ネタバレ映画館

最強寒波が来るから
早めに映画観ておいた方がいいですよ!

22年目の告白-私が殺人犯です-

2017-07-10 16:08:07 | 映画2017
 なんでわしが総理の時にこんな大事件ばかり起こるんじゃ!

 1995年1月17日、阪神・淡路大震災発生。3月にはオウム真理教による地下鉄サリン事件。そしてこの5連続絞殺人事件。本当にあった話ならばかなり小さく扱われた事件だったかもしれない。世の中は世紀末思想に走ってるんじゃないかとも噂された時期、この2年後に神戸連続児童殺傷事件が起こる・・・

 映画では冒頭から震災の映像を流し、殺人事件の時効廃止の説明が行われ、文句はあるまいなと訴えてきてるようでした。すなわち連続殺人事件は15年という時効が存在するときに行われ、2010年には刑事訴訟法改正が行われたもののギリギリ時効になってしまっているのだ。そこから7年経ち、真犯人が堂々とメディアの前に顔を出し、告白本まで出版するというおぞましさ。被害者遺族からの恨みやバッシングなどもある中で、出版記念サイン会などで殺人犯を支持した狂信的なファンにも囲まれたりする。神戸連続児童殺傷事件における少年Aも一部で神のように崇められていたことも思い出しますが、映画ファンならば『デスノート』のキラも思い出されます・・・なんとその殺人犯曽根崎とキラが同じ藤原竜也だった!

 やがてテレビ局も曽根崎にインタビューすることになり、「NEWS EYES」のメインキャスター仙堂(仲村トオル)が大役を買って出る。彼は事件前は渡部陽一氏のような戦場カメラマンであり、フリージャーナリストとして連続殺人事件を扱ったことによって今の地位となっていた。曽根崎がテレビ出演を果たした直後、「俺が真犯人だ」と訴えてくる者が現れた・・・

 韓国映画『殺人の告白』がオリジナル。未見なので何とも比較のしようがありませんが、今作の場合、年齢設定に突っ込みどころがあったり、遺族たちが犯人を殺したいほどに復讐心を駆り立てられるという不自然さもある。現実では4番目の被害者遺族の山縣医師(岩松了)の対応が最もリアルだと思います(尤も、これには裏があったわけだが・・・)。

 22年もの月日は復讐心をかなり和らげてくれると思いますが、今更名乗り出ることの意味は真犯人をあぶり出すための計画されたものだったとわかり、謎も氷解。上手く作られてます。もっと納得がいったのはエンドロールで渡部陽一の名を見つけたことでした!


★★★・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | メアリと魔女の花 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2017-07-10 18:51:43
 どうして犯人が「ピタ」っと犯行をやめてしまったかのかがも一つよくわかりませんでした(笑)
 
 もっともいまだに犯行を続けてたら映画にはなりませんが(笑)
犯行 (kossy)
2017-07-10 19:13:20
>しんちゃん
ピタっとやめたのは被害者を取り違えたからってことになってますよね。
まさか刑事訴訟法改正のことを知ってたから・・・
おひさです~ (cyaz)
2017-07-11 12:42:51
kossyさん、お久しぶりです^^

あの3億円犯人はどうしてるのか・・・。
手記だけでも出してほしいなぁ・・・なんて思いながら
観てました!
映画復活おめでとうございます。
僕はまだ続けていますが、観る本数は少なくなってきました。
映画も断捨離する時期かなぁ(笑)
お久しぶりです。 (kossy)
2017-07-11 18:31:36
>chazさん
映画館に通いだすと止まらなくなります・・・
シネコンは特に全部観るのは大変なので、
ちょっとだけ断捨離してます。

3億円犯人・・・死んでるのかもしれませんね。
自殺説もあったし。
TBなくなりました (佐藤秀)
2017-07-13 23:04:59
いつもお世話になってます。今月に入り、ライブドアブログでトラックバック機能が廃止されました。6月以前のものはTBはもらえるようですが、TBを返すことができなくなりましたので申し訳ございません。ですが、今後ともよろしくお願いします。
TB廃止 (kossy)
2017-07-14 09:55:04
>佐藤秀さん
わざわざご報告ありがとうございます。
ライブドアブログの方は大変ですね。
gooもどうなることやら・・・
せっかく復活できたのに。
8年ぶりの再会嬉しく思います (PGM21)
2017-07-27 00:55:14
8年前にお世話になっておりましたPGM21です。覚えていますか?

アクセスログがあり久しぶりにアクセスしたらまさか復活されているとは・・・

8年の月日が経過すると色々な方々がブログを止めたり色々な新しい方と交流したりと8年の歳月は本当に長いようで短いですね。

8年で色々な事が変わってしまいましたが、またkossyさまの記事を読む事ができる日が来た事をただただ嬉しく思います。

当ブログが所属するライブドアブログは6月でTBが廃止になりましたが、映画記事などは今後も継続していきます。

TBの廃止でTBの送信もこれを機に私は止める事にしましたが、多くの方がTwitterに移行している事にあり特に困った事がございません。これも時代と受け止めて新たなるコンテンツに行くだけです。

今はTwitterは毎日更新しているのでそちらがメインになっていますが、ブログをやるよりも今は月間30万以上のアクセスを得ているだけにブログよりも全然規模が大きくなってしまったんですよね。

gooブログはつぶやきまとめブログとして稼働しております。ツイートは勝手にそちらで生成できるので興味があれば観て頂ければと思います。

kossy様に出会えて映画に関係する事をやっているだけに今後も色々な記事を再び読める事楽しみにしております。
8年間 (kossy)
2017-07-27 05:26:21
>PGM21様
本当にご無沙汰してました。
過去の記事からコメントいただいた方のブログに飛んだりして、
足跡残したりしてるのですが、
なかなか作業がはかどりません。

それでもブログ初期の頃からお世話になっている方々の半数くらいが、
俺が休んでる間もずっと続けていることにビックリしています。

ライブドアの方は不便になりましたね~
なるべくブックマークの方に登録して、
足を運びたいと思っています。

ツイッターも興味あるんですけど、
何をつぶやけばいいのかサッパリで、
いまだに手をつけていません・・・(汗)
こんばんは! (mig)
2017-10-04 00:09:21
今月の映画にきてくれてありがとです🎵
さてさてー、これ!
韓国のオリジナルの方はめちゃ面白いんですよー!その年の3位にいれたくらい。
で、こちら前半まではうまくいらないところ変えてやってるな、とおもってたら
仲村トオルさんとかありえない設定で笑っちゃいます
最後のほうの竜也くんとか 笑
Kossyさんぜひ韓国のオリジナルみてー!
オリジナル (kossy)
2017-10-04 07:24:29
>mig様
韓国映画はけっこう見てるのに、
ちょっと外しちゃったみたいです・・・
多分録画してあるので、
ぜひ見させていただきます♪

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

22年目の告白 (映画的・絵画的・音楽的)
 『22年目の告白―私が殺人犯です―』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)TVドラマ『リバース』(注1)に出演していた藤原竜也の主演映画ということで映画館に行ってきました。  ......
22年目の告白-私が殺人犯です-★★★★ (パピとママ映画のblog)
未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。韓国映画『殺人の告白』をベースに、『SR サイタマノラッ......
『22年目の告白 私が殺人犯です』 2017年6月3日 ワーナーブラザース試写室 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『22年目の告白 私が殺人犯です』 を試写会で鑑賞しました。 上映後に入江監督とプロデューサーのティーチインがあり、なかなか面白かった。 【ストーリー】  阪神・淡路大震......
22年目の告白-私が殺人犯です- (花ごよみ)
藤原竜也と伊藤英明の、ダブル主演映画。 監督は入江悠。 韓国映画「殺人の告白」が原作。 犯人を名乗る男、曾根崎には藤原竜也。 捜査を担当、上司を殺された刑事、 牧村には......
『22年目の告白 私が殺人犯です』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィサルサイト 「22年目の告白 私が殺人犯です」□監督 入江悠□脚本 平田研也、入江悠□キャスト 藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈■鑑賞日 6月......
22年目の告白-私が殺人犯です- (2017) 117分 (極私的映画論+α)
韓国映画「殺人の告白」のリメイクだそうです。
映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2017/6/29、ユナイテッドシネマ豊洲。 本当は久しぶりにTOHOシネマズ錦糸町に行こうと思っていたが、上映時刻を勘違いし、 間に合わなくなったので、豊洲で鑑賞するこ......
22年目の告白-私が殺人犯です- (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(11) 鑑賞前から疑問に思っていたことがあったが
劇場鑑賞「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」 (日々“是”精進! ver.F)
真実を、追いかける… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201706100000/ 22年目の告白ー私が殺人犯ですー [ 浜口 倫太郎 ]
22年目の告白-私が殺人犯です-  監督/入江 悠 (西京極 紫の館)
【出演】  藤原 竜也  伊藤 英明  仲村 トオル 【ストーリー】 阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、三つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こる。担当刑事......
22年目の告白-私が殺人犯です (映画好きパパの鑑賞日記)
 オリジナルの韓国映画「殺人の告白」も好きだったけど、藤原竜也の魅力を出し切った本作は、日本の法制度もよく研究して、矛盾も少なくエンタメの快作といえましょう。  作品......
『22年目の告白 -私が殺人犯です-』('17初鑑賞63・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 6月13日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:40の回を鑑賞。
「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」 (ここなつ映画レビュー)
すごいものを観てしまった…。それは、残虐なシーンの過度な露出や、ただ狂ってるとしか言いようのない「殺人犯」のことだけを言いたいのではなく、…つまり内容もさることながら......
22年目の告白-私が殺人犯です- (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2017/06/10公開 日本 117分監督:入江悠出演:藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル すべての国民が、この男に......
[映画『22年目の告白−私が殺人犯です−』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
映画『22年目の告白−私が殺人犯です−』予告編 ☆・・・結論から言うと、面白かった。 ・・・予告編の時点で、もう展開が読めて、最初のタイトルロール、キャストが流れた...
映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 (FREE TIME)
映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」を鑑賞しました。
22年目の告白-私が殺人犯です- (だらだら無気力ブログ!)
思ったよりも面白く観られた。
22年目の告白-私が殺人犯です- (銀幕大帝α)
2017年 日本 117分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2017/06/10) 監督: 入江悠 『劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ』 脚本: 入江悠 主題歌: ......
「22年目の告白 私が殺人犯です」、藤原達也が、名乗り出た殺人犯を好演! (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆★ 殺人シーンなどかなりやばいシーンがありますが、R指定なし 時効成立で、犯人が名乗り出るという設定は面白い。(韓国映画が原作) おまけに、テレビに出......
「オーバー・フェンス」「22年目の告白」「恋妻家宮本」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
だいぶ前に見たのもあるけれど、忘れない様に記録・・。