ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

DEATH NOTE デスノート前編

2006-06-17 23:37:24 | 映画2006
 ノートに書いた名前を消しゴムで消したらどうなるんだろ?などとずっと考えてしまいましたが、後編はソン・イェジンか永作博美を捜査官にして・・・

 司法試験合格と警察官僚が直結させてしまう学生の短絡ぶりは気持ち悪いな~などと思いつつも、FBIがアメリカ本土以外に捜査権あるわけないだろ!と突っ込む前に「日本に死神なんかいないよ!」と気づかなかった自分が愚かでした。

 まぁ、原作も何も知らないで観たため、何を訴えたい映画なのだろうといった気持ちだったわけですが、冒頭からキラの殺人行為に「大量殺人だ」と躍起になっている警察の姿が目立ってしまい、キラを神のように讃える人たちの姿が見えないのが不思議でしょうがなかったです。正義を気取る夜神の心理状態だって見えてこないし、被害者家族の悲しみもない。その被害者家族を代理して犯罪者を殺したくなる気持ちもわかるけど、冤罪だった場合にどうするか、犯人がわからなかったらどうなるのか、現代的テーマを多く孕んだまま「ライトvs.L」の騙しあいという構図に収束させる展開にして、問題を丸投げする手法でした。

 元々は正義感の強い主人公が、死神のノートを拾ったために悪人どもを成敗していくうちに自分が殺したいと思った罪のない人間を次々に殺していってしまうという狂気をテーマにしたいのだろうと思ったのですが、その狂気へと変貌を遂げる過程が薄かったのではないでしょうか。それが、狂気を感じるほど不気味な演技はむしろ“L”のほうであるため、対決のバランスだけは取れていますが、とまどってしまいます。また、彼の甘いものへの嗜好とかドーナツの串刺しとか、場内では失笑が起こってましたが、後半になると笑い声があちこちから・・・まさか、ポテトチップス対ドーナッツという構図もあったのか?!しかし、後編も観ちゃいそうですねぇ。予想としては、ミサミサが別のノートを拾ったことからキラと対決するんでしょうけど、偽名合戦にならないことを願っております。

 名前がわからなければ殺されないので、この映画を観て怖くなった犯罪者たちが名前を変えるために役所に殺到する光景が目に浮かびます。んなわけないか・・・

★★・・・

コメント (72)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリック劇場版2 | トップ | バルトの楽園 »
最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま見てきましたっ! ()
2006-06-17 23:42:06
kossy様。。。ワタクシも同じ事を考えておりました。「復活?」みたいな(笑)

また後ほど・・・改めて。
まんがは意外にむずかしい (よどみ)
2006-06-17 23:56:29
こんばんは。

一回書いちゃうと消しゴムで消しても取り消しはできないみたいですよ。

原作の「デスノート使用心得の条(大江戸捜査網?)」みたいなのに書いてあった気がします。

原作はまんがながら込み入っていて、よく頭がこんがらかります。

むずかしいところは飛ばして、雰囲気だけを味わっています。

映画はどうでしたか?

Unknown (mig)
2006-06-18 00:27:33
kossyさん☆



未見でご覧になった方の意見、

興味深いです。



漫画の方はかなり巧く書かれているので

本当、のめり込んじゃいます。

kossyさんにも是非読んで欲しいなぁ
漫画 (kossy)
2006-06-18 00:48:55
>海さま

あ、海さま~~高評価ですのね。

さすが女性の視点は違うなぁ~

唸ってしまいました。



>よどみ様

そんなルールもあったのですね!

もしかして、直接対決するときにはLが消しゴムを持って格闘するんじゃないかと考えてしまいました。

それにしても、よどみ様の意見からすると、漫画はかなり面白そうですなぁ・・・



>mig様

おお!

やはり原作がいいのですね。

映画の展開もね、テレビドラマでやると面白そうだな~なんて感じたんです。



やっぱり漫画読もうかな。
Unknown (へー太)
2006-06-18 00:56:42
ああ、やっぱり「狂気」に走ったとみられてしまうんですね、原作を読んでいないと。



ちょっと無差別殺人のような感じになってしまってますよね、この映画だと。



一応、原作だと狂気には走らず、ちょっと偏った考えの持ち主の月が、自分の目的を遂げるために邪魔者を排除するといった感じなんですけどね。



この映画だと、主人公の内面を省略しすぎているし、正確に描けていないので、そう見えてしまうのはしょうがないですね。



原作はおススメですが、この映画観たあとだと逆に薦めにくいですね・・・
原作はそれなりに。 (あむろ)
2006-06-18 01:05:02
原作は一気読みできないほどの字の量。

読んでいて混乱してしまいますが、それなりに面白いのではないかと思います。



心理戦は後編で描かれるのでしょうかね。



映画にするよりは、連続ドラマにしたほうが面白いような気がします。

アニメにするのもいいかも。



漫画喫茶あたりでお読みになってはいかがでしょう?

(購入を薦めないところがツボw)

漫画 (kossy)
2006-06-18 01:28:35
>へー太様

そうでしたか。

ヒトラーやスターリンのように粛清するわけじゃないんですね。

まぁ、それだけ殺せば、普通の人間からみれば狂気としか映りませんが、ノートに名前を書くだけだから罪にも問われないかもしれません・・・

みなさんの評を読んでいると、徐々に漫画を読みたくなってしまいます。



>あむろ様

漫画喫茶ですかぁ・・・

最近は全く行ってません。

情報量が多いようなので、金さえあれば買ってしまうかも。



連続ドラマ賛成!

次回作が半年後だなんて、緊張感が持続しません(緊張しなかったけど・・・)
Unknown (ピヨ彦)
2006-06-18 07:36:40
>ノートに書いた名前を消しゴムで消したらどうなるんだろ?



実は、原作の読切バージョンでは、ノートに名前を書かれた人間の死を取り消すことのできる「デス・イレース」なる消しゴムが存在します。





もちろん、連載版の方ではその設定はなくなってしまいましたが・・・
おお! (kossy)
2006-06-18 08:32:20
>ピヨ彦さま

疑問にお答えいただきありがとうございます!

番外編みたいなものなのでしょうか。

多分4分以内に消さないと効果がないとか、ルールはあるんでしょうね~



頭のいい月だから死の脚本も上手くいってましたけど、日本語が間違っていたり、文が矛盾していたらどうなるんだろ・・・
おもしろかったですぅ~。 (Ageha)
2006-06-18 09:45:22
デタラメ映画館で使えそうなネタちゃいますか?

実は「私だけ?」の第2弾を考え中です・・。

パロディ書いたらしばかれそうですが・・。



リュークの声があのひとですから

死神だというのにやたらええひとにみえちゃって

見終わってから娘と二人で

「リューク、かわいいっ!!」

・・ついでにマウスパッドまで買ってしまいました。

・・・本来よくつくられるはずの「ノート」が

売ってなかったのは残念でしたが。

(いや~冗談でもキツイですか?デスノートと

同じデザインのノートって・・・)

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事