ネタバレ映画館

トラックバック廃止のため、
なんとかコメント入れに回ります!

日本沈没

2006-07-18 01:46:54 | 映画2006
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・

 さすが樋口監督だけあって、特撮では素晴らしいシーンがあった。しかしそれよりもエキストラの人数が凄い!そして意外な登場人物、富野由悠紀、庵野秀明、福井晴敏などなど。「わだつみ」スタッフの中にもこっそり明和電気の土佐社長が出ているし、吹き出してしまいそうになったのが、柴咲コウのじいちゃんが丹波哲郎だったこと。こんな大勢の出演者の中で、意外な人物探しも楽しいかもしれない。

 オリジナルの映画はさっぱり覚えてないけど、もうちょっと骨太だったような気がする。それを今回のリメイクでは、深海調査パイロットと女性レスキュー隊員のラブストーリーがメインのように扱われてが、ドラマとしては全くお粗末なもの。むしろ大災害におけるシミュレーション映画と思えば腹が立つこともないでしょう。

 しかし、特別出演の石坂浩二演じる山本首相を中心にした興味深い台詞やエピソードもあり、ちょっと考えさせられました。まずは「アメリカに見捨てられる」こと。いくら経済大国日本であっても産業経済が崩壊してアメリカにおける日本企業も株の大暴落しては、日本に魅力がなくなるため。そして「民族的特徴として、国土とともに死ぬ覚悟である者が多い」こと。国土を失って流浪の民となっても、「人が集まればそこが国になる」という発想が生まれない国民性があるのかもしれませんね。

 また、難民の受入先を交渉しに行くなどといった、日頃の外交がお粗末な国であることも皮肉ってるようなエピソード。「韓国は受け入れてくれない」などとも言ってましたけど、中国もかなりやばいでしょう。元々日本が難民受け入れに消極的なため、いざというときには日本人は嫌われることになるかもしれません。ましてや靖国問題が解決しないのだから、仮に中国で受け入れられても、日本難民が迫害されるのは目に見えてます。

 前半はそれなりに楽しめましたけど、緊張感が徐々になくなり、『アルマゲドン』的な特攻精神にうんざりしてしまいました。國村隼は交渉のため中国に向かったようですけど、彼もまた特攻だったのかもしれません。戻ってこなかった理由も、袋叩きにあってたのからなのかも・・・

★★・・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (60)   トラックバック (104)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デタラメ映画館19 | トップ | ナイスの森 »
最近の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番ノリ!? (aiai)
2006-07-18 02:25:07
kossyさんの感想に全面的に同意です。

でも、明和電気の土佐社長には気づかなかったなあ(笑)

永田町で実施した試写会で観たのですが、私も靖国のことが頭に浮かびました。良かった、私だけじゃなくて(笑)



あと、全く触れられませんでしたが、沖縄も無事だったんじゃないかな?

で・・・ (しんちゃん)
2006-07-18 08:06:04
 今朝のジャワ島での地震・・・



この映画の公開中に日本のどこかで大きな地震が起きないことを祈ります(^^;



前作の方がもっともっと「精神的」な描写が多かったよ。だからこそ心に残っているのかも(^^;
地震 (kossy)
2006-07-18 08:39:11
>aiai様

靖国問題・・・賛成している方々はすでにアメリカへの脱出計画を整えています。だけどあまりにも特攻精神を大切にしているためアメリカに移住しても嫌われるに違いありません。

沖縄も無事でしたか~

あの航空写真を真剣に見ながら、どこが大丈夫かなんて考えてしまいましたけど、難しかったですよね(汗)



>しんちゃん様

今朝の地震はいきなりビックリ!

マグニチュード7.7でしたっけ・・・

なんだか続いてますねぇ。



前作は多分地上波でしか観てなかったので、カットされまくりのものしか観てません・・・お口直しにオリジナルを観たくてウズウズしています。
こんにちは (ゆかりん)
2006-07-18 12:54:22
私の住む所は多分安全です♪

福島のお隣の県なもんで・・・いざとなってらおいでませ~

いろんな人が出てたんですね。私はほとんど気付いてません^^;

ラブストーリーはさっさと流した方が良かったと思います。ちょっと退屈になってしまいました。

なんだかいろんな映画をまぜたようでしたね。
お隣 (kossy)
2006-07-18 13:17:02
>ゆかりん様

映画を見る限りではほとんどが陸続きでしたもんね。

なんだか不思議な日本地図。



エンドクレジットも長かったですけど、明和電気と丹波哲郎の名前を確認するため、あちこち見てましたよ~

ラブストーリーも突然でしたよね(笑)

すべてが取ってつけたかのような展開でした・・・
日本人 (たいむ)
2006-07-18 18:16:49
kossyさん、こんばんは。

こき下ろしてしまった私でしたが、

こちらで首相の言葉を取り上げられていて、

そういえば・・と思い出した次第です。

「何もしない。国とともに滅びる」という考え方は日本民族的特徴なのかなぁ・・とそういえばその時に思考をめぐらせてました。

まず武士の世界がまずそれに当たるし、戦時中も捕虜となることを良しとせず、自決することを美徳とし、褒め称えるのは日本人ばかり??

日本と日本人は良くも悪くも今も昔も独特の文化を築き続けているのかもしれませんね。



お金持ち日本でなくなったとき・・・考えたくない気が・・。そして、非難したのが韓国や中国ではいじめられそうでやだなぁ・・と思った私でした。しかし日本海側ですしねぇ(笑・・なんてジコチュー?汗)
日本海側 (kossy)
2006-07-18 19:38:38
>たいむ様

「何もしない」というのは原作にもあるのかもしれませんよね。ちょっと読んでみたくなっているのですが、多分暇がない・・・

ちょっとひねくれた考え方をすれば、愛国心=「国土を守る」などと考えてる人たちへの皮肉?やっぱり国=国民と考える民族とは根本的に発想が違うのかもしれませんけど、詳しいことはわかりません。

多分、住む土地を日本人が無くしてしまったらどうなるかというテーマが原作にあるのでしょうけど、このリメイク作品ではちょっと触れただけ・・・

とりあえず、アジアとアメリカ以外の移住地を考えたほうがいいのかも(笑)
ツバル国を救おう (夏子の酒)
2006-07-18 20:45:57
「何もせん方がええ」はかなり含蓄のある言葉でしたが随分早く出てしまいましたね。

四季のある日本の風土が失われて行く寂莫感含めた

スペクタクルも田所先生も迫力は前作の方が上。

是非前作の鑑賞をお勧めします、合わせて一本って感じです。

切取り線作戦は斬新でしたがその後が少しあっさりしてたのが惜しい。希望がつながったのは良かったです。

イイ人だったのに・・・ (メビウス)
2006-07-18 21:06:02
kossyさんこんばんわ♪TB有難うございました♪



國村隼は『バルト』ではメチャイイ人だったのに、今回に至っては性格最悪ですね・・・あの低音ボイスでジブンカンケイアリマセンみたいな事ほざかれると、ちょっとムカッと来てしまうB型な自分・・・(汗



小野寺と阿部の恋愛模様も『リミット海猿』ほどはググッと来なかった気がします。

日本が崩壊寸前な時に愛を育む姿を見せ付けられると、『極限の状況下で芽生えた恋は長続きしないのよ』と『スピード』でサンドラ・ブロックが言っていた名セリフを思い出してしまいました(^^;)
Unknown (キュウ)
2006-07-18 21:06:35
はじめて書き込み致します。

いつも自分が観にいったあとにコメントを拝見させて頂いています。



平日なのに映画館はほぼ満員で、いつもは冷房が効きすぎて寒いのに、ちょっと暑かったです。

CGはとても見事でしたが、ドラマとしては退屈でしたね。

日本を脱出していく人たちに、何の感慨もないのも不思議でした。

私自身はもし映画のような状況になったら、きっと日本列島と運命をともにすると思います。

特に理由はないのですが、見捨てては日本がかわいそうな気が。

もっとも、どんどん地震が起こって、「運命をともに」なんて感慨をおぼえる暇はないかもしれません。

石坂総理はいい感じでした。

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

104 トラックバック

日本沈没 (エリ好み★)
地震・噴火・津波シュミレーション&海底潜水冒険モノとしては面白いです。その他の部分ではツッコミどころ満載。ラブストーリーはかなりベタベタ(^_^;)
日本沈没 (2006) 135分 (極私的映画論+α)
 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとし ...
日本沈没 (Saturday In The Park)
 日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草なぎ剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ある深海調査に参加した潜水艇・わだつみ6500のパイロット・小野寺俊夫はそこ で驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な ...
『日本沈没』 (ラムの大通り)
※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----これって小松左京のベストセラーだよね。 日本列島が沈没・消滅すると言う タイトルそのままの物語。 確か1973年にも映画化されている。 「うん。でも ...
『日本沈没』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
日本沈没 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2006/07/15(07/17)監督:樋口真嗣原作:小松左京出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事 ...
「日本沈没」(2006)はプチ人間ラブドラマ+プチパニック映画  (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
7月15日公開の話題の映画「日本沈没」(2006)の スペシャルプレビューに行って来ました。 今回はスペシャルということで 樋口真嗣監督、主演の草なぎ剛、柴咲コウの 舞台挨拶がありました。 各々がおっつしゃってたように 「頑張って製作した作品」だと ...
「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。  (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪ ※てれすどん2号 ...
「日本沈没」みた。 (たいむのひとりごと)
遠征中とはいえ、逆に暇だったので映画でも・・とコレにした。珍しく相棒も付き合ってくれるって言うし。とはいえ不慣れな”MOVIX三郷”。人口も地元とは大幅に違うことでもありチケットは”おさきにNet”にて事前購入。・・で、大正解!!劇場到着
日本沈没 (Akira's VOICE)
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
【劇場映画】 日本沈没 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理 ...
日本沈没(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】樋口真嗣 【出演】草?剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博/福田麻由子/吉田日出子/柄本明/國村隼/石坂浩二 【公開日】2006/7.15 【製作】日本 【ストーリー】 潜水艇『わだつみ6500』のパイロット・小
シネマ日記 日本沈没 (skywave blog)
洋画のパニック映画は、身近な所じゃないので「安心して」見ていられるのですが、邦画となると現実感が増し、不安を掻き立てられます。言うまでもなく、日本各地の被災シーンは、
「日本沈没」天災に襲われた時にできる事は何なのかを考えさせてくれた (オールマイティにコメンテート)
「日本沈没」は33年前に映画化された「日本沈没」を33年ぶりに再映画化した作品である。タイトル通り日本が沈没する光景を描くのだが、この映画を通じて未来にありえる事と地震、津波、洪水など未曾有の事態をより考えさせてくれた作品でもある。
「日本沈没」天災に襲われた時にできる事は何なのかを考えさせてくれた (オールマイティにコメンテート)
「日本沈没」は33年前に映画化された「日本沈没」を33年ぶりに再映画化した作品である。タイトル通り日本が沈没する光景を描くのだが、この映画を通じて未来にありえる事と地震、津波、洪水など未曾有の事態をより考えさせてくれた作品でもある。
燕 ~「日本沈没」~ (サナダ虫 ~解体中~)
樋口真嗣監督作品、草なぎ剛主演の、 映画 「日本沈没」を観た。 日本が沈没する!(まんま) 1973年に製作された、「日本沈没」のリメイク版。 感想。 ①何で沈むのは、北海道からなんだよ!(道民の叫び) ②小野寺の一人称、「俺」か「僕」かハッ ...
日本沈没 (そーれりぽーと)
日本と一緒に映画もTBSも沈没って書こうと思って「日本沈没」を観てきたんですが ★★★★ 舐めてかかってました。 どうせ外国映画と比べると「ドラゴンヘッド」や「妖怪大戦争」程度の見劣りする特殊効果を使って、「海猿2」程度のアクションを贔屓目で観な ...
日本沈没 (BLACK&WHITE)
原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草?剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博 大地震と火山の噴火でパニックに陥る日本。 調査の結果このままでは1年以内に日本は沈没するという事実を突きつけられる。 海外
2006年の「日本沈没」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・物語に触れています。1973年版と2006年版「日本沈没」の大きな違いは33
『日本沈没』 (試写会帰りに)
『日本沈没』試写。400万部を記録した小松左京のベストセラーSF小説。原作、映画、テレビドラマも未見で、日本列島が沈没するという事と、監督が『ローレライ』の樋口真嗣という事位しか知らずに観ました。 日本沈没 上 日本沈没 下 日本沈没 ナビゲートDV ...
日本沈没 (いつかのダイアリー)
監督:樋口真嗣 出演:草薙剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央 日本各地で大規模な地震が頻発することに疑問を抱く一人の地球科学博士。彼は潜水艇による深海調査の結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知ってしまう。 諸 ...
『日本沈没』 (京の昼寝~♪)
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ   ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子□オフィシャルサイト  『日本沈 ...
映画:日本沈没 試写会 (駒吉の日記)
日本沈没 試写会@イイノホール 「富士山の大噴火とともに日本は一気呵成に沈むんだ」 「ザ・コア」とか「デイ・アフター・トゥモロー」系?実は「日本沈没」よりも「日本以外全部沈没」の方に断然興味があるのですが、比較のために観てきました。 映像 ...
日本沈没 (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「日本沈没」の感想です
日本沈没 ~劇場にて~ (三日月のしっぽ。)
  日本沈没・・・評価 3   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘さ
日本沈没 ~劇場にて~ (三日月のしっぽ。)
  日本沈没・・・評価 3   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘さ
映画「日本沈没」 (アンナdiary)
日曜日に見てきました。日本が沈没する~~~~~!ってほどの緊迫感もなく、取ってつけたような恋愛部分が何だかなぁ。。。何だかむしょうに1973年の前作が見たくなった(苦笑)(ネタバレあり)
日本沈没 (UkiUkiれいんぼーデイ)
いやぁ~、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー")エイガトチガウノカ 実はね、33年前の『日本沈没』をリアル ...
日本沈没 (ロビ子の I LOVE CINEMA)
監督 樋口真嗣 ストーリー 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》 のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の 指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によっ て日本が1年以内に沈没するという驚 ...
【日本沈没】日本を救う大きな愛 (見取り八段・実0段)
ネタバレしないで書くつもりだけど、まぁ、タイトルからしてネタバレなのでその辺は許してください。リバイバルだし。元は1973年の作品。全く記憶にございません。原作は、遙か昔に夢中で読んだ。でも、全く記憶にない。ただ、この映画と原作では結末が違う気 ...
【日本沈没】日本を救う大きな愛 (見取り八段・実0段)
ネタバレしないで書くつもりだけど、まぁ、タイトルからしてネタバレなのでその辺は許してください。リバイバルだし。元は1973年の作品。全く記憶にございません。原作は、遙か昔に夢中で読んだ。でも、全く記憶にない。ただ、この映画と原作では結末が違う気 ...
『日本沈没』   迫り来る‘日本最期の時’。 (enjoy! MOVIE☆LIFE)
小松 左京 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1  「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛  日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン 出演■草薙剛、柴崎コウ、及川光博、大地真央、豊川悦司、榎本明、國村隼、石坂浩二 他・・・ 監督■樋口
「日本沈没」 (しんのすけの イッツマイライフ)
映像はすごいです!!   このごろの邦画もVFX(CG)は、 素晴らしい進歩ですね~(^^)   …でも、、、 なんだか物足りないんです。
難シ灘ケエ蜑阪譌・譛ャ豐域イ。 (縺励▲縺ィ縺シ溷イゥ逕ー莠懃泙驍」)
クスコ゜タ莉ソセ螻ヌテ讀ホシ鄰?「ョ莨邀鬢ホ。ヨニ?ワトタヒラ。ラ、ヌ、マフオ、、。」コ」、??ウ」ウヌッチー。「セシマツ」エ」クヌッ、ヒノ?レ、鬢ニー逾ヨ。シ・爨?ャ、ュオッ、ウ、キ、ソ。「クオチト。ヨニ?ワトタヒラ。ラ、ヌ、「、」コ?「 ...
日本沈没/草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 (カノンな日々)
現代の最新のCG技術を駆使してのリメイクなので娯楽大作としてのパニック映画と勝手に思い込んでいたんだけど、フタを開けてみればヒューマンドラマとしてとても見応えのある作品でした。そもそもこの物語にラブストーリーを加えるのってどうよ?と懐疑的だったん ...
日本沈没 観てきました♪ (playtcafe*cinemaartbook )
story科学者田所は綿密な研究の結果、海底プレートの急速な沈降で、日本列島はわずか1年後に沈没するという事実が判明する。危機を訴える田所に当初政府の一部は、妄言と一蹴するが・・・。point久々にようできた日本映画ではないでしょうか? ネタバレ(原作の? ...
映画「日本沈没」を観て (とみのひとりごと)
 私の中では、「賛」と「否」が両論。
映画感想「日本沈没」 (三匹の迷える羊たち)
映画感想「日本沈没」 【評価】★★ 【画像】★★★★ 【ストーリー】★ 【恋愛】★ 【感動】★ 【役者】★★ 【原作】★★★★ 原作は名作なんですけどねー。 どこをどういじったら、こんなクソ映画にできるんでしょうね。 原作者の小松左京に、腹 ...
映画「日本沈没」 (teeter-totter)
2006年7月15日公開 ジャンル:パニック 製作年:2006年 製作国:日本 配給:東宝 監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛/柴咲コウ /豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博 小松左京のベストセラー小説を映画化した1973年は、動員650万人、興行収入40億円を記録する大ヒ ...
緊迫感のない、娯楽災害映画。『日本沈没』 (水曜日のシネマ日記)
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。
★映画・・「日本沈没」 (スナフキン・レポート♪)
・・・(公式)見ました! 前回制作されたときは・・・日本国中大ブームだったのですよね? 『ほとんど覚えていませんが・・』 実は、この映画!トムクルーズの「M:I:Ⅲ」を観に行って、 開始時間が、合わなかったので見ることに。 リメイクされた本作・・ 特 ...
★映画・・「日本沈没」 (スナフキン・レポート♪)
・・・(公式)見ました! 前回制作されたときは・・・日本国中大ブームだったのですよね? 『ほとんど覚えていませんが・・』 実は、この映画!トムクルーズの「M:I:Ⅲ」を観に行って、 開始時間が、合わなかったので見ることに。 リメイクされた本作・・ 特 ...
【映画】『日本沈没』まず真っ先に、この映画に沈没して欲しい (Badlands~映画・演劇・音楽レビュー~)
『日本沈没』2006・7・16に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『日本沈没』  公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに ...
日本沈没 (Kinetic Vision)
海猿2ではタンカーが沈み、日本沈没では日本が沈む。災害の規模は日本沈没のほうがけた違いに大きいのだが、映画としての興奮度はどちらが高いだろうか。映画の場合、どんな天変地異でも、観客が感情移入する登場人物の身に差し
日本沈没 (2006年) (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
何?日本が沈没するって? そらタイヘン!急いで”浮き輪”買わなくちゃっ!(゜Д゜;≡;゜Д゜) 「オマエだけ浮いてどうする!」って話ですが....ハイ、ごもっとも。 m(_ _"m) ペコリン 【2006年 日本映画/試写会にて鑑賞】 2006.07.15より一般 ...
日本沈没・・・・・評価額850円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
日本沈没<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画 なんやから。。。う~~ でもどうしても言いたいっo(>
【劇場鑑賞71】日本沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――
日本沈没 06年151本目 (猫姫じゃ)
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないの ...
「日本沈没」 (もじもじ猫日記)
試写会にて。 何気なく行ったら、 監督と主題歌を歌うソンミンさんの挨拶付きでした。 どうりで手荷物チェックされるはずだ。 前作は、もしかしたら観てるかも、 ぐらいで、 原作は多分中学時代に読んでるはずですが (SFにはまっていた) すっかりお話は忘れて ...
日本沈没 (欧風)
イオン下田TOHOシネタウンでの「映画4作品10時間耐久レース」も、1本目の「カーズ」、2本目「トリック劇場版2」と観続けてきましたが、3本目に観ようと思ったのが、この、「日本沈没」。2本目を観終わったのが15時20分で、この3本目の開始が15時3 ...
「日本沈没」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化 ...
★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見
日本沈没(映画館) (ひるめし。)
いのちよりも、大切なひとがいる。 CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分 良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。 やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割 ...
日本沈没 (Alice in Wonderland)
オリジナルを観ていないわたしには前作との比較は出来ないのですが、感想は日本版『アルマゲドン』だなって思いました。日本がまさに沈没してしまうという恐怖よりは人間愛の方に重点が置かれているように感じて全く恐怖心などは感じませんでした。パニック映画が ...
「日本沈没」2006年版を観る(ネタバレあり) (ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版))
 今年、夏の大作というと洋画では「MI:3」が思い浮かぶが、邦画も負けていない。
『日本沈没』 (ねこのひたい~絵日記室)
いいか、よく聞け。 フォッサマグナとムラカミファンドの崩壊で、TBSは一気呵成に沈んでいくんだ!
日本沈没 【監督:樋口慎嗣】 (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
結構面白かった。そうはいっても見た人間誰しもがどっかに問題を感じ決して絶賛はしないだろうと思うので、その問題と思われるところをぽつぽつと書いてみたい。 はじめに・・・原作は読んでいないが、70年代に映画化されたものはだいぶ前にTV放映で観た。ちゃ ...
『日本沈没』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:]       06/07/15公開   (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  満足度[:星:][:星:] 【監督】樋口真嗣 【脚本】加藤正人 【原作】小松左京(小学館刊) 【出演】 草?剛/柴咲コ ...
日本沈没 (ルナのシネマ缶)
最近、税金対策のためか 海外移住するお金持ちが 多いようですが、 実は、日本沈没がホントの 理由なのかもしれない・・・(笑) (いろいろ沈没しているようだし・・・) 実際、そんな事が起こったら、金持ちや政治家やスポーツなどの 特別の才能がある ...
日本沈没 (MAGI☆の日記)
日本沈没を見てきました。映画館に行ったのは去年のマジレンジャーの舞台挨拶以来だね。今年はボウケンジャーのを見に行く予定もないので今年はこの映画のみになりそうかも。期待していかなかった分楽しめました。北海道、九州…とどんどん火山が噴火したりして沈 ...
日本沈没 (STAR BASE 74656 - Administrator's Log)
1973年、光文社より刊行された小松左京の長編SF小説を映画化した 「日本沈没(1973年12月29日より公開 配給:東宝)」のリメイク版。 Story 潜水艇「わたつみ6500」のパイロット・小野寺
日本沈没 (映画館で見たい映画)
日本に大きな衝撃を与えた名作が最新科学の力を借り、舞台を現代に置き換え作られた。緊迫したストーリー展開に、2時間15分があっという間に感じられます。ただし単なるリメイクではなく。それを顕著に表しているのが、潜水艦「わだつみ」の操縦士小野寺。この小 ...
■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著 (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没
日本沈没 (future world)
田所博士に小野寺くん、そして潜水艇わだつみ・・・まだ小学生のころ、劇場で観た「日本沈没」、なぜかこの固有名詞とともに小林桂樹、藤岡弘、いしだあゆみが浮かんでくる。。。 あれから30年以上経っているわけだから、当然時代背景~日本国政府や生活様式 ...
「日本沈没」 (大吉。)
<水曜日> 今日は映画を見る為に外出しました。ここは出かけ先のネットカフェなんですが、久しぶりに来たら更新料を請求されましたよ!他の所でそんな事言われた事ないわ!もう来ないな、ここには・・{/kaeru_ang3/}。 さて、小松左京の有名な小説(SFなんですか ...
日本沈没 (本日のレンタルASIA)
{/hikari_blue/}2006 邦画{/hikari_blue/} キャストその他はこちら{/arrow_r/}日本沈没オフィシャルHP いや~ミッチーかっこ良かったよ{/face_heart/} 男臭い役!! いつもツルツルお肌だから不精ヒゲなんかのミッチーは新鮮♪ 最近パパ役が続いてるから ...
映画「日本沈没」・・・一番大切なもの (システムエンジニアの晴耕雨読)
前作から30年以上経ってのリメイク。映像が、30年前の映画やテレビのように感じたのは気のせい・・と思いながら、日本列島があと1年以内に沈没する、という内外の学者の説明と調査結果を見ながら、簡単に納得していました。(・・本当だったら、日本株になん ...
日本沈没(2006年) (勝手に映画評)
タイトル 日本沈没 ---感想--- 1973年の作品「日本沈没」のリメイク。このところ大災害が多く、災害に関する関心が高まっているところですが、昨今の科学的知見、観測方法の進化を背景にシナリオの内容が更新されています。 この手の映画には付きものの自衛隊の ...
「日本沈没」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2006年・東宝/監督:樋口 真嗣) 73年に大ヒットを記録したSF映画のリメイク。…とは言っても、後半のストーリー展開は原作及び前作映
日本沈没 (cinema village)
コメント無きTBは削除いたします。 「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛角川書店 2006-07売り上げランキング : 4391おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ★★☆ 更紗評/日本列島のどこなら残る? なんて思いつつ見ていましたが、CGの使い ...
映画「日本沈没」 (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
映画「日本沈没」開映20:00@TOHOシネマズ錦糸町 「日本沈没」 2006年 日本 配給:東宝 監督:樋口真嗣 原作:小松左京(小学館刊) 製作:「日本沈没」製作委員会 (TBS/東宝/セディックインターナショナル/電通/J-dream/S・D・P/MBS/小 ...
日本沈没 (ロビ子の I LOVE CINEMA 別館)
監督 樋口真嗣 ストーリー 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》 のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の 指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によっ て日本が1年以内に沈没するという驚 ...
日本沈没 (オイラの妄想感想日記)
『日本は一気呵成に沈没する。』 北海道が分断、阿蘇山大噴火で熊本大惨事!! 四国が上下に分かれ、首相の乗った飛行機は噴火とタイミングドンピシャで墜落。 面白いのはディザスターな部分だけ、ドラマはイマヨンぐらいだった←イマイチの四倍 妄想感 ...
★「日本沈没」 (ひらりん的映画ブログ)
2006/07/15公開の作品。 むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。 (年がばれるぅ) 結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・ 新たな気持ちで見る事に・・・。
日本沈没 (メルブロ)
日本沈没 上映時間 2時間15分 監督 樋口真嗣 出演 草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 評価 4点(10点満点)  ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。  何マゲド ...
日本沈没 (ももママの心のblog)
73年版をリメイク。特撮監督主審の樋口真嗣が腕を振るい、「泣かせる」要素も入れて女性の活躍場面も多い現代版の登場となった 2006年 日本 SF、パニック、ドラマ 2006年8月4日 ワーナーマイカル・シネマズ・新百合ヶ丘 監督 樋口真嗣 原作 小松左京 出演 草 ...
「日本沈没」 40歳の特撮男 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
あの黒澤明監督が、女性を描くのがヘタというのは有名な話だが、特撮が女性の100倍好きだというオタク監督は、全く女性に興味がないんではないかというくらいの名シーンを描ききりました!! あの柴咲コウに「抱いて」と言わせといて(このセリフ自体もトンデモな ...
「日本沈没」 (不良中年・天国と地獄)
8月7日(月)新宿スカラ座1にて小松左京のベストセラー小説「日本沈没」が、33年ぶりに再映画化されました。この間(かん)特撮というか、CG技術の進歩はめざましいものがあります。素人考えですが、今では出来ないことはない、と断言してもいいのではない ...
『日本沈没』 (うーうーにっき)
ありえないわけではない、というくらいにリアルな危機感が迫力だった。 元の映画は見ていないのだけど、かなり昔の映画のリメイク、ということだけど、ちゃんと現代風にアレンジしてあって背景に納得して観ることができる。 しかも防衛庁全面協力というくらいに ...
映画「日本沈没」 (手記 Journal:Magic Mushroom's Weblog)
よく見たら朝鮮も沈没してる件。
日本沈没 (Myself)
<あらすじ>日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇・わだつみ6500のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大 ...
日本沈没 (勝弘ブログ)
http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映
日本沈没 (八ちゃんの日常空間)
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。
日本沈没 (八ちゃんの日常空間)
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。
日本沈没 (八ちゃんの日常空間)
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。
日本沈没 (FREQUENCE.)
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特 ...
[ 日本沈没 ]暑苦しいからあっさりに (アロハ坊主の日がな一日)
[ 日本沈没 ]@新宿で鑑賞 本作は小松左京のベストセラーに目をつけ 1973年、東宝が日本映画史上最高の5億円という巨額の投 資を投じて映画化を実現した[ 日本沈没 ]のリメイク作 品。監督は、2005年[ ローレライ ]で長編監督デビューを 果たした樋口真 ...
日本沈没 (壺のある生活)
日本沈没 Nihon chinbotsu (2006/日本) コウたん!コウたん! 監督 樋口真嗣 Shinji Higuchi 脚本 加藤正人 Masato Kato 原作 小松左京 Sakyo Komatsu 出演 草?剛 Tsuyoshi Kusanagi (小野寺俊夫) 柴咲コウ
日本沈没 (三度の飯より映画好き)
今さらながら観てきました。ホントは「ユナイテッド93」を観る予定だったんですが、予定が狂ってこれを観ることに…。自分にとって都合のいい場所にないので普段はシネコンで観ることはほとんどないんですが、今日はシネコンで観ました。椅子は座りやすいしスクリ ...
日本沈没 (CinemA*s Cafe)
http://www.nc06.jp/ いつも一緒に映画を観に行く先輩が試写会に当たったのでご一緒させてもらうことに。 これ、お金払っていたら、いや、自分で貯めたポイントさえも使っていたら暴れていたかもしれません(=_=)
真・映画日記(2)『日本沈没』 (CHEAP THRILL)
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDELLのパソコンレンタルで時間を潰す。 19時から喫茶店「ルノアール」の会議室で行わ ...
日本沈没 (きょうのできごと…。)
「いつ観たんだー?( ; ゜Д゜)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) 内容が内容なだけに、映像、出演者に 若干、不安は残るものの 舞台挨拶付きのプレミア試写会で日本武道館で観てきましたー! ...
日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。 (もっきぃの映画館でみよう)
タイトル:日本沈没/東宝 ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分 映画館:三番街シネマ1(614席) 鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ 私の満足度:65%  オススメ度:65% 今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみた オリジナル ...
日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。 (もっきぃの映画館でみよう)
タイトル:日本沈没/東宝 ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分 映画館:三番街シネマ1(614席) 鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ 私の満足度:65%  オススメ度:65% 今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみた オリジナル ...
『日本沈没』 (すきなものだけでいいです)
  国宝の郵送先は、大英博物館宛でお願いします。 現実が、想像に追い付き追い越すこの世の中。 地球温暖化による水面上昇で、2100年頃には日本の海面も1メートル近く上昇している予定だそうですね。 そうなる
映画評「日本沈没」(2006年版) (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2006年日本映画 監督・樋口真嗣 ネタバレあり
日本沈没 (C'est Joli)
日本沈没’06:日本 ◆監督:樋口真嗣「ローレライ」◆出演:草なぎ剛 、柴咲コウ 、及川光博 、福田麻由子 、吉田日出子 、柄本明 、國村隼 、石坂浩二 、豊川悦司 、大地真央 ◆STORY◆駿河湾で大地震が発生した。潜水艇のパイロット・小野寺はひとりの女の子を救お...
日本沈没 (mama)
2006年:日本 原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛、柴咲コウ、石坂浩二、豊川悦司、及川光博、大地真央 深海調査に参加していた潜水艇「わだつみ6500」のパイロット・小野寺が知った驚愕の事実。それは、海底プレートの急速な沈降で、日本列島は1年後...
DVD『日本沈没2006』 (みかんのReading Diary♪)
日本沈没 スタンダード・エディション (2006/日本) 大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。そんな中、大地震の被害にあった潜水艇のパイロット小野寺...
「日本沈没」 (らび草子)
評価も沈没・・・。
「日本沈没」 (2006年版) (取手物語~取手より愛をこめて)
「てめえは馬鹿か、・・・・・・  いいか、よく聞け!・・・・・・   富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」
日本沈没 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『いのちよりも大切なひとがいる。1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――』  コチラの「日本沈没」は、今週末7/15公開になる小松左京の同名小説の映画化なんですが、試写会で観てきましたぁ~♪実を言うとあんまり期待してなかったのですが、予想に反してかなり楽...