ネタバレ映画館

帰って寝るだけのタクシードライバーになりました(汗)

ミュンヘン

2006-02-01 01:22:37 | 映画2006
 また爆弾の量を間違えちゃったよ・・・ってシャレにならないんですけど・・・

 イスラエルとパレスチナの仁義なき戦い。復讐が復讐を呼び、際限なき憎しみが連鎖する。ご存知のとおり、スピルバーグ監督はユダヤ人であるけど、どちらが悪いなどといった次元の映画ではないことは確かだ。1972年のミュンヘン・オリンピックにおけるパレスチナの“黒い九月”というテロリスト・グループは引鉄となり、報復合戦がはじまったという実話であり、国同士の諍いが一般人を巻き込んでいく様子はまさに戦争の縮図です。

 イスラエル政府は諜報機関“モサド”に5人の暗殺指令を出すのですが、「契約などはなかった」という契約書に署名させる。完全に切り捨ての暗殺者。雇われたメンバーの人間性などは無視したかのような、単なる国策の道具にすぎない5人。爆弾専門家のロバート(マチュー・カソヴィッツ)などは爆弾処理しかしたことないおもちゃ屋さんなのに爆弾製造のプロとして扱われる(笑)。爆薬の量とか、不発手榴弾とか、笑うに笑えない設定によって果敢にも作戦の中枢をなすなんて・・・シリアスな中にも笑える場面が用意してあるのですが、重すぎるテーマのため場内は静かだったです。

 報復の連鎖というテーマであるため、リーダーを命ぜられたアヴナー(エリック・バナ)はミュンヘン事変での悲惨な場面のトラウマを持ってしまったかのような描写。特に、自分たちがベッドや電話に爆弾を仕掛けたことから、ベッドに横たわるのも怖くなったかのようなアヴナーはリアルな演技でした。素人っぽい臨時の暗殺集団であることから、コミカルなスパイ映画のような雰囲気もあったのですが、そんな娯楽映画ではありません。イスラエルとパレスチナ、ユダヤとアラブの争いが今でも続いているんだ、と色々考えさせられる映画でした。

 テロリストが“黒い九月(Black September)”にかけてあるのか、バンドが演奏している曲はサンタナで有名な“Black Magic Woman”だった。いい曲です。苦悩するエリック・バナは良かったですね。坂道の上では、ハルクに変身するかと思っちゃった・・・

★★★★・

疲れていたため着席早々居眠りしてしまいました。目が覚めたときにはすでに本編が始まっていて、ミュンヘン事件をテレビで見ていたアヴナー夫妻のシーンでしたが、何分くらい過ぎたところだったのでしょうか・・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (70)   トラックバック (159)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとう!金沢桜丘 | トップ | 悪魔の棲む家 »
最近の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2006-02-01 01:37:03
冒頭の部分ですね。3~5分くらいだったかな?

その後があまりにも長いので、よく覚えていませんが。

ニューズウィーク誌のインタビューで監督は、この映画が、右派だけでなく一部の左派からも批判されていることは予想外だったとコメントしたらしいです。

この映画、私にはまだ消化不良なので、「そんな風に思って撮ってたんだ」と驚きでした。
ありがとうございます (kossy)
2006-02-01 09:57:58
>aiai様

よかったぁ~

眠い目をこじあけながら、いったいどれだけ見逃したんだと、最初はそればかり考えてました(汗)一応予習はしてあったものですから、ストーリーにはすぐ入って行けたんですけどね・・・

右派・左派両方からって、なんとなくわかります。

一本の映画だけで両国の争いを解決しようとしてないでしょうから、復讐することの虚しささえ理解できればいいのにねぇ~
アカデミー賞 (mig)
2006-02-01 14:34:38
作品賞にノミネートされましたね~。

良かったかというより先に正直長いな~と感じてしまいました☆アカデミー受けする作品ではあるけど今年は強敵がいますからね~。笑

Unknown (hehe)
2006-02-01 15:06:35
出だしは、テロリストが人質捕るところなので、そのくらい大丈夫ですよ^^

それに、あとから何回も乗っ取りシーンがでてきますから。

136分もありますしね!TBいただきます^^
Unknown (じん)
2006-02-01 22:43:03
はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。



「ミュンヘン」は監督の手腕は一応分かります。

また、人々にパレスチナ問題への関心を向かせる、ということが監督の意図だったとしたら、十分成功といえるのでしょうね。



また機会がありましたら寄せていただきます。

失礼しました。
アカデミー賞 (kossy)
2006-02-02 00:51:25
>mig様

おおー!

まだ見てないノミネート・・・映画の日で忙しかったからさ~(汗)

スピルバーグの作品賞ノミネートって意外と少ないんですよね。ま、チャンスだとは思います。



>hehe様

ありがとうございます。

冒頭シーンのためだけにリピートしようかどうか迷っていました・・・でも、また観るかもしれない・・・



>じん様

政治色の強い映画はとらえ方が微妙ですよね~

イスラエル側の立場で描きながら、彼らこそが正義ではないといった内容には好感が持てますよね。

あちこちからの評論も楽しみのひとつになりました~
Unknown (しょうじ)
2006-02-02 04:43:14
多分はじめまして



淡々としててムツカシイという話をよく聞きますが

05年ベストと評する批評が多いので期待しとります。

批評家はリテラシーがあるから一般人より受けそうですが。



オスカーキャンペーンを一切やらなかったということなので

別に狙って無いのかと思ってたんですが

ちゃんと入ってますね・・・

本当に評価一つで頑張ったんだ。

はじめまして (kossy)
2006-02-02 09:03:05
>しょうじ様

エンドロールがはじまった途端、会場からは「むずかしい~」という声が聞こえてきました。

スピルバーグがどういう意図でこの映画を作ったのかということをインプットしておけば、それほど難しさはないと思いました。まぁ、イスラエルとパレスチナの関係について最低限の知識は必要かもしれません。

ゴールデングローブは敢えて避けて、アカデミー賞一本に絞った感もありますね・・・さすがだ。
見てきました~ (ミチ)
2006-02-04 15:38:45
こんにちは♪

こういう見応えのある映画は好きです。

それほど長いとも思いませんでした。

スピルバーグはどちら側にも肩入れすることなく描いていましたよね。

だからこそなおさら復讐の連鎖が不毛でむなしいものであることを感じられたと思います。
アカデミーノミニー (Mar)
2006-02-04 18:13:27
シンドラーのリスト、プライベートライアン系の史実に基づいた映画として、アカデミーもノミニーされたけど、右派、左派から批判を浴びて、アカデミー学会委員はこういうことに敏感なので、アカデミーはムリポ。



やっぱり、食卓に着かなかったことが批判浴びているのでしょうか
もし取れたら。 (あむろ)
2006-02-04 19:05:14
アカデミーの作品賞、監督賞がもし取れたなら…その時は選考委員会に拍手喝采。

でもなぁ。

『戦場のピアニスト』も取れなかったし。



エリック・バナはよかったですねぇ…。
復讐の連鎖 (kossy)
2006-02-04 20:17:41
>ミチ様

ずしりと重いだけじゃなくて、サスペンス要素も加えた大作。どちらにも肩入れしてない映画をスピルバーグが作ったということもすごいですよね。

終盤、バナと同じくだんだんと虚しさを感じるようになっていたのも流石のスピルバーグ・・・



>Mar様

今年のアカデミー賞は本命以外は社会派が目立ちますもんね。こういうのはノミネートだけでも説得力があるので、敢えて受賞しなくてもいいのでは、と思ってしまいます。

ジョージ・クルーニーも気になるところなんですが・・・



>あむろ様

多分取れないのでしょうね・・・スピルバーグは好きなんですけど、たまには娯楽大作でオスカーをとってもらいたいものです(笑)

候補になっただけでもすごいことだと思いますよ~
Unknown (えふ)
2006-02-04 20:28:45
難しかったですよ~。

どう感想書いていいのかが(^^;;

食事のシーンが一番の印象だったし(^^;)

ピリピリ (メビウス)
2006-02-04 22:19:47
ほぼ全編通してピリピリと緊張感漂う連続だっちゃので、観てるこっちまであまり気が抜けませんでした。

ルイの持ってくる情報源も怪しさが凄く出ていたりとサスペンス色も意外に濃厚だったのも良かったですね♪
トラックバックの件 (nao-life)
2006-02-04 22:34:32
nao-lifeと申します。

先ほどTBさせていただきましたが

トラブルがありまして一度削除してしまいました。

こちらからは新しくTBさせていただきました。

もしよろしければ、古いTBは削除してしまってください。

おてすうかけさせてしまいすみません。
緊張感 (kossy)
2006-02-04 23:20:11
>えふ様

俺は頭の中でシンプルに考えるようにしてました!

今考えると二つの国とCIAしか思い出せません。

やっぱ難しかったです(汗)



>メビウス様

緊張感は凄かったです。

爆弾をつかったアクションも徐々に過激になっていって、残虐なシーンも後半になるにつれ酷くなっていきました。

全体的に飽きさせない手法もさすがでしたね~



>nao-life様

了解しました!

多分上手くTBできたようです・・・
プロじゃ・・・ (はっち)
2006-02-05 08:02:42
お邪魔します~♪



悪くないんですよね、でもボチボチでんなぁ~♪って位の出来ですか?ちょっと主題がヘビィだからかな?



アヴナーと仲間ってプロ手段じゃなかったですよね?なんか素人の「○○ごっこ」って感じがしました。



プロ (kossy)
2006-02-05 09:19:14
>はっち様

プロじゃなかったですね~

唯一そうじ屋さんがプロっぽかったけですけど、実戦経験のない者ばかり。公式サイトなどの説明に騙されると、「おいおい、プロなのに」とツッコミをいれたくなるかもしれません。

シリアスとコミカルのバランスが微妙にずれていたのでしょうか、ちょっとだけマイナス点ですよね。
こんにちは (ノラネコ)
2006-02-05 13:57:36
凄い映画でした。

アカデミー賞は一つも取れない気がします。

ユダヤ人の多い映画界で、イスラエルシンパに対しては喧嘩売ってる様な作品ですからね。

しかし、スピルバーグのような人がこれを作った意義は大きい。

ラストでは若い世代に大きな宿題を出された気がしました。
観てきたばかりで (ryodda)
2006-02-05 15:22:04
お邪魔します。

すごい映画だったのでまだちょっとボーッとしてます。

私見では、5年に1本というレベルの大傑作かと。

明日あたりブログに感想書いたらTBしますんで、よろしくです。



アカデミー賞はまず無理でしょうね。

スピはもう2回獲ってるし、本当に歴史に残るような作品はいつも選ばれませんし。

流行に乗った題材で、かつある程度出来がよくないと獲れないって感じでしょうか。
ユダヤ系 (kossy)
2006-02-05 15:33:25
>ノラネコ様

そうなんですよね~

スピルバーグが作ったことに意義がある。

彼じゃなければ、賞候補にもならなかったでしょう。

ラストのツインタワーをアメリカ人はどう見ているのか感想を聞きたいところですね。



>ryodda様

俺も見終わった後、ボーっとなりました。

最近は社会派ドラマの凄い映画が少なかったですからね。

ハリウッドが作ったことにかなり意味があると思います。

ブッシュ批判にも繋がるということで、反対票も多いかもしれませんよね・・・
隠密同心 (更紗♪)
2006-02-05 16:06:44
「契約のない任務」と聞いて「隠密同心」を思い出した私です



題材はとてみ重苦しいものでしたが、実に見ガイのある作品でした。

多少訳のからない組織もありましたが、

「そういうもの」って程度に流してみましたよ。考えてたら先進まないから・・・
観て参りました (隣の評論家)
2006-02-05 19:26:01
こんにちわ。本日、観て来ましたです。

かなり重い内容ではありますが、それなりに深く残る作品でした。

>どちらが悪いなどといった次元の映画ではないことは確かだ。

そうですね。おっしゃる通りだと思います。私が観ていた劇場でも、笑いかと思われるシーンでは誰も笑っていませんでした。それでも少しはホッとできましたけどね。
契約 (kossy)
2006-02-05 20:20:10
>更紗♪さま

隠密同心ですかぁ~

死して屍、拾う者なし・・・

まさしくそんな感じ。

女風呂の代りに食事だったんですね。



>隣の評論家さま

心に残る映画でしたね。

笑いと思われるシーンでは、しっかりと心の中で笑っていました!

しかしそれも束の間。

次々とド~~ンとショッキング映像が訪れて・・・終盤のオリンピックのシーンでさらに重くなってしまいました。
誤爆? (charlotte)
2006-02-05 23:00:35
結局ロバートは誤爆で亡くなってしまったのですかね?それともあれは罠?そこがよくわからなかったですわ…汗

アヴナーの子役が可愛かったです。なんとなく平和の象徴に見えたりもしました。
こんばんわ (さわわ)
2006-02-06 04:07:15
お邪魔します~・・

今年はなんだかこういう実話を基にした辛くなってしまう作品が多いですね・・・

イラク攻撃とかと関係あるのかなとか思っちゃいました
誤爆 (kossy)
2006-02-06 08:50:14
>charlotte様

ロバートの死因・・・覚えてません。

とにかくコッチから仕掛けたんだから、向こうからも仕返しがくる!でも彼の爆弾センスからいくと、誤爆のほうが可能性高いのかなぁ・・・

平和の象徴がどこかにないと映画としてバランスが悪いですよね・・・



>さわわ様

実話だというところが怖いです。

イラク攻撃にしたって、アメリカのアラブ人への憎しみの表れ。テロへの報復、またテロ。嫌になりますね・・・
世界平和・・・ (はる)
2006-02-06 11:42:44
「世界平和」って言葉がむなしく感じるようになりました。先日もイスラム教徒の暴動があったばかり。

いつになっても終わりは見えてきませんね・・・



この映画、私はまったく予備知識がないまま見たのですが

いったいどこまでが実話なんでしょう?

そんなところが気になってしまいました。

(それによって評価が変わる、ということはないけれど

ちょっと気になって仕方ない・・・)



重かったし、後味もあまりよくない映画だったけれど

今の世の中に必要な一本だったと思います。

実話 (kossy)
2006-02-06 14:03:18
>はる様

どこまでが真実か・・・

設定とか、死んだ人数なんかはそのままなのでしょうか。

ベッドだとか電話だとかに爆弾を仕掛けたのも実話のような気がしますけど、爆弾のプロが解体専門だったなんてのは脚色ですよね、きっと。



こうした映画がちょくちょく作られないと、真の意味での平和ボケになってしまいますからね~

日本人も「世界の裏側で起こってること」だと思わないで、真摯に捉えなければいけませんね。
TBさせていただきました (pretty_kitten)
2006-02-06 16:17:06
実は私も最初の方は眠くて眠くて…。

耐えられるかなあと思ってましたが、

あまりの残虐さに眠気ふっとび。

エリック・バナ良かったです。
最初は (kossy)
2006-02-06 18:37:25
>pretty_kitten様

静かに始まりましたよね~

ちょっとだけ悔しいのでもう一度観るかもしれないです。

残虐さも後半になるにつれ過激度を増しましたよね。

エリック・バナ、俺はハルクのイメージが強くて・・・
堂々と暗殺 (たましょく)
2006-02-06 20:12:19
 ども、たましょくです♪



 アヴナーの報復術が「こそこそ」してない

ところが潔い。と言って、この行動が報われ

ないことを彼自身が気付くあたりからホント

の意味でお話にのめり込みました。
TBさせていただきました (wakana)
2006-02-06 21:21:00
お久しぶりです。わけあってブログ名が伏字になっております(笑)



ホントいろいろと考えさせられる作品でしたね

私は二度のベッドシーンに象徴される主人公の心の変化がとても印象的でした。

アブナー (kossy)
2006-02-06 23:44:51
>たましょく様

毎度どうもです。

観客はアヴナーを中心に感情移入すると思うのですが、長い上映時間のうちに見事に変化していきますよね~

やはりストーリーの組立が巧いですわ。スピさん



>wakana様

わけあって伏字・・・どういうことでしょう。

もしかしてTBスパムにやられちゃいました?



ベッドシーンについて書かれている方は何人かいらっしゃいますね。今までのスピルバーグと違うと感じたのもそのあたりなのかなぁ・・・
映倫 (しんちゃん)
2006-02-07 01:10:50
 この映画・・・PG12なのよね

え?どうして?って感じです

あんなに残酷で・・・しかもパイオツどころか・・・

妊婦ホニャララも出てくるし(爆)



 アクションサスペンスとして単純に楽しめる娯楽作品って気持ちで見ても私はOKだと思いました



 ただ・・・爆破シーンは一つくらいなくしても良かったかな?



 ラストのツインタワー・・・

ギャング・オブ・ミューヨークから借りてきたか?なんて・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
PG12 (kossy)
2006-02-07 08:29:32
>しんちゃん様

爆破シーン多すぎ!

だけど3時間近いんだから、時間配分的にはちょうどいいのかも・・・それより、「また爆発かよ」と思わせるところに爆破テロの虚しさを表現していたのかも(笑)

このミュンヘンの次の日に『悪魔の棲む家』を観たものだから、顔に穴があくシーンがダブって思い出されます。
生活感とサスペンス (でんでん)
2006-02-07 08:56:51
kossyさんこんにちは。

トラックバックありがとうございました。



ボクは自ブログでエンタメ系を排除と書いてしまいましたが、ドキドキするサスペンスがちりばめられてましたよね。そして何よりも伝わる生活感が良かった。彼の映画では珍しい料理のシーンが印象的でした(^^ゞ
サスペンス (kossy)
2006-02-07 13:10:55
>でんでん様

料理のシーン、セックスシーン、いつもとは違うスピルバーグ。ここらでまた脱皮するかのような作風だったのでしょうか。

今後も楽しみな監督ですよね~
終わりはあるのか (たいむ)
2006-02-08 22:36:05
kossyさん、こんばんは。



終わりのない連鎖の先に平和は望めないということが分っていながら、何故殺しあうのか?

重いですねー。

遠くない未来に、戦って戦って戦いつくして人間なんか滅びちゃうのかもしれない。と思ったり・・・

殺し合い (kossy)
2006-02-09 09:04:22
>たいむ様

毎度どうもです。

彼ら両国に限ったことではないですけど、平和よりも愛国心のほうが大事だと思ってる人のほうが多いってことでしょうね~

個人の命よりも宗教や国の威厳を優先。この考えが続く限り、争いは絶えないんでしょうね・・・

深く知れば知るほど (KGR)
2006-02-09 10:05:59
重い映画でした。



この映画の中だけの出来事を追っていたほうが、

気が楽でした。

ミュンヘンオリンピックでのテロ事件は、

発端ではなく、憎しみの連鎖のひとつだったし、

同じ年の5月にはテルアビブ空港事件で

日本人による乱射事件がおきてますが、

これもその連鎖のひとつに過ぎない。
史実 (kossy)
2006-02-09 12:29:19
>KGR様

たしかに映画の中だけで留めておきたくなるような作品でしたね~

中東戦争について調べたこともあったのですが、すべて忘れてしまいました。というか、今でも続いているという現実を知って、逃げ出したくなったのかもしれません。

日本人としては、はるか彼方の国の出来事のような気分にさせられますが、日本だって、アジア諸国との関連を考えると・・・やばい状況にあるのかもしれません。
こんばんは (ななな)
2006-02-09 18:48:30
重かったです。

でもそのわりにはメッセージが明らかでしたのでしたので観てよかったと素直に思いました。

ホントこの戦いは終わらないんでしょうかね。

復讐を続けるのではなくてきちんと協定とか結んで欲しいと思うのですが(もう結んでる?)やっぱし難しいんでしょうね。
イスラエル (kossy)
2006-02-09 19:38:26
>ななな様

そりゃもうイスラエルが建国された日から続いてる抗争ですからね・・・数世紀後には100年戦争などと言われるのかもしれません。

たしか国連が仲介役となって、休戦協定のようなものがあったような・・・俺も全く無知です(汗)

すごくよかったです (foo)
2006-02-09 23:52:10
LOR→キングコング

宇宙戦争→ミュンヘン



IQサプリではありません(笑)

みんなほんとに伝えたかったり、作りたかったりするもののために生きてるのね、の構図です。

スピルバーグをきらいにならなくてよかった。

すごく引き込まれてよかったです。

勉強します。
勉強 (kossy)
2006-02-10 00:13:19
>foo様

今、NHKを見ています。

パレスチナのハマス圧勝によって、アメリカや国連など各国が懸念の材料が増えたようです。

とにかくハマスがイスラエルの存在を認めることが歩み寄りの第一歩。再び戦争にならないように・・・



スピルバーグは大好きです♪
実話度 (パッシー)
2006-02-10 12:42:50
>はる様

宿で他のテロリストと鉢合わせして

語り合うのはスピルバーグの

創作だと雑誌に載ってました。

ネタもとが映○秘宝というのが

少し恥ずかしいですが・・・

 (jack)
2006-02-11 00:23:12
いやぁヘビーな映画でした。



オランダ人の美人殺し屋が出てきましたけどアブナーはよく危険を察知しましたね。俺も殺されちゃったカール同様バーであんな美人にあんなふうに誘われたら絶対ひっかかります。

日本では殺されたりはしないまでも美人局やら離婚工作やらありうる話なんで甘い罠には用心します。
殺し屋 (kossy)
2006-02-11 02:53:10
>jack様

危険な場面がかなりありましたね~

あのバーの雰囲気に流されなかったのは、偶然にも奥さんに電話したおかげでしたよね。かなり禁欲生活を強いられていたし、あの状況なら俺も騙されちゃいそうです(汗)

今の世の中だったら、詐欺が一番多いでしょうか。何にしても疑うことが必要だなんて・・・やだやだ;;
TB、ありがとうございました♪ (cherry@Cinemermaid)
2006-02-11 20:06:15
サンタナの【ブラックマジックウーマン】私も気付きました!

その昔、叔父がサンタナの曲を良く演奏していたのでとても懐かしかったです~

重いテーマにちょっと帰ってから頭痛に悩んでます( ̄∇ ̄;)
正直 (しまりす)
2006-02-12 12:20:06
あまりにも感動も感慨もなかった自分にびっくりしました。

長いなあ・・・ってひっさしぶりに思いましたねえ・・・。

どーもスピルバーグのこれ系とは気が合わないみたい

(苦笑



最後に対岸に見えるワールドトレードセンターがにょきりんこ、って2本建っているのに

たまらない郷愁だけは感じましたが(苦笑
ブラックマジック (kossy)
2006-02-12 16:33:22
>cherry様

ブラックマジック・ウーマンはいい曲ですよね~酒飲みながら聞きたくなる曲です♪EW&Fの「セプテンバー」を続けて演奏してくれれば最高だったけど、この時代にはまだできてなかったですよね・・・惜しい。

そろそろスカーっとできる映画があればいいですね。



>しまりす様

スピルバーグの訴えたいことは何だろうか?などと考えながら観てると時間が気にならなくなりました。

いつもそうなんです。「早く終わらないかな~」と感じたら即、ブログ記事に何を書くか考えれば大丈夫。

ツインタワーは印象に残りますよね~

ちゃんとテロと結び付けてるあたりが憎い演出でした。
ゴルゴ13 (mugi)
2006-02-12 20:39:13
こんばんは。本日観て来ました♪



一人仕留めるのもかなり経費がかかるのに驚きました。ゴルゴ13みたいなプロを雇った方が節約出来なかったのか?などおバカなことも思いましたが。

あと、酔っ払いアメリカ人がCIAの妨害だったかも、と思わせるところも。アメリカ外交官を守るため、パレスチナ過激派との密約、なんてありえるかもしれません。
ゴルゴ (kossy)
2006-02-12 22:02:23
>mugi様

実際は実戦経験のある人間を使ったのか、どうなのか。どのあたりまで脚色してあるのかわかりません(汗)

イスラエルもパレスチナも傭兵を雇ってるんだし、プロは簡単に集められたかもしれませんよね。

CIAがどこまで絡んでいたのか、歴史に詳しくないのでさっぱりわかりませんけど、密約なんかはありそうですよね~
TBさせて頂きました! (Ken)
2006-02-12 23:15:55
kossyさん、こんにちは!

僕もこの映画、その日二本目の観賞で結構疲れた状態で、映画を待っている間寝ていたのですが、何とか予告編の途中で起きることが出来ました。

この映画、"Black Magic Woman"とか当時の音楽もうまく使われていましたよね。70年代の空気感が隠し味になっていたような気がします。

ドタバタ・スパイ (にら)
2006-02-13 14:12:08
いくらカットや場所が変わっても必ず背後にエッフェル塔が映ってる情報屋のルイと初めて会うシーンとか、偶然同じ建物に泊まるハメになったPLOとラジオの選局争いするシーンとか、絶対に観客を笑わせようとしてると思うんですけど。



ちなみに、kossyさんが見逃した冒頭の、最初のショットが何だったのかは、当方の記事にネタバレしてあります(笑)。



てなわけで、TBありがとうございました。
ミュンヘン (rumi)
2006-02-13 15:09:01
とにかく長かった。ダラダラと続く暗殺ロードムービーのようでした。
 (kossy)
2006-02-14 12:09:38
>ken様

疲れているときに観ると、

さらに疲れます(笑)

緊張しすぎて足腰がこわばったのかどうかは知りませんけど、すんなりと席を立てなかった人が多かったですね~

う~む、寝ないようにしなければ・・・



>にら様

おおお、手が真犯人だったのか!

意識してないのに勝手に手が下半身に向かってしまう少年のようなものかどうかはわからないですけど、スピルバーグ作品の特徴だったとは・・・

赤ちゃんの耳は3ですよね?



>rumi様

普通、ロードムービーってのは爽やかになるものですけど、暗くなるロードムービーなんてちょっとやだ・・・
負の連鎖 (ななこ)
2006-02-19 18:03:51
怖かったです。負の連鎖、報復による報復・・。

悲しくて、辛くて、重くて・・だけどとても考えさせられた映画でした。

ただのおもちゃ屋さんだった彼。うんうん、ひどい人選でしたよね。うんうん、確かに笑うに笑えない出来事でした。

それから私は食事のシーンがとても辛くて・・。アヴナーの作る料理が次第に増えていったでしょ。それを見てメンバーの一人が一言言いましたよね。その言葉が胸に刺さりました^^;
連鎖 (kossy)
2006-02-19 21:19:03
>ななこ様

まさしく報復の連鎖。

ミッション成功による安堵感なんてどこにもないんですよね。やられたらやり返される。平和なんてどこにあるってんでしょう。

料理がキーワードになるなんてのも皮肉なことです。

料理だけなら大歓迎なんですけどね~
Unknown (exp#21)
2006-03-03 14:30:39
とても重いテーマなのに、スピルバーグらしく明瞭に一気に見る事が出来ました!いい映画でしたね!
やっぱり (kossy)
2006-03-03 15:55:21
>exp#21様

そうですね~

長い時間なのに一気に観れるのは、娯楽性にまでもこだわった監督の方法が良かったってことですね。

こんばんは (朱雀門)
2006-03-13 22:40:37
私も、爆弾プロのロバートが一番印象に残っています。あの影があって寂しげな表情が良いですね。



マチュー・カソヴィッツが「アメリ」に出ていたことを後で知りました。うーむ、物静かでオタクな青年だったように記憶しています。その点がロバートと共通するような気もしました。
アメリ (kossy)
2006-03-14 00:50:48
>朱雀門様

あの爆弾専門のキャラがあったおかげで面白い映画になってましたよね~アクション、サスペンスとブラックコメディ。上手いです。



アメリでの役柄を覚えてないのですが、なんとなくわかります。もう一度『アメリ』を観なければ・・・
先日やっと見れました (バーンズ)
2006-03-18 23:42:35
見応えあったのですが、中盤少々頭が追いついていきませんでした。とは言っても監督が解りづらく不親切な演出をしているとは思えないので、多分僕の頭の方が問題だったのでしょう(笑)。まだ20歳になったばっかなのに僕は大丈夫なのか・・・・・・・・



エリック・バナは役者として確実に大きくなってますね、「BHD」で演じた仲間思いのタフなソルジャー以来のファンですから嬉しいですよ。

次回はカーティス・ハンソン監督最新作「Lucky You」でポーカー・プレイヤーを演じます。将来を嘱望されながらも闇社会に恋人と未来を奪われた男の怒りの戦いを描くハードアクション!(「マイボディガード」みたいな)

もしくは怒りが爆発したポーカープレイヤーが内なる力に目覚め緑色の巨人に変身、暗黒街をなぎ倒していく!

・・・・・・・・・もうお分かりかもしれませんが、どっちも嘘です(笑)

実際は、ドリュー・バリモア競演のラブコメ。実はエリックは母国オーストラリアではコメディアンとして有名だったので、原点回帰って感じかな?戦って苦悩する映画ばっかなのも疲れるだろうし(笑)

ドリューは「50回のファーストキス」良かったね。



そういえばアメリの彼氏だけでなく、「ランローララン」の彼氏も出てましたよ、「ミュンヘン」。僕は欧州映画はまだまだ素人なんですが、ヨーロッパ映画好きな人はそういう面でも楽しめたかもしれませんね。
エリック・バナ (kossy)
2006-03-19 08:18:32
>バーンズ様

俺はやっぱり『ハルク』が忘れられません・・・なんたって、鑑賞後にシネコンのエレベーターに乗ったときにハルクそっくりの人と居合わせてしまったんですから・・・もちろんバナじゃなくて変身後のハルクなんですが・・・



へ~彼はコメディアン出身だったんですかぁ~全然知りませんでした!

『ラン・ローラ・ラン』も面白い映画でしたよね。これはもう一度観たいです。
ツインタワーに込められた祈り (祐)
2006-03-24 22:53:55
重い映画でした。国とは領土が有って初めて国と呼べると思いますが、色々と考えさせられました。

悲しみの連鎖、迫害の恐怖。安心と安定を求めて働くことがさらに不安定な未来を先送りしてしまうようなパンドラの箱。

最後のイスラエルから来た人と海辺で交わす会話が平行線でしたが、この映画のメッセージだったかなと思いました。 また二人の人が居なくなった対岸の街並みに、今は無きツインタワーが白くそびえたっていたのがこの映画のキーポイントだなぁと思いました。
復讐の連鎖 (kossy)
2006-03-24 23:13:18
>祐さま

見てきましたね~

イスラエルという国。日本人からすれば、わからないところだらけですが、もっと世界を知らなければならないと痛感しました。

ツインタワーがほんとに印象に残りますよね!

アメリカ国民はどういうとらえ方したんでしょう・・・



復讐の連鎖といえば、『SPIRIT』もお勧めですよ!
ティファニー ネックレス (ティファニー ネックレス)
2011-08-11 18:42:19
ティファニー:http://www.tiffanytojp.com
ティファニー ネックレス :http://www.tiffanytojp.com/c-83-b0.html
ティファニー リング :http://www.tiffanytojp.com/c-84-b0.html
ティファニー 1837 :http://www.tiffanytojp.com/c-29-b0.html
ティファニー ブレスレット :http://www.tiffanytojp.com/c-82-b0.html
ティファニー ネックレス (ティファニー ネックレス)
2011-08-11 18:47:38
ティファニー:http://www.tiffanytojp.com
ティファニー ネックレス :http://www.tiffanytojp.com/c-83-b0.html
ティファニー リング :http://www.tiffanytojp.com/c-84-b0.html
ティファニー 1837 :http://www.tiffanytojp.com/c-29-b0.html
ティファニー ブレスレット :http://www.tiffanytojp.com/c-82-b0.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

159 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ミュンヘン (エリ好み★)
席がなくて、前から三列目で観たのが悪かったのか、終わる頃にはどんよりでした(-\"-;)
映画「ミュンヘン」(T) (マオ猫日記)
 スティーブン・スピルバーグ監督最新作の映画「ミュンヘン」を見ました。 1972年9月5日未明、西ドイツ(当時)・ミュンヘンで開かれていた夏季五輪大会の選手村に、自動小銃や手榴弾で武装したパレスチナ人ゲリラ「黒い九月」8人が侵入。イスラエル人選手ら11人を人質
ミュンヘン /MUNICH (我想一個人映画美的女人blog)
試写ホールの古椅子に座って観たらさすがにお尻痛くなった~{/ase/} 退屈~ってことにはならなかったけど、やっぱり長い。2時間44分{/ee_3/} 「長いなぁ、、、。」と思い始めた頃、意外とあっさり終わってしまった、、、 「ターミナル」といい「宇宙戦争」といい最近ど
スピルバーグの危険な賭け:「ミュンヘン」Munich レビュー (「USAのんびり亭」映画情報)
冗談ではなくスピルバーグの最高傑作。 ユダヤ人のスピルバーグがパレスチナ問題に関
『ミュンヘン』★★★★・91点 (ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ)
『ミュンヘン』公式サイト 制作年度/国;\'05/米 ジャンル;社会派ドラマ               配給;アスミック・エース  上映時間;2時間44分  PG-12 監督;スティーヴン・スピルバーグ 出演;エリック・バナ/ダニエル・クレイグ/ジェフリー・ラッシュ観..
ささくれアワード (憔悴報告)
今年もアメリカの紅白ことアカデミー賞の季節がやってきました。
映画/ドラマ(動画) - 小倉優子、柏原収史、西村雅彦、宍戸錠、石橋蓮司、佐野史郎、喜多嶋舞、大浦龍宇一 (動画、テレビ(TV)、インターネットラジオ「ネットテレビ一週間!」)
【2006/1/31(火)号 目次】 □日記 - 「インターネットラジオのススメ」 □おすすめ動画サイト ニュース - 脱法ドラッグ 化粧品会社捜索 □おすすめ動画サイト 映画/ドラマ - なくせス
ミュンヘン (色即是空日記+α)
【わたしは正しいのか?】 1972年、ミュンヘンオリンピックでイスラエルの11人のアスリートが殺された。政府が下した判断は 『報復』。事実に基づいたストーリー。   2時間44分、長いけれどわかり易くぎっちりつまってます。 今なお続くテロと報復、その.
試写会「ミュンヘン」 (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
試写会「ミュンヘン」開映18:30@一ツ橋ホール 「ミュンヘン」 2005年 MUNICH アメリカ 配給:アスミック・エース 監督:スティーヴン・スピルバーグ 製作:キャスリーン・ケネディ、バリー・メンデル、    スティーヴン・スピルバーグ、コリン・ウィルソン
ミュンヘン (週末に!この映画!)
期待値:60%  ホントのアカデミーノミネート作品。 スピルバーグ監督渾身の2時間44分映画。 予告
本日発表 (   ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                       -NYでもタコ焼きを焼く英国人へ-)
さーーーーーーー発表になりました、 第78回 アカデミー賞 ノミネート!! 今年はこんなポスターじゃ。 既にゴールデン・グローヴ、全米監督協会賞、 全米映画俳優協会賞等のメジャーな賞が発表され、 単なる噂話では無く本格的な予想が出来る材料
ミュンヘン (メルブロ)
ミュンヘン 上映時間 2時間44分 監督 スティーブン・スピルバーグ 出演 エリック・バナ ダニエル・クレイグ キアラン・ハインズ マチュー・カソヴィッツ ジェフリー・ラッシュ  「シンドラーのリスト」「プレイベート・ライアン」でアカデミーをとったスピル
ミュンヘン・・・試写会にて (ESCAPE TO VICTORY)
上映時間が2時間44分。 CM・予告を含めると3時間近く。 入場前には必ず用を足しましょう。 ラスト30分ぐらいでトイレに立つ人が非常に多かったので。      (さて、ここから映画の中身の話。ネタバレあります) この事件が発生したときは、生まれてい
「ミュンヘン」 (試写会帰りに)
中野ZEROホール「ミュンヘン」試写会。 1972年ミュンヘン・オリンピックで11人のアスリートが殺害された。深い悲しみの中、イスラエル政府が下した決断は報復だった……。史実に基づいた物語。スティーブン・スピルバーグ監督。 スピルバーグ監督の最高傑作と言われている事.
映画「ミュンヘン」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ミュンヘン」★★★★ スティーヴン・スピルバーグ監督が、1972年のミュンヘン・オリンピックで実際に起きた事件の真相を、史実に基づいて映画化した問題作。 私自身おぼろげにしか記憶がないミュンヘン・オリンピック開催中のイスラエル選手団襲撃事件を、当
ミュンヘン MUNICH (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
監督・製作のスティーヴン・スピルバーグ エリック・バナ主演 ミュンヘン1972年9月5日早朝 オリンピック村で パレスチナ過激派組織「黒い9月」がイスラエル選手団11人を捕らえ パレスチナ人 234 名の解放を求めます そしてテロリスト達は ミュンヘン空港からエジプト・
ミュンヘン (Marさんは○○好き)
後味の悪い映画でした。 観終わった沈滞ムードを引きずってしまいます。 どっちがい
ミュンヘン (Marさんは○○好き)
後味の悪い映画でした。 観終わった沈滞ムードを引きずってしまいます。 どっちがい
『ミュンヘン』 (なんでもreview)
「この国の未来のため」という正義。
『ミュンヘン』 (異国映画館)
2005年 アメリカ 公開日:2006/02/04 劇場鑑賞06/01/20           ミュンヘン   監 督 :
ミュンヘン (Lovely Cinema)
2005年/アメリカ 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:エリック・バナ    ダニエル・クレイグ    キアラン・ハインズ    マチュー・カソヴィッツ    ハンス・ジシュラー    ジェフリー・ラッシュ 2006/2/4 映画館にて鑑賞 ★★★ スパ
ミュンヘン・・世界を視野にいれた互いの理解 (|nao-life |)
ミュンヘンを観てきました。 上映時間が長いと言われていますが、私の感想としては、 死と隣あわせの緊張が続き、中だるみなく観ることができました。 また、この手の映画では、人間関係が複雑に絡みあい、 途中で話がわかりにくくなってしまいがちですが、 ストーリー
ミュンヘン(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】スティーヴン・スピルバーグ 【出演】エリック・バナ/ダニエル・クレイグ/キアラン・ハインズ/マチュー・カソヴィッツ/ハンス・ジシュラー/ジェフリー・ラッシュ 【公開日】
ミュンヘン・・世界を視野にいれた互いの理解 (|nao-life |)
ミュンヘンを観てきました。 上映時間が長いと言われていますが、私の感想としては、 死と隣あわせの緊張が続き、中だるみなく観ることができました。 また、この手の映画では、人間関係が複雑に絡みあい、 途中で話がわかりにくくなってしまいがちですが、 ストーリー
ミュンヘン (Saturday In The Park)
アメリカ  監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:エリック・バナ     ダニエル・クレイグ     マチュー・カソヴィッツ     ジェフリー・ラッシュ 1972年9月ミュンヘン・オリンピック開催中に武装したパレスチナのテロリ スト集団「黒い九月」が
Munich (としぼうの釣り日記)
 えー今日はスピルバーグのユダヤ人としての想いが詰まった映画「Munich(ミュンヘン)」を観てきました{/hiyo_en1/}。  スピルバーグの映画で内容が重いものはシンドラーのリスト以来だね{/hiyo_eye/}。 ひさびさに全編通じて役者さんが演技してる3時間近くの映画で、観
ミュンヘン (きょうのあしあと)
「私は正しいのか?」 監督:スティーヴン・スピルバーグ 脚本:トニー・クシュナー、エリック・ロス 出演:エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、キアラン・ハインズ、マチュー・カソヴィッツ、ハンス・ジシュラー、ジェフリー・ラッシュ、他 ■物語について 1972年
ミュンヘン事件への報復は国家犯罪か (Spotlight 英語で歩く、噂の現場-Scanworld-英語を学ぶきっかけ探し)
『ミュンヘン』。タイム誌がスピルバーグ監督に独占インタビューしたときも、『世界、ちょいびき!』で取り上げましたが、ついにその問題作が日本公開です。日本の多くの人の感想は、「重い」「つらい」「感動した」のようです。テロの悲惨さを伝えるには十分すぎるくらいリ
ミュンヘン (観たよ~ん~)
「ミュンヘン」を観てきました~♪1972年ミュンヘンオリンピック開催中、パレスチナゲリラ”黒い9月による、イスラエル選手団襲撃事件が起きる。不幸にもイスラエル選手団11名は全員殺され、激怒したイスラエルの秘密情報機関”モサドは、秘密裏に暗殺部隊を編成する。リーダ
ミュンヘン (利用価値のない日々の雑学)
この事件は筆者もリアルタイムで記憶している。いつかはこの事件が作品化されることを当時から信じて疑わなかったが、まさか、大御所スピルバーグ程の大物がこのテーマを扱うとは夢にも思わなかった。だから、この作品化の第一報を聞いたときから、近年、稀にみるほど自分
ミュンヘン (It\'s a Wonderful Life)
2時間44分の長い作品ですが、 スピルバーグ入魂の力作で素晴らしい作品だと思いました。 本作で描かれたミュンヘンオリンピックの惨劇事件は映画の話題で 「そんな凄い事あったのか」って初めて知ったんですが、 事件の顛末を描く作品だとばかり思ってました。...
ミュンヘン (cinema capsule)
ミュンヘンオリンピックで実際に起こったテロ事件。 史実を元に描かれる報復と精神のバランスを崩していく 男の姿を描く。 ★「ミュンヘン」 2005年アメリカ 164分 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:エリック・バナ    ダニエル・クレイグ    キアラン
ミュンヘン・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
久々に本気のスピルバーグは、やはり凄い。 暗殺者になる使命を受け入れる事で、永遠の重荷を背負ってしまった一人の男の長く悲しい心の旅を描く、ある種のロードムービー。 「ミュ
映画館「ミュンヘン」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
1972年ミュンヘンオリンピック、パレスチナゲリラによってイスラエル選手11人が犠牲になる。イスラエル機密情報機関“モサド”は暗殺チームを編成しパレスチナゲリラ11人暗殺が実行される。。。という事実に基づいたお話です。 ミュンヘンオリンピックのときに...
ミュンヘン (欧風)
今週は3本も試写会があって、「わーい、タダだー」と浮かれながら試写会場にせっせこ通っている訳ですけれども、全部問題なく観に行けてしまう私も社会人としてどーなのかと思いますが、まあ、それは考えない事にして(^_^;)、月曜の「最終兵器彼女」に引き続き、火曜日に観
『ミュンヘン』 (ラムの大通り)
※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方が…かも。 ----この映画、今日から公開だよね。 フォーンも観たけど、どうだった? 「う~ん、ぼくは勘違いしていたね。 まずは物語を要約してみよう。 ミュンヘン・オリンピックの開催
ミュンヘン (cinema village)
コメント無きTBは削除させて頂きます。 映画「ミュンヘン」オリジナル・サウンドトラックジョン・ウィリアムズ サントラ Amazonで詳しく見る by G-Tools スティーヴン・スピルバーグ監督が、 1972年のミュンヘン・オリンピックで 実際に起きた事件の真相を、史実に基づ.
ミュンヘン (cinema village)
コメント無きTBは削除させて頂きます。 映画「ミュンヘン」オリジナル・サウンドトラックジョン・ウィリアムズ サントラ Amazonで詳しく見る by G-Tools スティーヴン・スピルバーグ監督が、 1972年のミュンヘン・オリンピックで 実際に起きた事件の真相を、史実に基づ
ミュンヘン 評価額・1180円 (Blog・キネマ文化論)
●ミュンヘンをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 1972年9月5日、ミュンヘン・オリ
ミュンヘン (Akira\'s VOICE)
事実以上の驚きは無い。 でも,響くメッセージは胸に刺さる。
ミュンヘン(2005年) (勝手に映画評)
タイトル ミュンヘン ---感想--- 1972年のミュンヘンオリンピックで起きた11人のイスラエル人アスリートの殺害事件。この物語は、その後のイスラエル政府の報復作戦を描いた、事実に基づいた「シンドラーのリスト」「プライベートライアン」に続く、スピルバーグの歴史モノ
ミュンヘン (映画通の部屋)
「ミュンヘン」MUNICH / 製作:2005年、アメリカ 164 PG-12指
ミュンヘン (まったりでいこう~)
暗くそして重い内容で時間は3時間近くあったように思いますが、あまりその長さは感じませんでした。むしろ話自体に引き込まれ、気がつけば食い入るように観ていたという感じです。 もとになったこの事件のことを私は知りません。なので誰もが知るオリンピックの大会で、こん
「ミュンヘン」 (●○ゆるゆるシネマ感想文○●)
「ミュンヘン」 公式サイト 劇場鑑賞 ゆづあげの好き度 ★      (満点は★5個) 2006年2月4日公開   民族としての誇り、祖国への誇り・・・。 残念ながら、私はこういった誇りをあまり持ち合わせていません。 しかし、日本も実は他民族国
これで、真の平和を問う???? 「ミュンヘン」 (平気の平左)
評価:65点 ミュンヘン ネタバレあり 「宇宙戦争」のときに、コメント欄がすごいことになったので、あまりスピルバーグ作品を批判するのはよそう、と心に固く誓ったんですけど、相性が悪いのかなぁ・・・ 途中までかなりよかったのに、わかりきった主張をわざわざ主
ミュンヘン (シャーロットの涙)
1972年9月5日ミュンヘンオリンピック開催中に「ブラック・セプテンバー」によるイスラエル選手団襲撃事件が起こった。イスラエル秘密情報機関「モサド」は暗殺チームを結成。・・・報復を実行していく様を事実を元に描き、そこに真の平和とは何かを問うテーマを織り込むヒュ
ミュンヘン (だらだら映画・和日和)
満足度★★★★ 憎しみが生む悲劇の連鎖を止めるにはどうしたらいいのか? 世界はスピルバーグの問いかけに対しての正しい答えを見つけられるのだろうか・・・ あらすじ 1972年
『ミュンヘン』を観てきました (図書館と音楽と映画の日々)
「正義と平和は共存しない」・・・ そんなことを考えてしまいました。 自分の思想・信念を持った人は強く生きられるけれど、 それだけ他のものを受け入れられなくなりがち。 特に宗教はね・・・・ テーマが重くて、胃もたれぎみです・・・・・・ ・・・いや.
奴らに深き眠りを@ミュンヘン (憔悴報告)
出来事的衝撃と物語的衝撃の兼ね合いで、映画は成り立っている。 最も分かりやすい例が『悪魔のいけにえ』であり、あの映画は出来事的衝撃を極限にまで高めたという意味で紛れもなく最強だ。 スピルバーグは前作『宇宙戦争』で、まさに『悪魔のいけにえ』のごとき出来事的
「ミュンヘン」 (それ、いいかも?)
「ミュンヘン」 謀略史観的な書物では、モサドといえば世界中の情報工作機関の中で最も優秀で最もプロ意識の高い冷徹な集団として描かれるが、この映画に登場する工作員たちはそれにはほど遠い。 水も漏らさぬ完璧な計画を立てるでもなく、表情ひとつ変えずに敵を始末するわ
「ミュンヘン」■報復から何が生まれるのか? (映画と出会う・世界が変わる)
この映画が言いたいことは明らかである。報復が生み出すものは、はてしない暴力と憎悪であり、それは子どもであろうとも、誰であろうとも巻き込んでいくということだ。そして、そこからは何も解決しないということである。報復によって、ある人物を殺害しても、その次の人...
ミュンヘン (えいがの感想文)
監督: スティーヴン・スピルバーグ 出演: エリック・バナ ほか 「ミュンヘン」 1972年のミュンヘン・オリンピックでパレスチナ・ゲリラによるイスラエル選手11人殺害事件のその後、イスラエル暗殺部隊5人による報復の過程を描く、史実に基づいた作品。 スピルバーグ
『ミュンヘン』 2006・2・5に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『ミュンヘン』  公式HPはこちら  ENTTER SITEでFlash版 ●あらすじ 1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピックの選手村で、パレスチナゲリラ(黒い九月)のテロにより、イスラエル選手団11人死亡した。イスラエルの機密情報機関(モサド)は、報復の
ミュンヘン (何を書くんだろー)
「ミュンヘン」 評価 ★★★★☆ 『あらすじ』  1972年、ドイツのミュンヘンで開催されるオリンピックのため、選手たちが次々と選手村へと集まる 中、ブラック・セプテンバー(黒い9月)と名乗るテロ集団によって、イスラエル人の選手、コーチ、大...
「ミュンヘン」 (三○○○ 映画付)
なんだか、心にぽっかり穴が開く。いったい何の為? 「ミュンヘン」 『愛国心』とか『祖国』って言葉は私にとってはあまり身近でない だから何のために彼らがこんなにも苦しまなければならなかったか理解しがたい 報復にいったい何の意味があるのか 人が死に、悲しみが生.
これぞスピルバーグの底力!「ミュンヘン」を観る (ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版))
 昨日はスティーブン・スピルバーグの新作「ミュンヘン」を観てきた。正直、本作は観
ミュンヘン (2005) MUNICH 164分 (極私的映画論+α)
 1972年9月、ミュンヘン・オリンピック開催中、武装したパレスチナのテロリスト集団“黒い九月”がイスラエルの選手村を襲撃、最終的にイスラエル選手団の11名が犠牲となる悲劇が起きる。これを受けてイスラエル政府は犠牲者数と同じ11名のパレスチナ幹部の暗殺を決定、諜報
ミュンヘン (eclipse的な独り言)
 主演はエリック・バナ。「トロイ」や「ハルク」で大作に連投していましたが、この
ミュンヘン (とにかく、映画好きなもので。)
  1972年の9月5日、ミュンヘンオリンピックの最中。  パレスチナゲリラ \"黒い九月(ブラックセプテンバー)によるイスラエル選手団襲撃事件が選手村で起こる。  結果、選手、コーチを含めた11名が全員死亡した。  これに対抗して、イスラエル
Munich (遠慮無く…書くよ!)
久々に骨太の映画を観た思いでした。胸が苦しくなりましたけど・・・。色んな見方ができる映画です。Espionageモノのとしてもかなりのリアリティーを持ってますし、パレスチナ問題
ミュンヘン・・・・・・スティーヴン・スピルバーグ (ぷち てんてん)
☆ミュンヘン☆(2005)スティーヴン・スピルバーグ監督エリック・バナ・・・・・・・・・・・・・アヴナーダニエル・クレイグ・・・・・・・・・・・スティーヴ(車両のスペシャリスト)キアラン・ハインズ・・・・・・・・・・・カール(後処理専門)マチュー・カソヴィ...
★「ミュンヘン」 (ひらりん的映画ブログ)
公開初日のナイト・ショウで観てきました。 スピルバーグ監督の映画という事で、夜中にしてはまずまずの入り。 原題は「MUNICH」。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、164分もの。
ミュンヘン (ショウちゃんのエーガな日常)
例えていえば、在日朝鮮人の監督が松竹、東宝か東映で、一連の日本人拉致事件は北朝鮮の工作員によるという映画を製作したようなもの。 というと例えがあまりに乱暴だろうか。 ミュンヘン・オリンピックで起こったパレスチナ人によるイスラエル・チームの人質監禁および、そ
ミュンヘン (吾輩はナマケモノである。)
恥ずかしいながら、自宅に帰って世界地図でイスラエルを探しました。 イスラエルも、パレスチナもPLOもニュースで耳にした程度で、どこの国の事かさえ知らなかったのです。 国と家族のため純粋な愛国心から、仇を討ちに行ったアヴナーと4人の暗殺者達。 英雄と称える仲間
「ミュンヘン」 (カズアマタノツヅリ)
スティーブン・スピルバーグの新作映画「ミュンヘン」を見る。 ミュンヘンオリンピックでのイスラエル選手団の 殺人事件という実話が基になっている。
『ミュンヘン』 (flicks review blog II)
 ミュンヘン・オリンピックというと思い出すのは水泳のマーク・スピッツと日本のバレーボール、それからパレスチナ・ゲリラが選手村で引き起こしたイスラエル選手団の拘束と殺害。
★★「ミュンヘン」観てきました★★ (★★かずくんままのマネー&映画日記★★)
今日はレディースデイだったので「ミュンヘン」を観てきました。 最近買った東宝グループのTOHOシネマズで鑑賞でしたが株の方は下降線。。。 今月権利とって売却したかったのえすが買値まで戻るのかしら??? 塩漬けになりそうです(涙) まだ感想は書いていませんが
映画のご紹介(92) ミュンヘン (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(92) ミュンヘン- こんなこと言っちゃいけないけど 彼のエンターテーメント的な映画が 懐かしいなあ 2006年第78回アカデミー賞主要5部門ノミネート(作品、監督、編集.
ミュンヘン (A Date With Tracey)
いやぁ~~‥‥‥‥ さすがスピルバーグっ!! ‥‥などと、しょぱなから文字をデカくして大絶賛してしまおう! そう、『ミュンヘン』! ミュンヘン、ミュンヘンミュンヘン!いやあ、すげぇじゃねーかコレ♪♪ 1972年のミュンヘン・オリンピックにおいて発生し
【ミュンヘン】目には目を。。。 (見取り八段・実0段)
1972年のミュンヘンオリンピックで、パレスチナゲリラによってイスラエル選手11人がテロの犠牲になった。その事実に基づいた映画。実際に、このような事件があった事は全く知らず。。。ミュンヘンオリンピック事件(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』...
ミュンヘン (悠雅的生活)
報復が齎す孤独と苦悩
「ミュンヘン」みた。 (たいむのひとりごと)
エンドクレジットの後ろに見える風景、あのツインタワーは”今”におけるメッセージ
「ミュンヘン 」 Munich (俺の明日はどっちだ)
頭脳警察の PANTA が、♪ 銃を取って叫べ! あるいは、♪ さようなら世界夫人よ と歌っていたあの頃、連合赤軍の浅間山荘事件が起きて心情的に多くの人たちの中に70年安保の終焉を感じ、またイスラエルのテルアビブ、ロッド空港での日本人ゲリラ奥平剛士、安田安之、岡本公
ミュンヘン、試写会 (ITニュース、ほか何でもあり。)
スティーブン・スピルバーグが監督した問題作。 なかのZERO(中野ZEROホール)での開催。 1290余席の会場だが、ある程度の傾斜が確保されていて見やすい。 「トロイ」のヘクトルとしてブラピのアキレスと一騎打ちを演じたエリック・バナが、 イスラエルの特殊部隊モ
ミュンヘン (映画を観たよ)
事実って怖い。 イスラエルとパレスチナは授業でこの間ちょこっと習ったんだけどやっぱりそんな浅い知識じゃダメだなぁって思いました。 もっとよく考えてみないといけない問題なのかも。 年代的にこの映画が公開されるまで「ミュンヘン事件」っていうのも知らなかったしパレ
「ミュンヘン」 (共通テーマ)
1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に起きたイスラエル選手団襲撃事件。選手11名は全員死亡。モサドはゲリラ11名の殺害を企てる・・・ 「わたしは正しいのか?」。スピルバー
ミュンヘン (不良中年・天国と地獄)
2月7日(火)新宿ジョイシネマ2にて1972年のミュンヘン・オリンピック。選手村で、《黒い9月》と名乗るパレスチナ・ゲリラが、イスラエルのコーチや選手11名を殺害しました。本作はその事件をモデルにしています。このとき、平和の祭典オリンピックは、一瞬にし...
「ミュンヘン」  アメリの恋人その理由は (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
普段全く興味ないくせに、この時ばかりはスキーやスケート競技を深夜遅くまで見て(ニッポンが活躍してる時のみ)、思いきっリトリノオリンピックにうかれぽんちな気分に水をさすというスピルバーグの魂胆にハマろうかと思いましたが、実際「プライベート・ライアン」を見た
ミュンヘン (映画をささえに生きる)
「おはよう、アヴナー君。今回の君の使命だが、11人ばかりパレスチナ人を殺してもらう。君もしくは君のメンバーが捕えられ或いは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで」。というわけでスパイ大作戦inイスラエルの始まり始まり。
ミュンヘン (がちゃのダンジョン 映画&本)
『ミュンヘン』 (2005)MUNICH上映時間164分 製作国アメリカ ジャンルドラマ/サスペンススティーヴン・スピルバーグ監督最新作『MUNICH』1972年9月5日、開催中だったミュンヘン・オリンピックで、パレスチナゲリラ\"ブラック・セプテンバー 黒い九月\"によ..
ミュンヘン (八ちゃんの日常空間)
本年度映画鑑賞50作目。うち劇場観賞25本目。 スピルバーグが正攻法できっちり作って狙っている作品。 どれだけの賞を取れるか見もの。 事実に基づく切なく悲しい映画だ。
12 ミュンヘン (毎週水曜日にMOVIE!)
またしても自分が世の中をしらないと思い知らされました。 「ホテル・ルワンダ」から始まり、今年は世界のことに目をしかと向けろと示唆される映画にばかりあいます。いい年して、知らないことが多すぎるのでこれをきっかけに学びたいと思います。 1972年のミュン
ミュンヘン (Alice in Wonderland)
本日は朝から首が痛く夕方になっても治らなかったのだけど2時間44分のミュンヘンを観に来ました。話に盛り上がりはなかったものの平和ってなんなんだろう?正義ってなに?と悩まされる映画でした。ただ中東問題やパレスチナ問題などの知識のなさに少し凹んでしまいまし...
『ミュンヘン』 (*Sweet Days*  ~movie reviews etc~)
スティーブン・スピルバーグ監督、エリック・バナ主演。 1972年9月5日、ミュンヘンオリンピック開催中、イスラエルの選手団11人を虐殺したパレスチナゲリラ『黒い9月』への報復のために編成された、イスラエルの暗殺チームのリーダー、アブナーの、命を懸けた闘いと苦悩
『ミュンヘン』 (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
スピルバーグが自分のために作った映画。お見事。 1972年のミュンヘン・オリンピックで、パレスチナゲリラ ブラック・セプテンバー(黒い九月)によるイスラエル選手団11人の殺害事件が発生。イスラエル政府は情報機関「モサド」のメンバー5人による暗殺チームをつくり、
【劇場鑑賞12】ミュンヘン(MUNICH) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
1972年ミュンヘン・オリンピック 世界は11人のアスリートが 殺されるのを目撃した この映画は、その後の物語である。
「ミュンヘン」 80点。 虚しさだけが残る。観るべき作品だとは思うけど。 (■ヒゲと坊主の日常@浜松■)
2時間44分もの長時間、それもあれだけのヘビーなテーマの作品を飽きさせることなく見せられるのがスピルバーグ監督の技量なのかもしれない。 前日あまり寝られなかったので途中眠くなるかと思ったけどほとんど眠くなることもなく上映時間もそれほど長くは感じなかった。
ミュンヘン (Cinemermaid)
"ミュンヘン五輪虐殺事件"が起きた1972年当時、8歳だったのでテレビを観た記憶はないのだが内容は漠然と知っている きっかけはPFLPのバックアップを受けていた日本赤軍が起こした"ロッド空港乱射事件" オリンピック選手村に立て篭もったパレスチナ・
「ミュンヘン」 (首都クロム)
 政治的なお話や国際関係のお話は、恥ずかしながらよく解りません。が、これは確かに、人間の愚かさに対してとても悲しくなる作品でした。  報復は報復を呼び、一つの死が次の死を呼ぶ。そして悲しみは悲しみを誘う。それは食物連鎖が永久的に続くように、命が命を継代
ミュンヘン (時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド)
スピルバーグ監督作品 「ミュンヘン」 スピルバーグはプライベートライアンとかこういう作品が一番すごいね! 宇宙戦争とは比べものになんないよ。 ミュンヘン行くから「ミュンヘン」観ておこうとか思って観たら予想以上の衝撃映画 イスラエルとパレスチナ問題の映画だった
映画鑑賞記「ミュンヘン(Munich)」 (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
鑑賞日:06.02.10 鑑賞場所:AMCイクスピアリ16 現在でも紛争の火種がくすぶっているパレスチナ問題。 パレスチナという一つの土地を巡って、異なる宗教、異なる民族が、あるときは共存し、あるときは敵対し、長く複雑で血なまぐさい争いの歴史が、この映画
スピルバーグ、アンチ『ミュンヘン』派に勝つ ( 海外エンタメ情報『ニュースくるくる』)
スピルバーグ監督、平和プロジェクトを計画 ( 海外エンタメ情報『ニュースくるくる』)
スピルバーグ新作『Munich』、オスカー・レースで一番人気に ( 海外エンタメ情報『ニュースくるくる』)
「ミュンヘン」観てきました。 (しまりすのひとりごと)
ここまで「何の感慨も抱かない映画」も久しぶりにみたなあ、 というのが正直な感想でした。 自分でも驚くくらい。 何にも感じなかった。 ただひとりずつ人を殺していくのを3時間かけてみてるだけ。 そんでもって仲間が死んでいくのをみてるだけ。 延々人殺しの映画。 「長
ミュンヘン (ルナのシネマ缶)
スピルバーグ監督が、 1972年のミュンヘン・オリンピックで おこったパレスチナ・ゲリラによる イスラエル選手殺害事件と その後のイスラエル暗殺者たちによる 報復の過程をリアルに描いた作品です。 重いです!!実話なだけに、観終ったあとにも心が重くなる作品で
ミュンヘン (ちつ子の調教シネマCAFE)
エンドロールが流れ始めてもあたし、暫く席を立てなかったわ。 強烈な虚脱感に襲われた、というか茫然と何も考えられない状態のまま出口に向ったのを記憶しているわね。 公開初日に友達と観に行ったのだけれど、シアターを出て数分間はお互い.
ミュンヘン (T嬢の きまぐれ Live☆Like☆This)
(ネタばれ注意) スピルバーグ が世界にはなつ衝撃の問題作! ってことで予告編ともども楽しみにしてたわけだけど、実際には良くも悪くも 私の想像とすこしばかり違っていた・・・ いわゆるスピルバーグお得意のエンターテイメント的装飾はほとんどない 観る者はあ.
ミュンヘン 2005年【米】スティーヴン・スピルバーグ監督 (トーキング・マイノリティ)
 1972年のミュンヘンオリンピックで、イスラエル選手団11人が、パレスチナ過激派『黒い9月』により人質にされた挙句、殺害される事件があった。これにイスラエル政府は激怒、報復として事件に関連した『黒い9月』のメンバー11人を抹殺する<神の怒り作戦>を企てる。この
【映画】ミュンヘン (セルロイドの英雄)
\"Munich\" 2005年アメリカ監督)スティーヴン・スピルバーグ出演)エリック・バナ ダニエル・クレイグ キアラン・ハインズ マチュー・カソヴィッツ ハンス・ジシュラー ジェフリー・ラッシュ満足度)★★★☆ (満点は★5つです)シネプレックス幕張にて 197
Munich=ミュンヘン(映画) (NYC diary-街(まち)猫日記)
Munichを見た。スピルバーグ監督の新作。Reviewはこちら。 主演はエリック バナ。 オーストラリア人でコメディアンの出身だそうである。ちょっと信じられないなあのシリアスな雰囲気でコメディアン出身とは。 お話はミュンヘンオリンピックのイスラエルチームのテロ
「ミュンヘン」 (the borderland)
バラエティに飛んだ作品を送り出し続けるスティーヴン・スピルバーグの懐の深さを感じました。それでも、子供は殺さないことや、家族の物語であることを考えればテーマは違っても監督の映画に対する姿勢が変わらないことがわかりますね。 ユダヤ人監督によるイスラエル側
「ミュンヘン」(2005) (MY HIDEOUT~私の隠れ家~)
\"MUNICH\"監督・・・スティーヴン・スピルバーグ原作・・・ジョージ・ジョナス『標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録』(新潮文庫刊)出演・・・エリック・バナ EricBanaアヴナーダニエル・クレイグ DanielCraigスティーヴキアラン・ハインズ CiaranHinds.
ミュンヘン (映画で綴る鑑賞ノート)
お互いが銃を向け合い、身動きが取れなくなったときに、 先に銃を下ろすのは、とても勇気がいることです。 助かる保障など、どこにもありません。 アクション映画にありがちな、ワンシーンがとても印象に残りました。 かりに、目の前の敵を倒したとしても、 憎しみを、より
『ミュンヘン』 (ねこのひたい~絵日記室)
ミュンヘン・オリンピックでテロリスト集団「黒い9月」の犠牲になったのは11名のユダヤ人。
映画 『ミュンヘン』 (ポテトサラダ☆の映画「ガイダンス」)
TM & (C)2005 DREAMWORKS LLC. / Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED. 評価・・・8点 ストーリー? ミュンヘン・オリンピックの最中、イスラエル選手団が何者かに襲われた。イスラエル側はテロリストの犯行とみなし、復讐を計画する。暗殺チームのリー
ミュンヘン (日々徒然ゆ~だけ)
 どーもスピルバーグの長編シリアス映画とは合わないとみえる。「皆がやり難い問題に真っ向から取り組みました!」って意気込みは認めるが,上滑りな感じがするんだよねぇ。
社会派超大作「ミュンヘン」見てきました (よしなしごと)
 30個目のアカデミー賞受賞なるか?スティーブンスピルバーグの「ミュンヘン」を見てきました。
ミュンヘン (lip)
あちらの国で行われている、あちらの事情による報復合戦…。 テロによる報復、そして血で血を洗う抗争…。それは何も生まないということをミュンヘン事件を通じて伝えたかったのではないでしょうか。「すぐに後任が現れる」の台詞に全てが集約されていると思います。平和大
映画『ミュンヘン』は、『SAYURI』にも匹敵する一大国際プロジェクトでした。 (海から始まる!?)
 エリック・バナ(もしくはダニエル・クレイグ)が、考え込んでしまっているかように、がっくり肩を落として座っているシルエット。  映画『ミュンヘン』の予告編から事前に私が得たイメージ映像はこれだけでした。  アメリカでの先行公開が、アカデミー賞をぎりぎりで
『 ミュンヘン 』 (My Style)
『ミュンヘン』を観た。 連綿と続く争い、復讐。 ずっと昔から今もなお、人間が繰り返してきた愚かな行為。 やられたらやり返すでは、永遠に解決しない。 なんて、こんな恵まれた環境の平和な日本に暮らしている自分が簡単に 言っていいのか…。 でも、本当の平和って?報
ミュンヘン (シネマ日記)
この作品について多くを語ることはワタクシにはできない。自分の娘が生まれたことと、暗殺のターゲットを殺せたことを同じときに同じ人から「おめでとう」と言われるなんて…そんな哀しみがこの世にはある。心が痛くなる作品。スティーブンスピルバーグがこの作品を通して言
ミュンヘン (toe@cinematiclife)
第78回 アカデミー賞 作品賞、監督賞 ノミネート作品 1972年のミュンヘンオリンピックで実際に起きた事件を元に描かれたこの映画。 その事件は、「オリンピック選手村で11人のイスラエル代表が殺された」というものであり、犯人はパレスチナ人だった。 当時、生まれたばか
ミュンヘン (中野系)
ミュンヘンオリンピックでイスラエル選手11名が暗殺された事件を元に、そこに関わった「人間」を描いた映画。 銃を持ちうなだれる男のポスターを見て「殺した側」が凶行に至るまでを描く人間ドラマ、と勘違いしていたのだけれどまったくの逆。「殺された側」イスラエルの情
ミュンヘン(2005) (萌映画)
テロ実話に基づく話というだけで引き度70%である。 しかし工作員エリック・バナが活躍するということで、がんばって見てみた。 で、辛い、特にミッション終了後が辛い! バナ、胸板大サービスです。でもそれを喜んでいられない内容である。 …胸板だったらダニエル・クレイ
■〔映画鑑賞メモVol.9〕『ミュンヘン』(2005/スティーヴン・スピルバーグ) (太陽がくれた季節)
~「第20回冬季トリノ五輪開催記念」(^^)あれこれ―その2:ああ、ミュン篇(^^) →その1:ああ、トリノ五輪篇~僕のメダル獲得予想は「金3、銀3、銅4」は、こちら! →その3:ああ、名古屋篇~ストーンズ「名古屋公演」行くか行くまいか...は、(※後刻!)
ミュンヘン (kirara☆cinema heart)
■あらすじ 1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲ
White February, Black September (憔悴報告)
みんな行っちゃった。 トリノに行っちゃった。 ひとりだけミュンヘンで居残り。
ミュンヘン (ちわわぱらだいす)
先週見損ねた「ミュンヘン」見ました~秊 いや~重たい映画だったです殮 面白くないってことじゃないからね。 3時間弱だったけど。トイレにもたたずに見入っていました。 まったく、下調べをしてなかったのでちょっと難しかった。。。 これは敵なのか
ミュンヘン (夢見る小悪魔)
【あらすじ】 1972年、ミュンヘン・オリンピック開催中に発生した パレスチナゲリラ “ブラック・セプテンバー”による イスラエル選手団襲撃事件。 アスリート11名の尊い命が奪われる― パレスチナへの復讐心に火がついたイスラエル側は 機密情報機関“モサド”の名
【映画】 ミュンヘン ★★★★ (徒然なるままに・・・)
ストーリー: 1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に、 パレスチナゲリラ“ブラック・セプテンバー 黒い九月” によるイスラエル選手団襲撃事件が起こる。 人質となった選手11名は全員死亡。 これに激怒したイスラエル機密情報機関“モサド”は、 秘密裏に暗殺チ
ミュンヘン (風の色)
1972年。ミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲリラ「ブラック・セプテンバー(黒い九月)」によるイスラエル選手団襲撃事件が起こり、人質となった選手11名は全員死亡してしまう。イスラエル機密情報機関「モサド」は、襲撃事件の首謀者11名の殺害を企てる。秘...
ミュンヘン (Imagination From The Other Side)
1972年のミュンヘン・オリンピックで起きたパレスチナ・ゲリラ\"黒い九月(ブラック・セプテンバー)\"によるイスラエル選手殺害事件とその後のイスラエル暗殺部隊による報復の過程を描いたサスペンス・ドラマ。 原作は、暗殺部隊の元メンバーの告白を基にしたジョージ・ジョ.
『ミュンヘン』 (ストーリーの潤い(うるおい))
「今はいがみ合っている者同士でも、人間的なコミュニケーションを続ければ、いつかはそれが、殺し合いの抑止力になる」 そう感じさせられるシーンがいくつも。
映画『ミュンヘン』を観て (KINTYRE’SPARADISE)
原題:Munich(アメリカ)上映時間:164分監督:スティーヴン・スピールバーグ出演:エリック・バナ(アヴナー)、ダニエル・クレイグ(スティーヴ)、キアラン・ハインズ(カール)、マチュー・カソヴィッツ(ロバート)、ハンス・ジシュラー(ハンス)、ジェフリー・ラ...
映画「ミュンヘン」 (ちょっとひとことええでっかぁ~♪)
映画公開前から公式HPも上映館もないなぁ~と疑問でした。 何故なら私はずっーと『ミューヘン』と思って検索してましたから(ノ∀`) アチャー さらに唐揚げが食べたくなるのは「ニュ
映画「ミュンヘン」 (いもロックフェスティバル)
この映画の背景を知るには、パレスチナとイスラエルの歴史、ならびに(この映画には
映画 『ミュンヘン』 (Death & Live)
『ミュンヘン』 2005年 Steven Spielberg監督 とにかく全編に渡って暗い。人を殺す仕事をしているのだから、明るくても困るけど、心理描写もとにかく暗い。 全てが暗くて立ち直れない。 だめなんだよな、こーゆーの観ると、人間って生きてる価値あるのだろうかとか考えち
「ミュンヘン」鑑賞 (Cafeアリス)
2月の「月イチゴローイナガキベスト5」 やはり1位は、「ミュンヘン」でした。 ランナップの5作品を見たとき、たぶん1位は「ミュンヘン」だろうと、土曜日に観てきました。 5作品のなかでは、稲垣氏の好みだとこの作品が、感動したというはずと、予感は当たりまし...
ミュンヘン (Diarydiary!)
《ミュンヘン》 2005年 アメリカ映画 - 原題 - MUNICH 1972
『ミュンヘン』映画批評49 (てっしーblog)
(ネタバレ注意)  『シンドラーのリスト』系のスピルバーグ監督作品。ずいぶん辛い内容です。 終わり無き報復の連鎖を淡々と描いています。恐いほどの緊張感が持続し、少し古めのスパイサスペンスの香りが漂っています。又、冷徹な視点でグロいシーンも描ききり、人の死を
Munich=ミュンヘン(映画) (街猫 in NYC)
Munichを見た。スピルバーグ監督の新作。Reviewはこちら。 主演はエリック バナ。 オーストラリア人でコメディアンの出身だそうである。ちょっと信じられないなあのシリアスな雰囲気でコメディアン出身とは。 お話はミュンヘンオリンピックのイスラエルチームのテロ.
「ミュンヘン」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
今から34年前の1972年、西ドイツ(現在のドイツ)のミュンヘンでミュンヘンオリンピックが開催された。開会式は8月26日に行われたのだが、それから10日後の9月5日に世界中を震撼させる大事件が起こった。世に言う「ミュンヘンオリンピック事件」で在る。 パレ
[Movie] 2度の劇場鑑賞、スピルバーグのMUNICH(ミュンヘン) (タイで想う日々の日記)
前回観たのがタイ公開初日の2/9だったので3週間近く前。日本でもとっくに公開中でタイミング的にはズレたかもしれませんが、週末(日本では3/6早朝)アカデミー賞発表もありますし。 f:id:taideomouhibi:20060301144107j:image 3時間近い長丁場ですが、冒頭、そしてその
Munich (ミュンヘン) (アリゾナ映画ログ)
2006年1月4日鑑賞 Tagline: The world was watching in 1972 as 11 Israeli athletes were murdered at the Munich Olympics. This is the story of what happened next. ストーリー 1972年9月にドイツのミュンヘン
ミュンヘン -わたしは正しいのか? (物欲エントロピー)
「映画の日」2本目も第78回アカデミー賞に「作品賞」、「監督賞」ほか5部門ノミ
CINEMA●STARR 「ミュンヘン」 (しっかりエンターテイメント!)
監督 スティーブン・スピルバーグ 出演 エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、他  ミュンヘン五輪で実際に起こった事件と、その後の報復戦を複雑な中東事情を絡め、約2時間40分の社会派映画にスピルバーグが仕上げた。      良くも悪くも、スピルバーグ
ミュンヘン (たかな通信)
とても興味深い作品でした。 個人的には、先日観た「THE有頂天ホテル」より良かったと思うんだけど、レビューをざっとみた限り、おおむね「ミュンヘン」のほうが低評価だった。んー…私は「ラヂオの時間」を重ねすぎているのかなぁ…。 今回も、恋人と観てきました。 イ
ミュンヘン (まつさんの映画伝道師)
第365回 ★★★★(劇場) (核心に触れる文面あるので、ご注意あそばせ)  スティーブン・スピルバーグ監督のバックグラウンドには「ユダヤ人社会」がある。  彼のこれまでの作品、例えば置いてけぼりを食って地球で迷子になる「E.T.」(1982)や.
『ミュンヘン』の残酷描写 (Days of Books, Films)
スティーブン・スピルバーグの映画は、ドリームワークス(夢工場)という彼が持ってい
ミュンヘン   -劇場- (坂部千尋のsparrow diary)
   ミュンヘンを観終わってお家に帰った千尋に「私も超観たかったのに{/ee_3/}{/hiyo_cry2/}」と大声で訴えるマミー{/niwatori/}よく考えたらマミーは、学生運動世代で、ミュンヘン事件もリアルタイムでニュース見てて、そういやおまけにエリック・バナのファンでした{/fac
『ミュンヘン』この映画を見て! (オン・ザ・ブリッジ)
第58回『ミュンヘン』見所:「暴力の連鎖の哀しみと虚しさ、そして暗殺者たちの苦悩。」  つい先日トリノで冬季オリンピックが行われ、各国の選手が世界一を目指して競っていました。オリンピックは古代ギリシアの神ゼウスを祝う祭典としてギリシャ全土をあげて行われ、ギ
ミュンヘン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
トリュフォーがヒッチコック映画を「殺しのシーンを愛のシーンのように描き、愛のシーンを殺しのシーンのように描く」と形容した。ヒッチコックもトリュフォーも敬愛しているハズのスピが、上のトリュフォー発言を拡大解釈したかのようなクライマックス
ミュンヘン (ザクとは違うのよね)
 昨日に続いて今日も映画鑑賞。今日は「ミュンヘン」。  いやあ、重かった。そして長かった。観る前からある程度は覚悟していたけれど、「ヒトラー」よりものしかかり具合が半端じゃない。ヒトラーはある意味歴史の一部になってしまったけれど、この話はまだ今も続いてい
ミュンヘン (C\'est Joli)
ミュンヘン2005年/アメリカ 監督:スティーヴン・スピルバーグ「宇宙戦争」「ターミナル」出演:エリック・バナ/ダニエル・クレイグ/ジェフリー・ラッシュ/マチュー・カソヴィッツ ◆STORY◆1972年のミュンヘン五輪開催中、パレスチナゲリラによるイスラエル選手団襲撃事.
ミュンヘン:「なかったこと」にされる悲劇 (「朱雀門」という方法・第2章)
★監督:スティーブン・スピルバーグ(2005年 アメリカ作品) MOVIX京都に...
「ミュンヘン」 (NUMB)
 映画「ミュンヘン」オリジナル・サウンドトラック 「ミュンヘン」 ★★★☆ MUNICH (2005年アメリカ) 監督:スティーブン・スピルバーグ 原作:ジョージ・ジョナス『標的(ターゲ
ミュンヘン (yuca’s diary 〓)
1972年のミュンヘンオリンピック開催時,11人のイスラエル人選手がパレスチナゲリラのグループの人質となり,全員暗殺された。 生まれる前のことなので,こんな事件があったとは知らなかった。 最近でもイスラエル・パレスチナの問題は絶えることなく,テレビや新聞で自爆テ
「ミュンヘン」 (こだわりの館blog版)
2/18 丸の内プラゼール にて やっぱりスピルバーグって【職人監督】だよなぁ。 監督:スティーヴン・スピルバーグ 脚本:トニー・クシュナー、エリック・ロス 出演:エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、マチュー・カソヴィッツ、ハンス・ジシュラー、他 ...
ミュンヘン (ぶっちゃけ…独り言?)
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) いや~、難しかったですよ、色んな意味で。 面白いか、面白くないかって事だけでも、一言でどっちって言えないです・・・ 見応えは凄くあってかなり見入ってはいたんですけどね。 じゃ~、どこで楽 ...
ミュンヘン (とんとん亭)
「ミュンヘン」 2006年 米 ★★★★ 1972年西ドイツのミュンヘン・オリンピックで、テロリスト“黒い9月” のメンバーがイスラエルの選手団11人を人質にイスラエル政府に収監されている パレスチナ人234名の解放を要求するたてこもり事件 ...
ミュンヘン (タクシードライバー耕作のDVD映画日誌)
製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 164分 監督 スティーヴン・スピルバーグ 原作 ジョージ・ジョナス 脚本 トニー・クシュナー 、エリック・ロス 音楽 ジョン・ウィリアムズ 出演 エリック・バナ 、ダニエル・クレイグ 、キアラン・ハイ ...
ミュンヘン 06年169本目 (猫姫じゃ)
ミュンヘン 2005年   スティーブン・スピルバーグ 監督エリック・バナ , ダニエル・クレイグ , キアラン・ハインズ , マチュー・カソヴィッツ やっぱり、こういうのが、今のスピルバーグなのね。 ミュンヘン五輪で実際に起きたテロの映画化。 http://k ...
憎しみの渦 (藻、たくさんの日々。)
タイトルの表現が適切かわかりませんが… 昨日観た映画をレビューしてみましょう。 まず、「ミュンヘン」から。 黒い九月への報復作戦のメンバーに選ばれた主人公。 初めはためらいつつ、殺人を実行していきます。 ついには、自分もターゲットにされ ...
ミュンヘン (cinema note+)
ミュンヘン スペシャル・エディションMUNICH 2005年 アメリカ  重くて暗かった。 最近のスピルバーグの映画には、観終わったあとに希望が感じられない。 テロとか暗殺ってのは一度かかわってしまうと、無傷で
ミュンヘン (グレート・タカの徒然なるままに…)
スティーブン・スピルバーグ監督作品。 1972年のミュンヘンオリンピックで実際に起きた事件を、史実に基づいて描いたサスペンス。 正直勉強不足でよく理解できなかった。 登場人物の顔も見分けが付きにくいし。 終始暗い画面で分かりづらいし。 とに ...
ミュンヘン (映画を観よう)
ミュンヘン スペシャル エディション ¥2,985 アメリカ 2005年 エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、シアラン・ハインズ、マチュー・カソヴィッツ、ハンス・ジシュラー、ジェフリー・ラッシュ、アイェレット・ゾラー、ギラ・アルマゴール、ミシェル・ロン...
映画評「ミュンヘン」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2005年アメリカ映画 監督スティーヴン・スピルバーグ ネタバレあり
<ミュンヘン>  (楽蜻庵別館)
2005年 アメリカ 165分 原題 Munich 監督 スティーヴン・スピルバーグ 原作 ジョージ・ジョナス 脚本 トニー・クシュナー  エリック・ロス 撮影 ヤヌス・カミンスキー 音楽 ジョン・ウィリアムズ 出演 アヴナー:エリック・バナ    スティーヴ:...