長のムーン隊長 試合にははちまきの
ムーン隊長 このムーン隊長が出てこないと
落ち着きません!

おかかさん 圧巻のコラ画 すごいゆづ君の
力強さがにじみ出てます。

柊子さん きれいなゆづ君 流れるような動きですね。
ムーン隊長もいる!

らむさん いつものきれいなコラ画と違いはじけた感じですね。

由鈴さん きれい、バラの花がゆづ君の衣裳と
同じ色で、見とれます。

ももいろきりんさんの動画 LOVE LOVE ゆづ君愛
一杯詰まって、その中にtamakiさんのコラ画
結構ポイントになってます。

こすもさん おやすみなさい。





クレイジーの余韻と女子ショート (ももいろのきりん)
2016-12-11 00:05:13
こすもさん、みなさん、こんばんは。


こすもさん、今日もブログ作業お疲れ様です♪

ライスト観戦の合間にお邪魔します。
(本当はもっと早く来たかったのですが…遅くなってすみません~)

ジュニア男子フリー、みんな良演技でしたよ!すごーく頑張っていました。
シニア男子も頑張れ!!


羽生選手の記事をたくさんありがとうございます。
同じような記事でも初めて知る情報があったり、あなどれませんね。
スポニチの記事はなかなか詳しくて良かったです。

"最高のステージにするために、前日練習では観客席がそそり立つようにして高い今大会の会場に合わせたジャンプやスピンの位置取りまで確認した。"

↑これ、凄いですね!ここまで綿密に計算して作り上げたんですね。
その甲斐あって観客との一体感が生まれ、演技にもいい影響を与えたんですね。

圧巻の演技でしたが、それでもまだまだ伸びしろはあるから、シーズン後半に向けてもモチベを高めていけるのではないでしょうか。
本当に楽しみですね!!



女子シングルは凄いことになってますね…。
ほんの小さなミスも許されない熾烈な戦い!レベル高!

メドベージェワ選手の演技にはただただ引き込まれてしまって…。ワールドレコード納得です。

宮原選手、素晴らしかった~!
でも高得点が出たのに、キスクラではそれほど満足していないような顔…(に見えた)
羽生選手と同じく、理想が高い!
フリーもライブで応援します。頑張れ!!

ところで、今年のGPFにはアシュリー選手がいないので物足りないというか寂しいというか…(´・ω・`)



michlmintさんのインスタより、Yuzuru & @nathanwchen(動画)・・
ネイサン選手の曲に違和感なくはまってる~!
音ハメ大好きなのでちょっと興奮して、この曲と、羽生選手フリー曲の該当部分のテンポを計ってみました。そしたらちょうど同じくらい。(82-84くらい)
もしかして羽生選手もわかってて合わせたのかな?気持ち良さそうに滑ってましたね!



岡崎真の目・・・
岡崎さんも褒めてくれてる!「羽生ワールド」か~。確かに!

「この日特に良かったのは「滑り」という基本的な部分だ。スケートが滑っているからこそ、例えば、ステップでは振り付けに集中できているように感じた」

なるほど~。確かに今回は冒頭からスケートがよく伸びていると思いました。
ステップ中にも、客席の遠くまで視線を飛ばしたり、余裕を感じました。
とうとうプログラムを自分のものにしたんですね!o(´∀`)oイェイ!!


中途半端ですが、ここでいったん離脱します。
また後ほどお邪魔させて下さい!


こすもさん、今日は予定外の剪定作業で、休めなかったんですね〜。
コメントを読んで・・ん?もしかして徹夜になるという事!?
2-3時間は寝られるといいんですが~!

こすもさん、やっぱり悪い顔好きですよね(笑)私も大好きですが(≧∀≦)
演技中は顔だけを見てないからそれほどとは思わなかったけど、お写真で見ると悪い顔ばっかりですね!

それでは後ほど~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事