羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

イタリアからの羽生選手の評価・・!

2015-02-18 11:28:50 | 日記
 世界選手権上海ツアー追加募集
 詳しくは、こちらです。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <イタリアにお住まいのミラノ在住さんがイタリアでの羽生選手の解説を
  翻訳してくださいました>


 皆さん、こんばんは
 今シーズン通してマッシミリアーノさん&アンジェロさんが
 (羽生君が出てない試合でも)6分間練習などに嬉々として説明し続けていた
 羽生選手の強さをまとめてみました(技術点に関して)。

 羽生選手のフリーの基礎点
 (ジャンプエレメンツ8つ、スピン3つ、コレオシークエンス、ステップシークエンスの
  GOEを考慮しない総合得点)は90.62、テン君は86.29で、4点ほどの差があります。

 羽生選手は2クワド8トリプルですが、テン選手は2クワド7トリプル
 (ソチのパトリックに近い構成ですが、アクセル苦手なパトリックがルッツ2本
  だったのに対してテン君はトリプルアクセル2本です)です。
 ルールで同じ4回転または3回転を2度跳べるのは2種類までと決まっていますので、
 8トリプルにするには4回転が2種類必要です。

 また、羽生選手は4回転ジャンプとトリプルアクセルが決まれば3点近い加点を
 稼ぎますが、アンジェロさん曰く、オールラウンダーのテン君の唯一の弱点が
 4回転ジャンプとトリプルアクセルの前の助走がとても長く、入りにあまり工夫が
 ないことなので、ジャンプがきれいに決まっても羽生選手ほどの加点は付きません。

 ショートでは羽生選手はコンビネーションとトリプルアクセルを後半に跳んでいるのに対し、
 テン選手は後半ジャンプがコンビネーションだけです。

 また今年からショートではステップからの単独ジャンプで(ジャンプの2秒前までに)
 ステップがないとGOEで減点されることになりました。
 アンジェロさんが指摘していたように、テン君は一応ステップを踏んでいますが、
 ジャンプ踏切のかなり前なので、四大陸でも何人かのジャッジがステップがないと
 見なしてGOE0をつけています。

 フリーの基礎点で一番、羽生選手に肉薄しているのがハビ選手です。
 ハビ選手がノーミスしたら怖いかも。

 コフトゥン選手はショートで4回転を2度跳びますので、ショートの基礎点では
 羽生選手を上回っていますが、マッシミリアーノさん&アンジェロさんが毎回
 しつこく言っているように、単独4回転ジャンプの前にステップがありません。
 これはGOEでマイナスされても4回転ジャンプを跳んだ方が得点を稼げるという
 彼の戦略だと思いますが、羽生選手は4Tと3Aでいつも3点近いGOEを稼ぎますので
 基礎点で上回っていても勝つのは難しいですね。

 ミハエル・ブラジナ選手はユーロでクワド2種3本、トリプルアクセル2本の
 高難度構成に挑戦しましたが、マッシミリアーノさん曰く、成功率10%なので
 あまり心配ないですね。

 カード・ブラウニングが「(超高難度構成を)プランするだけなら誰でも出来る。
 問題は実行できるかどうかだ」と言っていましたが、羽生選手の強さはこの
 鬼構成で冒頭のサルコウ以外ほとんどミスがないことです。
 仮にジャンプを1つミスしても他のジャンプが全て決まれば基礎点の差で
 勝ててしまうわけです。

 彼が凄いのは構成も最強ですが、各エレメンツのクオリティです。
 彼ほどGOEで稼ぐ選手は他にいないんじゃないでしょうか。
 総合的に考えて羽生君はやはり異次元ですね。
 心配なのは体調だけです。

 PCSはテン選手にも高い得点が出るようになってきましたね。
 スケーティングが美しく、迫力のある素晴らしい演技だったので妥当だと思いますが、
 得点の出方は大会によって違うので、同じ大会で見てみないと分かりませんね。
 でもトランジション(繋ぎ)に関してはテン選手のプログラムは羽生選手、ハビ選手に
 比べてかなり薄いと思います(特に前半)。

 マッシミリアーノさんは今回の四大陸選手権は全体的に得点(特にPCS)が
 高めだったと言っていました。
 女子では回転不足&エッジエラーの判定がかなり甘々だったようで、アンジェロさん、
 マッシミリアーノさん共にかなり辛辣でした。
 ジャンプの質のいい優香ちゃんは絶賛していましたが、上位3選手に関して
 は回転不足&エッジエラーのダメだし解説のようになっていて、最終的にロシアの
 選手達は遠いという結論に達していました(苦笑)。

 男子は神大会だったのに、メダリスト3人の演技しか放送してくれなくて残念でした。
 日本の選手達の解説も聞きたかったです・・・
 (大会によって条件も得点の出方が違うので単純比較は出来ませんが、今大会で
  村上君、宇野君が出した得点はバルセロナGPFなら2位、ソチ五輪なら3位に
  相当する高得点です。それだけこの大会はハイレベルだったということです。
  そんなことも調べずに大会前は「史上最年初Vへ」と過剰に持ち上げ、表彰台を
  逃したら手の平を返したように「シニアの壁」などと書くメディアにはやはり
  怒りを感じます)

 何だか長々と書いてしまいましたけれど、マッシミリアーノさん&アンジェロさんの
 おかげですっかり数字に強くなってしまいました!(もともと数学とかデータとか好きですし)
 参考になれば幸いです。

 ミラノ在住さん、今回も素敵な解説有難うございました。


 こんな動画を見つけました。
 男子シングルのジャンプだけの基礎点をまとめています。
 これを作った人、優秀過ぎ!(しかも各選手の写真のチョイスが素晴らしい)
 今年バージョンも作ってくれないかな。

 ソチ編
 [男子編]2014年五輪 ジャンプ構成基礎点ランキング

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 桜子さん、最終回
 150217 取り戻したい大切なもの(4/4)
 こちらへ、リンクしてください。

 成功の遺伝子
 Gene of Success
 こちらへ、リンクしてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ちょこぴーさんの動画(VINE)
 そこ何故イスに乗ったし…www

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ☆突っ込みたくなる記事!
 
 四大陸フィギュア6位の永井優香にテレビ関係者が熱視線

 「今大会で表彰台には上がれませんでしたが、この成績なら人気に陰りが見え始めて
  いるフィギュア界も大喜びですよ」

 関係者がこう言った。15日のフィギュアスケート「四大陸選手権」(ソウル)で
 6位入賞を果たした永井優香(16)のことだ。

 今大会で2位に入った宮原知子(16)や同3位の本郷理華(18)には今のところ
 実力で及ばないものの、目鼻立ちがはっきりしたルックスと身長161センチの
 大人びた風貌は他の日本人女子選手を圧倒する。
 ファンも急増中で、今やフィギュア界の密かなアイドルと言っていい。
 そんな経緯もあって、フィギュアを中継するテレビ関係者も永井の成長を心待ちに
 しているという。

 「いくら好成績を残しても宮原は子供っぽいし、本郷は逆に大人っぽ過ぎるんです。
  その点、永井はビジュアルが抜群なうえ、まだ16歳の高校生。
  これから色気が出れば、さらなる男性ファンを取り込める可能性も秘めてますから」
 (前出の関係者)←何これ?

 安藤美姫、鈴木明子の引退に加え、休養中の浅田真央の去就も決まらず、注目度が
 薄れつつある女子フィギュア界。永井にかかる期待は想像以上に大きい。
 (日刊ゲンダイより) 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 福士蒼汰が祝福「羽生選手はきれい」

 俳優・福士蒼汰(20)が16日、都内で、ロッテ「Fit’s」新CM発表会に登場し、
 ソチ五輪フィギュアスケート男子で金メダルに輝いた羽生結弦選手(19)の活躍を
 喜んだ。福士は「羽生選手はきれいな演技でした。同年代くらいですよね。
 金メダルはうれしいです」と1歳年下の金メダリスト誕生に笑顔。
 「浅田(真央)選手も楽しみですね」と話した。
 (詳しくは、こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 集まりましたね!
 
 東日本大震災チャリティー演技会2014 ~復興の街、神戸から~
 (詳しくは、こちらです) 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さいたまワールド編
 2014年世界選手権 男子シングル ジャンプ構成基礎点ランキング

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4CC 2015 Mens Ceremony
 ☆なんか笑えるw

 こちらを、リンクしてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いろいろな試算をゆる~くやってみる。
 タイトル通り、ゆる~く、気の向くまま、いろいろな試算とかをします。
  基本何でも見ます。競技によっては人並み以上に知識もあります。
 少しでも需要があればいいかなと思いますので、批判も含めたご意見・ご感想を
 お待ちしています。
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 日本勢収穫十分のフィギュア四大陸選手権

 四大陸選手権が終わりました。
 簡単に結果を書きますと
 男子:1位デニス・テン 2位ジュシュア・ファリス 3位ハン・イエン
 女子:1位ポリーナ・エドモンズ 2位宮原知子 3位本郷理華
 表彰台に男子日本勢が立てなかったのは2007年以来です。
 男子の結果を見て誰かが渇を入れてましたが、私は収穫十分だったと思います。
 もちろん選手は悔しかったでしょうが・・・。

 男子は羽生、小塚をエントリーせず、世界フィギュア組からは無良一人。
 シニア国際大会初出場の宇野に、今シーズン頭角を現した村上を加えた3人を派遣。
 羽生は怪我していなくても四大陸にはエントリーしなかったでしょう。
 女子は世界フィギュア組から宮原、本郷に若手の永井。
 主力選手が大挙一線を退く中で、世界フィギュア代表と言ってもティーンの二人に
 対しては経験を積ませる目的があったでしょう。
 さらには永井というホープを配置した布陣。
 世代交代を進める意識が見えてきます。
 テレビ局は盛んに欧州選手権と同等の国際大会と語ってましたが、確かに欧州以外の
 四大陸の王者を決めるという意味ではそうかもしれませんが歴史が違います。

 続きはこちらでどうぞ!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦のみならず! 錦織圭の勝利に中国人達も歓喜「敬服せざるを得ない」

 錦織圭選手が2月15日、メンフィスオープンの男子シングルス決勝で南アフリカの
 ケビン・アンダーソンを下し、自身初、ツアー初の同一大会での3連覇を果たした。
 勝利の証であるギター型トロフィーを手に、喜びをあらわにする錦織選手の姿は
 非常に印象的だった。アジアのトップ選手として活躍する錦織選手、
 中国人たちはどのようにこの試合を見ていたのだろうか。

 決勝前日「頑張って」「信じてる」

 2月14日、決戦前日の中国の錦織選手ファンは
 「これまでの3試合が逆転勝ち、しかも相手は決勝戦のケビン・アンダーソンよりも
  世界ランキングが低い選手ばかりだったのに……」と非常に悲観的だった。
 決勝は北京時間の朝5時、「頑張って」「信じてる」と書き込みつつ、ファンたちは
 眠れぬ夜を過ごしたに違いない。

 中国版ツイッター「ウェイボー」を眺めてみるに、錦織選手のファンはフィギュアスケート
 の羽生結弦選手に比べるとそれほど多くないようには見える。
 しかし、しきりに心配するその書き込みからは、けなげな気持ちが伝わってくる。
 (続きは、こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「第二の故郷」で圧勝=テンが世界トップ争い-フィギュアスケート

 【ソウル時事】ソウルで行われたフィギュアスケート四大陸選手権の男子で、
 カザフスタンのデニス・テンが圧勝した。
 14日に行われたフリーは、ショートプログラムとの合計で世界歴代
 3位の289.46点とする抜群の演技。ソチ五輪で銅メダルを獲得した昨年の
 2月14日から1年後の快挙に「メダル獲得の記念日を素晴らしい形で祝えた」。
 21歳は格別の勝利を味わった。
 アルマトイ出身のテンにとって、朝鮮半島はルーツ。
 「韓国は第二の故郷。ここでいい演技をすることが今季の大きな目標だった。
  僕にとって五輪に匹敵した」という。体調は思わしくなかったそうだが、テンに
  親しみを感じた観衆から大声援と手拍子が湧き、見応えある演技で応えた。

 続きは、こちらです。

 第二の故郷って・・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 パトリックチャン セミナーの映像
 こちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 覚え書きあれこれさんのブログより

 四大陸選手権ナム君キスクラFS版(追記あり)
 こちらへどうぞ!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
 
コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四大陸のその後・・ | トップ | 羽生選手の想い出写真、その他 »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こすもさん 誕生日 おめでとう (ムーミン)
2015-02-18 00:22:39
こすもさん 誕生日 おめでとうございます。
ムーン隊長 誕生日? おめでとう。
こすもさんにとって今年もよい年でありますように!
こすもさん生まれてきてくれてありがとう。
こすもさんブログに出会えて幸せです。




ミラノ在住さんのイタリアでの羽生選手の解説を
今シーズン通しの ゆづ君と太選手の比較 マッシミリアーノさん&アンジェロさんが語ってくれた内容、うれしくて、とても専門的で、私のもやもやが吹っ飛びました。。ありがとうございます。

こすもさんにとっても最高のゆづ君解説 プレゼントでしたね。
深夜にお邪魔させて頂きます。 (みづ)
2015-02-18 00:39:48
Happy Birthday to you ~♪Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday dear ♪こすもさ~ん~♪
Happy Birthday to you ~♪(///ω///)♪

こすもさん、お誕生日おめでとう♪ございます♪♪(heart)
今日、1日こすもさんにとって素敵なお誕生日になります様に!(^人^)( 〃▽〃)

いつも、お疲れ様です。そして、有難うございます!
Happy Birthday! (もかまかろん)
2015-02-18 00:44:37
こすもさん、ムーンくん、お誕生日おめでとうございます!

みなさん、こんばんは。

今日は、大安。また小部屋で、ワンポイント情報を、後でかきます。

さて、ミラノ在住さんの、アンジェロさん、マッシミリアーノさんの詳しいお話が聞けて、
本当に嬉しいです。

いつも、ありがとうございます。

豊富な記事は、またゆっくり読ませていただきます。

私は、寝る前に、”蒼い炎”を、適当にパッと開いた箇所を、見たり読んだりしてから、
休むことが多いです。

ちょうど、昨日は、120ページ。2011年ロシア杯の表彰台での写真。

昨年のGPFと、持っているお花、似てませんか?(ご覧になって下さいね)

もしかすると、1位の選手の国のお花で、ブーケを作るのでしょうか?

そして、146ページから150ページ。
真ん中以降。ライバルといえば大切なのは、僕と同じ世代の選手たち、とあります。
ハンヤン選手との出会い。他の選手たちのことも、触れています。

こうして、今も時々、今日は、ここ!と決めて、ほんの一部ですが、
読み返すと、忘れていた新しい発見もあります。

さて、今夜はこの位にいたします。

こすもさん、ムーンくん、こすもさんのご家族の皆さま方、この一年も、
そしてこれからも、健康で充実した幸多い日々でありますよう、心より願っています!

では、失礼いたします。
コメント被りです! (もかまかろん)
2015-02-18 00:55:26
こすもさん、みなさん、こんばんは。

先ほど書いたばかりで、また参りまして。

先に、コメント欄を、よく読んでから書けば、良かったでした。

”蒼い炎”!!

かぼすさん!見事にコメント被ってしまいました!

波長が合った、と言うことで、許して下さいね!

失礼いたします。
HAPPY BIRTHDAY! (marika)
2015-02-18 00:59:21
こすもさん。お誕生日おめでとうございます。

お忙しいときも体調が万全でないときも最新の情報を上げてくださって
本当に毎日感謝です。
結弦くんに関することの他にも 色々とこのブログで学ばせていただいて
トップブロガーさんとしても人としても尊敬しています。

責任感の強いこすもさんですが、お誕生日くらい のんびりしたり、ご褒美を買ったり自分を甘やかしてくださいね~。
こすもさんにとって素敵な一年になりますように☆

ミラノ在住さま。いつもありがとうございます。
知識と愛情が感じられる羽生選手への評価、いつも嬉しく拝読しています。

こすもさんとミラノ在住さんを見ていると
良質のブログには良質な情報を持つ読者さんが来て、より素敵なブログになるんだなと感じます。
これからもよろしくお願い致します。
なるほど!! (ゆきゆき)
2015-02-18 01:13:20
こすもさん、皆さんこんばんは。

イタリアからの羽生選手の評価、読ませていただきました。

まだまだ勉強不足の私ですが、なぜ羽生選手が異次元なのか、とてもよくわかりました。

きちんと羽生選手の素晴らしさが客観的に評価されていることが、とても嬉しかったです。

一人でも多くの方に、是非知ってもらいたいと思いました。

捻挫も心配ですが、世界選手権にはベストコンディションで出場できるといいですね。

ミラノ在住さん、今日も素敵な解説ありがとうございました!

こすもさん、けーたんさん、皆さん今日もありがとうございました。
祝・お誕生日 (イチゴミルク)
2015-02-18 01:30:18
ー*-お祝いー*-

こすもさん、ムーン君
   お誕生日 おめでとうございます♪

こすもさんのブログに出会って約1年
ゆづ君を応援する時、
いつもこすもさんがそばにいてくれた気がします。
決して一人ではなかったと。

そして 素敵なファミリーの皆様にも出会うことが出来ました。

こすもさんに感謝の気持ちを込めて、花束を贈りたいけれど、
今は、心の中で送ります。
2月の誕生花:フリージアの花束です。
こすもさん、春の息吹を感じてね。

ひゃ~はは~ (こすも)
2015-02-18 01:57:29
すみません、ふざけたタイトルで!!
いや、なんともお恥ずかしいというか、また年取ったのかって感じです。
ゆづ君見たいに、20歳ですって言ってみたい!!
別にあんまり変わらないですね。なんて・・・!!

ムーミンさん、生まれてきてありがとうなんて言われたことないので嬉しかったです。(芸能人になれたような)一瞬。
嬉しい一言本当に有難うございました。
私も、なんとなくつくった(すぐ辞めようと思った程度です)ゆづ君が世戦で勇気を振り絞って頑張った演技に心打たれて始めたブログです。本当はその前に作ろうと考えたんですが、すぐにやめたんです。
ブログの大変さを知っていたもので・・他ブログ作ってました。(ゲーム関係の)
出会えて良かったという言葉で、私も頑張って良かったと思えます。有難うございました。

みづさん、歌付きですか?きゃは~有難うございます。
側で歌ってもらった感じがしました。嬉しいですね!!
家族に強制的に祝ってもらおうっと・・!
夜遅いのに素敵なメッセージ本当に嬉しかったです。

もかまかろんさん、ムーン隊長まで有難うございます。
あ~、また年取ったのかぁ!!
でも、ゆづ君が誕生日の時に言っていた、この年は一回だけだから大切にという言葉を忘れず、今年頑張ります。ケーキ食べようかな。

marikaさん、読んでるだけでうるうるきてしましました。感激しました!!有難うございます。
marikaさんの、この素敵な言葉を大切に、一年歩んでいこうと思います。たくさんのゆづ君の想い出を作りたいと思ってますが・・今季はどうなるんでしょう?
今年は、なんかいい風が自分に吹いてる感じがしています。実際、いい事ばかり起きてるからです。
充実した楽しい一年だったらいいなぁ!!と思ってます。見ていてくださいね!!!きっと良い事が訪れるような気がします。
有難うございました。

イチゴミルクさん、
こすもさん、ムーン君
   お誕生日 おめでとうございます♪

こすもさんのブログに出会って約1年
ゆづ君を応援する時、
いつもこすもさんがそばにいてくれた気がします。
決して一人ではなかったと。

そして 素敵なファミリーの皆様にも出会うことが出来ました。
すご~い、なんかのプロローグみたいで感動しました。
いや、素敵なお花をもらった気がしてます。
フリージアのいい香りが漂ってきそうですよ!!
今度覚えておいて植えようかなぁ~。
素敵な香り、そしてメッセージ有難うございました。

皆様、誕生日お祝い有難うございました。
また、2月から12月まで一緒に羽生選手を応援できたらいいなと思います。
宜しくお願いいたします~。では。
おめでとうございます!! (との)
2015-02-18 06:27:36
こすもさん、ムーン隊長、お誕生日おめでとうございます。
今日は、いい日ですネ。
美味しいもの沢山食べて、お祝いしますか?
今日が休みなんて、やっぱりラッキーですよね。

昨日の家庭画報のCDの紹介、実は
去年の家庭画報の付録、こすもさんが紹介して下さいましたよね
私、こすもさんのおかげでGETできて、
通勤の行き帰りは、ずーとそれを聞いていました。
去年は、御礼を言う勇気がありませんでしたが
今日は、去年の分もあわせて、
貴重な情報、大切な情報を教えてくださり
いつも、いつもほんとに、ありがとうございます。
御礼を言える幸せ、誕生日を祝えることの幸せを
ありがとうございます。


ゆづ君もそろそろトロントでしょうか
ゆづ君も こすもさんも、ムーン君も、皆様も
良い一年になりますように!!
Happy Birthday!! (ミラノ在住)
2015-02-18 06:35:15
こすもさん

昨日のコメント、ブログで紹介頂いてありがとうございます!
まさか、ブログ本文に掲載されると思わなかったので乱筆乱文で・・・すみません!!


こすもさん、お誕生日だったんですか~
おめでとうございます!!
ということは水瓶座ですよね?
私も同じです!何だか嬉しいです。でも実はブログのコメントの文章とか読んでいてこすもさんは水瓶座じゃないかな~と感じていました。
同じ水瓶座の人って何となく分かるんですよね、直感で。


(人の琴線に触れる人・・)一度みたら忘れる事ができないほど、スケートの美しい表現できる人・・
全く同感です
私は「魂を揺すぶられる」と表現しているんですけれど、理屈抜きに有無を言わさず強く感動させられる特別なものがありますよね。

羽生君の初めて見た時の衝撃(2011年の4CCだったのですが)は今でもはっきり覚えています。
その時はまだ体力がなくて後半ヘロヘロだったんですけど、まず冒頭の4回転とトリプルアクセルに驚愕し、見ている人を釘付けにする何か圧倒的な吸引力というかエネルギーを感じてこれはもの凄い子なんじゃないかと思いました。

私も羽生君に出会わなければここまで熱心にスケートを観てなかったと思います。
フィギュアスケートは結構好きで五輪と世界選手権ぐらいは見てましたけれど(それも女子だけ、特に誰かのファンとかじゃなく、日本の選手みんな頑張れって感じでした)、グランプリシリーズとか知りませんでしたし。
イタリアユロスポのマッシミリアーノさん&アンジェロさんに出会ってどんどんマニアックになり、フォーラムまで見つけてしまって・・・

フォーラムの人達もこすもさんが言うように羽生君の人を惹きつける圧倒的な魅力や表現力について熱く語り合っています。言葉や国が違っても感じるものは同じなんですね。

東北で地震があったようですが、皆さん大丈夫ですか?
早速、フォーラムの人達が羽生君を心配してアメリカのフォーラムの人達と情報交換をしています。
世界のファンは本当に温かいですね。
がぼすさんがおっしゃっているように、平昌では世界中のユヅファンが殺到すると思います。
イタリアのフォーラムを知って、羽生君が世界中からどれほど愛されているかが分かりましたから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事