ネタバレ映画館

8年ぶりの記事・・・(^^;

私は貝になりたい

2008-11-23 05:20:45 | 映画2008
 貝になりたい~♪と歌ったのは前川清

 何故この時期にリメイク作品なんだろう?しかも、何故主演が中居正弘と仲間由紀恵なんだろう?と、アイドルを使った駄目リメイク作品として全く期待もしていなかった。オリジナルも見たことあるし、所ジョージ主演のTVドラマも見たことがあったのですが、それ以上の作品は無理なのではないかとも思っていた。しかし、公式サイトに寄稿している脚本家・橋本忍の序文を読むと、黒澤明に「何かが足りない」と言われたことが貝の澱のように残っていたのだという。

 実際、比較したわけじゃないので、氏の言葉通りに受け取れば、理髪店を営む豊松の悲劇性を増すために大幅に手直ししたリメイクらしいのだ。そして、映画は初となる福澤克雄監督は『金八先生』や『華麗なる一族』というTVドラマの代表作の他に『さとうきび畑の唄』という秀作を手掛けている人。日本が第二次大戦の一方的被害者であるような描き方をせず、戦争そのものの悲惨さを描いている監督だと評価できると思う。今作でも米軍看守のジェラーにその役割を担わせていたように感じました。

 防衛省航空幕僚長であった田母神俊雄が「日本が侵略国家だったことは濡れ衣」だと論文を発表した問題もあって、あの時の戦争は何だったのかと見直すことができるタイムリーな映画でもあったと思います。シビリアンコントロールを無視した軍隊の統帥権については論じてはいないものの、「上官の命令は絶対」「上官の命令は天皇の命令」などとハッキリ台詞に取り入れ、結局貧乏くじを引くのは下っ端の兵隊であると強く訴えてくるのだ。

 最近では小泉尭史監督の『明日への遺言』の公開もあったが、日本軍だけを悪者にするのはおかしいといった主張や、岡田中将の部下を庇うという美談ばかりが目立ってしまい、小難しさも相まって、残念ながら反戦のイメージが残らない作品だった。その点、『私は貝になりたい』リメイク版(橋本忍を称えるなら“完全版”)はわかりやすく、幸せを掴みかけた一般市民が奈落の底へと落とされる戦争の悲劇を徹底して描いているのだ(岡田中将のような役の石坂浩二もいた)。中居の起用にしても、演技力よりもひょうきんなアイドルとしての存在感がより一層悲劇性を増しているのです。思えば、TV版は所ジョージだったし、前出の『さとうきび畑の唄』に至っては明石家さんまだ!

 どうせTVドラマ監督なんだから・・・といった心配も杞憂に終わりました。徹底したロケーションによって描かれた足摺岬以上の壮観な自然、美しさを強調した日本の四季を堪能できたし、不気味なB29の編隊や蒸気機関車の映像。それに、大胆な坊主頭になった中居正弘の終盤の表情が凄い!彼のギラギラと光る眼には相当な撮影のこだわりをうかがい知ることができるのです。演技力云々よりも撮影力のおかげ・・・

★★★★★
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (34)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラブファイト | トップ | ブラインドネス »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (しんちゃん)
2008-11-23 06:33:32
 その特撮部分がやはり浮いている気がしたのがちょっと気に入りませんでした(笑)
「裏3丁目の夕日」ってかんじで(笑)

 中居クンの目・・・CGじゃないか?って思わせるくらいの演技でしたね。CGだったりして(笑)

 足が不自由なので「丙種合格」ってことにはならなかったの?って突っ込んではいけない話なんでしょうね(笑)

 文句ばかり書いていますが・・・実は気に入った作品ゆえなんです(笑)
また50年後にこの悲劇を伝えられるように・・・ (PGM21)
2008-11-23 09:16:05
何時もお世話になっております。

昨年スペシャルで中村獅童が主演(日テレでしたけれど)で放送されたのである意味比べる対象が近かった事もあるんですが、今年は「明日への遺言」も公開されたので同じ舞台という点ではどうしても階級が違うとはいえ主張する印象が違ってしまうんですよね。
別に最悪とは思いませんが、50年前の原作を演じたフランキー堺さんもどちらかというと喜劇の方だったので中居さんが演じても個人的には違和感はなかったですね。
ただ中居さんはあれ以来頭を気にしているようですが・・・
こういう悲劇の犠牲になった人たちがいるからこそ今の日本があるのだとこれから50年後に再びリメークされる事があるのなら中居さんや仲間さんの作品を観て感じてほしいですけれどね。
こんばんは。 (BROOK)
2008-11-23 19:41:07
TB、ありがとうございました。

ちょっと詰めが甘く感じたものの、
中居さんの演技に壮絶な”何か”を感じることが出来ました。

ラスト付近の表情とか言葉では表せないものがありましたね。
こんばんは♪ (ゆかりん)
2008-11-23 22:27:18
重いお話の中に美しい風景はより美しく感じました。
中居くんについてはひいき目なところもありますが、思ってた以上の演技で良かったと思ってます。
目がとても印象的でした。
中井君 (シネマ大好き娘)
2008-11-24 06:55:45
9キロ痩せて、がんばってましたね~~~

早く結婚センかなあ~~(私生活)
Unknown (FREE TIME)
2008-11-24 07:20:15
こんにちは。
私も鑑賞しましたが、戦争がもたらす悲劇を感じる映画でした。
途中まで、あれだけ希望をもたせておきながら、死刑執行を言い渡されるシーンは、あまりにも残酷でした。
アメリカの方が多くの命を奪っているのに、戦争に敗れたというだけで日本側ばかりが裁かれるのも理不尽な話です。
見に行くことにします (aiai)
2008-11-24 18:48:37
5つ星ですか~
私も中居正弘と仲間由紀恵って時点で、「ああ、こりゃ駄目だな」と思ってました!
テレビで宣伝してる中居クンを観ても、「そんなにおちゃらけて勧める映画じゃないでしょ」と冷ややかに感じていて。
タモリが「私は具になりたい?」なんて言ってるのを聞いて、(中身もそんなレベルでしょ~)なんて笑ってたのですが。
内容は興味があるので、そんなにしっかり作ってあるなら観にいこうと思います
おぉ (kenta)
2008-11-24 20:06:57
予想外ですね。
キャスティングだけ見てると、ちょっとなー
と思っていたのですが(笑)
★5つとは。観てみます!
Unknown (はくじ)
2008-11-25 12:43:05
TB、コメントありがとうございます。

観に行ってよかったです。
中居君の後半の凄みのある目は凄いと思いました。
あれはゾクっとしました。
こんばんは! (アイマック)
2008-11-25 22:41:40
どうしてこの時期にこの映画と思ってましたが、そう、防衛省航空幕僚長の論文の問題がありましたねえ。戦争を忘れてはならないことは日本の永遠の課題ですね。

一般人が戦争の犠牲になる映画の主人公は庶民的な人の方が説得力ありますね。
別に中居くんファンでもないのに、感情移入してしまってひきこまれてしまいました。^^ゞ
撮影、音楽もよかったです。
ローケーション (オリーブリー)
2008-11-28 16:54:52
kossyさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

房江と流れ着き、ここに住もうと決意した海、
連行される途中、必ず戻ってくると見下ろした海、
ラストの「貝になりたい」が一層の悲しみを誘いましたね。

kossyさん、石川県なんですね♪
私は実家が金沢です。
また宜しくお願いします!
三丁目の貝 (kossy)
2008-12-02 09:26:01
>しんちゃん様
ま~浮いているといえば浮いていたかもしれないですねぇ。自然を大切にしているのに・・・
細かなCGが気になるところはあったけど、監督のTV作品をいくつか見ると、逆にCGを使ってもらいたい気持ちが強くて・・・嬉しかったりしました。
足が不自由な人でも戦争末期には徴兵されたんじゃなかったっけ?まぁ程度によるんでしょうけど。と言いつつ、俺も疑問に思った(笑)

>PGM21様
中村獅堂主演の特番は残念ながら見てません・・・そのため、その番組についてのレビューをネットで調べてみたりしました。まぁ、ストーリーは全く違うらしいから比較できないんですよね。

故フランキー堺も喜劇役者でしたよね!そう考えると、この作品はどうしてもそういったキャラじゃなきゃいけないのかな。

>BROOK様
たしかにストーリーが足早に進み、裁判のシーンからは心理変化が少なかったかも・・・どことなく若者向けにわかりやすく作られた気もしたので、その点では評価したいと思ってます。
最後の目の表情は中居ファンもビックリだったでしょうね。

>ゆかりん様
俺なんて全く中居ファンじゃない・・・というか、SMAPの中で一番演技が下手だと思ってた。反省。
重いテーマと美しい自然のコントラストは戦争への嫌悪感を一層際立たせていましたよね。

>シネマ大好き娘様
9キロ減量ですかぁ~
俺には到底無理だな・・・でも出来るはず。頑張ったら、結婚できるかな・・・

>aiai様
たしかにおちゃらけた宣伝しまくりというのは・・・映画の中でもその明るさからどん底に突き落とされるので、強烈に印象に残りました。明るい中居くんのことだから、最後には助かるに違いない!と思わせるのも作戦のひとつだったのかも・・・
戦争は悲劇しか生まない (kossy)
2008-12-02 09:42:36
>FREE TIME様
オリジナルからエンディングさえも改変なんてことはちょくちょくあること・・・ですが、そんなかすかな希望も打ち砕かれました。
東京裁判についてはここでは言及しませんが、BC級戦犯については理不尽な判決が多かったようですね。やっぱり犠牲になるのは一般市民であることも忘れてはならないと思います。

>kenta様
俺も予告編の段階では観る予定に入れてなかったのですが、観なくては何も批判できませんもんね。そうした気持ちも打ち砕かれて・・・

>はくじ様
中居くんの鬼気迫る形相?
とにかく目力でしたよね。
あの目のおかげで4点から5点にアップしました。

>アイマック様
田母神論文問題・・・日本の非を一切認めないという珍しいお方でした。
戦争映画は軍人や政府側から描かれることが多く、一般市民側の映画だと、戦争ロマンスなどと言われるジャンルになりがちですが、こうした視点の映画は大切ですよね。
これからも庶民側から描いた戦争映画が作られることを心より願います!

>オリーブリー様
ご実家が金沢!
そこに住もうと決めたところが永遠の故郷となるのかもしれませんね。必ず戻ってくる。そんな想いもくじくような戦争の悲劇。二度と繰り返してはならないと痛切に感じます。
Unknown (ボケなす)
2008-12-05 18:15:53
私は今日見てきました。
私自身の出身は長崎なんで、子供のころから平和教育は叩き込まれてます。
やはり、こういう庶民視点からの物語は大切ですよね。
しかし!!所ジョージのときは結構泣けたのですが、今回は・・・。展開を知っていたからの様な気もしますが、それだけではないような・・・
しかも、映画途中で火災報知機の誤作動があり、気分の盛り上がりも・・・
けれど、皆様のコメントにあるように最期の目力もよく、私は13階段をやっとこ昇っていく演技も表彰モンと思います。肉まん監督に言われながら絞ったおかげで、リアリティありましたし。
ただし、BGMは良かったですけど、音が大きすぎのような気がしました。
所ジョージ (kossy)
2008-12-13 23:22:22
>ボケなす様
所ジョージ主演のドラマはほんとに記憶に残りますよね。俺もおかげで涙の量が半減してしまったかも(笑)

13階段・・・しっかり数えてしまいました。それが余裕で数えられるくらい時間をかけてあって、だんだん気分が重くなっていきました。

火災報知機の誤作動があったのなら、一部返金とか、割引券をもらうとか。でも、涙で目が腫れてたなら映画館のスタッフにも言いにくいですよね(汗)
こんばんは (なな)
2008-12-14 01:51:48
「虎猫の気まぐれシネマ日記」のななと申します。
オリジナルも観てますが,この中居くんのリメイクも
別の感動がしっかりと味わえました。
>中居の起用にしても、演技力よりもひょうきんなアイドルとしての存在感がより一層悲劇性を増しているのです
そうかもしれませんね!あの雰囲気の善良そのものの男が
あんな悲劇に・・・というところが余計に戦争の理不尽さを感じさせてくれました。
彼の演技は前から高く評価してるのですよ。
TBもさせていただきますね~。
喜劇役者 (kossy)
2008-12-20 13:02:04
>なな様
戦争映画の主人公は喜劇役者のほうが感動的になるのかもしれませんね。『ライフ・イズ・ビューティフル』なんかもそうだし・・・

俺は中居くんの演技はダメダメだと思ってたぁぁ。たまたま見てなかっただけかな・・・(汗)
Windows プロダクキー (Windows プロダクキー)
2011-08-24 15:56:56
あなたの記事を拝見させていただきました。
とてもかっこよく仕上がったのでよかったです。
本当にありがとうございます!
Unknown (Mosaic)
2012-08-09 18:31:56
My friend know to sing this song, it's nice and cool. I want to be a shellfish
sallybar@gmx.com (chnlove.com reviews)
2012-09-04 17:43:03
親指が“さがし”だとすると、人差し指は“はぎし”、中指は“まつえし”、そして薬指は“ひめじし”辺りになるのかもしれません。
Unknown (Diabetic Nutritions)
2012-09-28 11:39:40
重いお話の中に美しい風景はより美しく感じました。
ティファニー (ティファニー)
2012-10-30 17:03:45
ティファニー
Unknown (Miami Blogs)
2012-12-15 12:15:22
あなたの記事を拝見させていただきました。
Unknown (Miami Wordpress)
2012-12-29 15:10:50
重いお話の中に美しい風景はより美しく感じました。
Unknown (Seeking Alpha)
2013-01-23 10:09:02
重いお話の中に美しい風景はより美しく感じました。
Unknown (Article Submission)
2013-02-02 14:08:01
このサイトは素晴らしいですね。内容や情報は非常に有用である。
Friendship Day Photo Wallpaper (Friendship Day Photo Wallpaper)
2015-08-01 17:55:47
http://www.friendshipdayimages.in/2014/07/happy-friendship-day-thoughts-2014-with.html
http://www.friendshipdayimages.in/2014/08/friendship-day-greeting-cards-for.html
headsoccerunblocked@gmail.com (head soccer unblocked)
2016-07-25 11:59:54
中指は“まつえし”、そして薬指は“ひめじし”辺りになるのかもしれません。
baixarplaystoregratis@gmail.com (baixar play store)
2016-08-18 12:32:45
そして薬指は“ひめじし”辺りになるのかもしれません。
baixarsnapchatgratis@gmail.com (baixar snapchat)
2016-08-18 12:33:12
俺は中居くんの演技はダメダメだと思ってたぁぁ。たまたま見てなかっただけかな・・・(汗)
baixargoogleplaygratis@gmail.com (baixar google play)
2016-08-18 12:34:50
I want to be a shellfish
baixarwhatsapp@gmail.com (baixar whatsapp)
2016-08-24 17:06:45
>ボケなす様
所ジョージ主演のドラマはほんとに記憶に残りますよね。俺もおかげで涙の量が半減してしまったかも(笑)
UPBSE (Rohit up)
2016-09-16 03:00:10
http://timetablenicresults.in/hp/hpbose-12th-date-sheet-2016.html
http://timetablenicresults.in/isc/12th-date-sheet-2.html
http://timetablenicresults.in/jac/jharkhand-inter-12th-time-table-2016.html
http://timetablenicresults.in/gseb/gujarat-board-10th-exam-time-table-2016.html
http://timetablenicresults.in/hbse/hbse-10th-date-sheet-2016.html
http://timetablenicresults.in/hp/hpbose-10th-date-sheet-2016.html
http://timetablenicresults.in/icse/10th-date-sheet.html
HS Exam (Chunnu)
2016-09-16 03:01:20
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/up-12th-time-table-results.html
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/west-bengal-hs-routine.html
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/ap-board-10th-time-table.html
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/odisha-chse-2-time-table.html
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/maharashtra-ssc-time-table.html
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/gseb-hsc-time-table.html
http://entrancewatch.in/board-date-sheet/odisha-hsc-time-table.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
私は貝になりたい (2008) 139分 (極私的映画論+α)
 中居クン熱演でした。
「私は貝になりたい」戦争がもたらした負の裁判の悲劇の先の心境 (オールマイティにコメンテート)
「私は貝になりたい」は1959年に故フランキー堺主演で映画化された作品のリメーク版で理髪店を営んでいた男が赤紙が届いた事により軍隊に入隊し、入隊時にアメリカ兵を殺した罪に問われ死刑判決を受けて死刑囚として刑務所での日々を綴ったストーリーである。戦争によ...
私は貝になりたい (Akira's VOICE)
軽くはないが,重くも無い・・・。  
私は貝になりたい (映画鑑賞★日記・・・)
2008/11/22公開(11/22鑑賞)製作国:日本監督:福澤克雄出演:中居正広、仲間由紀恵、笑福亭鶴瓶、上川隆也、石坂浩二家族へ、帰りたい。
劇場鑑賞「私は貝になりたい」 (日々“是”精進!)
「私は貝になりたい」を鑑賞してきました1958年のテレビドラマ以来、繰り返し映像化されてきた反戦劇を中居正広&仲間由紀恵主演でリメイク。半世紀前に書いた脚本を橋本忍みずから改訂。ドラマ「砂の器」などの演出を手掛けた福澤克雄が、高知を中心とした美しい日本...
映画「私は貝になりたい」を観ました!!(2008-21) (馬球1964)
映画「私は貝になりたい」を観ました!!2008年の第21作目です。
私は貝になりたい (だらだら無気力ブログ)
58年にフランキー堺主演で製作されたテレビドラマをSMAP中居正広主演で 映画化。兵隊として召集された普通の市民が戦犯として裁かれる戦争による 不条理や悲劇を描く。高知の漁村で理髪店を営む清水豊松のもとに赤紙が届き、兵隊として召集 される。そして終戦を迎え、...
私は貝になりたい (小部屋日記)
(2008/日本) 監督: 福澤克雄 出演:中居正広/仲間由紀恵/柴本幸/西村雅彦/平田満/笑福亭鶴瓶/上川隆也/石坂浩二 せめて生まれ変わる事ができるなら、私は貝になりたい 50年前にフランキー堺主演のドラマが大評判を呼び、映画化もされた名作が再びよみがえる...
映画「私は貝になりたい」 (FREE TIME)
映画「私は貝になりたい」を、個人的にいろいろあって貝になりたい心境の中で鑑賞。
私は貝になりたい、30億円越え射程圏内に (映画を楽しむ)
『私は貝になりたい』officialbook楽天ブックス1,800円中居正広のPHOTO&インタビューの他、仲間由紀恵、笑福亭鶴瓶、草なぎ剛、上川隆也、石坂浩二、福澤克雄監督らのコメントやスチールも多数掲載!豊富なビジュアルと読み物が満載された、内容充実のオフィシャルブック...
全く怖くない戦争映画。『私は貝になりたい』 (水曜日のシネマ日記)
戦犯となり絞首刑を宣告される一人の男性の物語です。
私は貝になりたい (メディアス映画日記)
監督:福澤克雄 脚本:橋本忍 原作:加藤哲太郎 撮影:松島孝助 音楽:久石譲 美術:清水剛 製作国:2008年日本映画 配給:東宝 監督:福澤克雄 原作:加藤哲太郎 脚本:橋本忍 出演:中居正広/仲間由紀恵/笑福亭鶴瓶/草なぎ剛/上川隆也/石坂浩二 本土防衛のため...
私は貝になりたい (心のままに映画の風景)
高知の漁港で理髪店を営む清水豊松(中居正広)は、 妻の房江(仲間由紀恵)、息子の健一(加藤翼)とつましくも温かな家庭を築いていた。 ...
私は貝になりたい (中居正広さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆中居正広さん(のつもり) 中居正広さんは、現在公開中の映画『私は貝になりたい』に清水豊松 役で出演しています。 昨日、劇場に観に行きました。 ●あらすじと感想
私は貝になりたい (花ごよみ)
監督は福澤克雄。 脚本は橋本忍。 主演の豊松は中居正広。 その妻役には仲間由紀恵。 高知でささやかな理髪店を 経営していた豊松に召集令状が…。 戦争の過酷な体験、そして終戦。 やっと訪れた家族との平穏な暮らし。 それが戦犯として軍警察に 逮捕されることに...
私は貝になりたい (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
戦争が一市民にもたらす悲劇の名作。数々の黒澤明監督作品に参加した橋本忍氏の脚本で知られる、一兵士として戦争に巻き込まれた市民の悲劇と切なさを描いた、昭和33年制作の名作ドラマが、橋本氏自身の改訂により、完全版としてスクリーンに登場。 物語:高知の港...
貝にもなりたくないけど… (美容師は見た…)
今日は12月1日でファーストデイ。昔はこの日が”映画の日”で500円だった記憶があります。そして今日はmy birthday♪と言う訳で、母親と観て来ました。何せ毎日が中居君デイだったので…(笑)   『私は貝になりたい』  期待したこのシーン。 子役の二人は本当に 可...
「私は貝になりたい」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2008年・東宝=TBS/監督:福澤 克雄) 1958年、テレビ黎明期の同名秀作ドラマ(演出:岡本愛彦)の、2度目の劇場版リメイク。同作の脚本を手掛けた橋本忍が、50年ぶりに自ら
私は貝になりたい (5125年映画の旅)
昭和19年。土佐で理髪店を営んでいた清水豊松の元に赤紙が届き、豊松は妻と幼い子供を残して出兵する。終戦後。生きて土佐に戻り、再び理髪店で働いていた豊松だったが、そこに米兵が押しかけ、豊松は戦犯容疑で逮捕される。彼に下された判決は、捕虜を殺害した事によ...
[映画『私は貝になりたい』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆元の映像化はテレビドラマで、私は、20年前くらいに、TBSの開局○周年だかの特別番組で、そのフランキー堺主演版のダイジェストを見た。  その番組では、筑紫哲也の正統な後継者っぽい関口宏(^^;)が、TBSの社是に沿った左翼的な括りで紹介していたと思う...
【私は貝になりたい】 (+++ Candy Cinema +++)
【監督】  福澤克雄   【原作】  加藤哲太郎    【脚本】  橋本忍    【配給】 東宝(2008年)   【主題歌】  Mr.Children 『花...
『私は貝になりたい』 @日劇 (映画な日々。読書な日々。)
高知の港町で細々と理髪店を営む清水豊松は昭和19年に招集されるが、終戦後、無事に家族のもとへ帰ってくる。しかし、平和な暮らしを取り戻したかに見えた矢先、MPに戦犯として逮捕される。従軍中、上官に捕虜処刑を命ぜられたのだった。拒めば自分の命がないことを占領軍...
★「私は貝になりたい」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは「109シネマズ川崎」で2本。 年末あたりになると、シネマ会員の付与ポイントが倍になるって特典があったので、 ちょっとラッキーな気分。
私は貝になりたい (虎猫の気まぐれシネマ日記)
フランキー堺さん主演のオリジナルドラマは,中学生のとき,ハイライトシーンをテレビでちらりと見た記憶がある。(たしか懐かしの名作ドラマとかいう特集で)そのときに感じた,やりきれないほどの重さ,暗さ,そして哀しさは鮮明に覚えていて,フランキーさんの「生まれ...
私は貝になりたい (週末映画!)
期待値: 75% フランキー堺が演じた戦争映画のリメイク 出演: 中居正広、仲間由紀恵、柴本幸、西村
私は貝になりたい (Sweetパラダイス)
お客さんの層が幅広かったです。戦後なのに幸せな家庭が崩壊していくもう見てて辛かったですよ~中居くん、この映画のために9キロ痩せられたとかゲッソリしてましたもんね迫真の演技が素晴らしい仲間さんは健気な妻でいい感じでした絞首刑は免れるのかと思いましたが最後...
【映画】私は貝になりたい (新!やさぐれ日記)
▼動機 ジャニーズリメイクプロジェクト2008最終章 ▼感想 Mr.Childrenの主題歌さえなきゃいい映画だったのに ▼満足度 ★★★★☆☆☆ それなり ▼あらすじ 本土防衛のために従軍していた清水豊松(中居正広)は、終戦を迎え家族の元へと帰ってきた。平凡でも幸...