ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

大決戦!超ウルトラ8兄弟

2008-09-15 03:21:23 | 映画2008
 変な顔してるくせになぜ強い?ヒッポリト星人

 2年前の『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』では懐かしいヒーローたちに感動してしまいましたが、同窓会やお祭りムードが漂っていた今作ではそれほどでもなかったような・・・その前作ではエンドロール時に記念パーティ映像が流れ、再び集まろうといった決意が実現した映画。まさに昭和ウルトラマン・ファンと新しいウルトラマン・ファン向けの内容でした。

 神戸から横浜へと舞台を移し、パラレルワールドといった大胆なSFチックな設定。中心となるのは、怪獣なんてのはテレビの中だけという現実味のある日本。そこへウルトラマンも怪獣も存在する世界からメビウスに変身するヒビノミライ(五十嵐隼士)が現れるのだ。死神みたいな謎の怪人によって現実世界にも怪獣が侵入してくる・・・子どもも観ることを想定したためか、パラレルワールドが活かされてない・・・

 平成ウルトラマンというのはさっぱり見分けがつかない。長野博がウルトラマンティガ、吉岡毅志がウルトラマンガイア、つるの剛士がダイナ・・・あ、こいつはヘキサゴンでバカな解答する男だ。映画でも量子力学などの専門用語がチンプンカンプンだった様子は笑えました。

 やはりオールドファンにとってはハヤタ(黒部進)、モロボシダン(森次晃嗣)、郷秀樹(団時朗)、北斗(高峰圭二)の登場が嬉しいし、それぞれがヒロイン(桜井浩子、ひし美ゆり子、榊原るみ、星光子)と夫婦であるという点でファンサービスもパワーアップしている。特にフラダンスシーンは必見!泣けてきます・・・桜井浩子さんが太ってしまったことで・・・

 また、万城目淳として登場する佐原健二の友情出演。『ウルトラセブン』ではタケナカ参謀だったことから『ウルトラQ』までもをリスペクトしているのです。ついでに嬉しいのが『帰ってきたウルトラマン』の団時朗と榊原るみの娘として松下恵が出演していたこと。テレビの温泉紹介番組で共演してたのを見て以来かも(マニアックすぎ・・・)。他にも黒部進と実娘吉本多香美も親子役。ひそかに親子共演してたのですね~

 ストーリー的には前作と似たような展開だったし、SF設定を無視した夢を持ち続けるといったテーマにはついていけなかった。横浜が舞台のためか“赤い靴をはいた女の子”がキーパーソンであるなんてのは面白かったけど、全体的にはアンバランスな脚本。ただ、音響効果が素晴らしかったし、何しろ最後に登場するビートル号やウルトラホーク(3号?)などは感涙モノ。劇場で観る価値あり!

★★★・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッター | トップ | パコと魔法の絵本 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケジュールが厳しくて・・・ (PGM21)
2008-09-15 22:39:42
何時もお世話になっております。

私も予定に入れている作品なのですがスケジュールが厳しくて観る事ができなそうです。
私はテレビ版ではこの映画の全てのシリーズを観ているので昭和版も平成版も筋書きはほぼ知っています。
まあ確かにつるのはウルトラマンダイナを演じて人気になった人ですからね。でもダイナを演じている事は子供に教えられても競演していた元カノの事は・・・大人になるまで教えられないでしょうね。
世代を超えて楽しめる作品だとおもいますけれどね。
行く予定 (ゆーた)
2008-09-16 17:32:05
私は女ですが、男兄弟2人の中で育ちましたので、
ウルトラマンは大好きでした。
ハヤタ、モロボシダン他、昭和のウルトラマンフアンにとってはよだれモノですよ。(笑)
kossyさんの劇場で観る価値あり!に背中を押されて、自信を持って行ってきます!!
ウルトラホーク (よゆぽん)
2008-09-16 20:11:42
ウルトラホークは1号ですね。
アレだけバカデカイ(笑)

昭和のヒロインのフラですが、アンヌさんはフラ経験者です。11月に発表会があるそうな・・・

メビウス&ウルトラ兄弟もそうでしたが、篠田三郎が出なかったのは残念です。
篠田三郎とタロウで途中降板したあさかまゆみ(朝加真由美)のツーショットもほしかった!!

次は全ウルトラマンと怪獣軍団しかないですね。
メビウス(テレビドラマ)で出演したレオや80の変身前の人も出てほしいぞ!
ウルトラホーク (kossy)
2008-09-17 01:40:52
>PGM21様
全ての回を観ていらっしゃる?!
凄いです、凄すぎます!

俺はどうも新しいのが苦手なオッサンなんですけど、この前ウルトラセブン全話放送してたので録画しましたぜ~古いものから抜け出せない・・・
新しいところではコスモスを何本か見ました・・・まぁ、本線からは外れてますが、かなり現代的な反戦内容だったので好きでした。でも色の区別ができなかった(汗)

>ゆーた様
おお、女性の方でも・・・
あ、そーいや俺の妹もセブンが好きだっけ・・・トランプを取られちゃったし(泣)持ってりゃお宝だったのになぁ・・・
とにかく音響効果が良かったので臨場感たっぷり。なるべく子供がいない上映回を選んだほうがいいです(笑)

>よゆぽん様
あれはウルトラホーク1号だったかぁ~~
合体ロボットが当たり前の時代ですけど、元祖はウルトラホークかもしれませんよね。
子供の頃、ちゃんと分離合体する高価な模型を持ってる同級生が羨ましかったりしたんですけど、俺はくっついたままのプラモデルしか買えませんでした・・・あぁ、懐かしい。

それにしてもよゆぽん様、詳しすぎ!!
俺も篠田三郎が見たかったよぉ~~
ヒッポリト星人 (はらやん)
2008-09-26 22:31:55
kossyさん、こんばんは!

実はコドモのころ、ヒッポリト星人がお気に入りでした。
やっぱりあのブロンズ像はインパクトありました。
前作で各代ウルトラマンを苦しめた星人たちが出てましたが、何故ヒッポリト星人は出てこない?と思っていましたが、今回溜飲を下げました(笑)。

僕も平成ウルトラマンはほとんど知らないので、その分、前作ほどは入れ込めなかったです。
昭和ウルトラマンの各カップルが幸せそうなのは、なかなか良かったです。
特に郷秀樹と坂田アキは、涙・・・。
榊原さんは雰囲気全然変わらないですねー。
Unknown (名無し)
2008-09-27 21:27:09
最後の宇宙へ行く下りは いらないと思う
ウルトラマンのいない世界⇒限りなく現実に近い設定で、日本丸を飛ばしたり 各防衛隊の戦闘機まで。民間人に過ぎないダンディ4及び、アスカが宇宙へ行く意味が分からない・・・
ダイゴ、我夢はそれが昔からの夢だったという事でギリギリ納得できるけど・・・
それ以外はパーフェクト
魅せどころ (kossy)
2008-09-30 00:37:22
>はらやん様
え~ヒッポリト星人に憧れてたんですか~
実を言うと、ウルトラマンシリーズの俺の記憶は『ウルトラセブン』で止まってるんです。一応『ウルトラマン80』まで見てたのに・・・やはりトラウマみたいに残るものなのかもしれません(笑)

で、昭和ウルトラマンの世代へはサービス精神旺盛でしたよね。皆カップルだなんて最高でした。
榊原るみはまだまだ現役でしたよね。

>名無し様
日本丸を飛ばした時点でもう漫画。それから各防衛隊の戦闘機は単なるファンサービスなのでしょう。それ以外に意味はないんでしょうね~

他の人より評価が低めなのは、前作で感動しすぎたためです・・・はい。
フラダンスのフジ隊員 (しん)
2008-10-02 01:56:32
フラダンスするフジ隊員、二の腕の肉がタプンタプンしていましたね
メフィラス星人に巨大化された姿に子供ながらに妙なエロさを感じたあの人はどこにいったのか

パラレルワールドということで、こっちの世界のヒビノミライ君は何をしているのかと気になってしまったりして
二の腕 (kossy)
2008-10-05 14:32:50
>しん様
タプンタプン(笑)
俺はアンヌ隊員に憧れを抱いていたけど、フジ隊員にはそれほど思い入れがありませんでした(汗)
でもタプンタプンはちょっとショッキング~

そういやヒビノ君はどこかにいるはずですよね。ぱったり出会ったらやばいことになりそうですけど・・・
Unknown (Lunatic)
2008-10-24 16:28:26
エースファンです!
北斗が暴走するダンプに乗り込み急ブレーキをかけて
止めるシーン、夕子が元看護婦の設定。
 神秘的なエース第1話を彷彿とさせました。
ダンデイ4やヒロインの皆さんがいい年とられてるのがウレシイです!!

コメントを投稿

映画2008」カテゴリの最新記事