ネタバレ映画館

8年ぶりの記事・・・(^^;

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

2017-08-21 19:23:10 | 映画2017
 リアカーなきK村、どうせ借るとするもくれない馬力。

 原作にあたる岩井俊二監督の同名作品(1993)では三浦先生が花火の炎色反応について授業していたのですが、今作ではあっさりカット。元は45分の実写映画なので、どう話を膨らませて調理するのかと興味津々でありました。違いを細かにチェックしようとするも、映画から受ける印象さえ違っていたことに驚きました。

 岩井版では淡い初恋を経験する主人公ノリミチの時間を戻せないもどかしさを妄想(?)のような描写でノスタルジーを表現していましたが、今作では“もしも”の世界を実際に時間を巻き戻してやり直すという、ある意味タイムスリップ的なファンタジー世界を描いていました。町の名前、神社の名前など全てを“茂下(もしも)”で統一しているくらいです。さらに、時間が戻る瞬間映像では電球のフィラメントが“if”と描かれているくらいこだわっています。

 それでもアニメ化の価値が下がってしまうことはありません。幻想的な花火の映像が岩井版ではラストシーンのみだったのに対して、丸いのか、平べったいのかをわかりやすく伝えてくれるからです。2度目のタイムスリップをしてナズナと灯台で観た花火。それが上手く平べったいことを伝えてくれたのです。こんなの現実じゃない!とノリミチはつぶやく。すでにタイムスリップできることに気付いているのですが、現実じゃないことに満足できない様子。さらに現実ではありえないファンタジックな花火まで・・・

 岩井俊二ファンならば怒りだしてしまいそうな改変もあったにもかかわらず、80年代の松田聖子の「瑠璃色の地球」をなずな(広瀬すず)が歌いだすシーンだとか、同級生の少年たちが「三浦先生!」とか叫ぶシーンにはちょっとニンマリ。岩井版でも登場するシーンなのですが、「観月ありさー!」はないだろうと思ってたのに・・・あった。セーラームーンはなかったが。


★★★・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョジョの奇妙な冒険 ダイ... | トップ | ベイビー・ドライバー »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2017-08-21 20:46:24
オリジナルの要素を入れつつ、上手くアニメリメイクしていた感じなのでしょうか…
私はシャフト制作ということだけで鑑賞しましたが、ちょっと、う~ん…と頭を捻ってしまいました。

映像はシャフトだけあって綺麗で良かったです♪
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-08-21 23:02:05
そうそう、省略している部分がどうもねぇ~なんですよね。
セーラームーンにしても、炎色反応にしても。
結局、製作サイドがオリジナルの持つ魅力をきちんと理解していなかったということなのでしょうかね?
セーラームーン (kossy)
2017-08-21 23:49:05
>BROOK様
映像表現といえば、
シャフトはちょっとわからないのですが、
俯瞰図とか水を浴びせる描写とかが良かったです。
ただ、人物描写がちょっと・・・といった感じでしたかね。

>にゃむばなな様
「セーラームーン」に関してはオリジナルを見てない人には関係ないから良しとしましょう(笑)
やはり完全に違ったのは、
タイムリープにこだわり過ぎたために、
戻ることができないやるせなさが無かったことでしょうかね~
Unknown (Ageha)
2017-08-22 16:36:41
さしずめ今だったら男の子がハマる
アニメキャラはだれなんでしょね?
それも小学生から中学生に年齢アップしたら。(;^_^A
セーラームーンて去年20周年だったんですよね
むしろありだったのにそっちスルーで
観月ありさってどんだけ熟女趣味だと。(わわわわわ)
元ネタそんなに昔だったか~と今更のように思いました。
・・・タイムリープしすぎて
ちょっとくどかったかな。「if もしも」より「世にも奇妙な物語」風味になった気がしました。
最後のタイムリープのへんな風景。(;^_^A
今は・・・ (kossy)
2017-08-23 00:02:45
>Ageha様
今の子供たちは誰がいいのだろ?
俺が子供だったらキモスイのあの子?
セーラームーンもほとんど見たことないオッサンな俺ですが、
やっぱりアニメのアイドルっていなかったかも。
ちなみに最近の観月ありさは好きですよ!
桜子さんとか面白いキャラだったし・・・

タイムリープし過ぎでしたね~
まぁ、違った映画だと思えば・・・

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場鑑賞「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 (日々“是”精進! ver.F)
もう一度… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201708180000/ 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川つばさ文庫) [ 岩井 俊二 ]価格:756円......
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 2017年8月13日 朝日ホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 を試写会で鑑賞しました。 期待しすぎた 【ストーリー】  夏休みの登校日。中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決を......
イフ・オンリー。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 (水曜日のシネマ日記)
1993年にテレビドラマで放送された岩井俊二監督の作品を基にしたアニメ映画です。
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (だらだら無気力ブログ!)
ヒロイン、あのスタイルで中学一年生という設定には無理があるよなぁ。
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 (こねたみっくす)
青春の苦みが失われた打ち上げ花火。下から見る意味も横から見る意味もない。 あぁ、これは残念なリメイクだ。ただの数ある薄い青春映画の一本でしかない。珠玉の作品ではなくな......
ループする物語〜アニメーション映画「打ち上げ花火、横から見るか?下から見るか?」 (エンターテイメント日誌 )
評価:A映画公式サイトはこちら。 先ずはこちらからご一読を。 当ブログはアニメー
原作を知らないほうが楽しめます(わわわわわ)~「打ち上げ花火、下から見るか?横か...... (ペパーミントの魔術師)
打上花火 (通常盤)DAOKO 最近、米津玄師にハマっていて、「打上花火」がものすごく聞きたくなった、 REMEDIOの歌っていた「Forever Friends」が予告で流れたときに もうこれは絶対......
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017アニメ版) (真・天文台)
監督:新房昭之、武内宣之 脚本:大根仁
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 総監督/新房 昭之 (西京極 紫の館)
【声の出演】  広瀬 すず(なずな)  菅田 将暉(典道)  宮野 真守(祐介) 【ストーリー】 夏休みの登校日。中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をすることに。典道は......
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』('17初鑑賞96・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 8月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:50の回を鑑賞。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 (NAO日和)
~繰り返す夏休みの1日、何度でも君に恋する~2017年  日本映画  (2017.08.18公開)配給:東宝       上映時間:1時間30分監督:竹内宣之原作:岩井俊二脚本......
ショートレビュー「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?・・・・・評価額1600円」 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
青春は、何度でもループする。 なるほど、こう来たか。 オリジナルは、1993年にフジテレビのオムニバス形式のTVドラマ「if もしも」の一編として放送された作品だが、好評すぎて2......
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?★★★・5 (パピとママ映画のblog)
『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの岩井俊二によるドラマを基にした、『物語』シリーズなどの新房昭之が総監督を務めたアニメ。現代の要素を入れながら長編として再構築し、......
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (映画と本の『たんぽぽ館』)
私にはTVドラマの改悪に思える。 * * * * * * * * * * 1993年、同名で放映された岩井俊二監督によるテレビドラマをもとにしています。 私、このドラマに......
映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 (FREE TIME)
映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を鑑賞しました。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 (prisoner's BLOG)
学校の校舎の形自体が円筒形をしていて、さらに階段も螺旋形というのが花火が丸いのか平べったいのかといった論争?に対応しているのだろうか、ずいぶん変わった格好でアニメのオ......
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を新宿バルト9-1で観て、これは...... (ふじき78の死屍累々映画日記・第二章)
▲ハァハァ(*´Д`)ハァハァ 五つ星評価で【★★★出来上がり品はなかなかいい感じに出来上がっていたがそもそも企画に問題があるのではないか?】 えーと、実写をアニメ化した......