羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

平昌五輪、ロシア選手団・・

2017-12-06 16:29:26 | 日記
 今日の更新2ページ目です。

 ロシア出場禁止に日本フィギュア陣困惑…
 樋口は盟友メドベと出場「強く思う」
 
 フィギュアスケートでは、世界女王のメドベージェワら有力選手が多く、
 ロシア選手が出場出来るかどうかで、出場枠やメダル情勢に大きな変化が
 起こる可能性がある。6日となりGPファイナル(7日開幕・日本ガイシ)
 を前にした公式練習が行われたが、ライバル国の出場禁止に選手たちには
 困惑が広がった。女子の宮原知子(19)=関大=は
 「どの国の選手も五輪に出場したい気持ちはあると思う」と話し、
 メドベージェワと仲のいい樋口新葉(16)=日本橋女学館高=も
 「(一緒に出たいという気持ちは)強く思っている」と友人を
 思いやりながら、「あまり考えすぎないようにしたい」と、
 気持ちを切りかえた。デイリーより

 羽生結弦は助走をしない 誰も書かなかったフィギュアの世界
 高山 真 (著)
 2018/1/17 821円
 -----------------------------------
 プルシェンコ氏、ロシアなしの五輪「イメージできない」
 2006年トリノ五輪で金メダルを獲得するなど、フィギュアスケート
 男子のトップ選手として活躍し、「皇帝」と呼ばれた
 エフゲニー・プルシェンコさん(ロシア)が先月26日、米レークプラシッドで、
 「ロシアがいなければ完全な五輪とは言えない」と話していた。
 続きはこちらです。

 平昌五輪、ロシア選手団出場認めず 個人参加は条件つきで容認 
 IOC理事会
 IOC(国際オリンピック委員会)は5日、国ぐるみのドーピングが指摘されて
 いるロシアについて、2018年2月の平昌(ピョンチャン)オリンピックへの
 参加は認めず、条件つきで、個人参加を認めることを決定した。

 IOCのバッハ会長は、「ロシア五輪委員会を、出場停止とする」と述べた。
 IOCは5日、スイスのローザンヌで開かれた理事会で、国ぐるみのドーピング
 が指摘されている、ロシアの平昌オリンピックへの参加の可否について
 協議した。その結果、国ぐるみの不正があったとして、ロシアの
 オリンピック委員会を資格停止としたうえで、平昌オリンピックに
 国として参加することを認めず、クリーンであることを証明するなど、
 一定条件を満たした個人選手を、IOCが招待する形で認めることを決定した。

 招待された選手は、「ロシアからのオリンピック選手」と書かれた
 ユニホームを着用し、国旗は、オリンピック旗を掲げることになる。
 FNNニュースより

 メドベージェワ出場前向き=IOC理事会でスピーチ―フィギュア
 【モスクワ時事】平昌冬季五輪にロシア選手の個人資格での
 参加を容認した国際オリンピック委員会(IOC)の決定を受け、
 フィギュアスケート女子世界王者のエフゲニア・メドベージェワ
 (ロシア)は5日、自身が参加する可能性について前向きな姿勢を
 示した。タス通信が伝えた。JIJIより

 Coco‏さんのツイより
 RTしたメドべちゃんのスピーチの英訳の日本語訳です。
 ロシアの出場停止が決定される前のスピーチなので、
 実際に中立の立場の選手として出場する可能性については、
 現時点では不明ですが…
 夢を叶えさせてあげたいと、思わされます。
 ※翻訳ありがとうございます。 
 -----------------------------------
 つまりこうゆうこと・・?
 Cocoさんのツイより
 IOCはロシアの五輪出場停止を禁止。
 許可された選手は、個人で出場することはできるが、
 国家は流れず、国旗掲揚もなく、国のユニフォームを
 着ることもできない。
 公式記録には、ロシアのメダル数はゼロということになる。
 この決定を受けて、ロシアがどう出るか対応が待たれる。

 えんたーぷらいずさんのツイより
 セリョージャの発言、これはすべてのアスリートの叫びだと思う。
 「政治は政治でしょう。しかしなぜそこに、ホールで、
  トラックで、あるいはリンクで、またはフィールドで
  黙々と練習を積んできたアスリートたちが関係があるのですか?」

 Yukiさんのツイより
 ロシアのオリンピック委員会は資格停止、ロシアの選手は
 ドーピング違反がなく各競技の資格裁定を通れば
 Olympic Athlete from Russia という中立の旗の名のもとに
 参加可能だがそのリストもIOCに決定権が。
 ドーピングに関わった選手のコーチも参加不可。
 プーチン氏がそういう形で選手の参加を認めるか?

 メドべちゃんのスピーチ(英語)>
 RT。ロシアの旗の元でなくては戦えないと言ったんだね。
 今回の決定が言い渡される前のスピーチなので、今、彼女の本心が
 どこにあるのかは、彼女自身にしかわからないけれど。
 メドべちゃんも辛いだろうなあ。

 メドべちゃんはIOCの決定の後には、中立の立場でOLPに
 参加するかどうかについてはまだ答えられないと言ったんだね

 Yukiさんのツイより
 OLPに関与することを禁止されたZhukov氏は、
 IOCによるもっと厳しい裁定(ロシア人の完全出場停止)
 もありえた。ロシアからの選手たちが(現在の形で)出ることを
 許されたのにはメドベージェワのスピーチが一役買った、
 と言ったようだね
 (英訳からなのでニュアンスの違いがあったらごめんなさい)

 ロシアスケ連トップのゴルシコワ氏(これも英訳から)。
 今までの様々な会話からこのような決定は予想できた。
 今はGPFが我々の主たるゴールなので、参加する選手には
 幸運といい演技ができるよう望んでいる。
 中立で参加するかについては12/10以降に議論したいというのは、
 GPFのことを考えてなんだろう。

 タラソワ氏は(こうなってしまった以上は)
 ロシアの選手は中立の旗の下で戦うべきだと信じています。
 (自国の選手たちに向け)あなたたちを愛しているとわかって。
 スケートに関わっている個人だけでなく、スケートを大事だと
 思っている皆を。がんばりましょう、
 あなた方は強いのだから(英訳から)

 Masaaki Sasakiさんのツイより
 IOCが決定したロシア選手団の五輪締め出しについて、
 ロシア政界からは洪水のような勢いで反発が出ています。
 「IOCは五輪を冷戦の世界に持ち込むつもりか!」
 「これは挑発だ」。ロシア議会は12日にスポーツ委員会を開き、
 参加するかどうかを決断すると発表した。

 IOCはロシア五輪委員会の資格停止を決定。
 しかしクリーンな個人のアスリートには道を開くとも発表し
 「Olympic Athlete from Russia」
 (OAR、ロシアからきた五輪アスリート)チームの一員として
 平昌五輪に参加できるとした。
 チームはオリンピック旗を掲げ、セレモニーでは
 オリンピック歌が流れる

 Miwako Nagataさんのツイより
 IOCの決定はプーチンがボイコットを決めた場合にのみ
 大問題になる。大統領は”お友達”のバッハ会長と既に協議済み、
 会長はボイコットはないと確約を得ているというむきも。
 大統領の発表が明日なのにスケ連会長が参加については
 12月10日以降に協議すると言っているのも参加のシナリオがあるから?

 岩信祐理さんのツイより
 トゥクタムィシェワ:ロシアの選手に、
 原則として五輪出場が認められて嬉しい。
 多くの人はロシア人が平昌五輪に出られるとは
 期待していなかったし、しかもロシア国旗の下でとは
 なおさら、と思っている。

 runaさんのツイより
 メドちゃんと報道各社との記者会見の動画が。
 8:46~記者からの質問に
 日本語で「私はとても幸せです。みなさんありがとうございました。」
 (記者の質問聞き取れず)動画はこちらです。
 ---------------------------------
 ロンドンつれづれさんのブログより
 IOCの決定
 一部紹介させて頂きます。
 先ほど、IOCの会長T.Bachにより、
 平昌オリンピックに関するロシアへの措置が発表された。

 簡単にまとめると、
 「国としてのロシアの参加は認められない。 
 しかし、ドーピングにかかわっていない一人一人のクリーンな
 アスリートに関しては、OAR (Olympic Athlete from Russia) として
 参加することができる。 彼らは、優勝しても、ロシアの国旗を掲げ、
 国家を歌うことができない。 また、ロシアのオフィシャルは
 審査員としてオリンピックに参加することはできない」というものであった。

 優勝者はオリンピックの旗を掲げるそうである。
 リオでは、シリアのアスリートがそうしていたのを記憶している。

 「様々な調査から、ソチオリンピックにおけるロシアの
  システマティックなドーピング疑惑は間違いがなく、
  罰を与える必要がある。 
  また今後のスポーツ競技をクリーンに保つための措置として、
  今回の結論が出された」、ということである。
 続きはポプラさんのところでご覧ください。
 ---------------------------------
 高須力さんのツイより
 明日発売の(今日ですね)Number誌で羽生結弦選手の写真を表紙と
 中吊り広告で使用して頂きました。
 また年明け6日に岐阜でフィギュアスケートに関する講演会に
 登壇させて頂きます。人前でお話するのは緊張しますが
 合わせてよろしくお願いします(PDFはこちらです)

 LiveWalkerさんのツイより
 武蔵野の森総合スポーツプラザ (東京都調布市)
 座席表

 セカオワ、平昌冬季五輪のNHK放送テーマ曲を担当
 日刊スポーツより
 平昌で世界の終わり…なんてことになりませぬよう(ー ー;)
 ---------------------------------
 MAYUMI-さんのツイより
 Jr.GPF男子Sに出るアメリカの3選手は全員初めての来日なんだね。
 クラスノジョン君はできるだけ色々な所へ行きたい、
 プルキネン君は美術館や名古屋の中心街へ行きたい、
 トルガシェフ君は本場のお寿司を食べたい。

 もちろんもっと色々な情報の詰まった記事。
 かなり細かく要約してる方がいるようなので、気になった点だけ…。
 トルガシェフ君は昨シーズン中に怪我をしても無理して試合に
 出てたらしい。無理した結果治るのに余計に時間がかかったから
 今後は怪我したら無理せず休む…みたいなことを言っている。

 えばらさんのツイより
 「羽生善治」と「羽生結弦」は字画が・・
 羽[6]生[5]善[12]治[8]
 羽[6]生[5]結[12]弦[8]
 と全く同じなので、この2人は姓名判断に関しては
 同じ結果になるのか、と気付いた時は基本的に
 占い信じない自分でもゾクゾクしましたね・・

 ジャッキーさんの正体が・・
 スケート★Yumiko mikoさんのツイより
 ジャッキーさん、すごい経歴だった。
 文革で祖父母ベトナムへ→べ戦争で両親香港へ→返還で米国へ。
 10歳で滑り始めダブルジャンプと3Sまで。
 建築家として活躍、現在はマッキンゼー。
 MBAプロジェクトの一環としてフィギュアサイトを構築、現在兼業。
 "Wong builds second c…"

 승희짱スンヒちゃんさんのツイより
 「外国人観光客、来年のホテル代10%返してもらう」
 30日以下の国内(韓国)ホテルの宿泊料金について。
 1回宿泊料金が30万ウォン以下の場合にはホテルで付加価値税を直ちに、
 30万ウォンを超過する場合には仁川空港などの出国場で
 払い戻してもらうことができる。
 ----------------------------------
 
 
 ----------------------------------
 2012N~Y部屋 
 jejelove115さん
 
 
 ----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泣ける~ボロノフくん~ | トップ | 「残念」「見守るしかない」... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みはみんなで補う (との)
2017-12-06 16:17:52
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんにちわ

たくさんの記事をありがとうございます。


ロシア問題、結果が出ましたね。
な〜んか、すっきりしないわ。難しい問題です。

そもそも、スポーツって、オリンピックってどんな意味を持っていて
何処へ向かっていきたいのか?

オリンピックを目指すと決めた時から、全ての人はドーピング問題と向き合ってきてるだろう
風をひいても、調子が悪くっても、疲れていても、私達とは同じ物は飲まないのよね?
確か、高橋尚子さんが、大会直前に(前日だったか?)食中毒になって、七転八倒して苦しんでも薬を飲まず、根性で乗り切って大会に出たと言っていた様な。ドーピングに引っかからないためですよね

たった一つの夢を見て、そんな数々の苦労を乗り越えてスポーツをしているからこそ、そこで、国も男女も年齢も関係なく繋がれるじゃないのだろうか。
だからこそ、そこだけでは、世界が一つのになれると思う。
スポーツに政治は入れないというのなら、クリーンで繋がってなければ、バランスは段々崩れてくる。
スポーツには国境がなく、オリンピックは平和の象徴であるのなら、先ずはドーピング問題を解決しなければと、いう事だろうか。

ロシアの国旗のない風景を見て痛みを覚えるのは、
それを見た全ての人だろう。
ロシアの国歌を聞けない悲しみは、聞く全ての人で負うのだろう
あの子が、そこに立った時、その悲しみは、世界の全ての人で負うべきだろう。

そして、そこから、スポーツの意味をオリンピックの夢の先を、全ての人で見ればいい。

今こそ、スポーツで世界が繋がっているために、みんなでこの傷を負うと、そんな風に思いました。


メドべちゃんのスピーチ、立派でしたね!!
何歳?ってね。ぜひ、是非とも、オリンピックで観たい。み〜んな観たいよね。


こんなコメントで失礼します。また来ますね。では〜
平昌オリンピック (カラバッチョ)
2017-12-06 20:09:56
コスモ様。皆様今晩は

今日のニュースでとうとう懸念していたようにロシア選手のド-ピング問題の結論が出ましたね。

確かに国ぐるみのド-ピングにはメスを入れなくてはなりません。
しかし多くの選手達がアスリ-トとしてどんなに努力して来た事でしょう。
クリーンな選手は個人参加、それを是非ロシアの世論、国民達が理解してくれるのを祈るばかりです。

政治とオリンピックは切り離せない所はあるでしょう。
1980年モスクワオリンピックを日本はボイコットをして出場しませんでした。

アメリカによる決定でしたが、その時ピ-クの選手達はさぞ残念だった事でしょう。
その後1984年のロスアンジェルスオリンピックを日本等が出場しましたが、東欧諸国は欠場しました。そこで勝っても何か引っ掛かるものが残るでしょうね。
モスクワの時には柔道の山下選手が出られず悔しい思いをされました。

その後多くの国の選手達はボイコットすべきでなかったと言っています。
英国やフランス等西側諸国はどちらのオリンピックも出場です。私には立派だとみえましたが。
政治と関係する問題です。
メドベージェワ選手のスピーチ、あの年でしっかりされました。是非彼女にもロシアの国旗、国歌無くとも出て欲しいものです。
悲しい事でしょうが、友人の新葉ちゃん宮原選手も一緒に闘いたいでしょう。

バッハ会長とプ-チンさんとは親しいと聞いており、彼らの中で決められていてボイコットしない方向なら良いですね。
その時には反対の人々も温かくクリーンな選手をオリンピックへ送り出して欲しいとせつに
明日はお誕生日 (あきなお)
2017-12-06 22:21:44
こすもさん、みなさん、こんばんは。

明日は、ゆづくんのお誕生日。
今日も、たくさんの情報をありがとうございます。

昨日のコメント欄で、羽生善治さんのことに触れたのですが、羽生結弦さんと羽生善治さんは字画が同じだと知ってゾクゾクしています。
「前人未到」という表現が、枕詞につくお二人。
運命というか宿命というか、それぞれの世界の神様から選ばれた、唯一無二の方なのだと思います。

ロシアのこと
国家としての平昌五輪の出場はないことに決定とのこと、残念でなりません。
個人での出場に可能性があるわけなのですが、優勝しても国歌も国旗掲揚もなし。
たった一人で演説したメドベさんのことを思うと、切ないです。
救いは、それでもメドベさんは出場に前向きだということ。
たった17歳の少女の覚悟と背負うものの大きさ。
心から応援したいです。

明日は、皆さまとともにゆづくんのお誕生日をお祝いできること、嬉しいです。
こすもさん、みなさん、今日も、ありがとうございました。
ふんばれ、メドちゃん (きょん)
2017-12-07 00:12:27
こんばんわ。
お久しぶりになってしまいましたが、お邪魔させてください。

ドーピング問題。国家レベルでの制裁が必要なのも理解できる。がしかしです。
関係なく真面目にひたすらに取り組んでいる選手には酷すぎます。
個人枠として、出場できるのなら、是非是非張って欲しい!
国家が流れないとか、ユニフォームが着れないとか、頑張っているのは、選手個人ですから。
ここまでOPを目標に練習を積んできた自分の為に、いい演技、いい試合をしてもらいたいです。
フィギュアの大会にロシア勢がいないなんて、ちょっと、ちょっと~。
私はポゴちゃんが好きなんですけどね。
怪我続きで、少しばかり穏やかでないフィギュア界ですが、ゆづくんとともに、選手の皆さんが、想いを込めた、理想の演技のできる、気持ちの良い大会になりますように。 

ゆづくんは順調に回復していると、祈っています。
コメントしている間に日付が変わりました。
happybirthday♪ ゆづくん。
ゆづくんにも、ファンにも、特別な1年の始まりですね。
 (由鈴)
2017-12-07 00:14:18
こすもさん、ムーン隊長君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、こんばんは。( ̄ー ̄ゞ-☆

今日も沢山の情報をありがとうございます。

ロシアの問題、クリーンな選手は個人出場はOK(IOCの判断で)…とは言いながらも国のために頑張って来た選手達には厳しい条件ですね。複雑です。

コーチや選手たちは前向きに捉えている様ですね。よかった。

「偉い人たち」は面白くない様子ですが、ボイコットだけはありません様に。
あまりにも辛すぎます。

◆メドヴェデワ選手のスピーチ◆
常々思ってたけれど、やっぱり利発な子ですね。
五輪のリンクで演技してる姿が見たいです。
Cocoさん、翻訳をありがとうございます。

…関係ない事なんですけれど、記事に「メド」って書いてる記事がありました…現役の世界女王の名前なんですよ、いくら何でも失礼だと思います。
「見出しが勝負」は分かりますけど、他に書きようがあるでしょう❗ι(`ロ´)ノ

◆高須力さんのツイ◆
表紙格好良すぎ…(///∇///)中吊り見たかったなあ。

◆Live Walkerさんのツイ◆
おお〜座席表だ…って発券まで座席わからん。

◆平昌五輪のNHK放送テーマ曲◆
…セカオワ?嫌いじゃないけど、どうせならコブクロの「咲き誇る花たちへ」の再登用がいいなあ。
平昌で世界の終わり…こすもさんブラック過ぎて笑えませんよ〜💦σ( ̄∇ ̄;)コワ💦

◆MAYUMI-さんのツイ◆
初来日❗ようこそ日本へ❗
楽しい事、沢山見つかるといいですね🎵(* ̄∇ ̄*)

◆えばらさんのツイ◆
おお❗一致してる。

🐧お写真&コラ画🐧
こすもさん、沢山のお写真(N杯のお土産などなど〜♪)をありがとうございます🌸

ムーン君大分生え揃ったんですね…良かった。

🌸お忙しい中、コラ画をありがとうございます🌸

色々な事柄をUPして下さる皆さん、ありがとうございます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

けーたんさん、毎日の情報収集をありがとうございます。

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます。

コメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

明日が良い日になります様に…って日にち変わってる❗

🎉結弦君、お誕生日おめでとう🎉

またお邪魔しま〜す🍀(^_^)/ "🍀
いよいよグランプリファイナル (わこ)
2017-12-07 01:02:12
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
グランプリファイナル始まりますね。

で、この時期にロシアのオリンピック出場の件が、決まるなんて・・。辛い結果です。ロシアの選手がいないのは、なんだか考えられません。個人でも、出場して欲しいです。見たいです。ずっとずっと、目指して練習を積み重ねて、プログラムを磨いてきたのですから、見たいです。

ソノサキ ワジム・ボロノフ君(7歳)一緒にハイドロしてる絵。欠場の後、羽生君が、元気になって練習に行く絵。漢字。ボロノフ君にとって、羽生君は、憧れの存在なんですね。今回の平昌オリンピックのことを思うと、心が痛みますが、強い心でいて欲しいと思います。

ツイより 羽生善治さんと羽生結弦君、字画が一緒!新聞の字を見るたび、どきりとして、よく見ると羽生(はぶ)さんだったりして。羽生善治さん、初の永世七冠、おめでとうございます。いつか、羽生結弦君との対談が実現しますように願っています。

グランプリファイナルに出場する選手の皆さん、ベストな演技ができますようにと思います。

こすもさん、連日のブログ更新、ありがとうございます。氷の上に横たわっている羽生君のお写真、ステキです。この後、パッと起き上がって、スーッと滑っていきそうです。本屋にて、Numberと文庫本「羽生結弦の王者のメソッド」を購入してきました。これらの雑誌と本を読みつつ、羽生君のお誕生日のお祝いをしたいと思います。
日付変わっちゃいました(^_^;) (みおつくし)
2017-12-07 01:36:59
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

☆平昌五輪、ロシア選手団出場認めず
朝の情報番組でニュースを見た時、とても切ない気持ちになりました。
足の痛みをおしてスイスに出向いたメドベちゃんは、一縷の望みを託してスピーチしたに違いありません。
決定を聞いて、彼女は今どんな思いでいるでしょう。
個人で参加の道はあるものの、条件付きで費用は自分持ち。金メダルを穫ってもロシアの国旗が掲揚されないし、ロシアの国歌が流れない。
彼女にとって夢の五輪であるはずが、選手としてこんな苦境に立つとは思ってもみなかったと思います。
カンヌンの青いリンクに立ってほしいけれど、彼女がどんな選択をするのか、(ロシア側の動向も含めて)静かに見守りたいですね。

☆ソノサキ
ほぼ既出の映像でしたが、ヴァディム君が見せた熱いファン心が可愛くて目尻が下がってしまいます。(*^o^*)
結弦さんが怪我をした時に、パソコンで縁起の良い漢字を選んで(絵のそばに)書いた話を聞けて、その純粋さには本当に心打たれました。

☆誕生日
既に日付が変わって、今日は結弦さんの23歳の誕生日。
いつもはGPFの大会期間中ですが、今年はトロントで迎えるのですね。
クリケットで仲間のスケーターさん達に祝ってもらうのでしょうか。
では、一足先に…
“結弦さん、23歳のお誕生日おめでとうございます!”

とりあえず、今はここまでにして、また今日の更新ブログに改めてコメントさせていただきます。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
今日の更新ブログ、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

それでは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事