ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

続・甲子園応援記

2006-03-28 09:49:05 | ブログ
球場での観戦はいいですね~
やっぱり臨場感が違います。前記事

母校側のアルプススタンドから、相手校側からのアルプススタンドから、熱の入ったブラスバンド演奏が一般応援席の人たちにも伝わってきて、試合以上に盛り上げてくれます。『タッチ』の主題歌なんて昔はなかったぞ!などと考えていると、コンバットマーチが始まったりします。なぜYMOなんかを演奏するんだと考えていると、山本リンダの「狙いうち」を演奏したりします。
各校紹介も電光掲示板に映るようになったし、回の浅い段階で校歌をも聞かせてくれます。地方出身者、特に滅多に甲子園まで来ることのない人たちの配慮なのでしょうか、校歌を聞いただけでもう感動してして目が潤んできました。

そうだ、彼らは僕たちを甲子園まで連れてきてくれた。
21世紀枠よ、ありがとう♪
などと歌まで作れちゃいそうです。
いや、ほんとうにありがとう。

試合はヒットは出るもののなかなか点が入らない接戦となってきたのですが、宴会気分も絶好調となり、声援も100dB超えるくらいに大きくなってしまいます。拍手する手も真っ赤になってたほどです(酔っていたからかな・・・)。ここで校歌を大声で歌おうものなら、ただのヨッパライに見られたことでしょう。当然トイレも近くなってきます。

トイレから観客席に戻るとき、ボクサーがリングに向かうイメージで戻りました。よーし、やるぞ!真っ白な灰になるまで応援してやる!!!
なんせ、今後母校の応援に甲子園に来れるかどうかもわかりません。燃え尽きても悔いは残りません。

あっという間に1対1のまま9回の攻防です。
もうここまでいい試合をやってくれたことに満足。
勝っても負けても心をこめて応援しよう。
と思っていた矢先、
金沢桜丘が2点を取り、3×1に!
え・・・このままじゃ勝ってしまう。
もう休みは取れないよ・・・




余計なことまで考えたせいでしょうか、9回裏の土壇場でのどんでん返しがありました。あぁ、金沢桜丘の伝統的な詰めの甘さが露見した・・・などと友人がぼやきます。
でも、いい試合だった。
この先ずっと甲子園に縁がないと思っていただけに、
これほどまで盛り上げてくれたことに感謝です。
夏も期待できるのでしょう。
シードは間違いなしです。
だけど、去年の秋季大会にしろ、
星稜や遊学館に勝って優勝したわけじゃないし、
不安も残ります・・・

もし夏も甲子園へ!てなことになったら、
ビールを10杯くらい飲みたいものです♪(今回は3杯)

おみやげやさんでは金沢桜丘のペナント(400円)を買いました。
50年後の「なんでも鑑定団」では1万円くらいの価値がつけられそうです。

石川県に帰る前に映画を観ていこうと思ったのですが、
思いもかけぬ同窓会となってしまったので
そのまま梅田に出てお食事会。
食べすぎました・・・

梅田って都会だなぁ・・・


人がいっぱい。
平日でもこんなに人が多いなんて・・・石川県では考えられません。
巨大な人を発見したので、ついでに写真に撮っちゃいました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園応援記 | トップ | ブロークバック・マウンテン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援同窓会 (rukkia)
2006-03-28 11:29:35
試合も宴会ももりあがったようですね。

甲子園、体験できてうらやましーな。

見るなら1塁側ですか。ふむふむ。

強豪多そうですが、夏もがんばれ!



…あのおにぎり、新大阪駅で発見して思わず買ったことがあります(^^;

同窓会 (kossy)
2006-03-28 12:53:12
>rukkia様

甲子園には滅多に出場しない高校は、確実に同窓会的盛り上がりになるのだと思います。これが土日だったらもっとすごかっただろうなぁ~

1塁側というのはたまたま学校が1塁側になっただけでして、ベンチの後ろあたりがベターだという意味です。

しかもネットが邪魔なので、ちょっと上を狙う。

バックネット裏だと、さすがに「応援しに来たんじゃねーのかよ?!」とお叱りの言葉をいただくかもしれませんので、ちょうど中間を取った形だったのだと思います。



おにぎり・・・そんなにメジャー商品だったんですね!

大阪の方がこの記事を読んだら「あれ、知らへんの?」とおっしゃるのかもしれません・・・
おおぉぉぉ (sakurai)
2006-03-28 18:15:12
甲子園っすか。いいなあああ。

などとうらやましがりながら、私も一昨年、勤め先の学校が出場したのに便乗して、いって来ました。

家の都合があって、自前で行ったけど、梅田に泊まった。夜に、どこからか雄叫びも聞こえてきましたが、無事でした。

おまけに試合は勝利!!あの雰囲気はちょっとやそっとのことでは味わえませんでしたよね。2回戦からは、学校で観戦でしたが、、、、、そういえば、2回戦の相手は石川県のチームだったような。



うぅぅぅ、また行きたくなったよぉ。
おめでとう! (しんちゃん)
2006-03-28 18:51:25
 そして・・・残念でしたね(^^;

甲子園は日本一の球場です・・・って言う私は大阪生まれの巨人ファンなんですが(爆)



 またゆっくり大阪にいらしてくださいね

綺麗どころを用意しておきます(爆)
1回戦 (kossy)
2006-03-28 19:02:13
>sakurai様

いいなぁ~~

勝つ喜びまで味わえるなんて~

今度は勝つところも見たいぞ!

高校野球は地方大会へも暇があったら見に行くことがあるのですが、母校が勝つシーンを見たことがあるのは2回だけです。圧倒的に負ける試合を見に行ってる回数が多いのです(笑)

やっぱりいいなぁ~甲子園。

テレビじゃ絶対に味わえないですよね♪



>しんちゃん様

梅田の記事があったので思わずTBしてしまいました(汗)

そっかぁ・・・巨人ファンなんですね~

石投げられたりしませんか?



また行きますよ!大阪。

多分USJへ・・・映画ファンっぽいでしょ。
桜は (2g)
2006-03-28 21:00:09
ちょくちょく拝見してましたが、コメントは初めまして。

私も桜の試合は昼休み時間だけですが、観てました。

いい場所で観戦されましたね。

高校野球の「内野席自由席」は、確かプロ野球の試合では「内野指定席」という高価な席です。

映画と同様、少し高い場所がお薦めです。



結果は知ってましたが、サヨナラだったとは・・・。

投手も噂に違わぬ良さでした。

夏大会のシードは、もしかしたら春の大会の戦績で決まるかもしれません。

いずれにせよ、桜は強いです。

ちなみに私は寺井高ファンです。
写真 (aq99)
2006-03-28 22:14:27
試合、今日じゃなくてよかったですね~。

突然、嵐のような大雨でしたもん。



梅田の写真、右のOSビルは、昔シネラマの映画館OS劇場があったところで、巨大な人が描かれたビルには、ナビオ東宝プレックスというシネコンが入ったビルです。

次回はぜひ映画を~っていっても東京以外はあまり上映開始日は変わらないですよね~。「ヒストリー・オブ・バイオレンス」とか「うつせみ」とかまだやってないもん。
梅田 (kossy)
2006-03-29 02:01:00
>2g様

コメントありがとうございます。

そうですよね・・・プロ野球では高い席です。ちなみに今回は1200円でした。昔はもうちょっと安かったような気もするのですが、覚えていません。

春の大会も暇があれば観に行きたいものです。

寺井高校ファンなんですかぁ~

桜も気を抜かない限り、いいところまで行くでしょうね。



>aq99様

大阪も大雨だったんですか。。。。

一日早くてほんとによかった。



なんと撮った写真は映画館が入ってたのですか!

映画ファンだけあって、やはり惹かれるものが感じられたのでしょうかね(汗)

実は梅田ブルクで『春がくれば』という映画を観たかったのですが、時間の都合もあり断念しました。

大阪でも上映されてないのなら、金沢で観られるのはまだまだもっと先ですね・・・はよ、観たい・・・
甲子園 (ルールー)
2006-03-29 13:34:13
母校の御出場(選抜は53年ぶりだそうで)おめでとうございます♪

最後は惜しかったけど、いい試合でしたね。

わたしは女子高だったのでそういう経験は生涯できないわけで、とても羨ましいです。

とはいえ主人が高校球児で、高校時代の名監督が別の高校の監督として出場したときはわたしも一緒に行ってしまいました。(^^;;;

甲子園はプロ野球観戦でも行ったことあるんですが、本当に素晴らしい球場ですよね。

何か、神聖な感じ。

特に雨上がりの夕暮れ時の試合を外野から見渡すと、カクテル光線に照らされて球場自体が本当に美しいんですよ。

夏に万が一(^^;;;;;)また出場した折には、今度は屋根のある席がよろしいかと。

本当に灼熱の太陽で、アルプスとかは大変ですよ~
母校 (kossy)
2006-03-29 18:27:38
>ルールー様

ご主人が高校球児ですかぁ~野球の話をいっぱい聞けそうですね~

53年ぶりの甲子園楽しみました(汗)

夏も入れると30数年ぶりだそうで、どちらにしても俺が高校に入ってからは初めての甲子園でした。

甲子園はほんとにいい!

近所にいたらずっと通ってしまいそうです・・・

雨上がりの夕暮れ時だなんて、かなり通ですねぇ~夏も行けるなら、日焼け止めも持参しよっと・・

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事