羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦は芸術家である・・他

2017-01-30 17:03:24 | 日記
 羽生結弦は芸術家である
 (藤本真由さんのブログより)
 一部紹介させていただきます。
 グランプリファイナルでのショートプログラムの演技に、ソファに並んで
 座って一緒に観ていた夫としばし、絶句してしまった。久々、ガツンと来る衝撃。
 羽生結弦は芸術家である。

 11月のNHK杯で同じショートプログラムを観たときからわかっていた。
 使用曲は今年亡くなったプリンスの「Let’s Go Crazy」。
 1984年の大ヒット曲である。当時カナダに住んでいて、MTV文化にどっぷり
 はまっていた私は、この曲のプロモーション・ビデオを何百回観たかわからない。
 骨の髄まで音の微細なニュアンスが染み込んでいる。

 その楽曲を、NHK杯での羽生は余すことなく表現してみせた。
 ジェフリー・バトルの振付も非常に優れているのだが、どことなくゴスペルを
 思わせる出だしとそこにかぶさるセリフ、アップテンポの本編、そしてギター
 がうねるラストが、フィギュアスケートの技と滑りで的確にヴィジュアライズ
 されてゆく。フィギュアスケートを観ていて、ジャンプの際、音楽とずれて
 いるなと感じることがしばしばあり、それはアクロバティックな大技の
 特性上やむを得ないことのように思っていたけれども、

 羽生の「Let’s Go Crazy」はジャンプさえもが表現の一部たり得ているのだった。
 トリプルアクセルを決めた直後に左足を高く上げるしぐさなど、音楽に
 ぴったり合っていて、おおという感じ。続きはこちらでご覧ください。
 ------------------------------------
 羽生結弦の目標は4連覇では無く自己成長
 練習は実践の如く 実践は練習の如し
 ・4連覇が目標では無い
 ・自己成長が目標
 ・おまけ
 フィギュアスケートグランプリファイナルをみています。
 僕は普段テレビを見ないのですが羽生結弦に興味を持っているので
 見ながらBlogを同時に書きます。
 もちろんフィギュアスケートは解説できるほど知識は全くと言っていいほど
 知識は無いのですが、目標達成や自己成長していく人、夢や未来を叶える思考、
 人間力とでもいいますか⁉︎そう言うところに非常に強い関心があります。
 だから今の時代の人、羽生結弦さんのマインドセットをリアルタイム
 (本当のリアルタイムは終わっていますが。。)でインプットして
 速攻アウトプットするのです。続きはこちらでご覧ください。
 ------------------------------------
 今日は関東地方みたいですよ!
 みささんのツイより
 朝日新聞 朝刊 埼玉版 ナンバーワンの誇り。
 きた✨✨

 考えるモフモフさんのツイより
 ソチ後に出版されたこの本をご存知でしょうか?
 「浅田さんのためにお祈りがしたくて、教会を探しています」
 2011年12月、身を切るように寒いケベックの街角での羽生選手の
 お母様のエピソードが紹介されています。

 ピナさんのツイより
 HERO'S ゆづ、ハビ 0:21 0:23 編集

 セスさんのツイより
 関ジャムでクラシックの話題でバラ1の羽生くん!

 みきさんのツイより
 教科書の整理してたら体育の実技本に羽生くんと真央ちゃんいた

 弦さんのツイより
 「殿、利息でござる!」が1位だ!!  ちょっと嬉しいぞ!!

 なじょさんのツイより
 ウエルシアでも2/1から始まるって!
 P&G商品を1点以上含む1,000円以上のお買い物で応募出来るって!
 良かった~
 -----------------------------------
 ダラさんのツイより
 エテリ組のエリザベータ・メドベージェワのフリーはSEIMEIw
 (動画紹介されていますがブロックされています。残念)
 -----------------------------------
 ユーロEX
 ハビ選手、転倒の痛みで挨拶のみ
 動画はこちらです。
 
 スケートさんのツイより
 ハビ、負傷のためEXは滑らず挨拶だけ。ハビが良い大会だった、開催地の
 皆さんありがとうと言うと、トマシュが早く良くなって、ユーロ代表として
 ワールドでがんばってくださいと言う…なんかすてきな一瞬でした。

 ロミジュリが評判良かったです。
 EC2017 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT GALA
 FSVideo
 こちらの動画ごらんください。

 その他の選手の動画もあります。
 こちらになります。

 エイカさんのツイより
 メドベージェワ:(余分なジャンプを跳ぶことを)決めたのは演技中。
 クリーンプログラムだったので、ラスト2つの要素で何かやりたいと思った。
 コーチからは「何のために?」と聞かれ、警告を受けている。
 今後も続けるかどうかはわからない。

 メドベージェワ:スモールメダル授与式でカロリーナに何ヶ国語できるのか
 聞いてみた。5という答えが返ってきた。私もそれを人生の目標のひとつに
 しようと思った。5ヶ国語できるなんてクール。
 (エイカさんのツイより)
 -----------------------------------
 おのさんのツイより
 ☆冬季ユニバーシアード 期間:2/1~2/5
 画像添付:日本時間予定表

 ●出場(日本)
 男子:田中刑事・川原星・日野龍樹
 女子:木原万莉子・新田谷凜・磯邉ひな乃

 「2017-2018年シンボルアスリート」「2017年ネクストシンボルアスリート」
 が決定

 こちらの記事でご覧ください。
 -----------------------------------
 ハフィントンポスト日本版‏さんのツイより
 【New】羽生理恵 さん、メディアやネットでの誹謗中傷を告白
 「社会から人を抹殺する威力がある」
  記事はこちらです。
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四大陸選手権は心して・・ | トップ | イタリアフォーラム・マルセイユ観... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月日はあっという間に (あきなお)
2017-01-30 21:54:32
こすもさん、皆さん、こんばんは。

今日も、たくさんの情報をありがとうございます。

今朝は、朝刊を開いたら、全面広告でバスクリンゆづくんが。
朝から気持ちよく出勤できました。

ユーロの結果がでて、次はついに四大陸選手権。
そうそうたる選手の方々が出場するのですよね。
ちょうど一年前のブログとコメント欄を見返していましたら、ネイサン選手、怪我をしていたのですね。
よくぞここまでの成長をみせました。
そして、自分のコメントの中には「羽生選手は、プログラムの中に4LOをいずれ入れてくるのではないか」の言葉が。
まさか、こんな早く実現するとは思いもしませんでした。
月日はあっという間に過ぎるもの。
1試合1試合を大切に応援していきたいです。

お忙しい中のブログ更新、ありがとうございました。
芸術家です (ももいろのきりん)
2017-01-30 23:19:12
こすもさん、みなさん、こんばんは。

今度はこちらにきました!


今日はブログ記事が充実してますね~


最初のブログは、ホームにキャバクラ派遣など書いてあって「え?」と思いましたが、内容は真面目な羽生結弦検証(?)でした。

「目標は自己成長、自分の進化、敵は自分自身、自己責任マインドです」
↑羽生選手のマインドをとても簡潔にまとめた言葉。でも同意です。

「自分もまだまだ出来ると勇気を貰いました‼️」
↑というのも同じ思いです。
みんなに勇気を与えてくれるんですよね(*´∇`*)
こちらからも返したい。力になりたいなと思います。



藤本真由さんのブログ・・・

羽生選手はアスリートでもあり芸術家でもあり。
もう今まで語りすぎてるので自重しますが…競技の知識がなくても見る人が見ればわかるんですよね。
競技プロなのに細部まで自分のこだわりを貫くところも芸術家気質だと思う。

SPの表現がNHK杯の時の方が良かったというご意見は新鮮でした。
そういう見方もあるんですね〜。
モーツァルトいいですね〜!ジェフ振り付けでお願いします♪



ツイ情報の感想、一つだけですが…。


エイカさんのツイより(メドベージェワ選手)・・・

ジャンプの決断は演技中だったんですね。…何だかネイサン選手的な。
「何のために?」と聞かれ警告を受けたと。
↑エテリコーチを思い浮かべながらその場面を想像したら震えた…
今後?いや怖いからやらない方がいいと思うよ…(=ω= ;)

カロリーナ選手は才女ですよね〜。私なんて日本語さえ不自由なのに。
メドちゃんも露、英、日と3カ国はいけそう!


動画は後で見ますね〜


それではこの辺で。

こすもさん、今日もありがとうございました(*^_^*)
風強です。 (けい)
2017-01-30 23:33:18
こすもさん けーたんさん 皆さん こんばんは。
今日は、二部構成ですね。たくさんありがとうございます。

今日は、暖かい一日でした。
小春日和でしたので、埼玉県の幸手の権現堂に水仙を見に行ってきました。
散歩は、ストレス発散するのに持ってこいですね

覚え書きあれこれさんのブログ
メドべ選手の安定感
失敗しないですよね〜〜 メドべ選手時代が、暫く続きますかね?
愛する人との時間を大切にする事
いつそれが失われるかも分からないから。
そうですよね。当たり前だと思っていては、いけないという事ですね。
ハビ選手 パトリック選手 ネイサン選手 宇野選手 そして羽生君 四大陸 世、選
ドキドキなんてものじゃないですね。見てられないかもしれません。そんな中でもやっぱり彼が一番!!!
読み応えのある記事 ありがとうございました!

ステイゴールドさんのブログ
準備は、心臓を強くしておく事
今までとは、比べ物にならないくらいの感情のジェットコースターに乗せられてしまう予感!!
エェ!? ダメでーす。無理です!
これ以上 ジェットコースターに乗ってたら、振り落とされます。羽生君 てっぺん目指して頑張って!

モフモフさんのツィ
羽生君のお母様 素晴らしい方ですね。
寒い中…
羽生君を育てた方ですものね。


ブレイクタイム
こすもさん
絵画風にしてみました。
美男ですね。唇も 均整が、取れていて素晴らしいです。美しいです

今日もありがとうございました。
拙いコメントですみません。

ほっしーさん レポありがとうございました。
楽しい時間幸せでしたね〜(^^)(^^)

では、また(^-^)
今日は暖か🌱🌼 (マッタリのママ)
2017-01-30 23:49:11
こすもさん、けーたんさん、皆様、こんばんは🌙😃

今日もブログ更新ありがとうございます。しかも2本立て❗

暖かな一日でした☀🌱😊
昼間はジャケットも要らないほど。その感覚で夜に薄着でゴミを捨てにゴミステーションまで行ったら、まあ寒い寒い😖💨
体調管理はしっかりとしなくてはいけませんね。


🌱四大陸選手権は心して・・・
ゆづ君、ネイサン、ボーヤン、昌磨君、この辺りのクワド対戦は目が離せません。とにかくジャンプでミスをしない方が勝つって感じですね。皆のジャンプ次第でPチャン、ハビもトップ争いに入ってくるでしょうし。
でもこんな中でもこんな状況を見据えていたゆづ君にとっては、皆が全力でかかってくるワクワク感があるんでしょうね、きっと。
ゆづ君を信じてるよ。絶対にGPFからさらに進化した演技を見せてくれるでしょう😊


🌱「羽生結弦は芸術家である。」
疑う余地はないでしょう。本当に音ハメすごい❗
「骨の髄まで音の微細なニュアンスが染み込んでいる」← すごい表現だけれど、まさにこんな感じ。
「トリプルアクセルを決めた直後に左足を高く上げるしぐさなど、音楽にぴったり合ってて、おおという感じ」← 私もあの振りは大好き。まさに「おおおお~~・・・」😆💕
生きる芸術品・美術品ですね✨


🌱今日は関東地方みたいですよ!
って、関東でも出たんですか?
私の所はどうだったんだろう?
でも実は先週関西地方で新聞に出たとの情報で、すでに関西に発注、確保済みなんです😅


🌱考えるモフモフさんのツイより
「銀盤の軌跡」ですか。田村明子さんは存じてなかったですが、本は速攻密林さんに発注しました✌ 明日届くので即読んでみます🎵


🌱みきさんのツイより
ゆづ君あちこちで学習に役立ってますね。英語、道徳、私もテキスト欲しいわ😂


🌱なじょさんのツイより
やっぱりウェルシアでもやるんですか。去年も一昨年もやってたし、イオン系なのにと思っていましたが。
わ~い、あそこはTポイントがたまるから、そこでのレシートが使えたらうれしいわ🙌


🌱シンボルアスリート(11名)

「シンボルアスリートとは実力、知名度、将来性などを踏まえ、JOCが選考するトップアスリート」
なぜゆづ君が入ってない?
昌磨君、知子ちゃんにいろんはありませんが。


🌱羽生理恵 さん、メディアやネットでの誹謗中傷を告白
「社会から人を抹殺する威力がある」
この記事を読んで本当に怖いと感じました。不特定多数がみるネットへの誹謗中傷、そしてそれは時間が経っても消えない。
それにしてもTVに出て発言力のある人が、根拠が定か出はないのにメディアを使って特定の人を中傷するような事をするのは如何なものですかね。特にや○み○ると言う方はゆづ君のことも否定的な言い方しますよね。自分の発言に責任持てるの?
大の大人が😒 ふん!


こすもさん、お仕事お疲れ様でした。
私は朝まで有給休暇消化でお休みです🎵
まだあと一日残ってるのはどこに休もうかな☺

それではこの辺で。

ありがとうございました❗
朝から結弦君! (由鈴)
2017-01-31 00:47:00
こすもさん、ムーン隊長君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、こんばんは。( ̄ー ̄ゞ-☆

こすもさん、お仕事お疲れ様でした。
今日の東京方面は暑かった様ですね。
また明日から寒くなる予報なので、皆さん体調にはくれぐれもご注意下さい。

◆ナンバーワンの誇り〜みささんのツイ〜◆
朝日新聞、茨城版にもいらっしゃいました❤
今年は半袖のUA…格好いいですね💕ってHPに載ってるのに、何度見ても爽やかに格好いい🎵(*´ω`*)🎵

◆TicTacさんのツイ◆
翻訳をありがとうございます。
ハビさん、お大事に〜…それにしても痛そうだったですね。

◆みなもとかづるさんのツイ◆
おお❗しゅごい🎵🎵動画とお写真で二度美味しい🎵(≧▽≦)🎵悪スワン素敵すぎる❗❗

◆yonyonさんのツイ◆
美しい結弦君のスピンも素敵ですが、知子ちゃんの器用さを改めて実感。

◆覚え書きあれこれさんのブログ◆
強気のメドヴェちゃん、スケカナではそんなに酷い状態だったんですね…流石と言うか、無茶と言うか。最終的に「勝つ」んだからこの世界女王ただ者では無いですね。

四大陸、ネイサン君の爆発で本当に面白くなって来ましたね。
でも中央に立つのは結弦君だと信じてます❗
燃え尽き無いように気をつけねば…φ( ̄ー ̄ )ムン

◆Stay Goldさんのブログ◆
超高難度構成が牙を剥いた今、+超鬼構成高完成度が勝ちきれるか、高難度を完璧に決めきった者が勝つのか、見てる分には楽しいです。
平昌まで後一年、選手の皆さんがどうか健康であります様に。

☕ブレイクタイム☕

🍊こすもさんの作品🍊
絵画風…よく見ると、ちゃんと筆跡がありますね〜。おめめを瞑った結弦君は本当に美しいです。今にも眼を開けそうですね💕

写真アート的…この色彩がたまらなく好きです。存在そのものが「美」なんですよね。
お忙しい中、ありがとうございます🌸

◆羽生結弦は芸術家である◆
「曇りなき見る眼」をお持ちの方にはちゃんと分かるんです❗結弦君が目指している方向性が。…結弦君×モーツァルト、面白いかも知れない。

◆エイカさんのツイ◆
故意にザヤる…いい度胸してますね。流石。

5ヵ国語…ヨーロッパの人たちは普通に母国語と英語を操るんだと旅行先で添乗員さんが教えてくれた。メドヴェちゃんなら習得できると思います。

◆ハフィントンポスト日本版さんのツイ◆
発言した人は忘れても、言われた人の心に刺さった刺は一生抜ける事はありません。

記事、動画、写真、コラ画、ブログ、ツイ等をUPして下さる皆さん、ありがとうございます。

🐦コメント欄をお借りします🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦

🐻ももいろのきりんさん、らむさん、コラ画に感想をありがとうございます。

🐻完全にタイミングがずれていて申し訳ありませんが、8Kのレポを書いて下さいました、mikiさん、ももいろのきりんさん、マッタリのママさん、そして本日のほっしーさん、ありがとうございます。

コメント欄をありがとうございました
🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます。
二本立ての更新をありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

皆さんのもとに*良いこと*が訪れますように、お祈りいたします。

では、失礼いたします。(^_^)/ "
コメント出来ずにすみません。 (こすも)
2017-01-31 00:59:50
コメント放置ですみません。
今日は、朝早く起きてお仕事に行ってきました。
ムーン隊長も、早起きは嬉しいみたいで・・下へ降りるとき歓声の雄叫びをあげながら・・階段を降ります。
「そんなに嬉しいの?良かったね」と声をかける事もちゃんとわかっていて・・インコだからとわからないだろうなんて、とんでもないんですよ。ちゃんと、自分に優しく声をかけてくれてるって理解しています。朝の「いい子で
留守番してるんだよ」の、声がけも忘れていると・・忘れてるよーって大騒ぎ。本当に感情が豊かです。

ほっしーさん、て『8Kスーパーハイビジョンシアター』見てきたんですね。アリーナ席にいたかのような・・それは素晴らしい体験ですね。お友達と楽しそうですね。
私のコラ画ほめてくださりありがとうございます。
コメントありがとうございました。

あきなおさん、一年前を見たんですか?一年前といってもなんだかあっというまですよね。
プログラムの中に4LOをいずれ入れてくるのではないか」の言葉が。・・・・凄い予言どおりでしたね。
平昌まで、まだ来年といっても、来季のシーズンが始まるとすれば、4ヶ月もないですよね。はー心して見なければ・・!!コメントありがとうございました。

ももいろのきりんさん、いつもありがとうございます。
しかも2つも感想かいてくださったり。
毎日コメントって本当に大変だと思います。しかも丁寧に小分けに意見も頂いて恐縮です。ももいろのきりんさんならではの、独自の解説がとても参考になります!
毎回、どんな事かいてくるのが楽しみです。。ありがとうございます。

マッタリのママさん、休暇いいでしょう?一生懸命働いてるからこその、嬉しい休日ですよね。
「銀盤の軌跡」ですか。田村明子さんは、ちょっと羽生ファンには敵対視されてるところがあって・・でも、モフモフさんは説明していますね。もったいないって!!是非読んだら感想聞かせてください。
この羽生理恵さんのツイには驚きですね。何の根拠があって有名人が意地悪な事を言ったのでしょうね。やられた方はいつまでも覚えていますよね。大の大人がフン笑えました。可愛い~~!!!
コメントありがとうございました。
結さん・由鈴さんへ (こすも)
2017-01-31 01:10:38
結さん、いつも心優しいお言葉をかけてくださり、そのほか、記事も紹介してくださったり有り難うございます。
なかなか御礼のコメントが遅くてすみません。感謝しています。

由鈴さん、朝、早いんですね!!(すごい面白かったです)由鈴さんの笑いのセンスが素晴らしい。

明日から寒くなるんですか?嫌だなー!
四大陸・・・わかっていても心臓ぱくぱくです。
ほら、家族のものが大会かなんかで出場するときに、わかっていてもドキドキしますよね。あんな気持ちですかね?(いつのまに身内気分)
コラ画は、読者さんのが種切れになってしまって・・
過去のものをまた引っ張り出して、同じのもあれかと思い、絵画風にしたりしました。
ザヤル、メドルにはびっくりしました。
いつも元気な由鈴さん、ユニークコメ、またお待ちしています。M1に参加させたい!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事