ネタバレ映画館

トラックバック廃止のため、
なんとかコメント入れに回ります!

ドリーム

2017-11-13 19:42:38 | 映画2017


 邦題は『ドリームガールズ』の影響か?

 冷戦下、アメリカとソ連の宇宙開発競争が熾烈となっていた1961年。人類発の有人宇宙飛行士ガガーリンのニュースを見て焦るアメリカ!といった時代。バージニア州にあるNASA最古の研究施設ラングレー研究所において、計算手として黒人女性の仲良し3人組、キャサリン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー(ジャネール・モネイ)が働いていた。西計算グループという黒人女性ばかりが集まる部署であったが、図らずもキャサリンが宇宙特別研究本部で初の黒人でしかも女性スタッフに抜擢された。

 まだ黒人差別のあった時代。トイレも白人専用と有色人種専用に分けられていて、キャサリンが働くことになった棟には有色人種専用トイレがなかったのだ。そのため800メートル離れた棟にまで行かねばならないキャサリン。それに気付いた上司のハリソン(ケヴィン・コスナー)がトイレの差別表示板をぶち壊す。いい役を演じているコスナーを見たのは久しぶりだ。

 ドロシーは管理職希望だったが、上司のミッチェル(キルステン・ダンスト)にあっさり却下される。しかし、IBMコンピューターが導入されることになって、扱える者がいないため、自らフォートランというプログラミング言語を学び、部下たちを率いてコンピューターに精通することになる。また、メアリーはエンジニア志望だったが、白人専用の学校の単位が必要なため、裁判に訴えることになる。

 NASAの職員たちはそれほどでもないものの黒人冷遇の時代。体制をぶち壊そうとするわけでもなく、地道に努力をして評価される女性たちの姿が真摯に描かれていました。特に痛快だったのは判事に食って掛かるメアリーのシーン。バージニア州にはバージニア州の法律があるというアメリカ南部の特徴も思い知らされました。誰かが壁を破らなければ、発展しないものですよね。

 やがてアポロ計画へと繋がる彼女たちの功績は見ていてさわやかに映り、実話であることの重みも感じられます。ロケットやケネディ大統領、キング牧師など実際の映像を上手く取り入れ、それがストーリーの邪魔することなく自然に描かれてるのもいい。ホロっと涙が出たのはプロポーズシーンでしたが・・・


★★★★・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あゝ、荒野 4話~6話(後篇) | トップ | ゴッホ 最期の手紙 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2017-11-13 20:20:19
良い映画でしたね♪
人種差別が色濃く残る時代の彼女たちのサクセスストーリー…観ていて痛快でした。
Unknown (Nakaji)
2017-11-13 21:57:56
この映画、今年のベストに入ると思うくらい好きでした。

>ロケットやケネディ大統領、キング牧師など実際の映像を上手く取り入れ、それがストーリーの邪魔することなく自然に描かれてるのもいい

これ本当に思いました!うまいな~って思いながらみておりました!
人種差別 (kossy)
2017-11-13 22:50:05
>BROOK様
いい映画ですよね~
人種差別を描いた作品は最近減ってきてると思うので、
ちょっと新鮮でした。

>Nakaji様
巧い作り方でした。
実際にロケットを飛ばすようなCGとか無くて、
もしかして低予算だったからかな?などと思いつつ、
こんな編集の仕方もあるんだ~と感心しました。
下手にCGロケットを飛ばさないのが良かったと思います!
Unknown (mig)
2017-11-14 00:51:46
こんばんは〜
これ最初「私たちのアポロ計画」って邦題ついててクレームきて変えたんですよ
アポロ計画じゃないし
それでも残った邦題も変なの。
映画は良かったけどタイトルのインパクトが弱すぎです。
アポロ (kossy)
2017-11-14 06:30:53
>mig様
邦題を決めるときには色々あるんですね~
アポロ計画はこの映画の後の話ですもんね。
それにしても「ドリーム」も何だか・・・
差別問題 (NAO)
2017-12-07 17:40:12
こんにちは!
やっと近くで上映され遅ればせながら鑑賞してきました。

kossyさんの仰るように改革していくのではなく
白人より有能な仕事をして、正当な評価を受けて周りを変えていく
様子はほんとに気持ちが良かったし、
冷遇されてもくすぶることなく、己を磨いていくっていうのは
日々の私たちの生活でも言えることですね。

良い映画でした。

邦題だけマイナス~~~(苦笑)
Re:差別問題 (kossy)
2017-12-08 09:54:15
〉NAO様
現代に置き換えると、パワハラ問題になるんでしょうかね…
みんな大人だから耐えることもできる。
確かバスに乗るシーンもあった気がしますが、あれも黒人専用なんですよね…
時代も感じます
Unknown (onscreen)
2017-12-28 02:30:04
この映画ベスト級はもちろん、「音楽」もベスト級では?
音楽 (kossy)
2017-12-28 17:24:29
>onscreen様
音楽、特にソウルミュージック中心だったでしょうか、時代に合ったや使い方はとても良かったです♪

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

劇場鑑賞「ドリーム」 (日々“是”精進! ver.F)
夢を必ず叶えてみせる… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201709290000/ Hidden Figures: Music from the Motion Picture Soundtrack HIDDEN FIGURES [ Hal Leonard Corp ]
『ドリーム』 2017年9月15日 朝日ホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『ドリーム』 を試写会で鑑賞しました。 上映後にJAXA、NASAの人たちがトークをしたが、中身があまりなかった 【ストーリー】  1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っ......
ドリーム (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(P) 前例がないなら作ればいい←御尤もでございます。
ドリーム・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
彼女たちが成しとげたこと。 公民権運動の時代を背景に描かれる、黎明期のNASAを支えた、実在する三人のアフリカ系女性の物語。 肌の色と性別、二重のガラスの天井に閉じ込めら......
ドリーム (映画的・絵画的・音楽的)
 『ドリーム』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 (1)アカデミー賞の作品賞にノミネートされた映画ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「実話に基づく物......
ドリーム (♪HAVE A NICE DAY♪)
あらすじ・・・ 1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ......
ドリーム (あーうぃ だにぇっと)
ドリーム@一ツ橋ホール
映画:ドリーム Hidden Figures 「ライトスタッフ」な時代の、影の功労者たち 現状、今年の...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
映画「ライトスタッフ」という、アメリカの宇宙開発時代を描いた傑作があった。 今作はその成功の陰で、人種差別に耐えつつ奮闘し、成果に寄与した3人の女性たちを描く。 ......
ドリーム (だらだら無気力ブログ!)
アメリカの宇宙開発史の一端を垣間見れて面白かった。
映画「ドリーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『ドリーム(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ディレクター目線の......
映画・ドリーム (読書と映画とガーデニング)
原題 HIDDEN FIGURES2016年 アメリカ 1962年、初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を陰で支えたNASA・ラングレー研究所の3人の黒人系女性スタッフ、キャサリ......
『ドリーム』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ドリーム」□監督 セオドア・メルフィ□脚本 アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ□キャスト タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペン......
ドリーム (セレンディピティ ダイアリー)
米ソが熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた1960年代に、アメリカ初の有人宇宙飛行計画を支えた、3人の黒人女性技術者たちの奮闘を描いた事実に基づくドラマ。監督は「ヴィンセント......
堂々と偏見の壁を壊してくれる人。『ドリーム』 (水曜日のシネマ日記)
人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフを描いた作品です。
『ドリーム』('17初鑑賞109・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+) 9月29日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:20の回を鑑賞。
「ドリーム」 Hidden Figures (2016 FOX) (事務職員へのこの1冊)
ケビン・コスナーがまことにおいしい役で登場。NASAのリーダーとしてトイレの「Colored(有色人種用)」の表示をぶち壊し 「ションベンの色はいっしょだ」 かっけー。 宇宙計画に......
『ドリーム』(2016) (【徒然なるままに・・・】)
アメリカの威信をかけた<マーキュリー計画>の裏側を描いた「実話に基づく」ストーリー。原題の”Hidden Figures”を直訳すると、「隠れた人物」と「隠れた数字」の両方の意味がある......
ドリーム ★★★★・5 (パピとママ映画のblog)
NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、卓越した知性と不屈の信念を武......
ドリーム  監督/セオドア・メルフィ (西京極 紫の館)
【出演】  タラジ・P・ヘンソン  オクタヴィア・スペンサー  ジャネール・モネイ  ケビン・コスナー 【ストーリー】 1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたア......
『ドリーム』 (beatitude)
1961年、東西冷戦下のアメリカとソ連は熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。ヴァージニア州ハンプトンのNASAラングレー研究所では、優秀な黒人女性たちが計算手として西計算グルー......
映画「ドリーム」@シネマイクスピアリ (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
映画を何処で見たか、は自分の中ではある程度の重要度があり、 今過去の映画感想を全部見直し、場所をタイトルに入れようとしているところ。 しかし、見返してみたところ、試写会......
「ドリーム」☆崇高な爽快感 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
久しぶりに爽快感のある映画を観た。 ああ、彼女たちの自信に満ち溢れた姿はなんて気高く美しく凛々しいのでしょう!
映画『ドリーム』を観る (電網郊外散歩道)
これはぜひ観たいと思っていた映画『ドリーム』(原題:Hidden Figures)を観ました。数学の才能に恵まれたキャサリン、ドロシー、メアリーの三人の黒人女性が、1960年代のNASAで計算手とし......
ドリームを観た。 (マシンblog)
タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペンサー、ジャネール・モネイ出演、セオドア・メルフィ監督脚本作品。 1960年代にNASAで働く黒人女性のお話。 日本版のサブタイトルで......
ドリーム (こんな映画見ました~)
『ドリーム』---HIDDEN FIGURES---2016年(アメリカ)監督: セオドア・メルフィ出演: タラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ 、ケヴィン・コスナー 、キ......
ドリーム(2016)**HIDDEN FIGURES (銅版画制作の日々)
 全ての働く人々に贈る、勇気と感動の実話MOVIX京都にて鑑賞してきました。大きな感動というよりじんわりとした感動かな。1960年代のアメリカって酷く差別感きつかったんです......