羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

「J SPORTSオンデマンド」動画配信 新サービス開始

2015-06-30 00:41:10 | 日記
 nastyjustdoitさんのインスタより

 ちょこっと滑ってくる羽生選手が・・・

 nastyjustdoitさんからのインスタより

 SEIMEIのジャンプシーン(DOI?)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 過去の記事です。

 【フィギュアスケート】ポスト浅田真央と高橋大輔はこのふたり~
 村上佳菜子と羽生結弦が全日本選手権にも出場 

 【15歳にしてすでにエンターテイナー】

 
 
 村上佳菜子と同時に男子のジュニアで優勝した羽生結弦(はにゅう・ゆづる/写真)
 もまた、仙台の中学校に通う15歳。

 ノービスのころから日本人離れした長い手足で見せる伸びやかなスケートが
 注目を集め、2年前、中学1年生で全日本ジュニアの3位に入賞した。
 ジャンプもうまければスピンもうまい、さらには
 「仙台の先輩、荒川静香さんの得意技だから挑戦してみました」と、
 背中を大きくそらしたレイバックイナバウアーまで見せてしまう
 茶目っ気もある。
 
 バランスの取れた能力をそれぞれに伸ばし、14歳で早くもトリプルアクセルまで習得。
 その大技の精度を実戦で使えるレベルまで高めた今年――
 ジュニアのグランプリシリーズで、まずは2連勝!
 
 これは高橋大輔、織田信成、小塚崇彦と、オリンピックのメダルを目指す
 日本のトップスターたちでさえ、誰もジュニア時代に出せなかった結果だ。
 
 その演技内容はといえば、トリプルアクセルはフリーで2度、
 1度はトリプルトーループとのコンビネーションジャンプで、しかも得点の
 高くなるプログラムの後半に成功させるという離れ業をやってのける。
 
 芸術点のプログラムコンポーネンツも、シニア選手に引けを取らない6点台を
 並べ、現在のパーソナルベストは206.77点。
 「200点越え」をシニアの多くの選手が目標とする中、30秒短く要素も少ない
 ジュニアのプログラムで、すでにこのスコアだ。
 しかもジュニアとしては世界歴代2位の高得点。
 
 いきなり羽生結弦の華々しい戦果やスペックばかりを並べたててしまったが、
 まずは彼のスケートそのものも見てほしい。

 「僕にとってスケートは、自分のやってきたことや気持ちを伝えられるもの。
  スポーツ選手でもあるけれど、アーティストでもある、っていいたいです」
 
 15歳がこう言ってのけてしまうのだからすごい。
 ショーナンバーともなれば、こんなに幼い顔をした選手が、こんなに堂々と
 エンターテイナーに徹しているということに、とにかく驚いてしまう。
 
 そして同時に、
 「精一杯やれたから負けて満足、なんて嘘です。
  勝てない試合が楽しいわけ、ないじゃないですか!」と勝負にこだわる
 
 アスリートの熱い魂も持ち合わせている。
 
 さらにジュニアグランプリファイナルのミックスゾーンでは、
 中学生がこんなにしっかりと自分の言葉を持っているものかと舌を巻くほど、
 さまざまな角度からスケートについて、試合に賭ける思いについて、
 饒舌に語ってくれた。

 「ショートが終わって3位、でも1位まで2点差です。
  絶対にフリーで挽回したい! 
  フリーのジュニアのベストスコアは、他の選手ではなく僕が持っているので!」

 「今回は初めて、女子のシニアの選手をたくさん、生で見ることができます。
  キム・ヨナ選手やロシェット選手も初めてみるんですよ! 
  女性の表現ではあるけれど、自分の表現にも取り入れられるところがあるか、
  探しながら見てみたいです」

 「エキシビションでは絶対にトリプルアクセルを跳びたかった! 
  健人君(中村健人選手)がアクセルで転んで途中退場してしまったので、

  『ユヅル、お前がアクセルを絶対跳んでくれ!』

 って言われてたんです。

 それなのにこけてしまって、本当に悔しい!」
 
 彼があまりに素直に、熱く、そして愛嬌たっぷりに報道陣に応対するので、
 シニア男子たちの話が少し物足りなく思えたほど……。
 
 スタイルも、スケート技術も規格外。

 エンターテイナーの素質もアスリートの魂もあり、自分を語る言葉も持つ、
 15歳。
 
 来年にはおそらくシニアに上がり、オリンピックを経験した
 日本のトップ選手たちに相対し、同じ土俵で戦いを挑むことになるだろう。

 羽生結弦と村上佳菜子。

 ジュニアのエースふたりに共通として言えるのは、若いながらもそのスケートで
 見せるものを楽しませる、スケーターとしての華がすでにあること。
 そして負けず嫌いな性格と、しっかりと持っている自己で、勝負にもきちんと
 向き合うことができる、アスリートとしての強さがすでに十分あることだ。
 
 全日本選手権、ふたりともがジュニアの代表として、日本最高峰の舞台に
 戦いを挑む。
 おそらく五輪代表をかけたメンバーが集うフリーの最終グループ、
 6人のメンバーの中に、男女シングル、ふたりそれぞれが入ってくるだろう。
 
 バンクーバーへの道にすべてをかける選手たちのなかで、その先にある
 ソチを見つめる羽生結弦と村上佳菜子――

 どこまでこの大舞台を楽しんでくれるだろうか。
 青嶋ひろの 取材・文 写真 能登直

 スポルティーヴァより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 マダムタッソー

 羽生選手フィギュア不在のお知らせ
 (まだ、不在なんですね)

 メンテしてるとかの噂が・・

 こちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ロンドンつれづれさんのブログより

 ゴールデンスケート、羽生選手の記事

 5,6日前の記事ですが、ゴールデン・スケートのウェブサイトに
 載っていた記事を翻訳しました。
 おそらく、もう皆さんの知らないことはなにも載っていないと思いますが、

 一応。
 Golden Skateは、英語圏のスケートファンの人が多く読んでいると思います。
 (続きは、ロンドンつれづれさんの所でどうぞ)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 7月3日「J SPORTSオンデマンド」動画配信 新サービス開始
 
 独占LIVE中継やオリジナル企画コンテンツを配信!
 25歳以下は半額になる「U25割」も!

 こちらになります。

 J SPORTSがスマホ/PC向け新動画配信。
 ツール・ド・フランスなどが1,800円から

 くわしくは、こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 アイリンNEWSさんのツイより

 ☆アイリンイベント販売情報☆ 7/11(土)~7/12(日)にアオーレ長岡で
  開催される「フィギュアスケート アオーレ長岡」にアイリンショップの
  出店が決定致しました。今回は出店場所が会場外となる予定です。
  そのためチケットの無い方も御購入可能かと思われます。
  よろしくお願い致します。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 浅田真央が来季プログラムの楽曲発表 
 フリーは荒川静香も採用した「蝶々夫人」
 デイリースポーツ 6月29日(月)21時27分配信

 フィギュアスケートの元世界女王で、1年間の休養から復帰する浅田真央
 (24)=中京大=がパーソナリティーを務めるラジオ番組
 「浅田真央のにっぽんスマイル」(TBSラジオ)が29日、最終回を迎えた。
 この日は生放送で来季のプログラムで用いる楽曲を発表した。

 ショートプログラムはジャズの名曲「素敵なあなた」、
 フリーはオペラの「蝶々夫人」。今月に入りカナダで、振り付け師の
 ローリー・ニコル氏とともに10日間で作り上げたという。

 「蝶々夫人」については「アジア人として滑ってみたいなと思っていた曲なので、
  大好きなプログラム。是非、楽しみにしてほしいなと思います」と語った。

 「蝶々夫人」は、トリノ五輪金メダリストの荒川静香も採用したことがある。
  
 どのようなアレンジを用いるかについては言及しなかった。

 真央は10月のジャパンオープン(埼玉)で実戦復帰の予定。
 「違った自分を見せられる」と自信をのぞかせた。 
 来週から同枠のパーソナリティーを真央の姉、浅田舞が担当することも
 発表された。
 (ヤフーニュース

 0628 現役続行の真実
 hana02014さんが動画をあげてくださいました。

 こちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 浅田真央 新プログラムの楽曲発表 フリーは「蝶々夫人」

 1年間の休養を経て現役続行を決めたフィギュアスケート女子の浅田真央
 (24=中京大)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ
 「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」
 (月曜後9・00)が29日、生放送で最終回を迎えた。
 浅田は今シーズンの新プログラムの楽曲について、フリーは「蝶々夫人」
 と明かした。

 リスナーからの
 「ズバリ、今シーズンのショートプログラム、フリーのプログラムは何でしょうか」
 という質問に答えたもの。ショートプログラムは「素敵なあなた」という曲に決まった。

 「今、もう、プログラムの練習を開始しているんですけど、違うジャンルの曲なので、
  私自身すごく楽しみながら滑っています。
  ショートは女性らしい、ちょっとかわいいような、ちょっとセクシーなような、
  イケイケの感じの曲。
  フリーの蝶々さんは一度、日本人としてアジア人として滑ってみたいなと
  思っていた曲。滑っていて大好きなプログラムです。
  ぜひ楽しみにしてもらいたいなと思います」

 コスチュームについては
 「ちょっと日本ぽい感じの蝶々さんになれたらいいなと思っています」と語った。

 10月3日のジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)で
 1年半ぶりの実戦復帰。先週、カナダに10日間行き
 「いろんな振付を作ってきました。いつも違った感じの自分をお見せ
  できるんじゃないかなと思って、私自身も練習していてすごく楽しいですし。
  ファンの方にも今から楽しみにしてもらいたいなと思います」と語った。

 ラジオは今年3月2日にスタートした。来週からは姉の浅田舞(26)が
 パーソナリティーを務める新番組が始まる。
 (スポニチより)

 2015年06月29日 浅田真央のにっぽんスマイル 【最終回】
 深夜ラジオV

 こちらの動画です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 パトリック・チャンがカナダで拓く新たな“道”。
 ~現役復帰と「スケート学校」設立~


 ソチ五輪で銀メダルを獲得し、'18年平昌五輪で羽生結弦への雪辱を誓う
 パトリック・チャン(カナダ)。
 なんと彼の名を冠した「パトリック・チャン・精鋭スケート学校」が、
 バンクーバーに創設されることになった。

 このスケート学校は、起業家デニス・ドラモントが設立する総合スポーツ施設
 「ドラモントクラブ」の目玉だ。テニス、プール、ジム、スパ、3軒の
 レストランなども備え、会員権は約360万円、総資本1億5000万円という
 超高級クラブ。スケート学校は早ければ来年末には完成予定だという。

 チャンは言う。

 「世界王者になってからのここ3年、どうやってスケート界に貢献しようか
  ずっと考えていたが、最高の機会を頂いた。
  カナダの選手を育成し、世界のスケート界を牽引していきたい」

 平昌五輪までは選手として利用しながら、アドバイザー役として育成に
 関わり、引退後はヘッドコーチに就任する。怪我などで引退が早まったと
 してもその立場は揺るがない。チャンからすれば3年間の練習拠点が
 安定しただけでなく、エリート指導者としての将来を約束された形だ。
 発表会見ではリンクの中央に“パトリック・チャン”の名が描かれた
 完成予想模型をみて終始満面の笑みだった。

 ブライアン・オーサーの“クリケットクラブ”のように。

 北米では、このような高級スポーツクラブ内のスケート場に
 元有名選手をコーチとして招へいし、整った練習環境でトップ選手を
 育成するスタイルがある。

 羽生が練習する、ブライアン・オーサー率いるトロントの
 “クリケットクラブ”がその最たる成功例だ。
 カナダとしては東のトロント、西のバンクーバーと有名施設が2拠点になることで、
 全土での選手強化が可能になる。バンクーバーは今後20年で100万人の
 人口増が見込まれている都市でもあり、カナダのスケート連盟の
 テッド・バートンBC地区代表は、

 「バンクーバー地区を強化することが、カナダの次世代のスケーターの
  育成に繋がる。カナダスケート連盟としてもこの施設に全面協力したい」
 と期待をかける。

 日本では引退後のセカンドキャリアに対するサポートはまだ弱い。
 引退後の仕事が約束されることは、競技への集中にも繋がるだろう。
 チャンは最高のモデルケースになれるのか――

 まずは今季復帰となるチャンの活躍に注目だ。

 Numberより

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【MAD】FaOI 2015 幕張&静岡 featuring 羽生結弦

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ
コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲く NHK杯フィギュアVer... | トップ | イタリアフォーラム SEI... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪思い立ったが吉日! でも…焦ってますΣ(゜д゜lll) (みゅう)
2015-06-30 09:42:40
こすもさん☆ けーたんさん☆ みなさん!
おはようございます!

昨日は 完全に出遅れちゃいました!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


エキシのお衣装☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
美しいです……
これだったのですね……

綺麗なミントグリーンに 淡い水色
よくお似合いです!!!
そして、幾千粒の星たちのような 宝石のように
輝くビジュー(((o(*゜▽゜*)o)))
ため息が出そうなくらいです。

深い紺碧も垣間見れて、海・大空・宇宙をイメージします!
コスモですよね~♪こすもさん☆!

ムーン隊長!!!
待ってましたよ~~♪
お羽根のグラデーションが綺麗な美男子(鳥)さんですわ(#^.^#)
つぶらな瞳で 小首を傾げて こすもさんを翻弄させてるのねっo(^_-)O
口ばしの紅色がまた素敵!

お仕事から帰られて 遊んでもらうのきっと楽しみなんですよね、そんな素振り見せずに
ツンデレしてるの想像できて笑えます!

さてさて
いよいよ神戸4日に迫ってきたこの段階で(T ^ T)
私は 自分の首を締めてます!!Σ(゜д゜lll)

時間が!!!!ない!
もう、お手紙も用意できてないので…
焦ってますが…
昨日の夜から……作ってます (@_@)
バナー…

今日もこれから 出かけ夕方から追い込みます!


今日もたくさんの記事をありがとうございます!
後ほど 拝見させていただきます!
過去の記事 (メイプル)
2015-06-30 13:40:41
こすもさん、けーたんさん、皆さんこんにちは!

昨日コメント書いていたのですが、例によって完成するのに時間がかかり、
新しい記事も出ていたので、記事へのコメント部分を書き直してお送り
することにしました!。

過去のゆづくんの記事、ありがとうございます!
この当時のことはほとんど知らないので、とても嬉しいです。
特にインタビューでシニアの女子選手について話しているものや
中村健人さんとのやりとりなどは興味深かったです。
当時からゆづくんは華があり、エンターティナーとして目を引く
存在だったのですね。
ソチを見つめる二人のジュニア選手というように書かれていて、
結果的には佳菜子ちゃんにとっては残念なオリンピックでしたが、
来期は佳菜子ちゃんも頑張って欲しいです。

真央ちゃんの新しいプログラムの曲がわかったんですね!
蝶々夫人はあまり和という感じはありませんが、衣装を日本的にする
ということなので、アレンジも日本的にするのかしら。
ゆづくんと共に和がテーマのフリー、楽しみです。
そしてショートはジャズで「素敵なあなた」なんですね。
ジャズ大好きなのでこれもとても楽しみ!
ゆづくんもショートにジャズをやってくれないかと思って
いたんですよね。こちらも同じジャンルになるかな~?
あ~楽しみで仕方ありません!

お礼が遅くなりましたが、一昨日の私の翻訳読んでくださった皆様、
コメントくださった皆様、ありがとうございました!
(ひとくくりにしてしまってごめんなさい!)
今回のはすごく難しくて、正直お見せするのは本当に恥ずかしい
おそまつな訳で、わかりにくい部分もたくさんあったと思います。
申し訳ありませんでした!
でも頑張って読んでくださってありがとうございました。

コメント欄お借りします。

けーたんさん
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
けーたんさんのコメントを読んで、そのブログ探してみました。
おぉ!さすが海外在住の方、実力が違う!
すごくわかりやすくこなれた日本語で、自分の訳が恥ずかしく
なりました。
でも今回の英文、すごく自分の勉強になったので、けーたんさんに
感謝いたします!

翻訳ブログを紹介することについては、いろいろと難しそうで、
同じブログさんの翻訳記事でも載せられないとおっしゃっていた記事も
あれば、その後別の記事を載せていらっしゃるという事もあるので、
きっと私たちにはわからない複雑な問題があるのだろうなと思っています。
記事を探すけーたんさんや、それを選ぶこすもさん共に、いろいろと
ご苦労があると思いますが、そんな中での記事アップ感謝しています。

さて、タイトルですが、あれには私も本当に悩みました。
けーたんさん、考えすぎとおっしゃってましたが、私もhis feet
の前にfindsが省略されていると思いました。
それで、けーたんさんが書いて下さった意味の中で、
Find one’s voiceはファンが待ちわびている中、やっとプログラムを
発表してくれたので1の「重い口を開ける」から「沈黙を破る」と訳し、
Find one’s feetは3の「本領を発揮する」と考え、
本文ではジャンプがまだ完成していない点について言及していたので
本領発揮していない点=ジャンプと解釈しました。
If notは2の「~とは言わないまでも」という意味と考えて、
最終的に
(羽生結弦)沈黙を破る、ジャンプ未完成ながら
と訳しました。

あちらの翻訳と比較すると、後半部分は同じですが、前半部分が
違っているので、誤訳かどうか考えてみると、けーたんさんが
おっしゃってくださったように、いろんな解釈のひとつとも
言える気がしてはっきりとは断言できないのですが、
内容を考えてどちらがしっくりくるかと言えばやはり
けーたんさんやあちらのブログさんの考え方の方がしっくりくる
気もします。勉強になりました。
ご紹介ありがとうございました!

らむさん、
お風邪はよくなられましたか?
いつも拙訳を細かく読んでくださってありがとうございます。
ご指摘の部分、私の誤訳で。らむさんの解釈が正解だと思います。
ご指摘ありがとうございます!
遠慮しないで言ってくださって良かったです。自分の勉強になるだけでなく
読んでくださる皆様にも間違った訳をそのままにしておくのは
失礼だと思うので・・・。
ありがとうございました!
あと、その前の日の「10の記憶に残る瞬間」の翻訳ですが、
私の翻訳ではなくて、けーたんさんの翻訳です~
お礼を言っていただいちゃって、お礼泥棒のままでいようかしらと
一瞬思いましたが・・・(冗談ですよ~)
らむさんがおっしゃるように、けーたんさん、翻訳のセンスありますよね。
けーたんさんにお時間があったら私の出る幕はないと思います~。

こすもさん、
お手数をおかけして申し訳ありませんが、もし可能でしたら
サラ・ラシャーさんの記事の翻訳の中の誤訳部分直して
いただけましたら幸いです。(もし無理でしたら結構ですので・・・)
「フジテレビがそれを祝福するかのように放映したのとほぼ同時に
ユーチューブのビデオクリップが投稿され」
の部分を
「ほぼ同時にユーチューブのビデオクリップが投稿され、それを
フジテレビが黙認したこともあって」
に変更お願いいたします。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

長くなってすみません。
こすもさん、久しぶりのムーン君の写真、ありがとうございました!
いつもムーン君のかわいさに癒され、こすもさんのキャプションに
笑わせていただいています。これからもときどきお願いします!
今日お仕事終わったら少しの間お休みなんですよね。
お休みを楽しみに頑張ってくださいね!

それでは失礼します。
今更ですが (marika)
2015-06-30 15:56:27
神戸に備えて色々することがあって、やっと金沢の情報が追えたところです。
金沢の金・土は あまり調子が良くなかったとか ご機嫌斜め?だったとか。
「満足できなかった」という感想をいくつか見かけました。(こちらではありません)
いつも感謝と気配りを忘れない彼でも そんなことがあるのだなと思いました。
楽日は絶好調だったようなので怪我とかではなかったのですね。

どんなに凄い人でも人間ですから、気分の上下があるのは当然ですが
日によってあまりにも違いがあるのは残念ですね。
彼にとっては調子の出ない日の一つでも、観客にとっては
人生で最初で最後の生観戦かも知れないですし。

もし私が金沢に行ってたとしたら
チケットを苦労して取り、何週間も前から仕事の折り合いをつけて、家族を拝み倒して留守をお願いして
新幹線に乗り いくつも県を越えて大雨の中会場へ・・・となってたワケで。
そんな苦労の後なのに あまり彼の笑顔を見ることができなかったら
やっぱり悲しくなってたと思います。

羽生結弦が見たくて 安くはないお金を出してる人が大勢いる場所。
ジャンプが思うようにいかなかったら他の何かで喜んでもらうことを考えてもいいと思います。
観客の前では感情を出し過ぎないのも大人の流儀。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今日 昼食を摂った場所のTVで「ごきげんよう」が流れてました。
荒川さんも八木沼さんも綺麗でした~。
荒川さんがトリノ五輪の選手村の話をされてましたが、
バストイレが5~6人で一つなので使える時間がとても限られていたとか
シャワーカーテンがなかったのでバスルームが水浸しにならないよう身を縮めるようにして使っていたとか
心身をリラックスさせて万全に・・・なんてとても無理な状況。
金メダルを獲得なさったこと、改めて凄いなと思いました。

「IOCが会場を視察」なんてニュースをよく聞くけど、選手の宿泊施設内部までは見ないのかしら?
今後は選手にとって もっと良い環境になってるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こすもさん。お仕事でPC お家でもブログ更新の為PC、目の方は大丈夫ですか?
私もPCを使う時間が増えたので、時々窓辺へ行って遠くを見たり
目薬やブルーライトをカットするメガネなど、気をつけてます。
元々 近眼がひどいので、もうこれ以上悪くなっちゃ困るって必死です(笑)

お忙しい中 毎日の更新ありがとうございます。
スケート以外の日常ネタも楽しく読んでますよ。

けーたんさん、メイプルさんへ (らむ)
2015-06-30 17:10:47
こすもさん、すみません、コメント欄お借りします。

メイプルさん、
ご指摘ありがとうございました!

そして、けーたんさん、申し訳ありませんでした!
読んでいた時は認識していた記憶があるのですが、コメントを書いているうちに混同してしまったみたいです。本当にすみませんでしたm(_ _)m

メイプルさんにもご迷惑をお掛けしてしまいなんとお詫びをしていいか・・。

お二人に不快な想いをさせて反省することしきりです。

今後は一層注意して投稿前にコメントを再チェックしていきたいと思いますが、また何かありましたら、遠慮なくご指摘ください。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



はじめまして (nonna)
2015-06-30 17:31:40
こすもさま、皆さまはじめまして
いつもPCの前やスマホを手にしつこいくらい拝見させていただいておりました。素晴らしい記事、動画、コメント本当に有難うございます!nonna(おばあちゃん)ですので皆さまのところにおじゃましていいものか迷っておりましたが、2日たっても胸一杯の金沢の感激を話さずには居られなくなり、思いきってコメントに挑戦しております。お許しくださいませね。私は年のせいもあり、此れまでは普通にゆづ君を応援しておりました。彼の勝利に喜び、素晴らしい演技や言動に感動しておりました。
ところが中国杯をいつものようにテレビで応援していてまさかの事故!もう言葉もありませんでした。この人は何てことをするの!これは放っておけない!どこまでも見守り応援しなくてはと鉄槌を打ち込まれてしまいました。
スケートに対する魂の叫びを全身から溢れさせて、倒れても倒れても滑られている姿に涙なしではおられませんでした。演技を終えられたときは感動と言うより、安堵の気持ちの方が強かったと思います。でも、その後も不安で不安で・・・それからは彼の全てを探す毎日になりました。こすもさまのブログに出会い救われました。毎日何度も訪ねさせていただいておりました。小部屋へもと思いましたが、躊躇しておりました。ミラノ在住さんのコメントに出会ったときは感激しました。そして、イタリアフォーラムやNEVE ITALIAにも大感激でした。というのも私の孫のitalo-giapponeseたちはミラノに住んで居ますので、なんだか身近に感じられとても嬉しかったのです。こんなnonnaですがどうぞよろしくお願いいたします。長々と自分のことを書いて申し訳ありません。
さて、金沢公演は私の故郷でもありますので本当に嬉しく、サラさんがinなさると教えていただいたときには、ここをアイスショーのデビューにしようと思ったのです。もしかしてが当たって感激でした。金曜日を迎え、この年でドキドキです!アイスショーがこんなに素晴らしいものなのかと感激しました。勿論ゆづ君の素晴らしさに皆さまが魂を持っていかれたとおっしゃることを実感致しました。細くてピンとしていて、直ぐ分かります!そして、彼の滑りは瞬きです!他の方と全然違うし、テレビで見るよりスピードが凄いの一言です。金曜日のSEIMEIは綺麗な衣装と佇まいに目がくぎ付けでした。連続ジャンプを決められあっという間に終わってしまいました。楽日は4Tがダブルかシングルに抜けただけで最高でした。目の前の3Aの素晴らしかったこと・・・4Sもスタート成功と胸踊らせました。素晴らしいジャンプで連続ジャンプも他のジャンプも完璧と思いました。A字スピンも長い足を伸ばしたハイドロも勿論イナバウアーも本当に綺麗でした。A字スピンはされる時とされない時があるのですね。静と動との躍動感に本当にドキドキしました。凄いとしかいいようがありません。最後の太鼓と共にトンと止めるポーズが本当に素敵ですね。新エキシビは金曜日は本当に辛かったです。ゆづ君どうしてそんなに辛そうなの!苦しんでいるの!と胸が震えました。彼の訴えが半端ではありませんでした。楽日は少し和らいだ気がしましたが、本当に涙が出てくる演技でした。レクイエムと教えていただいたから覚悟して見させていただいたので、少しほっとした気持ちにさせられました。止めのポーズって本当に素敵ですね。SEIMEIにしてもレクイエムにしても余韻の残る姿に暫くは動けませんでした。夢中で拍手し、叫んでおりました。フィナーレではプルさまのあと綺麗に4T成功で、最後は輪の中心で綺麗な高速スピンで終わられました。ジャンプ大会では目の前で、テレビで見た国別のように素晴らしい4Lo3Aを見せて下さいました。ガッツポーズやステージ前へ帰っての皆とのハイタッチが見られて本当に嬉しく幸せでした。ニコニコ周回の後、記念撮影で随分なごなごされておられ、会場はずっと手拍子の嵐でした。途中で彼は一人で周回してくれたんですよ。本当に優しいですね。また、写真の後はハビと二人で真ん中で挨拶をしてくれました。そして、皆が出た後、シーのポーズから一瞬会場の皆も音も静まり、大きな声で「有難うございました」とショートサイドまで届きました。感激です。(金曜日は無かったのですよ)本当に素晴らしいゆづ君でした。思わず有難うと叫びました。
長々と申し訳ありません。本当に心から見守り、応援していきたいと思っております。こすもさまや皆さまの熱い思いを共にできますこと幸せに思っております。本当に有難うございました。これからもこの素晴らしいブログに訪れさせてくださいませ。本当に本当に有難うございました。また、お隣になったゆづファンの方、とっても優しく感激致しました。ゆづファンって素敵ですね。
こすもさま、神戸がもう直ぐですのでそれまで非公開にしてくださいませね。またはカットしてくださいませね。話したくてついだらだらと書いてしまいました。どうぞどうぞお許しくださいませ。本当に有難うございました。
真央ちゃん新プロ (hanamaru)
2015-06-30 17:44:38
こすもさん、皆さん こんにちは。

こすもさん、昨日はムーン隊長の面白いお話をたくさんありがとうございました♪
妹さんのお洋服にわざとう○ち・・・笑えました。
でも泣いてると優しく慰めてくれるなんて、なんてイイ男なんでしょうか。
羽生選手のこともわかってるんですね~^^
こすもさんが応援してるのは非常に面白くない、でも自分も応援隊長という立場があるから、まぁ仕方ない、黙認してやるか。。。
でも、猫は許さんよ、猫はっ!!ヽ(`Д´)ノ
・・・って感じですかね(笑)
最初の出会いからして、きっとこすもさんとは赤い糸で結ばれた運命のパートナーだったのかもしれませんね。

今日もなつかしい記事から最新の話題まで、たくさんの情報ありがとうございます!

nastyjustdoitさんのインスタ
シルエットで一発でわかりますね♪
このスタイルの良さ、片足重心で滑る姿とか表彰台での姿勢のとか、すべてが美しいです!
「SEIMEI」ジャンプは客席からの映像ですかね?
4S、だんだん成功率が高くなって嬉しいです。

【15歳にしてすでにエンターテイナー】
15歳にして、というより小さいときから自分をアピールする術を知っている 生まれついてのエンターティナーですね!
年々磨きをかけた表現力に大人の魅力が加わり20歳にしてこの破壊力です。
この先どうなることやら・・・(@_@)
佳菜子ちゃんもこれからは大人の魅力を見せてくれるのではないかと思っています。
頑張れ佳菜ちゃん!!

パトリック・チャンがカナダで拓く新たな”道”
おぉ、すごい!
「パトリック・チャン・精鋭スケート学校」ですか。
将来ブライアンのようにコーチとしてメダリストを作り出すパトリックの姿が想像できます。
パトリックにとってはこれで安心して競技生活に打ち込めるってことですね♪
ハビエルがクリケットのコーチとして残ったら、今度はパトリックとのコーチ対決が見られるかもしれません。
(かなり先の話ですが・・)
それにしても、カナダにもうひとつ、クリケットのようなクラブができるのですね。
なんだか世界中のスケーターがカナダに集まる予感です。

真央ちゃんの新プロは「素敵なあなた」と「蝶々夫人」ですか!
「素敵なあなた」といわれてもピンとこず、Youtubeで聞いてみました。
あ~この曲!というジャズナンバーで真央ちゃんにぴったりかも!と思いました^^
「蝶々夫人」はかなりドラマチックな曲なので、真央ちゃんがどう魅せてくれるか楽しみです。
想い人を待ち焦がれる女性の切ない恋心。。
これまでの真央ちゃんにはなかった設定ですね。
う~ん、楽しみです(≧▽≦)

【MAD】FaOI 2015 幕張&静岡 featuring 羽生結弦
何度見てもやられますね(笑)
映像のコメントにもありましたが、今年のショー、羽生選手が本当に楽しそうで、見ているこちらも嬉しいです。
ドアーズでTシャツ脱ぎながらのあの顔!
すでに悲鳴状態の観客に「え?何?何を期待してる?」みたいな・・・
ちくしょー女心を弄びやがって・・・とは心の声です(笑)


コメント欄お借りしますね。

ムーミンさん、
お元気になられて良かったです!
こすもさんのおっしゃるように、羽生選手は強く、そしてたくさんの仲間もいますよね♪
これからもドキドキハラハラさせられそうですが(笑)頑張りましょう!!

きなりさん、
昨日のコメント、笑わせていただきました!
「あるの?ないの?どっちなの?」のやりとりをみて→「隠さなきゃみんなの妄想かきたてちゃう」→土曜はドキドキの際の脇隠し
最高です~!!d(≧▽≦)
これからも妄想全開の楽しいコメントよろしくお願いします♪(*^o^*)

ありがとうございました。

FaOI神戸、近づいてきましたね~♪
みゅうさんと他にも行かれる方いらっしゃいますよね。
ぜひ楽しんで、「レクイエム」が今度はどんな感じだったか教えてください!

それでは、この辺で失礼します。
こすもさん、けーたんさん、今日もありがとうございました。
お衣装・綺麗・着てる人も♪ (イチゴミルク)
2015-06-30 19:55:21
こすもさん、ムーン君、皆さんこんばんわ
今日は東海道新幹線は大変でしたね。伯父様の会社は影響なかったですか。
箱根も小噴火しましたね。天変地異が怖いです。だからゆづ君、今晴明様なの??

ゆづ君の新EXのお衣装見ました。ミントグリーンかな。とても綺麗ですね。能登さんのお写真も素敵だわ。
ゆづ君の美貌が引き立ちますね。ゆづ君なら汗さえもミントの香りがしそう♪

今日も記事色々ありがとうございます。
けーたんさんありがとう。

青嶋ひろのさんて、ゆづ君がジュニアの頃はこんなふうに書いていたんですね。なのになぜ今は・・・?!

真央ちゃん新フリー、蝶々夫人ですか。「あ~る晴れた日に~♪」ですよね。真央ちゃんクラシックが多かったからオペラ新鮮です。

パトリック氏、もう引退後の就職先が決まってるんですか。カナダってフィギュアスケートにとって環境がいいですよね。日本でもクリケットクラブのような所、出来ないのかしら。ゆづ君がチーフコーチで。「コォ~チィ~、止まれません!抱き止めてもらっていいですかぁ~!!」とか。応募殺到しちゃうか(笑)。

そうそう、私の中の金沢の二大不思議。
なぜゆづ君は「ハ~イ」って手を挙げた時、脇隠しをしたのか。きなりさんの言うようにこのコメント欄のあるなし談義を読んだのかしら。イヤ~ン♪
なぜゆづ君は競歩をしていたのか。可愛かったけどフィギュアの何に役に立つの??

こすもさん明日からしばらくお休みですね。ゆっくりお寝坊して英気を養ってね。

レクイエム衣装写真 (ムーミン)
2015-06-30 20:42:41
こすもさん こんばんは 仕事大変ですね。
やはり責任のある仕事は気が抜けずお金をもらうと
いうことは苦労がつきものなんですね。
ゆづ君の軍資金のため頑張ってください。
こすもさん ファイト!

ゆづ君のレクイエム衣装 レタス わかめ ヒラヒラ
フリフリ どんな服と思っていましたが、
みてびっくり、ド派手、おもわず目が点でした。
まさかと思いましたが、なんと表現していいのか
迷ってしました
ゆづ君本当に、こんな衣装好きなのね。
昨日は皆さんのコメント様子見てましたが、
おおむね好評でしたね。
レクイエムが重い演技なので、衣装だけでも、派手に
したのかな?
誰かが悲愴の衣装って書いてたので、期待してましたが、残念でした。
私さっぱり系が好きなんだけどな
みどりは大好きで色は好きなんですけど。
何度も何度もみて、やっと私の眼もなじんできました。
ゆづ君が好きならそれでいいよ
それにしてもストーン豪華だな~。


 【15歳にしてすでにエンターテイナー】

精一杯やれたから負けて満足、なんて嘘です。
  勝てない試合が楽しいわけ、ないじゃないでか!」
      ↑
ゆづ君の正直なコメント 大好きです。
思ってても、今までの選手には言えない言葉、
実力があるから言える言葉、いつも正直に
思うまま話すゆづ君 そこが大好きです。

NHK杯終了後のインタビューで、言った言葉

五輪チャンピオンなんて関係ないです
もう本当に思いました。普通に五輪チャンピオンが
いてこれだけ調子が悪かったら、
「こいつに勝てるぞ」って思うんです絶対
そんなの関係ないんですよやっぱり

この言葉凄く印象に残ってます。
他の選手は思っていても絶対いわない言葉
それをゆづ君は淡々と答えてしまう、
ゆづ君インタビューは思ったことをすべて話し
後でそれを見て、振り返ると言ってました。
私は演技よりゆづ君のそんな心に惚れてるのかな。

浅田真央 新プログラムの楽曲発表 フリーは「蝶々夫人」ショートプログラムは「素敵なあなた」

新作なんですね。真央ちゃん目がキラキラしてますね
順位に関係なく楽しく滑ってほしいな。

パトリック・チャンがカナダで拓く新たな“道”。

~現役復帰と「スケート学校」設立~平昌五輪までは選手として利用しながら、アドバイザー役として育成に
 関わり、引退後はヘッドコーチに就任する。
     ↑
パトリックさん、よくばりね、ゆづ君一つのことしか
かんがえてないのに、スケート集中できるのかな?


こすもさん けーたんさん ありがとう

自然が写す色 (柊子)
2015-06-30 21:33:33
こすもさん、けーたんさん、
皆さん、こんばんわ。

新EX のお衣装、素敵ですね~~!
やった!! フリル!!(フリフリ願望ありました♪)
エメラルドグリーンに濃い青色、。散りばめられたキラキラが綺麗です。
やっぱりこんなに素敵なお衣装、羽生くんにしか着こなせないですね。
このフリルはいろいろイメージできるデザインだと思います。

やはり、海、空、宇宙。それから、無数に散らばったキラキラは、海の中で反射して光るものだったり、星の輝きかな?
タイトルが
「天と地のレクイエム」     
なので、どうしてもそんなイメージになります。
星は、やっぱり震災当日の夜空を思い出しますね。
ほんとに物凄く綺麗な星空だったのです!
あの美しい星空を見た時は、やはり亡くなった方々の魂が天に昇ったのかな、と思いました。
また地上でどんなに悲しい出来事があっても、「我関せず!」とでもいうような、恐ろしいくらいに綺麗で圧倒的な大自然の理を感じた時でもありました。

こんな事を思い出して、
何があっても変わらない自然が写し出す美しい色のイメージかも知れない…なんて思いました 。

これは、わたし個人のもつイメージで、少々深読みしちゃいましたね。
 

このお衣装で演技するお姿…神戸で見せてくれるのでしょうか。
非常に楽しみです。が、Vertigo やドアーズもまた見たいですね~。
もちろん、Believe も。


さて、
昨日の今日も明日もフィギュア脳さんのサイトからの海外の反応…
Sophie☆FaOI -Kobe☆さんの、
「実は半分くらい私のコメントだから、あまり海外の反応にならないような気がする。」
って、
えっ、そうだったの?
宴会に出てたりで、新しい記事に気がつかなかったわ!
で、長文のコメント、出してしまいました…

でも、わたしが一番共感したのはここ…!
  ↓  ↓  ↓
「僕はこれほど若い人物で、ここまで日本全体の事を考え、そして行動し、影響を与えてる人は見たことがありません。」
羽生くんの素晴らしさを文章にしてくれてありがとう!!なのです。
hanamaru さんと同じ気持ちです♪
   

☆過去記事
15歳にしてしてすでにエンターテイナー

「僕にとっては、自分のやってきたことや気持ちを伝えるもの。スポーツ選手であるけれど、アーティストであるって、いいたいです。」
すごいです。
15歳からアスリート魂とゆうか、スケートへの姿勢が全くぶれてないですね。

また、この記事を読んでいると、先輩や世界のトップスケーターから何か吸収したい!と、嬉々としている様子が見えるようです。
負けず嫌いも、この頃からホンモノですね!!


 
☆コメント欄お借りします

とのさんへ
ゆづの思いを受け取るとは、どういうことか…
震災を忘れない事が大事かなと思っていて、具体的には?
あまりアクションを起こしてなかったです。
とのさん、宮城米を買ってくれたんですね♪感謝です! 
わたしは…海に行こうかな。
震災の後、海には中々行く気にはならなかったのです。去年の秋にやっと松島に行きました。
この夏は、被災した海辺の街を観光しながら訪ねてみようかと思います。
とのさん、ありがとう♪



こすもさん、けーたんさん、今日もありがとうございました(^-^)

こすもさん、ムーン隊長の数々のエピソード、ほっこりと読ませて頂きました♪
ほんと、人間のように感情があるんですね~。愛情は伝わりますよね。
でも、慣れるまで3年もかかったとゆうのは驚きです。
生き物には、ほんと個性があります。
わたしは、わんことハムスター専門でしたが、皆、性格の違うコばかりでした。
いつかまた、飼いたいな。

それでは失礼いたします。(^^)
フィギュアスケート大晦日 (わこ)
2015-06-30 22:03:20
 こすもさん、皆さん、こんばんは。こすもさんのブログで、教えてもらいました。6月30日。大晦日。
一年の振り返りと次のシーズンのSEIMEIのことまで、わかりやすいです。<ロンドンつれづれさんのブログ:ゴールデンスケート 羽生選手の記事>
15歳にしてエンターティナー。5年前
のことですが、濃密な年月(としつき)です。

<パトリック・チャンがカナダで拓く新たな道>バンクーバーに「パトリック・チャン精鋭スケート学校」・・選手として、アドバイザー役として育成に関わり、引退後はヘッドコーチに就任・・
日本では引退後のセカンドキャリアに対するサポートは、まだ弱い。引退後の仕事が約束されることは、競技への集中にも繋がるだろう。チャンは、最高のモデルケースとなれるのかーー

セカンドキャリアの事は、町田樹さんも引退の時話していました。”アスリートとしては、決して長くない現役”と羽生君も発言していました。スケートリンクの事だけではない、選手を取り巻く環境について、考えさせられますね。

<浅田真央が来季プログラムの楽曲発表>
ジャズの名曲「素敵なあなた」
オペラ   「蝶々夫人」
楽しみです。イタリアのユヅリーテのお姉様たちは、どう感じられるでしょうか。

メイプルさん、けーたんさん、丁寧な翻訳ありがとうございます。

こすもさん、ありがとう。けーたんさん、ありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事