羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

プル様の通訳を通した発言を全文書

2017-11-17 02:32:07 | 日記
 読者さんの、ももいろのきりんさんが
 プル様の通訳を通した発言を全文書き起こしてくださいました。
 動画を見られない方は是非、ご覧になってください。
 (ももいろのきりんさん、有り難うございました)
 -----------------------------------

 イベント動画を見ました。真摯にお話してくれたプル様に感動…!
 なのでプル様の通訳を通した発言を全文書き起こしました
 (↑感動するとすぐ書き起こす人)
 需要はないかもですが、よろしかったらお付き合い下さいm(_ _)m
 (途中の修造さんや吉田さんの発言まで入れるととても長くなるので、
 プル様の質疑応答だけです)

 
 ※おかかさんの作品です

 「プルシェンコさんから見て、羽生選手がオリンピックで勝つためのポイントは?」
 (プル様)
 まず最初に言いたいのは、結弦君はすでにアスリートとして記録に
 名前が残っているし、アスリートの歴史に名前がきちんとすでに残っている人で
 あるという事です。
 つまり結弦君は、これまで幾多の競技会に参加してきたし、幾多の勝利を収めて
 きたし、そして点数という事も含めて幾多の記録を打ち立ててきたからです。
 そしてもちろん彼は、来たるオリンピックで勝つことが出来ると思いますし、
 私自身は彼は勝つと思っています。

 ただしこのオリンピックという事に関しては正しいアプローチが必要であります。
 これは、これまでの私の長い経験に基づいて言うわけですけれども、コーチ、
 そしてチーム全体が正しく導く、そして正しい体制を整えることであると思います。
 つまり実際のオリンピックの競技の時に、他の選手たちがどのような演技を
 するのかというのをきちんと見ていく必要があると思います。

 

 そして私自身の彼に対するコメントでありますけれども、なにも四回転を
 無理してする必要はないと思います。
 ですから結弦君は、彼が得意な事を全部やっていけばいいのではないかと思います。
 と言いますのは、結弦君にはカリスマ性があると。そして彼はとても芸術性が高いし、
 そして身体もとてもしなやかであります。そして彼は唯一無二の存在であるので、
 とても重要なのはきちんと怪我を治してくれること、そして冷静な頭脳をもって、
 自分のとても愛する事をオリンピックの場でやれば、それで全て結果が決まると
 思います。

 (修造さん)
 「連覇への一番のポイント、自分の経験も踏まえて、連覇の難しさや
  オリンピックで勝つ大切さについてどう思うか」

 (プル様)
 私ですけれども、オリンピック3連覇はもちろん、本当は4連覇も出来たのかも
 しれないと思っています。ただ言いたい事があります。
 私が一番最初に出場したオリンピックですけども、そこではひたすら勝ちたいと
 思っていたわけです。だからどう仕事をすればいいのか、どういう仕事をすれば
 いいのかという事を一切考えず、ただひたすら前のめりになっていたという事です。
 焦っていたのです。

 ここで私が言いたいのはただ一つ、焦ってはいけないという事です。
 そして戦ってはいけないという事を彼に言いたいと思います。
 どういう事かと言うと、他のアスリートと戦ってはいけないという事で
 あるわけです。

 

 フィギュアスケートはレスリングではありません。柔道でもありません。
 キックボクシングでもありません。
 フィギュアスケーターにとって大切な相手というのは自分だけであるわけです。
 ですからフィギュアスケーターが克服すべきものは何かというと、恐怖心です。
 そして4歳の時から積み重ねてきた仕事をきちんと晴れの舞台でやればいいと
 いう事です。

 戦う相手は自分一人だという事を、私は常に母に言い聞かせてもらってましたし、
 私の偉大なコーチ、アレクセイ・ミーシンコーチにも常にその事を言われて
 きていました。

 (修造さん)
 「織田さんも言ってたが無理しない方がいい?四回転ルッツを止めた方がいい?」

 (プル様)
 はい。言いました通り、結弦君がやるべきなのは、4歳から積み重ねてきた
 仕事をするべきであると。彼が戦うべき相手は他のスケーターではなくて
 ただ一人自分なんだと、そういう事です。
 ただ、四回転は彼は必ずやってのけると思います。彼はそれが出来るし、
 多分それをしないではいられないでしょうから。
 そしてエースですけれどもたくさん出してくれると思います。

 

 (記者)
 「彼は四回転ルッツを新しく取り入れましたけれども、その彼の選択を…
  (最後は聴こえず)」

 (プル様)
 さて四回転ルッツでありますけれども、今回のオリンピックにおいて羽生選手に
 とって四回転ルッツが必要であるという風には私は思いません。
 これは私にとって疑問であります。

 もちろんオリンピックですから、他の選手がどういう事をするのかというのは
 見る必要はありますけれども、私としては、羽生選手は四回転をする、
 それも例えば3回、四回転ををするという事であれば十分であると思います。

 もちろん彼でありますので、フリップをするという事もあると思いますし、
 例えばループもするという事になるかとは思いますけれども、今仰ったような
 質問の四回転ルッツが必要かどうかというのは違うと思います。
 と言いますのは、なんと言っても羽生選手は他の選手と滑りというものが
 全く違うからであります。
 これは決して私が彼をいたずらに褒めているという事ではなくて、
 事実を話すとそうなるという事であります。

 もちろん他の選手はルッツやフリップをやるとは思いますけども、羽生選手は
 他の選手と回り方も違う、そして滑りが違う、そして観客の皆さんの心を
 掴むというのが、やはり羽生選手にしか出来ない事だと思います。

 もちろんフィギュアスケートというのは多種多様でありますので、今後様々な
 事に展開していくと思いますし、もし羽生選手がこの次のオリンピックも
 現役選手として出場するという事を決めるのであれば、
 その時は四回転ルッツが必要であると思いますけれども、今回に関しては、
 今私が申し上げた通りであります。

 

 結弦君のことはみんなで大きな気持ちを持っています。
 いい意味で彼を心配しています。
 彼には一日も早く完璧な形で治して欲しい。
 つまり彼がオリンピックに出場して勝利することを願っています。

 そして次の事も言いたいと思います。
 もちろん競技会というのは色々な結果があり得るわけでありますけれども、
 そうなった場合でもそこで人生終わりという事は決してありません。
 人生は今後も続くのです。
 そして人生生きるという事は素晴らしいことであるわけです。
 オリンピックも、来年のオリンピックが最後ではないわけです。
 そして競技会も数多くたくさんあります。ですから素晴らしい今後の人生と
 いう事をみんなで考えたいと思います。

 ですからみんなお腹いっぱい食べて元気になりましょう。
 以上です。
 接続詞のダブり等、私の判断で一部カットなどしましたが、
 ほぼ通訳さんの言葉通りです。

 いやープル様凄いですね!
 主催者も、まさかここまでガチに話してくれるとは思ってなかったのでは。
 羽生選手の事をカリスマ性があると仰ってくれましたけれど、
 お話しているプル様にもめっちゃカリスマ性を感じましたよ!
 羽生選手がこれを観たら、とにかく自分のためにここまで真剣に語って
 くれているというのが嬉しいんじゃないかな。

 それとロシア語通訳さん凄い…プロの仕事を見ました。
 それでは長々と失礼しました〜
 ※ももいろのきりんさん、お疲れ様でした。

 
 ---------------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓ 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な演出・P&G新CM、明日か... | トップ | 平昌五輪まで「時間ある」何... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こすもさんこそお疲れ様でした (ももいろのきりん)
2017-11-17 10:51:59
こすもさん、みなさん、こんにちは。


結局昨夜は眠気に負けました〜( ;∀;)
それなのにこすもさんはこんな時間まで頑張っていて…本当にすごい。

書き起こしですが、読みやすく工夫して編集されていて、さすが…!と思いました〜。
途中に挟み込まれる羽生選手のお写真も絶妙です。(目も心も休まる)

おかかさんの五輪コラが最初にあったのもとても嬉しかったですね!

ただ私のアホコメもそのまま転載されてたのはめっちゃ恥ずかしい…(/ω\)
わかってたらもっと真面目な文章にしたのに〜!(いまさら)


コメント欄をお借りします。
お声がけ頂いた、とのさん、みおつくしさん、あきなおさん、由鈴さん、ありがとうございます♪
みおつくしさんへ。お礼を言うのは実はこちらの方で…。
みおつくしさんの存在があるからこそ、同じような環境の方への思いがいつも頭にあり、だから公開コメントでこんな長文を投稿する勇気が出せるんですよ〜。


それではまた後ほど〜
まとめをありがとう! (おかか)
2017-11-17 14:52:55
こすもさん、けーたんさん、ももいろのきりんさん、みなさん、
こんにちは!

この一週間全く情報を追えていなかったのですが、
後からでもいろんな情報をまとめて読むことができるって
なんて贅沢なんでしょう。
こすもさん、本当にありがとうございます!

そして、ももいろのきりんさん、長い長いプルさまのコメントを書き起こして下さって、ありがとうございます!!
記事は読めても、動画を見られる環境にいなかったので
本当にありがたかったです。

そして、こすもさんが小休止で写真を挟んで下さったので、
まるで一冊の「プルシェンコから羽生結弦へ」を読ませて頂いているようでした。
大袈裟でなく。
それぐらい、内容もプルさまの羽生くんへの愛溢れる、そして冷静な数々のコメントでした。
プルさまありがとう!

4Lzに関しても、コメントの前後をカットしてしまうと、プルさまが羽生くんに跳ぶなと言ってる!と捉えられますが、
あくまでも平昌オリンピックに向けては必要ない、何故なら羽生くんはそれを入れなくても勝てるから。
でも、もし次のオリンピックにチャレンジするなら、また話は違う、というようにプルさまの本意が羽生くんにもしっかりと伝わっていると思います。

冷静で熱く語るプルさまのコメントの中に、羽生くんが4歳からスケートをしていると、きちんと年齢を知っていること、「結弦くん」と言っているところがあることなどホッコリするところもたくさんありました。

そして、そして、一昨年にコラ画を作り始めてすぐの拙いコラ画を載せて下さってありがとうございます!
この頃訳も分からず平昌マーク入りばかり作っていました。
まさか今、また使って頂けるなんて、感慨深いです。

こすもさん、また記事の感想をコメントしにきますね。
ありがとう!!
書き起こし (わこ)
2017-11-17 18:13:11
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
ももいろのきりんさん、プル様の言葉の書き起こしありがとうございます。
プルシェンコさんも、強い意志と目標を持って、フィギュアスケートを続けて来られた方。そして、羽生君が、まだ少年の頃から、成長を見守ってくださった方。お話してくださった全部を知ることは、とても大事だと思います。
おかかさんの応援コラ画、ところどころに挟まれた写真の素晴らしさ、こすもさんのあたたかさを感じました。

今朝、9時から9時10分くらいの間にP&G新CMをテレビで見ました。「お母さん、ありがとう」心に響きますね。鏡の中のマッシュルームカットの幼い頃の羽生君と現在の羽生君、ジャンプの練習をしているところは、ずっと見ていたい感じです。

こすもさん、ありがとう。
ももいろのきりんのゆづ愛 (ムーミン)
2017-11-17 19:38:20
こすもさん けーたんさん こんばんは
毎日更新ありがとうございます。
ももいろのきりんさんのプル様のゆづ愛のインタビューの書き下ろしのせて下さりありがとうございます。
コメント欄でももいろのきりんさんの書き起こし食い入るように見てました。これは保存しなければと思ってました。
プル様はソチ前からゆづ君を認めていて、いまではアスリートとしてのゆづ君のよき理解者だとおもってましたが、それ以上ですね。
自分の過去までさらけ出し 
焦ってはいけない
他のアスリートと戦ってはいけない
克服すべきは恐怖心
羽生選手は、他の選手と回り方も違う
そして滑り方も違う、観客の皆さんの心をつかむと言うのが、羽生選手にしか出来ないことだと思います。
今回のオリンピックはルッツは必要ない
彼がオリンピックに出場して勝利することを願ってます。
人生は今後も続くのです。
人生生きると言うことはすばらしいです。

ももいろのきりんさん 書き起こし大分時間がかかったでしょう? 5,6時間?
私も書き起こししたことがありますが大変な労力でした。
本当にありがとうございました。ももいろのきりんさんのゆづ愛すごいですね!
ももいろのきりんさんとこすもさんに感謝♪ (tamaki)
2017-11-17 23:38:32
こすもさん、けーたんさん、皆さん こんばんわ。

ももいろのきりんさん、プル様のインタビュー(吉田ゆきさん通訳)の書き起こしをありがとうございました。
文字は動画で見るよりダイレクトに伝わってきますね。
プル様の言葉にはとても説得力があり、今の羽生選手に是非聞かせてあげたい、このインタビューを何らかの形で見てくれてたらいいな、って思ってたところに、ももいろのきりんさんが書き起こしをしてくださって、それをこすもさんがブログ記事としてUP してくださったので、羽生選手も読んでくれたんじゃないでしょうか。
書き起こし文の合間のお写真のセレクトもすごくよかったですし、おかかさんの作品がもう一度見られて嬉しかったです。

羽生選手はもちろん、(世界中の)多くの方にこの記事、是非読んで欲しいですね!
ももいろのきりんさん(書き起こし、お疲れさまでした)、こすもさん、ありがとうございました。

コメント欄お借りします
ももいろのきりんさん、遅くなってしまいましたが、先日は素敵なMAD をありがとうございました。
私のコラ画も使っていただけて嬉しかったです。
気持ちが落ち込んでたり、元気なくしてる時、皆さんに是非見て欲しいMAD ですね。私もたくさん元気貰いました。羽生選手も見てくれてたら嬉しいですね。
皆さんの応援コラ画の演出もとても素敵で、うるっときてしまいました。次のMAD楽しみにしてますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事