ネタバレ映画館

8年ぶりの記事・・・(^^;

夢駆ける馬ドリーマー

2006-05-27 18:24:31 | 映画2006
 サンダーパンツに笑ってしまう子供らしさもあったけど、不妊とか種付けとかわかってるんですか?ダコタちゃん。

 騎手という職業は身長を伸ばしてはならない、体重を増やしてはならない、といった子供の頃から食事制限などの制約を受ける特殊な職業。もしかすると、ダコタ・ファニングもその過酷な食事制限を受けているのではないかと疑ってしまうほど、いつ見ても小さいままだ。幼い考えからか、「この馬は甘党よ」などと勝手なことを言って、血統のいい牝馬ソーニャを引き取ってからは毎日アイスキャンディを食べさせてしまう。話はいきなりそれてしまいますが、石川県では一人当たりのアイスクリーム消費量が日本一なんだそうです。だからと言って、競走馬が多いかというと、全くそれはありません。

 いきなり骨折という悲劇に見舞われた競走馬ソーニャ。娘もいたため、オーナー(デヴィッド・モース)に逆らって安楽死をいう手段を取らせなかった父ベン(カート・ラッセル)だったが、血統の良さも幸いして一流の種馬と交配させる目論見もあったのだ。しかし、検査の結果、ソーニャは不妊だということが判明する・・・

 ストーリーはベタな展開ではあるものの、『シービスケット』のような大勢の観客たちの夢を叶える物語ではなく、家族の再生が中心の物語となっていました。特にお祖父ちゃん役のクリス・クリストファーソンが淡々とした好々爺を演じていて存在感があります。そして調教師の1人ルイス・ガスマンがいつもは脇で目立たない存在だったのに、かなり目立ってました。映像もCGに頼らずに迫力あるもので驚いてしまいましたが、ブリーダーズカップに出走するために12万ドルもかかることに驚いてしまった。。。

 やっぱり血筋ですかね・・・駄馬は駄馬。ホリエモンとかいう馬なんかは『ゴッドファーザー』に出演させてやれ!(うぁ、恐ろしいこと言っちゃったよ・・・)

★★★★・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫌われ松子の一生 | トップ | ポセイドン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダコ様。 (夢破れる犬こっちゃん)
2006-05-29 09:27:28
ダコタ様には「永遠の子役」であって欲しいと願っておりますが、

いつかはその内容をクッキリ、ハッキリ

理解してしまう日がくるのでしょうね。

いえ、もう既に理解されているかもしれません。

ああ、あのおませな笑顔はエリザベス・シュー譲りなのッ?
もしや (kossy)
2006-05-29 12:31:06
>こっちゃん様

ダコちゃんはもしや成長抑制剤を打ってるんじゃないかと疑ってしまうほど・・・かつてのエマニエル坊やのような。考えると怖いです。

「永遠の子役」って別な見方をすればホラーですよね。

馬は甘党 (かのん)
2006-05-29 22:03:34
先日、ばんえい競馬を題材にした「雪に願うこと」を観たんですが、劇中、馬にこっそり角砂糖をあげて怒られてる場面がありました。そーいえばこの映画も再生の物語でしたヨ。競走馬は家族の絆を取り戻す力があるんでしょうか。



グランドスラムに一目惚れしちゃいました(笑)
馬の違い (kossy)
2006-05-29 23:24:21
>かのん様

グランドスラムに惚れたって・・・馬の違いがわかるんですね!

「雪に願うこと」も楽しみにしているのですが、日本アカデミー賞の行方がまたわからなくなりそうです・・・

日本映画もいいなぁ・・・
TBさせていただきました (MIYAUCHI)
2006-06-04 20:59:09
こんばんは。



洋画を観る事はほとんどないのですが、競馬物という事で、久々に字幕物を観ました。(笑)

内容はベタでしたが、家族愛の物語で感動しました。そうそうたる種牡馬の登場には驚きましたね。
競馬 (kossy)
2006-06-04 21:12:47
>MIYAUCHI様

俺は今まで競馬で勝ったためしがありません(汗)

だから競馬は好きじゃないんですけど・・・やっぱり感動しました!

最終的に家族愛にもっていくところが上手い演出でしたね。
TB致しました (オカピー)
2007-08-02 14:31:52
ご無沙汰致しました。

最近TB返ししてもらえなくなったので、営業しに参りました(笑)。
現在のハリウッド映画については家族の再生ばかりでうんざりしているので、絶賛はできませんし、演出も平均的なところですが、清々しく作られているところに好感が持てますね。

私の友人が石川県に住んでいますので、一つ宜しく(笑)。
それから、ご贔屓松井選手が大活躍してハッピーです。月間MVP取れるかなあ。
すみません・・・ (kossy)
2007-08-31 23:49:25
>オカピー様
こっそり休んでました・・・

なぜだか4点もつけてしまいましたが、今までのダコタちゃんよりも自然な演技がよかったかな~なんて。
今考えると普通でしたよね。

石川県に友達が!
そういえば、松井選手もアイスクリームが好きなのかもしれません。よくわからないけど・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
73 夢を駆ける馬ドリーマー (笑馬の予想馬券(ミスターシービーのように))
会社の帰りに、アメリカの映画「ドリーマー」の試写会に妻といった。東京商工会議所の4階。 骨折した馬をオーナーから報酬と相殺で受け取った調教師が、その馬を復活させブリダーズカップで優勝させる実話という。 実話ということがなければ白々しいストー ...
夢駆ける馬ドリーマー (映画通の部屋)
「夢駆ける馬ドリーマー」 DREAMER / 製作:2005年、アメリカ 106
夢駆ける馬ドリーマー (まぁず、なにやってんだか)
友人に誘われてヤクルトホールの「夢駆ける馬ドリーマー」の試写会に行ってきました。 よかったですよー。牝馬ソーニャの倒れるシーンで早くも涙。 ケール(ダコタ・ファニング)は12歳くらい(?)の子供なのに、大人っぽい表情だったり、たまに色っぽい顔 ...
夢駆ける馬ドリーマー (色即是空日記+α)
こういう話はネタバレなんて最初からしているようなものである。 チラシを読んだだけで、ラストまでわかってしまう。  それでも感動を、温かさを求めて見てしまうんだがね・・・。 しかも、実話で馬とダコタちゃんの組み合わせ!!  泣けないはずがない、と ...
『夢駆ける馬ドリーマー』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は某インターネットポータルサイトで当選した 『夢駆ける馬ドリーマー』の試写会に行ってきた。 《
夢駆ける馬ドリーマー (しんのすけの イッツマイライフ)
この物語は実話が元になっているそうですが、 実はどこまでが本当でどこまでがフィクションなのか 私にはさっぱりわかりません。 でもいいんです。 主演の女の子、ダコタ・ファニングちゃんの可愛さ、けなげさ、 それらが全てを許せてしまいますね(^^)
夢駆ける馬ドリーマー(ドリーマー) DREAMER (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
カート・ラッセル、ダコタ・ファニング主演 邦題が夢駆ける馬ドリーマーになりました ケンタッキーで馬の調教師をしているビルに娘ケールは G1レースに連れて行ってもらいます ビルの家には厩舎があるのですが 今は一頭の馬もいません 名調教師だった祖父のあ ...
映画「夢駆ける馬ドリーマー」 (いもロックフェスティバル)
カート・ラッセル、ダコタ・ファニング主演の映画「夢駆ける馬ドリーマー」の試写会
「 夢駆ける馬ドリーマー 」 (MoonDreamWorks)
監督 : ジョン・ゲイティンズ 出演 : ダコタ・ファニング/カート・ラッセル/クリス・クリストファーソン      公式HP:http://yumekakeru-uma.com/Dreamer:InspiredbyaTrueStory実在の名牝馬マライアズストームの激闘の日々の感動的な実話にインスパイ ...
おまけつき新婚生活 DUPLEX (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ベン・スティラー、ドリュー・バリモア主演 またしてもベン・スティラーを観てしまいました アメリカで超人気の彼の演技はやはり 面白く良い感じです 相手役は50回目のファースト・キスのドリュー・バリモア かわい子ちゃんだったバリモアは最近ちょっとグ ...
夢駆ける馬ドリーマー (メディアショップ駿河屋 なぜベス!)
わてが丁稚の定吉だす。 5月27日公開「夢駆ける馬ドリーマー」の試写会に行って来ました。 さようなら、ダコタ・ファニング。君はもう、かわいい子役じゃありません。 もしかするとこの作品が「かわいい天才子役」の片鱗が残る最後の作品かもしれません。というか ...
夢駆ける馬ドリーマー (メルブロ)
夢駆ける馬ドリーマー 上映時間 1時間45分 監督 ジョン・ゲイティンス 出演 ダコタ・ファニング カート・ラッセル クリス・クリストファーソン デヴィット・モス 評価 6点(10点満点)  LAへの行きの便で見た1作目。 内容 ベン・クレーンは ...
ドリーマー ((ほとんど)シネマ日記)
これも飛行機の中で観ました。2005年のダコタ・ファニングちゃんの人情ドラマ。名子役は馬にも乗れるんです。 ケール(ダコタ・ファニング)の家は牧場だけれど、馬が一頭も居ない。おじいさんの時代は馬が沢山いて繁盛してたけれど、お父さん(カート・ラッ ...
「夢駆ける馬ドリーマー」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「夢駆ける馬ドリーマー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:カート・ラッセル、ダコタ・ファニング、クリス・クリストファーソン、エリザベス・シュー、デヴィッド・モース、ルイス・ガスマン、フレディ・ロドリゲス、オデッド・フェ ...
夢駆ける馬ドリーマー-(映画:今年70本目)- (デコ親父はいつも減量中)
監督:ジョン・ゲイティンズ 出演:ダコタ・ファニング、カート・ラッセル、エリザベス・シュー、クリス・クリストファーソン、ルイス・ガスマン、フレディ・ロドリゲス、オデット・フェール 評価:82点 公式サイト (ネタバレあり ...
夢駆ける馬ドリーマー (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
がんばれ!「ドリーマー!」 いえいえ、ちょっと待って下さい。そんな名前の馬は、このブリーダーズ・カップでは走ってませんよ。この馬は、奇跡の復活を遂げた「ソーニャドール」です。あ、ソーニャの?ドールで。(翻訳:”あ、そうなのですか?どうりで、おか ...
夢駆ける馬ドリーマー/カート・ラッセル、ダコタ・ファニング (カノンな日々)
それにしてもダコタちゃんの名前を冠にしてお客さんが呼べるなんてすっかり大女優ですね。宣伝ではカート・ラッセルのカの字もなかったような気さえします。「レーシングストライプス」のとこでも書いたけど子供と動物が主人公でしかもそれが実話とくれば、期待す ...
シネマ日記 夢駆ける馬ドリーマー (skywave blog)
牧草の香りの空気を、胸いっぱいに満たしてくれる映画です。 映画音楽らしい美しい調べと、緑豊かなケンタッキーの風景。ウェルメイドなアメリカ映画の典型といったところです。
夢駆ける馬ドリーマー (花ごよみ)
走れソーニャドール!ブリーダーズ・カップ優勝へ、  奇跡に向かって突っ走れ! 『陽だまりのグラウンド』など、 優しさと温かさを感じさせる 脚本家ジョン・ゲイティンズの初監督作品。  実話に触発された物語ということです。    主人公は『I am Sam ア ...
夢駆ける馬ドリーマー (金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等)
★本日の金言豆★ ブリーダーズカップ・ワールド・サラブレッド・チャンピオンシップ:1984年創設のアメリカの競馬の祭典。名称は、創設当時は優勝賞金がブリーダーの資本から出ていた
『夢駆ける馬ドリーマー』 (京の昼寝~♪)
夢に向かって走れば               奇跡は起こる   ■監督・脚本 ジョン・ゲイティンズ■キャスト カート・ラッセル、ダコタ・ファニング、クリス・クリストファーソン、エリザベス・シュー、フレディ・ロドリゲス、ルイス・ガスマン、 ...
夢駆ける馬ドリーマー(映画館) (ひるめし。)
走れ!ソーニャドール 少女ケールの夢を乗せて CAST:カート・ラッセル/ダコタ・ファニング/クリス・クリストファーソン/エリザベス・シュー/デヴィッド・モース 他 ■アメリカ産 106分 一言でいうと無難な映画だった。 隣りにお父さんと小学校中学年くらい ...
夢駆ける馬ドリーマー (映画評論家人生)
アポロシネマ8 子役とは何才まで子役というのだろうか。私が毎年いただく、各プロダクションの俳優カタログではすべて「男優」「女優」「子役」「外国人」と分別されている。子役という表現は曖昧だ。曖昧だから
夢駆ける馬 ドリーマー (映画で綴る鑑賞ノート)
フサイチペガサス → ジャイアンツコーズウェイ → ヨハネスバーグときて、 なんだなんだ、ストームキャットか? と思っていたら… ※ ネタバレ 注意! ※ じゃーん! 「グランドスラム」! えっ、グランドスラムぅ??? って、カフェオリンポスかよ ...
あまりにも優しいほのぼの感が駆け巡る「夢駆ける馬ドリーマー」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
「ポセイドン」にも出演している カートラッセル そして名子役 ダコダ・ファング主演の 「夢駆ける馬ドリーマー」を 観て来ました。 傷ついた競走馬を中心に 少女との友情 家族の絆 夢を追うドリーマーの 本当にあった実話の映画化です。 「GOAL」に続き ま ...
夢駆ける馬ドリーマー (週末に!この映画!)
期待値:92%  雪に願うことに引き続き、馬と馬を育てる家族の感動作。 天才子役、ダコタちゃんがでて
夢駆ける馬ドリーマー (UkiUkiれいんぼーデイ)
奇跡の復活を遂げた“ソーニャドール”の実話を基にしたドラマ。 話の結末は想像つくものの、それでも感動してしまうのは、 これが“マライアズストーム”という牝馬の実際にあったお話しだからでしょうか。 アーリントン競馬場では、今でも“彼女” ...
映画「夢駆ける馬ドリーマー」を観ました!! (馬球1964)
先日ツッキーさんよりご紹介のあった、競馬ファンの話題作・「夢駆ける馬ドリーマー」を観に行きました。
夢駆ける馬ドリーマー (Alice in Wonderland)
本日二本目です。二本目も一人での鑑賞になりましたが、完全にこの映画にノックアウトされてしまいました。一人で見ている安心感からか映画中はかなり泣いてしまいました。素晴らしい映画をありがとう。  感動の実話を基に、元騎手の父親を持つ少女と骨折して ...
お金では手に入れられないモノがある。『夢駆ける馬ドリーマー』 (水曜日のシネマ日記)
怪我をした競走馬と、その周囲を取り巻く人たちの物語です。
★「夢駆ける馬ドリーマー」 (ひらりん的映画ブログ)
ひらりんのフェイバリット女優さんのうち、最年少の・・・ダコタ・ファニングちゃんが主演。 大体ネタバレしてる映画なので、どれくらい感動できるか・・が勝負だね。
「夢駆ける馬ドリーマー」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2006年・米:ドリームワークス/監督:ジョン・ゲイティンズ) 実話に基づいた、感動の物語(タイトルにもInspired by A Tr
夢駆ける馬ドリーマー (映画人的トラック・バックセンター)
『夢駆ける馬ドリーマー』 映画『夢駆ける馬ドリーマー』に関する記事のトラック・バックを大募集獵
映画 『夢駆ける馬ドリーマー』 (Death & Live)
結構前に、試写会で観たんだな。 『夢駆ける馬ドリーマー』 2005年 John Gatins監督 なんちゅう邦題じゃ! 年代もの or 名作のリメイクかと思っちまうぜ。 と、つまらんツッコミは止めといて... David Morse や Luis Guzmán、名優が脇を固めててい ...
夢駆ける馬ドリーマー (ぶっちゃけ…独り言?)
7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) いや~、良かった! 馬、最高! てなわけで、ワタクシかなり年期の入った競馬ファンなので当然の如く、 この作品もがっつりハマりました。 個人的には同じく競馬を題材にした『シービスケット』よ ...
映画評「夢駆ける馬ドリーマー」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2005年アメリカ映画 監督ジョン・ゲイティンズ ネタバレあり