ネタバレ映画館

帰って寝るだけのタクシードライバーになりました(汗)

南極物語(吹替版)

2006-03-20 01:44:56 | 映画2006
 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。

 オリジナルの『南極物語』(1983)ではアザラシを食って飢えをしのいだ犬たちだったが、今作では食われそうに・・・と、思わぬところで日本版との比較ができました。飢えといえば、この映画のフランク・マーシャル監督は、飢えをしのぐために人肉を食った実話を描いた『生きてこそ』(1993)を作っているところが興味深い。ひょっとすると犬同士が共食いをしてしまうんじゃないかとわずかな怖れもあったのですが、杞憂も杞憂、ディズニーがそんな映画を作るはずがありませんでした。また、高倉健が「薬殺すればよかった」と悔やむこともテーマだったオリジナルの暗さも、明るいキャラのポール・ウォーカーにあるはずがありません。

 ついでに比較してしまうと、置き去りにされた犬がドキュメンタリータッチだったオリジナルに比べ、今作では犬に演技指導していることが大きな違いらしいです。樺太犬からシベリアンハスキーに変わったこと、犬の数、海に落ちるのが犬から人間に変わっていること、兄弟犬があまり目立ってないこと等々、色んな角度から比較を楽しむことができる映画です。

 犬の演技も良かったのですが、人間も良かったです。ポール・ウォーカーの日焼け具合もいいし、ケイティを演じたムーン・ブラッドグッドの白い歯もよかった。予告編で『パイレーツ2』のジョニー・デップの銀歯も目立っていたので、「芸能人は歯が命」ということを改めて思い知らされました。また、ひょうきん者のジェイソン・ビッグスは、エイドリアン・ブロディやライアン・ゴズリングに引けを取らない細長い顔!この細長さに感動でした(意味不明です)。

 死んでいく度に犬の名前をテロップに出すような悲壮感はありませんが、逆に犬の名前がわからなくなるといった欠点もあるのかもしれません。生命力の強さという前向きに捉えたテーマだけにわからなくてもいいのかもしれませんが、マックス、(ボクの)マヤ、オールド・ジャックが印象に残りますよね・・・

★★★・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (21)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛と死をみつめて | トップ | THE MYTH/神話 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ミチ)
2006-03-20 08:13:00
2匹しか助からないのよね(涙)と思って見ていたので、あの結末には嬉しいやら肩透かし感やら入り混じりました。

さすがはディズニーですね~。

ポール・ウォーカーは見る度にだんだん厚着になっていきます。

「イントゥ~」では半裸、「ノエル」では制服、そして本作では極寒仕様のウェア・・・。
ポール>< (mahito)
2006-03-20 08:24:41
kossyさんの感想を楽しみにしてましたvv



 全く違うもの、と言うことで見るならよし、と思いました。(ボクの)マヤ、そして私は意外とショーティがお気に入り。



 時折犬の名前を忘れてしまうこともありましたが(笑)

「四季の歌」に出て来るお母さんのような(ボクの)マヤには感服です。



 ポールの青い瞳に苦悩が浮かんで眉間にしわが寄っているとこっちもつい悩みますね~~



 ジェイソン・ビッグスは期待を裏切らないひょうきんものですよね。・・・ポールと並んでると更に二人とも(笑)
夏目雅子~~・・・ (sakurai)
2006-03-20 08:31:31
何の期待ももたずに試写会に行ったら、オーナーに会って「泣くよーー」といわれ、ティッシュもらって鑑賞。

ティッシュもらってなかったら、どうなったやら・・・。



土曜の日本版を見て、寝ていた自分です。夏目雅子に呆然と感動してしまいました。
隕石>犬の命!? (たましょく)
2006-03-20 10:19:14
 ども、たましょくです♪



 序盤の博士の行動が、どーしても

どーしても許せなくて。博士がスク

リーンに映る度にムカムカしてまし

た。



 確かに犬の名前は、途中からマッ

クスとマヤ以外わからなくなってし

まいましたw



 オリジナルも録画したので、近い

うちにチェックしよーと思います。
ボクのマヤ (kossy)
2006-03-20 18:49:25
>ミチ様

俺も同感。

あれ?救助が間に合ってしまうの?もう1匹くらいは死ぬんじゃないの?あれれ、助かっちゃったと不謹慎な考えがよぎりました。嬉しいやら肩透かしやら・・・もうちょっとスリリングにしてもよかったですね。

ポール・ウォーカーの厚着って・・・(笑)



>mahito様

ショーティ~~!

覚えがないんです・・・あの白いハスキーでしたっけ?

あのジェイソン・ビッグスの顔を舐める犬はなんという名前だったか・・・覚えられない~~

そしてポール・ウォーカーとジェイソン・ビッグスって、ディズニー向きのいいコンビとなりそうですよね~ファミリー映画向きというかなんというか・・・



>sakurai様

泣けなかった・・・泣くよりも何だかハッピーな気分になりました。やはり日本人は悲惨な結末を望むのかなぁ~比較すると、どうも日米における国民気質が根本的に違うような気がしてきました。

夏目雅子を見れるだけでも価値がありましたよね。オリジナル。



>たましょく様

オリジナルを最初に観たとき(テレビででした)には、どうも感動できなくて・・・まぁ、悲しくて少しは泣いた!という程度でした。動物映画って、どうやって撮ってるんだろう?などと考えた段階で感情移入が難しくなるんですよね・・・
Unknown (えふ)
2006-03-20 22:39:54
いい意味でも悪い意味でも、ディズニー映画でしたね。

しいていえば、日本版のほうがリアリティーがあっただけに・・・アメリカでは子供向けにはできなかったのでしょうね~(苦笑)
南極物語 (PNU)
2006-03-20 22:46:16
日本版よりもライトな感じに仕上がっていましたね!

実話から離れすぎてう~む、と思うところもあった

のですが、犬好きなので可愛い犬を見られただけでも

まあ満足でした。
マヤが◎ (メビウス)
2006-03-20 22:58:58
こんばんわ♪TB有難うございました♪



リメイクではリーダー犬がマヤっていう雌犬だったのも変わってましたね。でもオリジナル版のリキと同じくらい仲間思いなんですよね~♪

マックスがマヤの為に餌持ってきたかと思えば、それを受け取らずマックスに逆に渡すシーンなんて、ちょっとジーンときちゃいましたですよ。
ディズニー (kossy)
2006-03-21 00:34:03
>えふ様

この実写映画ほど「ディズニーだから」という感想が多いのも珍しいですよね。

「パイレーツ~もディズニーだよ」なんて言うと「うっそ~!」という応えが返ってくるので、自信がなくなったりします・・・



>PNU様

「これは実話だ」なんて言われると、ちょっと待ってくれと言いたくなりますよね。

俺も犬好きです。

うちの犬はとても寒がりです・・・とても南極にはやれません・・・



>メビウス様

マヤは良かったですね。

リキと同じような設定だったので、想像して涙が先走ってしまいました。

マックスとマヤ・・・二人は夫婦になるのでしょうか。それともポール・ウォーカーが・・・
比較 (たいむ)
2006-03-21 00:50:28
kossyさん、こんばんは。



>色んな角度から比較を楽しむことができる映画

比べるとオリジナルに思い入れがあると、ダメダメ感でいっぱいになりそうなので、比べないほうがいいかしら?って思った私です。



見事に文化の違いを感じますね。
比べちゃ・・・ (kossy)
2006-03-21 01:14:22
>たいむ様

こんばんは。

比べちゃダメだということはわかっているのですが、前日にテレビを見てしまったため、どうしても書きたくなってしまいました(汗)

まぁ、オリジナルにはそれほど愛着がなかったもので・・

でも、明るいほうがいいかなぁ~俺としては。
こんにちわ (ななな)
2006-03-21 13:03:28
この間オリジナルを初めて見たらあまりの暗さにびっくりしました。

その分こっちは明るかったので今ではこっちの方が好きかもって感じです。オリジナルのほうが力があったような気はしますが。

マヤはすんごい可愛かったです。ホントキレイで優しいな顔してて。
オリジナル (kossy)
2006-03-21 13:57:44
>ななな様

日本の暗さは天下一品でした!

犬が死んでいく暗さよりも、健さんがコツコツと飼主宅を訪問する姿に感動してしまったkossyです。ハリウッドは1軒訪れただけで済んだので、なんだかあっけなかったですね(笑)

マヤはほんとに素敵です。飼いたくなりました・・・

Unknown (りお)
2006-03-21 20:55:07
こんばんは~

幼い頃、オリジナルで泣いた記憶があるだけに、

恐ろしくてこの映画は観に行く気がおきません(笑)

ディズニーですし…



もももももしかして、犬、…死なないのですか?
あれ (kossy)
2006-03-22 08:05:49
>りお様

そ、そんなぁ~~

怖いなんてとんでもない。

明るい映画でしたよ(笑)。

犬はね~~

そんなに悲惨ではないです・・・
久々に。。。 (じゃすみん)
2006-03-22 10:12:23
映画見ました~。



土曜の日本版をみて日曜にリメイクをみたので、いろいろと私も比較をしました。



生き残る犬が「こっちは双子の犬」と紹介された2匹かな~、あ~先読めちゃった。。。と思ってたんですが。。。



演技指導をされた犬は素晴らしかったですね。

あと狩りのシーンにディズニーらしさが出てたなあ、と感じました
日本版 (kossy)
2006-03-22 11:33:13
>じゃすみん様

土曜に日本版見て・・・って俺と同じパターンですね。

双子の犬は考えましたよね。

徐々にマックスが目立った行動をとるようになって、あれれ・・・という感じになっていまいました(笑)

メイキングなんかを見ると、もっと面白そうです。
夏目雅子は美しかった (犬は大好き)
2006-03-22 20:39:55
国策(南極観測)の一助として連れて行かれた犬と

ビジネスの一助としてつれて行かれた犬



そのあたりの感情移入に隔たりがあるので見るのを躊躇してますが

助かってヨカッタネーが前面に出てるのでしょうか?
感情移入 (kossy)
2006-03-22 21:40:43
>犬は大好き様

俺は比較する楽しみのためだけ。

それでも犬の演技力や、ハリウッドならではの迫力映像。映画の作り方を考えると素晴らしい出来でした。

悲惨さよりは「よかったね」と言いたくなる映画だったかと思います。涙は出なかった・・・
犬って賢い!! (honu)
2006-04-10 07:37:35
こんにちは~やっと観てきました。

マヤとマックスの演技力には、もう脱帽です!

オリジナル版よりかなり明るめのストーリーで涙の量は激減したけど、私は本作くらいの方が精神的にラクで良かったです
犬IQ (kossy)
2006-04-10 08:34:06
>honu様

賢かったです。

最近の犬IQ比較では、グルミットに次いで頭がいい。

IQ130ってところでしょうか。

涙にかんしては・・・しょうがないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
映画「南極物語」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「南極物語」★★★☆ 1983年公開の『南極物語』をハリウッドがリメイク。ハリウッドもアイディアのネタ切れが甚だしいのか盛んに他国のリメイクをやっているね。 リメイクとはいえ、日本版からは「犬を置き去りにした」という事実だけを拝借したようなハリウッ
南極物語 (迷宮映画館)
すいません。話の内容もわかっていたし、ポール・ウォーカーだし、ディズニーだし・・・・。別に見なくてもいいやとか思っていたのですが、ついでで出した試写会に当選。まあ行ってみるか・・・。すいません。すんげー、いかった・・・。泣かせられてしまいました。うん、こ
南極物語 EIGHT BELOW (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
8匹のハスキー犬、ポール・ウォーカー主演 日本映画 南極物語(1983)のリメイク映画 ジェリーは南極探検家で南極基地でレポーターをしています そして ハスキー犬を飼い犬ぞりを扱う事に長けています 冬の間近 地質学者ディビス博士がこの地に隕石の調査にやってきます
南極物語(リメイク版) (何を書くんだろー)
「南極物語(リメイク版)」 評価 ★★★☆☆ (犬たちに対しては★★★★★) 『あらすじ』  全米科学財団の南極基地で働くジェリー・シェパード。観測をする一方で南極ガイドとしても一流 な彼は、犬ぞりの犬たちを家族のように愛していた。厳しくな...
南極物語 (映画を観たよ)
つまらないわけじゃないけど・・・ 実はオリジナル版を見たことないので比較したり出来ないのですがそれでも何か違うような気がします。 2匹しか残らないよね?けどまぁディズニーだからね。 ってか何かまたツッコミどころが満載でストーリーが浅い。中途半端に恋愛を織り交
映画館「南極物語」(2005年) (☆ 163の映画の感想 ☆)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 どうしても比べてしまう、日本版とディズニ...
『南極物語』ディズニー版2006・3・18 (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合えず
『南極物語』 (異国映画館)
2006年 アメリカ 公開日:2006/03/18 試写鑑賞06/03/06           南極物語   監 督 :
生犬満載★ディズニー版「南極物語」 (PNUコミック&シネマ)
ディズニー版映画「南極物語」見て来たっ! 始まって…しまった、吹き替えヴァージョンだった…! 聴力がおぼつかない私は、字幕版の方が好きなんだけど。 幸い映画館が静かだったので、聞き取りには支障なかった。 犬犬、そして犬。 シベリアン・ハスキー好きに
南極物語(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】フランク・マーシャル 【出演】ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ムーン・ブラッドグッド/ジェイソン・ビッグス 【公開日】2006/3.18 【製作】アメリカ
「南極物語(吹替版)」みた。 (たいむのひとりごと)
字幕版はどこも上映していないので、吹替版。先日、ディズニー版「南極物語」にあわせるように、TV放映された日本版を見てからの鑑賞。(とはいえ、23年前にちゃんと劇場で観た記憶あり) 今回のコレは、さすがにディズニー!宣伝文句のとおり、”明る
南極物語 (toe@cinematiclife)
日本で大ヒットした『南極物語』のハリウッド版リメイク。 3月9日に九段会館で行われた試写会に行ってきた。 リメイクとはいっても、ストーリーは日本版と少し違っているし、何が起きるか分かっていても泣いちゃったよ・・(T-T)ウウ <STORY> ジェリー・シェパード(ポー
感動で、涙も凍る?映画「南極物語」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
昔大ヒットした 高倉健・渡瀬恒彦主演 (荻野目慶子のデビュー作) 「南極物語」のリメイクいやインスパヤの フランクマーシャル監督の 「南極物語」の試写会に行ってきました。 お話は過去の作品をベースにしていますが 米国科学財団 ジェリー・シェパートの 視点で描かれ
試写会「南極物語」 (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
試写会「南極物語」開映18:30@よみうりホール 「南極物語」 EIGHT BELOW 2006年 アメリカ 配給:ブエナビスタ 監督:フランク・マーシャル 製作:パトリック・クローリー、ダグ・デイヴィソン、    デヴィッド・ホバーマン 製作総指揮:ブルース・ヘンドリ
南極物語 (UkiUkiれいんぼーデイ)
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷優氏
■南極物語 (ルーピーQの活動日記)
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来
南極物語 ~MOVIE VIEW~ (すきなものもの★きになるものもの)
ふえ~久々の映画レビュー もっと映画をみなさい!って淀川さんに怒られちゃう(汗) さて。「南極物語」。 リメイク版が公開になると聞いた相方が、是非見に行こうと大プッシュ。 彼は元ネタの日本版をもう10回くらいみているそうで。。。 でもう~ん。なぜでしょう。
南極物語 (kirara☆cinema heart)
■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録
「南極物語」リメイク版 試写会にて  (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
今日から公開される『南極物語 吹き替え版』を、一足早くファボーレ東宝で行われた試写会で観てきました。
ただの動物映画ではない。『南極物語』 (水曜日のシネマ日記)
1983年に公開された邦画『南極物語』をハリウッド版として、 リメイクした作品です。
『南極物語(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語』 
「南極物語」 (てんびんthe LIFE)
「南極物語」九段会館で鑑賞 1983年のオリジナル作品は見ていません。どうちがうのかもわからないけど設定は1990年代のアメリカの南極基地。前半はディズニー特有の冒険もの。そして後半は南極に取り残された犬たちの物語。ポール・ウォーカーはやっぱり普通のラ
南極物語 (映画で綴る鑑賞ノート)
監督が、『生きてこそ』 のF・マーシャルというのが、なにか、意味深ですが、 これは、ディズニー映画。 本国アメリカでは、結構ヒットしているみたいですね。 ※ ネタバレ 注意! ※ 健さんとタロジロの、あの、『南極物語』 のリメイクということでしたが、 リメイ
ディズニー版「南極物語」見てきました (よしなしごと)
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。
「南極物語」 (首都クロム)
 犬たちの演技に感動しました!同じ動物が主役の作品とは言え「トゥー・ブラザーズ」とは比べ物にならないくらい、胸に迫るものがありました。トラより犬の方が現在の生活には身近ですものね。  特にマヤとマックスは素晴らしい。他の犬も人間顔負けの演技で際立ってい
どっちが面白かった?『南極物語』~ディズニー・リメイク版vsオリジナル日本版 (Dead Movie Society★映画三昧★)
1983年公開当時、約59億円という配給収入記録を打ち立て、 『もののけ姫』がその記録を更新するまで十数年間にわたり 日本映画最大のヒット作の座をキープしてきた『南極物語』 (高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目慶子他、出演)が、 ディズニーによってリメイクされ
南極物語 ポール・ウォーカー、フランク・マーシャル監督 舞台挨拶 (ベスパラ Blog)
3月8日(水)イイノホールにて、『南極物語』舞台挨拶が行われましたぁ!! うとち...
南極物語 (Alice in Wonderland)
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん...
『南極物語 EIGHT BELOW』 (Antique)
{/ichigo/}南極物語{/ichigo/} 南極物語、確かに結構微妙でした……。 特に面白い所がなく、無難すぎる作品でした。 ポール・ウォーカーも無難だ……(笑 犬の演技には拍手! 本当に凄かったです。ヘレンよりすごかったかな? あと、ヒロインの人がちょっとアジア系っぽいな
ポール・ウォーカー『南極物語 / EIGHT BELOW』 ☆今年28本目☆ (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
『南極物語 / EIGHT BELOW』公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/nankyoku/原題:EIGHT BELOW製作:2006年アメリカ監督:フランク・マーシャル出演:ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ジェイソン・ビッグス/ムーン・ブラッドグッド 全米科学財団
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語 (Prism Viewpoints)
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL~ノエル~』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・
南極物語 (いつか深夜特急に乗って)
「南極物語」★★★★ (中劇2)2006年アメリカ 監督:フ
映画「南極物語」 (しょうちゃんの映画ブログ)
DVDで観ました。「生きてこそ」「コンゴ」のフランク・マーシャル監督作品。話を基に、南極に取り残された犬たちと大自然との闘い、そして彼らをやむを得ず置き去りにした人間たちの苦悩を描いた高倉健主演の「南極物語」を、ハリウッドのスタッフ・キャストで再映 ...
南極物語…ポールは健さんか?恒彦さんか? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日は出勤でした。 で、会社で記事を書いております{/face_ase2/} (PM10:00現在) 最近は、 映画、テレビ放送されたものも含めると結構観ているんですが、 ブログになかなかアウトプット出来ません{/face_hekomu/} とりあえず今日はレンタルした映画から(会社 ...
南極物語 (とんとん亭)
「南極物語」 2006年 米 ★★★★ 感動です!! やっと観ました^^このDVDもレンタルで観ようとして4度借りてきてやっと 観ました。こうなりゃ意地です(笑) 実はオリジナルは観ていません・・・・。(なんとなく内容を知ってしまった けど ...
南極物語(DVD) (ひるめし。)
もう一度逢いたい人がいる。もう一度聴きたい声がある。
映画『南極物語』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した"南極物語"、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ 全米科学財団の観測基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード(ポ...
映画評「南極物語」(2006年版) (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2006年アメリカ映画 監督フランク・マーシャル ネタバレあり
<南極物語>  (楽蜻庵別館)
2006年 アメリカ 120分 原題 Eight Below 監督 フランク・マーシャル 脚本 デーヴ・ディジリオ 撮影 ドン・バージェス 音楽 マーク・アイシャム 出演 ジェリー・シェパード:ポール・ウォーカー    デイビス・マクラーレン博士:ブルース・グリーンウ...