ネタバレ映画館

帰って寝るだけのタクシードライバーになりました(汗)

嫌われ松子の一生

2006-05-27 17:25:49 | 映画2006
 波乱万丈転落人生、でも松子は神や天使のような存在。だって相手の男が、クドカン、劇団ひとり、荒川良々etcだもん・・・恋なんて嘘だな・・・

 もうちょっと「未亡人は~」のビデオを見たかったような気もするけど、沢村(黒沢あすか)の別れ際のお礼が羨ましくもあった。未亡人といえば山本晋也カントクの『愛染恭子の未亡人下宿』が印象に残ってます。などと妄想があちこちに飛んでいってしまうと、夢心地になって拉致されるかもしれませんので注意しましょう。

 『下妻物語』で見たこともないような映像によって笑いを提供してくれた中島監督ですが、今作品では笑いよりも涙中心でした。誰だって幸せになりたいという願望を持ちながら、ちょっとしたズレのおかげでレールをはずしてしまう運命の皮肉。この主人公川尻松子のクロニクルを読むだけではグロくて陰惨な映像になってしまうはずが、松子が登場するほとんどのシーンにはスクリーンの端に花が添えられていることや、夢を与えるようなミュージカル映画を土台にした美術効果によって松子に感情移入しやすくなっていると思います。また、彼女の甥にあたる笙(瑛太)の目線で松子を追っていく演出にも助けられました。

 。同棲相手の男の死によって自らも命を絶とうとするものの、結局は生きていくことを選択し、殺人を犯してしまっても刑務所では手に職をつけて再生の道を歩もうと努力する。ダメ人間のレッテルを貼られたからといって、自分を必要としてくれる人は必ずいるものであって、松子はたまたまその悲劇を繰り返したという特異な例に過ぎない。ただ、一度は道をはずして更正しようとしている人がこの映画を見てもいいかどうかは疑問だ。

 ラストの殺人現場の映像にショックを受け、見終わったら家に帰りたくなること間違いなしの映画です!

★★★★・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (85)   トラックバック (142)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デタラメ映画館 その17 | トップ | 夢駆ける馬ドリーマー »
最近の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~♪ (ミチ)
2006-05-27 18:46:36
一言、疲れました・・・。

目がチカチカしちゃうんです。

頭の中はあの「まーげて~のばして~♪」っていう歌がぐるぐる回っています。

原作の色を全く変えてしまったのには驚きました!
同じ回? (kossy)
2006-05-27 18:50:11
>ミチ様

なんとなくミチ様も客席にいらっしゃったような・・・

天地真理も懐かしかったし、

深夜サスペンス劇場も良かったですね~

サスペンス♪ (更紗)
2006-05-27 19:58:32
こんばんはー。

いやー。面白かったです。

でもホロッと泣いたりもしたんですけどね(笑)



それにしても甥への沢村からのプレゼントは強烈でしたわねー。

大笑いでしたけど・・・

これで甥っ子が真っ当になれれば、おけ?かなー
楽しいひとときでした♪ (azamy)
2006-05-27 20:29:52
下妻もよかったのですが、松子もまたいい出来で期待以上でした♪

火サスにもウケましたが、光ゲンジにも大いにウケてしまいました。でもさすがに名前が思い出せず「誰?」なんて思ってしまいましたよ(笑)
光ゲンジ (kossy)
2006-05-27 20:59:27
>更紗さま

面白かったですね~

前半笑って、後半泣いた・・・そんな感じでした。

あの濃厚なキスシーン。

マジでうらやましく・・・

彼も生きる勇気が沸いたことでしょうね♪



>azamy様

俺も下妻より好きだなぁ。

光ゲンジの名前っすかぁ~?!

俺にはわかりません・・・

俺がわかったのは天地真理の歌だけです(汗)
これ、どこのビョーク? (JEFF)
2006-05-27 21:38:48
渋谷でナンパからアダルトビデオ出演の流れはウケましたね。

「こんなの聞いてないよ!」でしたっけ(ビデオのタイトル)?

そのセンスに脱帽です。

誰でも些細なことで道を踏み外す可能性があるっていうことでしょうか。

誰かが言ってましたね。



「誰でも松子になる可能性がある」なんて。



下妻のいちこが刑務所にいるシーンはショックでした。
AVタイトル (kossy)
2006-05-27 21:45:00
>JEFF様

記事にするためにAVタイトルを頑張って覚えようとしたのに、記憶力のなさを露呈してしまいました。

結局覚えたのは未亡人・・・

最初のナンパの子なんて、気づきませんでしたよ(汗)



イチコが刑務所にいるのはセルフオマージュかなぁ(笑)

登場人物を把握するのもしんどい映画でもありました。(AVタイトルどころではなかった!)
荒川沿い (こまったちゃん。)
2006-05-27 22:10:12
最後のシーンはほんとショックですね。

数年前まで足立区千住地区に住んでいて、休みの日には荒川沿いで旦那とぼーっとしたりしてたので、そういう意味でもショックでした。



光GENJIで松子が好きだったのは内海光司(ウチウミコウジ)ですね。

「なぜ内海なんだろーねー」と一緒に行った先輩としゃべりながら帰りました。

うちの妹が追っかけしてたので、光GENJIにはちょっと詳しいです(笑)

ちなみに内海のではなく、佐藤アツヒロ(当時は佐藤敦啓と表記)の追っかけでした。



AVスカウトされてたのは蒼井そらですよね。ドラマ「嬢王」で毎週おっぱいを出してたのが印象的です(笑)

155センチと小柄なのに90センチGカップ!

女の私でもついつい目が・・・。

黒沢あすかの色気にもたじたじでしたが。



土屋アンナにセリフがなかったのが、残念。

でも、あれっぽちの登場シーンでも印象に残るのはスゴイですね。

花魁を演じる「さくらん」が楽しみです♪



あと、中谷美紀が歌がうまくなってて驚きました。

監督は厳しかったそうですが、それだけの結果が出ていると思いました。
ショッキング (kossy)
2006-05-27 22:49:32
>こまったちゃん。様

あのラストは衝撃的すぎて、ずっと頭に残ってしまいました。演技も上手かったというところでしょうけど・・・

光ゲンジが登場したあたりから、歌謡曲に興味がなくなった俺ですが、それ以前なら平気です♪

そうかぁ~妹さんが追っかけを。

田舎者にとっては追っかけをする人なんか回りにいなくて、なんだか新鮮です~



蒼井そらって・・・

そうかぁ。

一応名前だけはチェックしてたのに、

顔がわからなかったもので・・・

黒沢あすかだけで満足です。



中谷美紀をはじめ、歌は全体的によかったですね。

サントラも欲しくなりました・・・買わないけど。
まげて~のばして~ (しんちゃん)
2006-05-27 22:55:53
 ロンパールームがオリジナルだと思ったら、それ以前の外国の曲ってことがわかって衝撃を受けました



 あれこれ書く余裕がなく、あまりもの興奮に久々の★5つあげちゃいました



 すごすぎます(^^;
Unknown (えい)
2006-05-27 23:30:19
あれれ。



コメントしたつもりだったのに、

投稿ボタンをクリックし忘れたみたい。



この映画、

>見終わったら家に帰りたくなること間違いなしの映画です!

に集約される映画でしたね。

ほんとうにヘビーでした。

ポップな映像が、かえってそれを際立たせていたと思います。
ろんぱ~ (kossy)
2006-05-28 03:55:16
>しんちゃん様

ロンパールームって見てなかったので知らないです。

あの曲調、観終わってから『ゲド戦記』の予告編を何度も見てしまい、そっちのメロディにすりかわってしまいました(汗)



>えい様

なるほど・・・ポップなせいで逆に際立っているともとれますね。原作は知らないのですが、もっと暗くなってしまうのでしょうか。深夜サスペンス劇場などの上手い演出もあり、生きることへの執念も感じられたのでよかったと思ってます。

今年は生きることの大切さをテーマとする映画が多いですしね。
不幸 (kazupon)
2006-05-28 09:58:27
kossyさん、この作品はとても気に入りました^^

不幸なのに楽しい!って稀有な作品だと思います



>ラストの殺人現場



不幸のつるべ打ちなのに、出てきたヤクザとか

暴力文学青年とか、刑務所とか、そういう裏街道

の人たちよりよっぽど近所の○○のほうが怖い

んじゃないかと。

昭和を描きながらラストがちょっと皮肉めいてる

なぁと思ったんですよ!でもまた観たいと思ってます!
皮肉 (kossy)
2006-05-28 12:48:04
>kazupon様

他人の不幸で喜んではいけないと思いつつ、自分ではこんな失敗をしないようにしなくては!とか、生きる勇気を与えてくれる作品だと思いました。

ヤクザなんかよりも中○が怖いってのも今の世相を反映していますなぁ。あぁ、こわい。

だけど、あの場面でちゃんと注意する松子はえらかったですね。

個人的には合わない監督さんでした・・・ (PGM21)
2006-05-28 22:56:58
何時もお世話になっております。

う~ん・・・この作品なんですけれど、下妻物語観なくて良かったかなって思っています。

こういう題材をコメディータッチにするのは違和感あるなあ・・・

不幸な部分だけ除くとプロモーションビデオ並のクリオティーを感じるんですけれど、不幸を明るく扱うのはやっぱり厳しいかな・・・

中谷さんの演技と歌が好きだからこそ観たし、作品としてもそういう人の一生に興味あったから観たけれど・・・個人的には扱うストーリー選んだ方がいい監督だと思います。

ハッピーな題材なら多分右に出ないんじゃないかな?

あれだけ役者を揃えた分詰め込みすぎていた感じはありますけれどね。

テンポアップ (たましょく)
2006-05-28 22:58:26
 ども、たましょくです♪



 原作チェック済みで観賞したのですが…

あまりにも雰囲気の違う映画だけに唖然と

させられてしまった感じでした。



 本来、こーゆーノリが好きなんですが、

原作が好きなだけに、この極彩色の世界観

は馴染むのに苦労しました。



 kossyさんは「未亡人」系が好きなんで

すか~なるほどネ~wでも、あの濃厚な大

人の挨拶は、羨ましかった。
不幸 (kossy)
2006-05-28 23:20:30
>PGM21様

おっしゃる通り、不幸を明るく扱うのはまずい面もありますよね。俺も観る前はそんな気分でした。ただ、弱者をいたぶることをネタにする漫才に比べると、その弱者に感情移入するんだから、まだマシかなぁ。

やっぱり人の不幸をどうとらえるかということを考えると、子供には見せたくない映画ですよね・・・



>たましょく様

原作を読んでらっしゃる方の感想はやはり一味違いますね~

修学旅行の盗難事件なんかは、笑えないところだと思うんですけど、自ら選んだトルコ嬢の道なんて、「バカだね~」くらいにしか思えなかったり。やっぱり反面教師な女性だったのかもしれませんね。



そういえば、DVD「悪魔の棲む家」の宣伝が面白かった!ホラー映画を明るく宣伝するなんて、この映画に通ずるものがあったかも・・・
Unknown (aiai)
2006-05-29 02:28:25
こんにちは! 昨夜観てきて、今だ余韻に浸っています。



>相手の男が、クドカン、劇団ひとり、荒川良々etcだもん・・・恋なんて嘘だな・・・



いや~、私は何となく分かりますけどね。

必要とされることに弱く、手がかかる男が好きなんでしょう。松子の恋愛は相手依存型というか、ある意味で受身なんですよ。だから色々なタイプの男が集まってしまう。

それでも松子が、主体的にかなり惚れてたんだなと思うのは、クドカンと伊勢谷ですけれど。
観てきました。 (こーいち)
2006-05-29 02:59:54
こんばんは。

なんか衝撃的な映画でした。。

↑で、えいさんも仰られてますが、

僕も明るく描いているからこそ逆に

悲しさが伝わってきました。

もし他の監督が普通に撮ったら

観た後はかなりへこんじゃうような話ですよね。



最近gooとの相性が悪くてなかなかTBができないんですよ(涙)

また後ほどトライしてみます。
驚きの映画・・楽しいです (スナッチャー)
2006-05-29 07:37:53
管理人様、おじゃまします。



この映画!面白かったです・・。



「下妻物語」見てないので、中島監督と

初遭遇・・新鮮な驚きがあった

ミュージカルふぁんです。
ミュージカル (kossy)
2006-05-29 08:42:13
>aiai様

そっかぁ~そのあたりの微妙なところは女性ならでは!

男からすると、「なんであんな男と・・・」となりそうな雰囲気です(笑)

単純に「母性本能をくすぐるタイプ」とは違うのかな。暴力的とか職業とかは違うけど、かまってなりたくなる男?よしっ!俺もそれを目指そうぅ・・・



>こーいち様

忠実に原作を映画化したらどうなるんだろ。日本中が皆沈んでしまうような現象を起こしたりして・・・それでもってトドメに「日本沈没」で日本国民総悲観と。

しかしまぁ、最後には思いがけなく涙があふれ出てきてしまいました。感情も操られちゃったです・・・



>スナッチャー様

今晩TVで「下妻物語」が放映されますので、ぜひご覧下さい。夜放送するのはいいけど、笑いすぎて近所迷惑にならないようにしてくださいね。

観る順序としては「松子」「下妻」の順のほうがいいのかもしれませんね~
刺青 (charlotte)
2006-05-29 13:47:35
愛染恭子の未亡人下宿…実は何気に知ってます。笑

ゴリがキョウレツすぎました!

この男も松子となんかあったのか?と勘ぐってましたら違った…ははは

あの刺青、可笑しかったのですが。「両手を使わずプリンが食べられる」なんて彫っちゃうところが「ぐ~っ!」

またいつものように泣きました。爆
未亡人下宿 (kossy)
2006-05-29 14:29:54
>charlotte様

えええ、未亡人下宿を知ってるなんて!

丁度、山本晋也カントクがトゥナイトでブレイクする中での映画だったかと思います(笑)タモリとか所ジョージとか出てきて、大笑いさせていただいたものです。どこでご覧になったかは敢えて訊ねません(笑)

ぶはっ、刺青の文字までお読みになってるとは・・・

俺も1つ笑ったのがあったんですけど、忘れちゃいました(汗)

TB間違えました。。 (こーいち)
2006-05-29 15:38:47
こんにちは。

gooブログにTBできる!と思って慌てたら

間違ってしまいました。

削除してください。

失礼しましたm(__)m
何度もすいません。 (こーいち)
2006-05-29 15:44:50
正しいTBを送ろうとしたのですが

また反映されなくなってしまいました。。

また後で送りなおしますm(__)m
TB (kossy)
2006-05-29 21:45:03
>こーいち様

気長にお待ちしております。

他の記事なら大丈夫ということは、

これからは大丈夫ということだし、

前向きに考えましょう♪
波潤万丈 (メビウス)
2006-05-30 01:18:46
>kossyさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪



松子の壮絶な人生は福留の『いつみても波潤万丈』で放映されてもおかしくないですね。野際陽子が泣きそうです(笑



松子の不幸な人生も見応え(?)がありましたけど、甥が松子の軌跡を辿るシーンなども結構面白かったです。

それと自分も沢村のビデオが欲しい・・・♪更に付け加えると、自分は未亡人よりも人妻系が好みです(//▽//)(マテ
いつみても (kossy)
2006-05-30 08:36:51
>メビウス様

ゲストによりけりですけど、「いつみても波瀾万丈」って結構すごいですよね。

ただ、出てくる人は現在成功している人であり、なんとか立ち直った人であって、転落したまま登ってこれない人の方が多いはず・・・それを松子さんが代表してくれたわけですね~

未亡人って言葉はすでに差別用語になっているんですよね、たしか。あぁ、あのころが懐かしい(笑)
かわいそうでしたね。 (半嫌われこっちゃん)
2006-05-31 09:27:08
片平なぎさに追い詰められた瑛太

うう・・・
片平 (kossy)
2006-05-31 17:23:32
>半嫌われこっちゃん様

俺は追い詰められたら素直に逮捕されます。

崖からは飛び降りませんよぉぉ
ちかれたび。 (Ageha)
2006-05-31 18:48:44
極彩色ミュージカルにすることへの

抵抗がかなりあるようで

すんごい賛否両論ですね。



で、どないやったんと言われると

不覚にも泣いてしまいました。

あとは放心状態。いろんな意味で

刺激強すぎ。

個人的にはいい映画やったんですが

子供に見せるにはやっぱちょっと・・・。

コレ理解できるようになってからねって・・?!



♪ま~げ~て~、伸ばしてぇ~♪なんぞ

ボーッとした顔で口づさんでたら

晩年の松子よりアブナイかも。(笑)



誰の心にも多少なりともある松子が

ちょっと過敏に反応してしまったようです。

・・って私だけ???
色彩 (kossy)
2006-05-31 19:10:28
>Ageha様

賛否両論。なんとなく観ているときから予想がついたような。客席だって笑い声が聞こえるエリアと静かなエリアに分かれていました(笑)



子供に見せてはいけませんね。

R18でもいいくらい。

「人を愛することってこんなことなのよ」なんて子供に教えるなんてことできませんもん・・・なんて、俺にはわかりませんが・・・

ラスト (たいむ)
2006-05-31 23:17:12
kossyさん、こんばんは。



>ラストの殺人現場の映像にショックを受け

嫌な予感がしたラスト。本当にショックでした。



本来陰鬱な作品なのかも知れないけど、なぜか嫌味があまり感じられなかったのは、確かにあの色調と花だらけのせいかもしれません。
ありがとうございます。感謝します。 (冨田弘嗣)
2006-06-01 00:17:03
 95%以上の方が大絶賛している中、かなりの酷評を書いてしまいました。

 というのに・・・トラックバック、感謝します。

 私への批難、攻撃メールをいただきます。やはり感情ある人間なので、かなり凹んでいます。

 ありがとうございました。本当に感謝です。  冨田弘嗣



観てきました☆ (かりめろ)
2006-06-01 00:21:16
ミュージカルとストレートプレイの違いは、音楽に包むことによって、よりストレートに感情が伝わること、そして、絶望を絶望のまま伝えずに、そこに希望を含めて伝えることができることだ、みたいな文章を読んだことがありますが、まさにそんな感じでしたね。



脚本の核の部分になんとなく割り切れなさを感じてしまったのですが、、あんまり深く考えちゃだめですかね?(笑)
おなかいっぱい(笑) (にゃんこ)
2006-06-01 07:11:31
原作読んで、このテイストがどうなるのか(笑)

すっごく楽しみでしたが

原作以上に猫には、かなり響いちゃったんですよねぇ~

むかぁし映画化なんて考えられなかったときに原作読んでた方とは、また違った感想になってるかも(笑)

片平なぎさと、ロングになったときに映し出された買占めトイレットペーパーと

太陽の塔の鈴が ツボでした(笑)



そいえば、また・・・オイルショック再び?

トイレットペーパー買占め騒動 起きちゃうのかな?

みゅうじかる (kossy)
2006-06-01 07:30:50
>たいむ様

ラストは強烈でしたね~

映画の中で最も社会派っぽい場面でした(笑)

ポップな色彩と花、花、花。

松子の心情も見事に演出していましたよね。



>冨田弘嗣さま

あれま、直接メールまであったんですか。

それこそ松子の心情になりますね・・・

そんなときには前向きに、

もっと楽しく酷評しなければ・・・



>かりめろ様

なるほど、絶望の中に希望を盛り込んで・・・作るとしたらかなり難しそうですよね。

やっぱりミュージカル仕立てにしたのは大成功ってところでしょう。

脚本はそれほどいいとは思いませんけど、映像によってそこまで考えられなくなりました♪



>にゃんこ様

太陽の塔。

そういえばずっと登場してました・・・

監督が大阪万博に思い入れがあるのでしょうか(笑)



オイルショック。

そういや小学生のときでしたけど、

ポカーンとして見てました・・・・
Unknown (サマンサ)
2006-06-01 15:07:46
映画の日だから、宣伝効果か、中谷ファンか、いつもより映画館に人がたくさんいたような気がします。もう一度観たくなるほどの感動作ではないけど、まずまず楽しめました。「ダンサーインザダーク」を日本版で作ってみましたという印象でした。キャラ立ちで展開させるストーリーも面白かったし、上で誰かコメントしてますが甥っこの視点で描いたのも成功じゃないでしょうか。中学の先生で、修学旅行中の事件で転落・波乱万丈の人生を進んだ松子、最後に中学生に早く家に帰りなさいと注意するのが、巧妙でした。「下妻物語」のほうが、好きかもな。暗い話だけど、花をいっぱい飾りましたという美術さん、「めぐりあう時間たち」を思い出しました。
映画の日 (kossy)
2006-06-01 17:51:44
>サマンサ様

俺も今日は休みを取って・・・♪

いやぁ~でもダ・ヴィンチは凄い人だった。

なぜ平日にこんなに集まるんだ!てな感じでしたね。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と比べてる方も多いですね~俺はそこまで暗くないと思うのですが(汗)まぁ、あれはあれで満点つけてます。

中学生に注意しなければ、松子に泣けなかったかもしれませんね。
お腹一杯・・・ (ノラネコ)
2006-06-02 11:54:25
観終わったら家というか実家に帰りたくなりますね。

川を見ると故郷を思い出すという気持ち判ります。

良い映画だと思うんですが、ちょっとお腹一杯になるのが早すぎました。

もうちょっと緩急の加減をつけてくれたら、もっと良かったのに。
時間も (kossy)
2006-06-02 13:11:53
>ノラネコ様

おっしゃる通り、満腹感は少し早くおとずれました。

ちょっとだけ長く感じられたし、どこかひとつくらい削ってもいいくらいのエピソード。

たしかに甥っ子の視点と混乱してしまうところもありましたよね・・・
ラスト (tacoss)
2006-06-03 00:24:44
あれはショックでしたね

あの瞬間R-15指定にすべきだろって思ってしまいました
レイティング (kossy)
2006-06-03 06:44:10
>tacoss様

結構さらりと扱われていましたけど、

精神的に未熟な子供が観ると・・・

そのシーンに行き着くまでに松子に感情移入できていたら大丈夫なんでしょうけど、そうではない子は絶対にいますよね~
「なんで?」 (jack)
2006-06-03 10:25:35
「なんで?」って言いたくなる気持ちもよく分かるホントに過酷な松子の人生。それなのにいつも立ち直り前向きに精一杯生きるそのたくましさは尊敬します。俺にはとても真似できません。

最後だってそれまでの人生で一番大きい挫折からやっと希望の光を見出して「あたしまだやれる!」って思ったわけで。

その矢先にあれだから余計に痛い。

原作では中学生ではなく大学生+フリーターと多少違いますけど裁判で全く反省の様子がない彼らに傍聴していた甥の笙(しょう)が怒りを爆発させるシーンがあり映画の帰りに立ち読みでチェックしていて思わず涙ぐんでしまいました。
松子 (kossy)
2006-06-03 11:52:36
>jack様

自殺志願者がこの映画を観てどう感じるのか、挫折から立ち直ってもまた不幸が待ってると思うと・・・

昔ながらのおとぎ話なら最後の最後でホントの幸せを掴むのでしょうけど、これだと「フランダースの犬」ですよね。

人に幸せを与えていたことさえ知らずに亡くなったのですし、難しいところです。



原作は大学生とフリーターですかぁ・・・もっと泣ける映画になった可能性もあるんですね・・・
独特の作品でした。 (うさぎママ)
2006-06-03 15:48:00
私は原作をひっくり返したところがおもしろいと思いました。

あれを原作の悲壮感そのもので作らなかったから、

かえって効果的だったように感じます。

さすがに光ゲンジにはびっくりしましたが
原作 (kossy)
2006-06-03 18:39:34
>うさぎママ様

そうなんですかぁ~

やっぱり原作を読んでらっしゃる方の意見はするどいです。

素直に原作通りにしてしまったら、絶対にヒットしないですよね・・・

光ゲンジも原作には出てないってことですね!やっぱ監督ってすごいセンスだ。
見てきました! (nicoco)
2006-06-04 12:16:47
ホントに。。仰る通り。。

帰りは急いで帰りたくなりました。。^^;

作品としては、斬新で好きですけれど。

可哀想と言うか。。どうして?どうして?

などと。。まだ、私は一度やれる。。!

と思った松子にもう一度やらせてあげたかったなあ。。なんて。。思いました。

 (kossy)
2006-06-04 12:55:28
>nicoco様

なぜだか家が恋しくなる。

「おかえり」という言葉が聞きたくなるためか、家族の愛情を感じたくなるためか、監督も細かな思いを織り込んであったのでしょうね~

これほど夢がかなわない作品も珍しいくらいなので、この映画を観た後で『GOAL』を観るとホッとできるのかもしれません・・・
金属バット (aq99)
2006-06-04 22:40:55
誰が殺したかというのは、途中で想像がついたのですが、そうだったらイヤだなぁ~と思いつつ、私には「カミュ」よりも衝撃的な感じがしました。

後味悪~と言いつつちょっとだけ泣く。

救い・・・ (RIN)
2006-06-05 00:10:42
こんばんはー♪

原作も読んだんですけど、どうにも「救い」があまりないんですよね。

更正した龍が松子殺人の裁判で怒り狂う笙に「許すことが愛です」

とか言うんですけど、あまりリアルに心に響かないんですよね。

ここまでド派手に遊び心いっぱいで遊園地みたいにしちゃった映画の方が

哀切を感じます。

なんとなく、松子演じる中谷美紀を見てると、藤谷美和子を思い出しました。

彼女も女優復帰して欲しいですね!

激太りしてないですよね?!

オトコの弱さを許容する松子と、追い詰めて崖から落としちゃう

片平なぎさは好対照ですね。
後味 (kossy)
2006-06-05 08:24:58
>aq99様

なるほど、カミュは高校生ですしね・・・やっぱり犯罪の低年齢化は重大な問題です。そのあたりの後味は悪かったですけど、やっぱり家族愛が感じられましたです。





>RIN様

原作を読んでないものだから、この後に裁判シーンがやってくるというイメージも沸かないまま、ちょっとだけ想像したりしています。

楽しく感じられる映像によって、逆のインパクトか・・・なるほどなぁ・・・それも狙ったのでしょうかね~

片平なぎさ。

逆に松子も追い詰められてたのかなぁ~ちょっと考えさせられます・・・
Unknown (yorokobu)
2006-06-06 12:40:20
原作とのカラーの違いに納得いかない人も多いでしょうが、伝えたいことの本筋は決してかえられてなく、むしろ映像ならではの表\現やアイデアがいっぱい使ってあって、素晴らしかった。

原作のあらすじを追っただけのや、逆にこわしすぎて何が言いたいんだかわからない作品多いし…。絵画と写真の関係と同じで、写真みたく忠実に描けてても全然味がないのより、一旦画家(監督)の解釈を通し、その人独自の表\現方法で新たに産み出された作品の方がよかったりするし…奇をてらいすぎは逆効果ですが。

もう一回みたいなあ…大倉のタトゥーもっとチェックしたいし(私には、そろばん3級がツボでした☆)。
Unknown (yorokobu)
2006-06-06 12:41:19
原作とのカラーの違いに納得いかない人も多いでしょうが、伝えたいことの本筋は決してかえられてなく、むしろ映像ならではの表\現やアイデアがいっぱい使ってあって、素晴らしかった。

原作のあらすじを追っただけのや、逆にこわしすぎて何が言いたいんだかわからない作品多いし…。絵画と写真の関係と同じで、写真みたく忠実に描けてても全然味がないのより、一旦画家(監督)の解釈を通し、その人独自の表\現方法で新たに産み出された作品の方がよかったりするし…奇をてらいすぎは逆効果ですが。

もう一回みたいなあ…大倉のタトゥーもっとチェックしたいし(私には、そろばん3級がツボでした☆)。
カラー (kossy)
2006-06-06 16:34:46
>yorokobu様

鋭い評をありがとうございます。

そうですよね~

原作を大幅に変えるか、忠実に描くか・・・

失敗してる映画のほうが圧倒的に多いですもんね。



細かいところをもっとチェックしたいのはやまやまなのですが、タトゥーかぁ・・・一番笑えるところですもんね。今度は前の方に座らなければ・・・
こんばんは (カヌ)
2006-06-06 23:13:45
こんばんは。

犯人はゴリだとてっきり思ってました。

最後に犯人捕まったって警察が言ってたけど、大事件になりますよね…

時代 (kossy)
2006-06-07 00:30:14
>カヌ様

そんな時代なんですよね。

ちょっと前になりますけど、ホームレスがターゲットにされてましたもん。

俺は犯人の予想がつきませんでした・・・
いつもお世話になってます (くう)
2006-06-07 18:49:10
そうですね~。

殺害現場の様子は衝撃的でした。

あんな犯人だったとは。。。

原作は読んでいないので手和漢もなく、

下妻ですっかりファンになった

中島監督の世界がそのままだったので、

とても良かったです。
はしごの最初がこれだった(笑) (ミカエル)
2006-06-07 19:02:26
片平なぎさが見たくて見に行きました。そんな理由がなければ敬遠してた映画でした。『下妻物語』見てないし。結果、大泣きしました。ハンカチと顔がぐっちゃになってしばらく映画館から出られませんでした(笑)。



映画の幅がとにかく広くて驚きました。自分の隣が何故か年配のおじさんで。明らかに若い人向けなのに?たぶん原作を読まれた方なんでしょう。不満だったかもしれません。あのおじさんには。でも原作ものを映画にするにはこうする、ていうお手本になってたと思います。監督は今すごく充実してるんでしょうね。貴重な監督さんです。涸れないよう祈ってます。マジで。
中島監督 (kossy)
2006-06-07 22:00:03
>くう様

俺も全く原作を知らずに・・・やはり楽しめました。

どうしてこんな悲しい物語が楽しく映るんだろう。

不思議です。

中島監督て只者じゃないですよね。



それにしても衝撃の殺人現場。

悲しい・・・



>ミカエル様

衝撃のラストから自宅へ帰る松子さん。

自然と涙がボロボロと・・・

俺も早く家に帰らなきゃと、映画館を出るとそそくさと。



年配のおじさん。

何歳くらいなんでしょうね。

中島監督は47くらいでしたっけ。

だから40歳代までなら楽しめるんじゃないかと(笑)

これほどユニークな人は映画界になくてはならない存在ですよね~♪
ミュージカル調 (れい)
2006-06-08 01:05:57
私は原作も中島監督作品も知らなかったのですが

楽しめた映画でした。

ミュージカル調、という事で「ダンサーインザダーク」を思い出し

あんな風に救われないのもイヤだと思ったのですが

後味が悪くなく、さらっと観られました。

死体がダンスをすることは無かったですし。



前半の火サス、後半の光GENJIの「パラダイス銀河」は良かったですねー。

TBさせて頂きますね。

光GENJI (kossy)
2006-06-08 12:27:16
>れい様

「ダンサーインザダーク」は別の意味で大好きな映画です。あの暗さや重さは生涯残りそうな・・・

この映画も下手すると重くのしかかってしまう映画になってしまうのに、見事に軽く仕上がってました♪

結局、楽しい部分ばかりが印象に残ってしまいますもんね。

光GENJIって、なんだったんだろうと、80年代を回顧しています・・・
別れた元カノ (にら)
2006-06-08 16:31:59
海外青年協力隊に参加して、人を助けることに生きがいを感じ、ハイパーレスキュー隊員になった、という『日本沈没』への伏線です。

社運かけてるなぁ、東宝&TBS。



そんな柴咲コウさんに、元カレの瑛太くんは助けてもらえるかどうかわかりませんが、TBありがとうございました。
最後は・・ (未来)
2006-06-08 23:32:38
松子さんの最期・・・あれで一気に落ちこみました、いい意味で。。

最高の哀愁感です。。。



「下妻」を超えた作品かと思います。
嫌われkossy (kossy)
2006-06-09 08:27:58
>にら様

柴咲コウさん。

最初にチラッと登場しただけなので、

印象に残りませんでしたね~



そうでしたか。

TBS東宝というゴールデンコンビは日本を沈没させようとしていたのか!

こりゃフジテレビに助けてもらわなきゃ・・・



>未来さま

ホントは哀愁で済ませちゃいけないんだろうけど、そんな映画ではないですもんね(笑)

俺も「下妻」よりは上だと思います♪
松子の最期 (セトギワ@)
2006-06-20 23:54:07
原作にどっぷりはまってから映画を観たので

映画での松子の最期は、希望さえ感じました。

なので、kossyさんの感想は意外でした。

原作を読んでから観るのと、そうでない場合は

捉え方がけっこう違うもんですね。



「下妻物語」をまだ観ていないので、観てみようと思います。

ストーリーや映像もさることながら

深田恭子が中島監督にどう料理されているかが気になります。
最期 (kossy)
2006-06-21 00:34:51
>セトギワ@様

そうでしたかぁ。

やっぱりこの映画の場合、原作を読んだかどうかでかなり意見が違うようですね・・・

でも、今更悲惨な物語を読む気はおこらないし・・・



「下妻」はかなりハッピーになれるかなぁ~

深田恭子はこの映画で大ブレイクでしたけど、他の映画では・・・
真犯人 (アガサ)
2006-12-28 20:12:21
こんにちは。

私もショックでした。殺人現場。
最近ソックリな事件もありましたしね・・。

救いようのない映画でしたが、最後の「おかえり」「ただいま」だけは最高のシーンでした。
殺人 (kossy)
2006-12-28 21:17:01
>アガサ様
ホームレスを殺す事件って、今の世の中を象徴しているのか、とにかく自分より弱い者をいじめたり殺したりする日本人が情けないです。

映画は救いようのない内容ですが、女優賞をいっぱい取ってしまいそうなほど演技を楽しむことはできましたよね♪
Unknown (ケント)
2007-01-03 17:55:38
こんにちはケントです。TBお邪魔します。
この映画を劇場で観る機会を失い、DVD化されてもレンタル中
でなかなか観ることが出来ませんでした。
今頃になって、レビューを書くのも時代遅れで恥ずかしいのですが、
とても面白く魔可不思議な作品だったので書かずにいられませんでした。
なんとなく「下妻」に感じが似ていると思ったら、同じ監督なんですね。
DVD (kossy)
2007-01-04 03:18:09
>ケント様
他のブロガー様がみんなベストテンに入れている!ということもあって、レンタル店に走る人も多かったのかもしれません。それに煌びやかな雰囲気のジャケットは正月向きだったかもしれないし(笑)
他の映像監督にはできない、独特の世界でしたよね。ほんと凄い才能だと思います。
harry (Miguel maragi)
2011-07-01 16:11:07
ちょっと私はかなりあなたのブログからだと思う - 私はGoogleでそれは楽しい発見と私はすぐにuからより多くの記事をご覧になりたいお気に入りの私のリストに入れて。
good article (selbständig machen)
2011-10-21 19:16:10
パーフェクト!私が探していただけで何、他のGUIDは、それが発生したときにすべてのdifference.Iがあなたの安全のヒントに従って行ったほとんどの詳細が欠落していた。
Unknown (bag91)
2011-10-21 20:55:25

祝ni;生活は楽しいです;作業は順調です!あなたのここに来てついでにものを残して理解
good article (savunma sanayii)
2011-11-14 16:57:15
私はあなたがこの考えはまた、将来のために良いと思うtime.Iで達成されたことをプロジェクトを高く評価しています。
Great article (Backlink Booster)
2011-12-29 15:15:54
为您的网站认购好主意,因为你的文章和信息其所有成员的完美。
Which juicer yeild most juicer (visit here)
2012-07-24 23:33:40
为您 网站 juicers are high yeilding
chernov.s-ser@yandex.ru (Юридические услуги Казань)
2015-12-05 15:51:30
В иных странах, юрист Казань – это как семейный доктор. Почему же мы, игнорируем возможность иметь такое благо? и быть уверенным в жизни. Ведь юридические услуги и юридическая консультация могут помочь не совершать необдуманных поступков. Без юридических услуг и юридическая консультации http://aivex.ru не возможно обойтись и при совершении каких-либо сделок. И не только в бизнесе, но и в обычной повседневной жизни: жилищные споры, семейные споры, наследственное право, и т.д. Юрист грамотно оценит ситуацию, определит шансы на благоприятный исход или же, наоборот, предупредит о рисках. Вы в праве самостоятельно выбрать, куда лучше обратиться заюридической помощью – в компанию по оказанию юридических услуг или к частному юристу. Жизнь убеждает нас в том, чтоюридическая помощь и юридические услуги, физическим лицам и юридическим лицам - в повседневных ситуациях просто необходимы. То там, то тут нарушается действующее законодательство, не соблюдается трудовое право, возникают конфликты со страховыми компаниями. Вас незаконно уволили с работы? Возмущены неправомерным лишением водительских прав? Не знаете, как получить вид на жительство? Тогда, скорее обращайтесь за юридической помощью. Оказание юридических услуг гражданам и фирмам.

chernov.s-ser@yandex.ru (Финансовое оздоровление )
2015-12-05 15:56:30
Процедура наблюдения http://aivex.ru/art.bankrot.nablud.html При получении заявление о банкротстве Арбитражным судом, возможно введение процедуры наблюдения, данная возможность возникает с момента принятия Арбитражным судом обращения о признании предприятия банкротом. Процедура наблюдения ¬ применяется к предприятию должнику для гарантии сохранности имущества предприятия должника, для исследования экономического состояния предприятия должника, для проведения первого собрания кредиторов, составления реестра требований кредиторов и.тд.
Введение процедуры наблюдения предусмотрены законом Российской Федерации, которым обозначено дальнейшая деятельность организации, а также сотрудников должника. Данные нормы также распространяются на деятельность бухгалтерии.
chernov.s-ser@yandex.ru (Юрист Казань)
2015-12-05 15:57:43
Банкротство физических лиц http://aivex.ru/art.bankrot.fiz.html Граждане РФ имеющие проблемы с погашением долгов, теперь могут объявить себя банкротом, в связи со вступлением в законную силу закона «о банкротстве физических лиц». Начать процедуру банкротства физического лица возможно в случае имеющегося у физического лица долга превышающего 500 тыс. руб, а также неоплата долга в течение 3-х месяцев. При обращении с заявлением о признании банкротом физического лица в Арбитражный суд должнику необходимо представить пакет документов устанавливающий реальность долга, правоустанавливающие документы на имущество, справка о доходах в том числе с места работы, док-ты подтверждающие расходы физического лица, сведения об открытых счетах, о заключенных сделках, выписки, и.т.д.

Процедура наблюдения http://aivex.ru/art.bankrot.nablud.html При получении заявление о банкротстве Арбитражным судом, возможно введение процедуры наблюдения, данная возможность возникает с момента принятия Арбитражным судом обращения о признании предприятия банкротом. Процедура наблюдения ¬ применяется к предприятию должнику для гарантии сохранности имущества предприятия должника, для исследования экономического состояния предприятия должника, для проведения первого собрания кредиторов, составления реестра требований кредиторов и.тд.
Введение процедуры наблюдения предусмотрены законом Российской Федерации, которым обозначено дальнейшая деятельность организации, а также сотрудников должника. Данные нормы также распространяются на деятельность бухгалтерии.
chernov.s-ser@yandex.ru (Юридические услуги)
2015-12-05 15:59:36
Как закрыть ИП http://aivex.ru/art.reg.zakrit.ip.html Осуществление деятельности через ИП не самый надежный способ осуществления деятельности, поскольку гражданин – индивидуальный предприниматель отвечает по обязательствам всем своим имуществом. Так, в случае решения суда о взыскании с ИП денежных средств, судебный пристав-исполнитель имеет право обратить взыскание на все имущество, принадлежащее физическому лицу- индивидуальному предпринимателю на праве собственности. В данной связи все чаще предприниматели задумываются о ликвидации статуса ИП.

Банкротство юридических лиц и что такое банкротство http://aivex.ru/art.bankrot.yur.html После возбуждения в АС производства по делу о банкротстве предприятия до ее ликвидации обычно проходит длительный период. Также хочется подчеркнуть, что не все дела при завершении процедуры банкротство юридических лиц заканчиваются ликвидацией компании. В период процедуры банкротство предприятие ведет ограниченную деятельность, кроме того главный бухгалтер предприятия должен вести бухгалтерский учет, сдавать налоговые декларации, а также исполнять иную бухгалтерскую работу. Однако в период процедуры банкротство предприятие осуществляет свою деятельность не в полном объеме.
chernov.s-ser@yandex.ru (Юридическая консультация)
2015-12-05 16:00:47
Ликвидация путем смены директора и выхода участника
(альтернативная ликвидация) http://aivex.ru/art.likvid.alternativ.html Рано или поздно собственник бизнеса задумывается о возможности закрытия своего бизнеса. Почему собственники фирм принимают такие решения? Причины бывают разные. Это может быть и нестабильная ситуация в стране, и отсутствие в необходимости осуществлять предпринимательскую деятельность, растущая кредиторская задолженность и т.д. Наша компания профессионально может помочь Вам в таком важном вопросе как ликвидация фирм На нашем сайте Вы можете узнать в том числе о том, что такое ликвидация компании, как проходят этапы при официальной ликвидации. Для начала нам необходимо определиться с выборов способа ликвидации вашего юридического лица. В чем же особенности процедуры альтернативной ликвидации?

Реорганизация ООО (присоединение) http://aivex.ru/art.likvid.reorg.prisoed.html В данной статье мы расскажем Вам о таком способе ликвидации юридического лица как реорганизация путем присоединения. О том, что такое ликвидация ООО мы писали на нашем сайте (Ликвидация ООО). Напомним, что к процедуре ликвидации обращаются собственники бизнеса, которые по тем или иным причинам решили прекратить ведение бизнеса. При процедуре ликвидации организации юридическое лицо исключается из реестра юридических лиц. Но не каждое юридическое лицо может быть исключено из реестра путем официальной ликвидации. О том, что такое официальная ликвидация, о ее особенностях и этапах читайте здесь (Официальная ликвидация http://aivex.ru/art.likvid.ofic.html).
chernov.s-ser@yandex.ru (Юрист Казань)
2015-12-05 16:01:41
Официальная ликвидация http://aivex.ru/art.likvid.ofic.html О том что такое ликвидация юридического лица, о ее основных причинах и видах мы писали на нашем сайте ранее (Ликвидация ООО ). Для того, чтобы Вы понимали суть ликвидационного процесса организации, советуем Вам изучить данную статью. О том, что такое официальная ликвидация юридического лица, ее сложностях и особенностях, а также о том, когда ее возможно применить поговорим в настоящей статье. Итак, выбрать официальную ликвидацию ООО можно при соблюдении ВСЕХ условий:

Ликвидация ООО с долгами http://aivex.ru/art.likvid.sdolgami.html В случае, если учредители и исполнительные органы юридического лица неправильно ведут деятельность, у компании появляются долги. Причем, причины появления долгов у юридического лица бывают разные. Возможно, у Общества возникли долги перед бюджетными фондами или перед контрагентами, возможно руководство компании просто не сдавало предусмотренную
chernov.s-ser@yandex.ru (Юридические услуги)
2015-12-05 16:02:30
Регистрация ООО http://aivex.ru/art.reg.ooo.html В начале каждой бизнес идеи предприниматели сталкиваются с множеством проблем. Но любые начинания обычно начинаются с регистрации собственного юридического лица. В данной статье речь пойдет о юридической регистрации, а именно о том как происходит регистрация общества с ограниченной ответственностью. Зарегистрировать ООО достаточно сложно. Любая регистрация – включает в себя несколько компонентов. Разберем основные шаги, необходимые при регистрации фирмы.

Ликвидация ООО (ликвидация предприятия) http://aivex.ru/art.likvid.ooo.html Почему у собственников бизнеса возникает необходимость в закрытии фирмы? Причины бывают разные. Так, предприниматель находит иной способ получения дохода, или же просто не выдерживает конкуренции на рынке. Рост кредиторской задолженности перед контрагентами и государственными фондами тоже может стать причиной ликвидации предприятия. Зачастую поводом к закрытию юридического лица становится текущая экономическая ситуация в стране. Любой экономический кризис вынуждает предпринимателей максимально оптимизировать свои затраты. Некоторые, приняв эффективные меры, выживают, однако многие вынуждены ликвидировать ООО.
chernov.s-ser@yandex.ru (Юрист Казань)
2015-12-05 16:06:30
Как сменить директора в организации? http://aivex.ru/art.smena-direktora.html Рано или поздно в процессе деятельности организации возникает необходимость поменять директора. В данной статье пойдет речь о том, какие документы необходимо подготовить в ходе данного процесса. Оказываем юридические услуги
Как сменить участника в ООО путем продажи доли http://aivex.ru/art.smena-uchastnika.html . Участники Общества осуществляют управлением Общества, избирают единоличный исполнительный орган и осуществляют другие полномочия, наложенные на них законодательством РФ и Уставом. Оказываем юридические услуги

Как сменить участника в ООО путем его выхода http://aivex.ru/art.smena-uchastnika-1.html . Федеральный закон «об обществах..» наделяет любого участника Общества правом продать, либо осуществить любое другое отчуждение своей доли. Существует несколько способов выхода участника из Общества. Оказываем юридические услуги Как сменить адрес организации? http://aivex.ru/art.smena-adres.html Время от времени организации нуждаются в смене юридического адреса. На практике это происходит в связи с окончанием срока договора аренды или прекращением права собственности на нежилое помещение. Оказываем юридические услуги Как сменить управляющую организации в ООО. http://aivex.ru/art.smena-upr-comp.html .Управляющая организация юридического лица - это единоличный исполнительный орган, которым является другое юридическое лицо или индивидуальный предприниматель. Основание передачи полномочий. Оказываем юридические услуги
Земельные правоотношения http://aivex.ru/art.zem.html .
Как изменить целевое назначение земельного участка http://aivex.ru/art.zem-izm-nazn-zem.uch.html .Изменить вид целевого использования земельного участка нельзя, если право на использование участка принадлежит лицу на основании договора аренды. Так, арендатор не может изменить вид использования земельного участка в порядке, указанном в настоящей статьи, если договором он был предоставлен для определенных целей. Оказываем юридические услуги Земельный участок в долевой собственности http://aivex.ru/art.zem.uch.dol.sobstv.html .В соответствии с законодательством РФ земельные участки, находящиеся в долевой собственности могут быть делимыми и неделимыми. Чем делимый участок отличается от неделимого? Делимым признается такой земельный участок, который может быть разделен на части.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

142 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
映画「嫌われ松子の一生」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「嫌われ松子の一生」 山田宗樹の同名小説の映画化。松子のあの壮絶な転落人生をここまでエンタテインメント作品にしてしまうとは驚いた!原作からはタイトルと話の流れのみを借りてあとは中島監督の脚色によって別印象のように仕上がっている。 ケバ ...
嫌われ松子の一生 (cinema village)
コメント無きTBは削除させて頂きます。 MUSIC FROM \"MEMORIES OF MATSUKO\" -嫌われ松子の音楽- メイキング・オブ 「嫌われ松子の一生」山田宗樹 中島哲也 中谷美紀 アミューズソフトエンタテインメント 2006-04-28売り上げランキング : 2602Amazonで詳 ...
「嫌われ松子の一生」演出過剰 (小生の映画日記)
ストーリー: 昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、20代で教師をクビになり、エリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢になってしまう。その上ヒモを殺害して刑務所へ送られ、壮絶な不幸の ...
嫌われ松子の一生 (まったりでいこう~)
下妻の監督さん第2弾です。いや~すっごく楽しめる作品でした!!下妻もよかったけど、私は松子のほうが好きですね~。中谷美紀さんの演技がもうすごくて、ある意味そこまでやるかー!?ってな感じでした。でもどんな演技をしても美人さんなんですよね。そしてな ...
『嫌われ松子の一生』 (ラムの大通り)
----『下妻物語』の中島哲也監督の新作。 前作が大絶賛されただけに注目度も高いよね。 「う~ん。これはある意味、スゴい問題作だね。 どう評価していいのか、 一言で言えばこんな映画観たことがない。 これまで彼が豊川悦司&山崎努の卓球対決(『サッポロ黒ビー ...
嫌われ松子の一生 (きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/)
かなり、映画感想アップしてないのがあるんですけど…。 (約5作品あげてないw) 先に舞台挨拶付きで観せて頂いたし、 大好きな中谷美紀さん主演の映画なので 感謝(宣伝?)の意味も込めてこちらを!(笑) 「嫌われ松子の一生」2006年公開・邦画・PG ...
嫌われ松子の一生/memories of matsuko (我想一個人映画美的女人blog)
\"嫌われ松子\"の転落人生をギュッと凝縮した130分! 試写にてちょっとだけ早く観てきました{/kirakira/} 面白かった~{/onpu/} {/onpu/} 長さなんて全然感じさせないほどテンポ良く魅せる{/kirakira/} 原作は同名の山田宗樹のベストセラー本。 嶽本野ばら原 ...
嫌われ松子の一生 (JEFFSFIA)
中谷美紀が53歳になっても中谷美紀のままであると言う驚異の京本政樹現象を見ることができる話題の映画、「嫌われ松子の一生」を見てきました。 ヒロインであるはずの中谷美紀は、24から53(だったと思う)まで、幅広い年齢の役をこなしていて、その変容っぷりはN ...
[film]嫌われ松子の一生 (Seasons of Love)
中学生に殺害されてしまう松子の一生を追う笙。 この物語の主人公は、松子? それとも、笙? まあ、どっちでも良いと思うけど。 冒頭で「アイドルにならない?」と言われて喜んでいた彼女が、次のシーンでアダルトビデオのパッケージになっていて(「こんなの聞 ...
嫌われ松子の一生 (Kinetic Vision)
松子(中谷美紀)の人生を客観的に眺めれば、不幸とか悲惨とか、そういう言葉が思い浮かぶかもしれない。しかし、彼女はいつも楽しい歌を口ずさんでいて、彼女の意識の中ではかわいら
嫌われ松子の一生 (2006) (極私的映画論+α)
 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を求めて男性遍歴を重ねるたびにますます不幸になってゆく松子。いつしかソープ ...
映画 「嫌われ松子の一生」 (ようこそMr.G)
映画 「嫌われ松子の一生」 を観ました。
嫌われ松子の一生 (欧風)
「下妻物語」と言えば、前も書きましたが、私の終身名誉映画。永遠の1位です。未だに観ていないなどと言う不届き者は、日本にはもう居ないと思いますが、万が一観てない場合は今すぐレンタル屋にダッシュして観るべし! その終身名誉映画を撮った、終身名誉監 ...
嫌われ松子の一生 (Pocket Warmer)
邦題: 嫌われ松子の一生 原作:「嫌われ松子の一生(上)」「嫌われ松子の一生(下
嫌われ松子の一生 (メディアショップ駿河屋 なぜベス!)
わてが丁稚の定吉だす。 5月27日公開の「嫌われ松子の一生」を観て来ました。 この作品で松子を通して描かれているのは、生への限りない肯定であり、愚かであるがゆえに愛すべき人間への讃歌である、 なーんて書いたら一端のレビューっぽいですがパクリです。誰 ...
嫌われ松子の一生 (It\'s a Wonderful Life)
これはスゴイ傑作でした!期待以上に圧倒されましたよ。 「下妻物語」の中島哲也監督の新作。 全編派手な演出で、テンポが速くて、 スクリーンから溢れる情報量が半端じゃないのに ちゃんと芯の通った部分があるのは前作に共通する部分。 主演の中谷美紀 ...
「嫌われ松子の一生」 Memories of Matsuko (俺の明日はどっちだ)
いやはや何とも、ひと言では言い表せない超弩級の新たなる映画というべき作品。 とにかくそんな手があったのかという独特の映像表現にすっかり楽しませてもらった。 話そのものは今まさに2007年問題として話題となっているいわゆる団塊の世代である昭和22年(1947 ...
映画「嫌われ松子の一生」・・う~む?! (システムエンジニアの晴耕雨読)
映画「嫌われ松子の一生今日封切り・・ということで、早速、今朝見にいきました。一昨年の名作「下妻物語」の中島哲也監督の第二回目作品、とのことで、首を長くして待っていました。中谷美紀さんの体を張った演技と、充実した脇役陣・・というか、ある意味贅沢な ...
嫌われ松子の一生 (迷宮映画館)
ベストセラー小説、『嫌われ松子の一生』が映画になった!福岡で生まれた川尻松子。歌が好きで、勉強もできたどこにでもいそうな普通の女の子。親の望むまま、中学校の先生になり、順風満帆の未来が見えてたはずだった。のだが・・・。 お金を盗んだ、盗まないの ...
嫌われ松子の一生 (5125年映画の旅)
『下妻物語』の中島哲也監督最新作。下妻が好きなので期待してたんですがこれはちょっと・・・・・。 僕はこの映画に明るいコメディを求めている観に行きました。この映画は確かにコメディ要素が満載でしたが決してコメディではない。ここが僕には致命的でした。 ...
「嫌われ松子の一生」史上最悪の男運でも男を愛し続けた一生 (オールマイティにコメンテート)
「嫌われ松子の一生」は昭和22年(1947年)福岡県大野島生まれの川尻松子の波乱万丈の一生を描いた作品である。これだけ不幸で、史上最悪な男運の女性がそれでも男たちを愛してやまなかった人生をコミカルに描いている。
映画「嫌われ松子の一生」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
昭和22年福岡で生まれ、男に恵まれず堕ちて53年の生涯を荒川の河川敷で閉じた一人の女性。山田宗樹の小説"嫌われ松子の一生"の映画化。 川尻松子(中谷美紀)、物語は松子の生涯に興味を抱いた甥(瑛太)が、彼女に成り代わり一生を回想するよ ...
松子の一生に涙する【嫌われ松子の一生】 (犬も歩けばBohにあたる!)
「嫌われ松子の一生」 タイトルだけでキョーレツである。 本屋で平積みされている
【嫌われ松子の一生】 (空の「一期一会」)
★とても不思議な作品でした。原作はずっと、読むのを我慢していたので映画を観たこ
嫌われ松子の一生 (ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!)
「Memories of Matsuko」原作=山田宗樹。監督・脚本=中島哲也。 松子が愛し、殴られ、捨てられ、挙句の果てに殺されてしまう、ろくでもない男たち(カンニングの竹山、宮藤官九郎、劇団ひとり、伊勢谷友介、武田真治など)との関係と、絵に描いたようなテンコ盛 ...
嫌われ松子の一生 (Childish Garden)
気分転換にということで映画に行ったので、予告を見ていて興味のあった『嫌われ松子の一生』を見てきました。『デイジー』と迷ったんだけど。なんとなくこっちを。泣く気分ではなかったし。やっぱりイオンはサティと違って混んでいるんだね。 原作を読んでいな ...
嫌われ松子の一生 / MEMORIES OF MATSUKO (きょうのあしあと)
「不幸って何?」 監督:中島哲也 原作:山田宗樹 出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、市川実日子、黒沢あすか、ゴリ、武田真治、荒川良々、劇団ひとり、マギー、谷原章介、竹山隆範、甲本雅裕、片平なぎさ、他 公式HP:http://kiraware.goo.ne.jp/ 鑑賞 ...
「嫌われ松子の一生」 (てんびんthe LIFE)
「嫌われ松子の一生」TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7で鑑賞 何とも…、こんな映画初めて見ました。映画をを見る前にスポーツクラブにいてバイクをこぎながらぼおーーっとTVを見ていたらちょうどこの作品のメイキングを放送していました。中島監督はど ...
嫌われ松子の一生/MEMORIES OF MATSUKO (何を書くんだろー)
「嫌われ松子の一生」 MEMORIES OF MATSUKO 評価 ★★★★☆ (原作チェック済み評価・★★☆☆☆) 『あらすじ』  親元を遠く離れ東京で独り暮らしをする笙。恋人に愛想尽かされ、目指していたハズのミュージ シャンとゆー ...
嫌われ松子の波乱万丈人生。 (アゴPの〈人生楽ありゃ蜘蛛膜下出血〉)
映画を見ようと映画館へ行くも、マッチよろしく「グッ」とくるようなgoodな作品がやってない。 もうどうでもよくなって、グダグダ感たっぷりに「まぁいいや」と呟く。 グダグダのまぁいいや。 グダグダのマァリーア。 マグダラのマリア。 … ...
嫌われ松子の一生 (エリ好み★)
・・・凄まじい愛・・・ しかし共感しまくりです。松子が刑務所に入った辺りから・・・自然と涙が止まらなかったなあ。
嫌われ松子の一生 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  ピンクの象を飼う女  
『嫌われ松子の一生』 (試写会帰りに)
『嫌われ松子の一生』試写。 終盤からラストまで、涙が止まらなくなりました。 何故なのか? 自分でもわからないほどに。 松子は、女の子なら誰もが持っている感情の固まりで、その行く末も、哀しいけれど、誰でも行きつく先なのです。 少女の頃は、誰でも白馬の ...
★「嫌われ松子の一生」 (スナフキン・レポート♪)
原作を二日で読み、映画を見たと言うスナJr.の「面白いよ~。でも原作読んでからの方が・・」とのアドバイスも・・ふり切って「嫌われ松子の一生」見てきました。公式サイトはこちらしかし“映画として”ホント面白かったですミュージカル・ファンなら・・必見 ...
嫌われ松子の一生 (Rohi-ta_site.com)
映画館で、出演:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本 明/木村カエラ/蒼井そら/柴咲コウ/片平なぎさ/本田博太郎/奥ノ矢佳奈/ゴリ/榊 英雄/マギー/竹山隆範/谷原章介/甲本雅裕/キムラ緑子/角野卓造/阿井莉沙/宮藤官九郎/谷中 敦/劇団ひと ...
すべっている「嫌われ松子の一生」 (再出発日記)
監督・脚色:中島哲也 出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子私は「下妻物語」の中島監督を愛している。だから今回はあえて苦言を呈したい。「シカゴ」を真似たミュージカル、原色、ソフトフォーカスを多用した回想場面と現実場面との対比、等 ...
実は愛されていた。『嫌われ松子の一生』 (水曜日のシネマ日記)
波乱に満ちた人生を送った、ひとりの女性の物語です。
嫌われ松子の一生 (シャーロットの涙)
ポップでディズニー的?なミュージカル仕立ての底抜けに明るい映画と思いきや…ちょっとほろり(いや、涙ぽろり)とさせられる映画だった。 昭和という時代背景に、そこに生きた一人の不運続きの女性の一生。 それが嫌われていたかというとそんな事もなく、好か ...
映画:嫌われ松子の一生 試写会 (駒吉の日記)
嫌われ松子の一生@TFMホール 「♪ま~げて~のばして~おほしさまをつかもう~♪」」 予告では悲惨なストーリーにカラフルな映像、派手な音楽・・・まさか泣かされるとは思ってなかったです。主演の中谷さんは監督と大バトルだったそうで・・・エロとか ...
嫌われ松子の一生 (王様の耳はロバのママ)
盛りだくさんの内容でした。 いろんな角度から楽しめる映画で、DVD欲しくなっちゃいました。 パンフレットを買ったのも久しぶりだな~。 邦画ってすごいことになってきてるな~。
嫌われ松子の一生 (Akira\'s VOICE)
色彩豊かに歌い上げる人間への愛に満ちたドラマ!
元が元だけに・・・・ 「嫌われ松子の一生」 (平気の平左)
評価:70点 嫌われ松子の一生 いや、すごいエンターテイメントしてましたね。 映像もすごいポップで斬新ですし、どこまでも暗くなってもおかしくない場面をミュージカルにすることで、楽しい雰囲気にしてしまう。 「深夜のサスペンス」(だっけ?)とか、色 ...
嫌われ松子の一生(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】中島哲也 【出演】中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本明/他 【公開日】2006/5.27 【製作】日本 【ストーリー】 昭和22年。福岡県に
映画vol.59『嫌われ松子の一生』※舞台挨拶付試写会 (Cold in Summer)
 映画 vol.59 『『嫌われ松子の一生』』※舞台挨拶付試写会 監督:中島哲也(「下妻物語」) 出演:中谷美紀 (あんどう)瑛太!!  公式サイト ◇BONNYPINKさん 舞台挨拶 曲のイメージとはほど遠い、どちらかといえば ...
嫌われ松子の一生 (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
めくるめく転落人生。この映画の中で、荒川良々との出会いが一番ハッピーに見えたこと、そのものが一番悲しい...(つд⊂) 松子さん、あなたの人生っていったい.... 【2006年 日本映画/映画館にて鑑賞】  初公開年月2006.05.27 嫌われ松子の一生(公式 ...
嫌われ松子の一生 (映画をささえに生きる)
監督は中島哲也。キャストは、前作の『下妻物語』がここ10年の邦画の中で最高傑作だと思っています。そんな訳で期待度大だったんですが、充分応えてくれる内容でした。観にいこうかどうしようかと悩んでる人にも自信を持ってお奨めできます。
『嫌われ松子の一生』 (Antique)
{/ichigo/}嫌われ松子の一生 Memories of Matsuko{/ichigo/} 見てきました{/ee_1/} 物凄かったです……。 見る際は、抵抗しないで映画に身を任せた方が良いです。 絶対疲れますから。(笑 私は身を任せても疲れてしまいましたが、スクリーンからあふれるパワー ...
嫌われ松子の一生(2006/日本/中島哲也) (CINEMANIAX!)
【新宿ジョイシネマ】 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子(中谷美紀)。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を求めて男性遍歴を重ねるたびにますます不 ...
『タイヨウのうた』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]    06/17公開  (公式サイト)(公式感想ブログ) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] ...
なんで?!のマシンガン。~嫌われ松子の一生~ (ペパーミントの魔術師)
いや~、わかってはいたんですが、 なんともはや極彩色のケバイ映像にこれでもかと 花が咲き、鳥が飛び、、蝶が舞い、彼女は歌い踊る。 でも「なんで?!」の連続する転落人生は 映像の華やかさとは真逆に地獄へと転がり落ちていく。 彼女の人生を、彼女のしたこと ...
「嫌われ松子の一生」 (たいむのひとりごと)
いやぁー、なんと波乱万丈で壮絶一生だったことか。笑っていいのか、泣いたほうがいいのが、とにかく忙しかった。人生の転落と挫折から再浮上まで、いったい何度繰り返したことだろう?松子は「不撓不屈の精神の持ち主」と呼んで差し支えないと思う。あのス
*嫌われ松子の一生* (Cartouche)
{{{   ***STORY***             2006年   日本 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を ...
嫌われ松子の一生 (映画評論家人生)
ナビオTOHOプレックス 長い期間、同じ予告を何度も見せられた。撮影の進捗状況にあわせて、違った長めの予告も何度も見せられた。正確ではないが、50回は見せられた。こういうことをされると、期待は膨らむ
『嫌われ松子の一生』 (京の昼寝~♪)
松子。人生を100%生きた女。 ■監督・脚本 中島哲也■原作 山田宗樹(「嫌われ松子の一生」幻冬舎文庫)■キャスト 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、蒼井そら、柴咲コウ□オフィシャルサイト   『嫌わ ...
【映画】嫌われ松子の一生 (かりめろ日記)
■観覧場所 TOHOシネマズ■ ■脚本・監督 中島哲也■ ■cast 中谷美紀 瑛太 伊勢谷友介 香川照之 市川実日子 柄本明 ほか、ものっそいたくさん■ ■あらすじ■ 昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川 ...
嫌われ松子の一生 (だらっくま日記)
『嫌われ松子の一生』オフィシャル・ブック 『嫌われ松子の一生』 を観てきました。 ぴあの出口調査で「松子」が観たいと言ったのはもう1ヶ月も前か。 待ったよ、松子。 いやぁ・・・すごい。すごいですよ。 壮絶。松子はすごい。 面白くて、ちょっ ...
嫌われ松子の一生☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ま~げて♪伸ばして~ お星様をつかもう♪ 冒頭とラストでこの曲の思い入れ度がこんなに変化するなんて思わなかったなぁ 音楽の使い方とテンポのよさ、ファンタジックにデフォルメされた映像に 『ムーラン・ルージュ』を連想しちゃったのは猫でした(笑) 今 ...
「嫌われ松子の一生」(山田宗樹著) (京の昼寝~♪)
  「嫌われ松子の一生」(山田宗樹著)【幻冬舎文庫】 川尻松子の波乱万丈な人生を描いた作品。主人公川尻松子、昭和22年、福岡県大野島生まれ。20代で教師をクビになり、エリートから転落して家を飛び出しソープ嬢に。やがてヒモを殺害して刑務所へ…。 ...
嫌われ松子の一生 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2006/05/27(05/31)監督:中島哲也原作:山田宗樹『嫌われ松子の一生』(幻冬舎文庫刊) 出演: 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少 ...
嫌われ松子の一生 ( m e r c i *)
去年の秋、原作を読んで松子に釘付けになった日々がありました。 その頃から映画化の話を耳にしていて、どんな風になるんだろうと 楽しみに待っていました。 あっという間に時は過ぎ、中谷美紀演じる松子に会える日がやってきました。 ? 松子。人生を ...
嫌われ松子の一生 (UkiUkiれいんぼーデイ)
“生れて、すみません。” 松子の一生は、駆け足のように足早に・・・ ・・・その中で人を愛し・・・ ・・・誰よりも前向きに精一杯に生きた一生でした。 その松子の人生に、私は・・・ 涙がでました! “意気消沈”している日本映画において、 ...
気になる事10 (A.U.T.)
■自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」 ■ライダーベルトで蚊を撃退 ■ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)] ■Sony Pictures - ダ・ヴィンチ・コード ■goo 嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト ■「おしゃぶりであご変形 ...
嫌われ松子の一生 (映画通の部屋)
「嫌われ松子の一生」 製作:2006年、日本 130分 PG-12指定 監督:中
映画「嫌われ松子の一生」 (夜明けの( ̄Д ̄)y-~~~)
原作は読んでません… でも、先に映画を観てしまったら、この原作は読めない。 映画はCGやアニメ、音楽etcでオブラートに包み不幸な女性の生き様をフィクションとして描いているけど… 小説として川尻松子の一生を読んでしまったら、とてもツライ気が… ...
『嫌われ松子の一生』この映画を見て! (オン・ザ・ブリッジ)
『嫌われ松子の一生』  今回紹介する映画は現在劇場で公開され話題の『嫌われ松子の一生』です。この映画は中谷美紀の体当たりとも言える熱演と『下妻物語』の監督・中島哲也のキッチュでポップな演出が大きな見所となっています。 ストーリー:「昭和22年・福岡 ...
映画~嫌われ松子の一生 (きららのきらきら生活)
 「嫌われ松子の一生」公式サイト「下妻物語」の中島哲也監督最新作、観て来ました昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、20代で教師をクビになり、エリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢 ...
嫌われ松子の一生・・・・・1200円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
中島哲也はCMの世界の巨匠である。 業界には彼を崇拝している人も多いし、実際素晴しい仕事を多く残している。 長編映画三作目となった前作、「下妻物語」もエキセントリックな映
嫌われ松子の一生 (星のカケラ)
昨日『嫌われ松子の一生』を観た。 16時からのやつとその次のやつは、共に満員だったみたい。 映画の日っちゃすごいんやね。 20代で教師をクビになり、エリートから転落して家を飛び出しソープ嬢に。やがてヒモを殺害して刑務所へ…。主人公・川尻松子の波乱万 ...
嫌われ松子の一生 (なんじゃらかんじゃらあるがな。 )
楽しみにしてた『嫌われ松子の一生』を見てきました。 ファーストデーで1000円! 中谷美紀が完成試写会で見せた涙の理由がやっとこ本編みて理解できました。 ものすごおおおく 大変だったと思います。30代を迎えて、彼女自身新たなステップになった ...
嫌われ松子の一生 (なんじゃらかんじゃらあるがな。 )
楽しみにしてた『嫌われ松子の一生』を見てきました。 ファーストデーで1000円! 中谷美紀が完成試写会で見せた涙の理由がやっとこ本編みて理解できました。 ものすごおおおく 大変だったと思います。30代を迎えて、彼女自身新たなステップになった ...
嫌われ松子の一生 (ドリアンいいたい放題)
本日、仕事前に劇場にて鑑賞 ブラボ~!! と拍手をしたかったくらい良かった!! (一人でやる勇気はありません。。。) 前評判も高いし、 下妻物語の中島哲也監督作品だし、 予想を遙かに上回り素晴らしかった。 ストーリーや脚本、演出も素晴ら ...
『嫌われ松子の一生』 (きぶんしだい)
                   中谷美紀主演『嫌われ松子の一生』 を観てきました ●あらすじ● は4月13日の記事で取り上げてますのでそちらをご覧ください http://blog.goo.ne.jp/usapin0428/e/d69031a553c4f9d3f04855628b63faf4 まず感想は「 ...
嫌われ松子の一生 (Digital-Shell Weblog)
『下妻物語』の中島哲也監督がメガホンを取った話題作『嫌われ松子の一生』を観てきました。 松子=人生を100%生きた女。 女の子なら誰だって、お姫様みたいな人生に憧れる。 昭
とっくに!!嫌われだもんっ(泣 (★ただの日記★)
そんなこと・・・ 言われなくたって~っっっ とっくに・・・痛いくらい・・・わかりすぎてるくらい わかってるも~ん 本当に本当に本当に 原作読んでいなかった HPもチラっと観たけれども・・・ そんなの・・・毎日・・・チャングムのHPの掲示 見 ...
「嫌われ松子の一生」 95点。 笑えて泣ける。音楽も最高。ただ切な過ぎる。 (■ヒゲと坊主の日常@浜松■)
中島監督の前作「下妻物語」はホントに大好きで劇場で観たし迷わずDVDも購入。 時々好きなシーンを見直したりしてる。最後の牛久の大仏様のあたりとか。 で、この作品はどうかというと、いい作品でした。 笑えて泣けて音楽も最高だし何でもありの表現も楽しめ ...
嫌われ松子の一生 (Imagination From The Other Side)
山田宗樹原作の奇想天外な女の一生を描いた同名小説を映画化した作品。 出演は中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、蒼井そら、柴咲コウ、片平なぎさ、ゴリ、榊英雄、谷原章介、甲本雅裕、宮藤官九郎、劇団ひとり ...
山田宗樹『嫌われ松子の一生』 & 映画『嫌われ松子の一生』 (月の伝言板)
先日本をまとめ買い。 そのなかに『嫌われ松子の一生』も入ってました。 映画監督さんの 「松子に逢いたかった。」 というコメントや 中谷美紀さんの 「女優をやめようと思ったくらいハードな撮影だった。」 などのお言葉をTVで拝見して、ずっと気になっていた作 ...
『嫌われ松子の一生』 (*Sweet Days*  ~movie,music etc...~)
監督:中島哲也 CAST:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介他 平成13年、東京に暮らす川尻笙(瑛太)は、父親に叔母の川尻松子(中谷美紀)が住んでいたアパートを片付けるよう頼まれる。松子は荒川河川敷で遺体となって発見された。松子のことを知らない笙は仕方な ...
嫌われ松子の一生 (とにかく、映画好きなもので。)
   昭和22年。福岡県の大野島に一人の女の子が生まれた。  彼女の名は、川尻松子(中谷美紀)。シンデレラストーリーを夢見る彼女は、教師になり爽やかな教師に恋焦がれいい感じになりそうだったが、セクハラ教師のせいで辞職に追いやられ ...
嫌われ松子の一生・・・・・映画館 (ぷち てんてん)
最近邦画ばかり見ているなあ~。これは先週見たんですけどね。今日は『花よりもなお』見て来たし、これから見たいと思うものも『デスノート』や『TORCK2』等、邦画が多いんですよね~~。この『嫌われ松子の一生』の原作は、文庫本(上・下)で読みました。私とし ...
嫌われ松子の一生 (ザクとは違うのよね)
 久々に映画を観てきた。観てきたのは、「嫌われ松子の一生」。この映画の存在を知ったのは、BONNIE PINKが主題歌を提供し、さらには映画にまで初出演していることを伝えるボニーのメールニュースだった。  ボニーのライブに何度も行っている人間としては、女優 ...
「嫌われ松子の一生」は、愛を求める一生であった。<PGー12指定> (つねさんの人生奮闘記)
昨日の金曜日の夜は、丁度仕事が8時に終わったので、そのままラーメン屋さんに入っ
嫌われ松子の一生*** (CinemaCoconut)
人生を100%生きた女って言われいる。 公開コピーでも。。 100%生きるとは? 色々と考えながら。。泣き笑。。の作品だった。
嫌われ松子の一生 (Schicksal)
嫌われ松子の一生 ずーっと見たいと思ってた映画が公開になったので見てきた。 映像としての斬新さが面白かった。ミュージカルっぽいけど映画な感じがいい。 お話としては、
嫌われ松子の一生 (うぞきあ の場)
~思わず、予期せず、何度も泣いてしまった~ 予想に反して、切なさがいっぱい。 でも、この作品は、人によって感じ方がいろいろあるんだろうナァ・・・。 ということで、短評でまとめてみました。 中谷美紀 ★ 少なくとも私には、ヨク演じてたと思います ...
嫌われ松子の一生 (映画で綴る鑑賞ノート)
あの変顔って吹き替えだよね? 濱田マリが吹き替えたんだよね? ※ ネタバレ 注意! ※ と、思いたいくらいの、中谷“ひょっとこ”美紀さんでした。(笑) 中島監督と中谷さんの撮影中のトラブルが事前に耳に入っていたので、 頭の中は、完全に中谷さん擁護 ...
「嫌われ松子の一生」 トレパン先生 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
楽しめなくて、すみません。 理由はわかっています。 今の自分が、ぜんぜん松子じゃないから。 たぶん10年くらい前に見てたら手放しで絶賛してたと思うな~。 今の自分は、柄本明か、荒川良々やわ。 「マラソン」のお母ん同様、もし自分が病気がちの娘を持った ...
鎮魂歌「嫌われ松子の一生」 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
遊び心をアチコチにちりばめ、歌アリ、踊りアリ、極彩色 に彩られたアップテンポな映画。 それにしても、独特の中島ワールドでトントン進んでいき、 まるでテーマパークのアトラクションに乗ってるような気分になるのですが、 映画が終わった後に残ったのは、なん ...
『嫌われ松子の一生』(中島哲也監督) (新装開店☆玉野シンジケート!)
 『嫌われ松子の一生』は考えさせられる映画でした。  アイデンティティと映画表現というものが、どうあるべきなのかってことについてね。ゲイが出てくるわけではないのだけどゲイ的だし、内面からの共感などあるはずのない境界型人格障害の女性を描き上げてい ...
嫌われ松子の一生 (映画を観たよ)
「曲げて~伸ばして~お星様をつかもう~♪」 松子が口ずさんでいた歌が、耳から離れないです。 期待して観にいきましたがばっちり期待に答えてくれました! 正直、最初はあんまし入り込めなくて「大丈夫かなぁ?」とか思ったりしましたけど。 「なぜに嘘ついたん ...
「嫌われ松子の一生」 (the borderland )
映画化が決まった頃に本を買おうか悩んだけど、長いのと暗~い話そうだったので敬遠してました。そしたら、あの予告編、「本当にあの本なの?!」という疑問が渦巻き、観たくて、うずうずしてましたよ。さらに同じく中島哲也監督の「下妻物語」は全く興味なかったけ ...
シネマ日記 嫌われ松子の一生 (skywave blog)
まさに、下り坂を転げ落ちる人生。こんなに暗い話だとは、思っていませんでした。予告編はミュージカル仕立ての下妻物語風だったので、軽めに楽しむつもりだったのですが・・・
「嫌われ松子の一生」観る (ココロの下水道)
「嫌われ松子の一生」を観る。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、 ある意味意図が見えやすいとも言えるものであったが、 「嫌われ松子」は遥かに入り組んでいる。 それでいて非常にポップで観易いので、 印象をまだ整理しきれないでいる。 ネットを徘徊すると、 ...
【嫌われ松子の一生】不幸階段ミュージカル (見取り八段・実0段)
この人の人生には、幸せの文字がない。選択する事はことごとく裏切られ、愛する男には捨てられ、家族からも捨てられて。。。そして、こんな人生の結末。映画全体は、歌や、ちょっとしたコメディに包まれているが痛すぎて笑えない。赤のコントラストが強すぎる映像 ...
嫌われ松子の一生/感想 (映画★特典付き前売り券情報局)
2006年05月27日公開の中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介出演の映画「嫌われ松子の一生」を見ました。 重いものを貰ってしまうのでは、と思っていたのですが…なんだかよくわからないものを
『嫌われ松子の一生』 (Rabiovsky計画)
goo 嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト 監督・脚本:中島哲也 原作:山田宗樹 出演:中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 2006年/日本/130分 おはなし Yahoo!ムービー 昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷 ...
『嫌われ松子の一生』 (流れる水の色)
以前から気になっていた、『嫌われ松子の一生』を見てきました。 ミュージシャンを目指して東京に出てきたものの 挫折を味わっている笙(瑛太)の元に、久々に父親が訪れ 笙は、自
『嫌われ松子の一生』 (ねこのひたい~絵日記室)
今はトルコ嬢ですが、一年前はエルメスでした。
嫌われ松子の一生 (東京ミュービー日記)
嫌われ松子の一生 監督:中島哲也 出演:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介ほか 昨日は前の会社の先輩と恵比寿で飲む。 「50/50」という店。 久々に明石焼きを食べる。 懐かしくて旨い。 東京で明石焼きってなかなか食べられないからなぁ。 先輩は ...
嫌われ松子の一生 (future world)
‘ま~げて~のばして~おほしさまをつかもう~♪’ 松子「心の愛唱歌」・・・私これ、知ってますが・・何か?・・ロンパールームだっけ? 「下妻物語」のあの中島監督に主演が中谷美紀とくれば、どれほどの期待だったことか! ほんとよく出来てる、面白い~ ...
嫌われ松子の一生 (ナナシ的エンタメすたいるNet)
「嫌われ松子の一生」を見てきました。 山田宗樹の同名ベストセラー小説を 「下妻物語」の中島哲也監督が映画化。 不幸な悲恋の生涯を遂げた松子というヒューマンストリードラマ。 主演の松子には「電車男」でエルメス役を演じた、 中谷美紀が波乱万丈の川尻松子 ...
幸せな人生とは?「嫌われ松子の一生」 (VIVA!ちどりあし)
VIVA!中嶋監督!! 哲也最高!! わたくし、一生ついていきます。 日曜日は、海行って映画見て BARでサッカー見て、TVのインタビューまで受けてきました。 あたしってばほんとタフ。 おかげで、仕事中疲労で意識が遠のきながらも 「松子」 ...
かってに配役『嫌われ松子の一生』 (D.D.のたわごと)
なんてもんを読ませるんだ! って最初思いましたよ。 あまりにも酷い,不条理な仕打ちじゃないですか。
嫌われ松子の一生 (ルナのシネマ缶)
う~~ん、なんともすごい!! 小説とはまた違う 川尻松子の一生を 中島ワールドで、 お腹いっぱい過ぎる?くらい 堪能させてもらいました。 中谷美紀の身体をはった松子は、たしかにすごかったです。 あれでは、途中で辞めたくなるのもちょっと分かる気 ...
映画「嫌われ松子の一生」 (FREE TIME)
先日、映画「嫌われ松子の一生」を観てきました。
嫌われ松子の一生 (ひとりごと)
中島哲也ワールド全開!! そして完全に松子と一体化していた中谷美紀に心からの喝采を送りたい。 ある日、荒川の河川敷で中年女性の他殺体が発見される。 彼女の名は川尻松子(53歳)。彼女の甥でありながら、その存在すら知らなかった笙は、松子の弟である自分 ...
映画よりも面白い 『嫌われ松子の一年』 (海から始まる!?)
 映画『嫌われ松子の一生』は、  ?主人公・松子の堕ちっぷりが見事  ?その松子を演じる中谷美紀の“ここまでやるか”感が凄い!  ?宮藤官九郎、劇団ひとり、武田真治、荒川良々、伊勢谷友介等、松子をめぐる男たち&その他のキャストが豪華で、ゴージャス! ...
ついに観ました!嫌われ松子の一生 (銅版画制作の日々)
「嫌われ松子の一生」はかなりの人気らしいあちらこちらのブログでも、皆が絶賛しているという事で、水曜日のレディースディに観に行ってきた。上映時間までは、まだ30分以上あったので、それほど人もいなかったが・・・・時間が経つにつれて、来る!来る!次々 ...
★「嫌われ松子の一生」 (ひらりん的映画ブログ)
たまには邦画でも・・・(なんでーーー) たまにはTOHOシネマズ川崎に・・・(なんでーーー) 下妻物語の監督の最新作だから・・・(なんでーーー) 見てみることにしてみました。 そう、この映画の主人公は「何でーーーー」ばかりの人生。
嫌われ松子の一生 (Black Pepper's Blog)
ずいぶん前、5/30に「嫌われ松子の一生」を観てきました。 山田 宗樹の壮絶な原
生まれてごめんなさい、嫌われ松子はキラキラ松子~嫌われ松子の一生~ (マチダタイムス)
 誰かまた誘ってくれないかなーと思う。松子を実はもう一度見に行きたくてしょうがない。DVD買いてーとか、サウンドトラック欲しー!とか哀しくも思ってしまうほどはまってしまった。珍しくパンフレットを即買いした。そうなのだ、噂どおり松子は凄かったの ...
嫌われ松子の一生 (勝弘ブログ)
http://kiraware.goo.ne.jp/最寄りの映画館で鑑賞。テレビでやっていた下妻物語を録画し見ていて15分ぐらいして見に行くことを決めたのが昨日でした(ぉでまだ下妻物語は見終わっていません(汗物語の方はまさに波瀾万丈の一生。
嫌われ松子の一生(映画館) (ひるめし。)
不幸って何? CAST:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本明 他 ■日本産 130分 中谷美紀があのおちょぼ口をするたんびに濱田マリに似てるな~って思ってたら、濱田マリ本人がカメオ出演してたのが自分の中でも一番のツボだった ...
映画 「嫌われ松子の一生」 (ある研究者の休息時間)
 久しぶりに、いい映画を観た。 でも、僕の感想を読むことで、あなたの感想が変わって欲しくない。 だから、映画の内容についてはほとんど触れないでおく。 ここから下は読まずに映画を観て、感想をコメント欄に書いたあ
嫌われ松子の一生 (めざせイイ女!)
♪ま~げて 伸ばしてお星様をつかもぉ♪ラスト 松子は天国への階段を登っていきました。まるで ハッピーエンドのように・・・父親に愛してもらいたかったのに父親はいつ...
試写会「嫌われ松子の一生」 (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
試写会「嫌われ松子の一生」開映19:00@ル・テアトル銀座 「嫌われ松子の一生」 2006年 日本 配給:東宝 監督:中島哲也 プロデューサー:石田雄治、佐谷秀美 エグゼクティブプロデューサー:間瀬泰宏、小玉圭太 原作:山田宗樹『嫌われ松子の一 ...
二題話あるいは「嫌われ松子の一生」幻の脚本 (再出発日記)
好評上映中の和製ミュージカル「嫌われ松子の一生」には、ボツになった幻の脚本があった。刑務所から出てきた恋人が、ずっと待っていた松子を振ってしまった後、自暴自棄になりながら山谷で働いていた時期のエピソードである。松子はその後、夜遊びをしていた中学 ...
嫌われ松子の一生 06年134本目 (猫姫じゃ)
嫌われ松子の一生 中谷美紀 ≒ 濱田マリ ≒ 柴咲コウ ≒ あたし > 山田花子 2006年  中島哲也 監督  山田宗樹 原作中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 原作って、感動ミステリー巨編 (Official HP)?なの? ...
嫌われ松子の一生 (丼 BLOG)
(06年6月鑑賞) 「近年稀に見る傑作。極めて悲惨な一生の物語を見せられて何故こんなに清々しい気持ちになれるのか。それはきっと人間讃歌になってるから。単なるカタルシス以上の物がそこにある。」監督:中島哲也。出演:中谷美紀、ほか。 先日、4回目を観に行 ...
「嫌われ松子の一生」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2006年・東宝/監督:中島 哲也) ようやく今日、観ることが出来た。ナビオ東宝プレックスはいつ行っても満員札止め。空振りする事4度!。
「嫌われ松子の一生」 (NUMB)
 嫌われ松子の歌たち 「嫌われ松子の一生」 ★★★★ MEMORIES OF MATSUKO (2006年日本) 監督:中島哲也 原作:山田宗樹「嫌われ松子の一生 (上)」「嫌われ松子の一生 (下)」 脚本:中島哲也 テーマソング:BONNIE PINK『LOVE
「嫌われ松子の一生」 (塩ひとつまみ)
松子の壮絶な人生を私も見てきました。 予告でこれを見た時に友達と「面白そうだねー」なんて言ってたんだけど あれ?あれ?泣けちゃいましたよ。ものすごく…
『嫌われ松子の一生』★★☆・・ (ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ)
お姫様を夢見る少女の未来は・・!?『嫌われ松子の一生』公式サイト制作データ;2006日本/東宝 ジャンル;ヒューマン 上映時間;130分 監督;中島哲也出演;中谷美紀・瑛太・伊勢谷友介・香川照之観賞劇場:7/22(土)ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ◆STORY◆ ...
映画「嫌われ松子の一生」を観た! (とんとん・にっき)
中島哲也監督は「松子に会いたいから映画にする」と言ってくれた、主演の中谷美紀さんは「松子を演じるために女優を続けてきたのかも知れない」と言ってくれたと、原作者の山田宗樹は、コメントしています。それにしても観る前からこの映画、主演の中谷美紀が中島 ...
嫌われ松子の一生 (とんとん亭)
「嫌われ松子の一生」 2006年 日本 ★★★★★ もう、最高ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ この映画は、市内のシネコンでも、郊外に行かなきゃ観れなかったのが(そこに行ってまで観ようとは思ってなかったので^^) 街のシネコンでも先週から上 ...
嫌われ松子の一生 (CINEMA SWEET)
監督・脚本/中島哲也 原作/山田宗樹(幻冬舎文庫) 主演/中谷美紀 出演/瑛太 伊勢谷友介 香川照之 市川実日子 黒沢あすか 柄本明 もう一回観たいです。 はたから見ると、なんで!?っていう松子の人生。 でも、こう
嫌われ松子の一生 (cinema capsule)
をとことんカラフルにポップにミュージカル調に 描いていく。中谷美紀の熱演もすごい。 ★「嫌われ松子の一生」 2006年日本 130分 監督:中島哲也 出演:中谷美紀    瑛太    伊勢谷友介    香川照之 ★Story 昭和22年、福岡県大野島に生まれた ...
嫌われ松子の一生 (CinemA*s Cafe)
http://kiraware.goo.ne.jp/ 下妻物語の監督がとった最新作ということで期待していた私。 そして期待すると大概裏切られるのだけど、今回はそんなことはなく、期待通り面白かった映画でございます。 面白かっ
嫌われ松子の一生 (オイラの妄想感想日記)
正直、どうなのってぐらいな感じがしたよ。 妄想感想いきます。
◆試写会・嫌われ松子の一生 (映画大好き☆)
雨が降る中、御堂会館に 嫌われ松子の一生の試写会に行って来ました。 監督は、あの前にも笑わせてもらった 下妻物語の中島哲也監督 そりゃぁ~笑わせてくれるっしょ 【STORY】 女の子なら誰だって、お姫様みたいな人生に憧れる。 昭和22年・福岡県 ...
嫌われ松子の一生 (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
人生を100%生きた女。 実に充実した映画で僕の本年度、No.1映画になりましたコレ! ちなみにドラマ版は見てません! 嫌われ松子の一生 通常版posted with amazlet on 06.11.11アミューズソフトエンタテインメント (
嫌われ松子の一生 (Cinemermaid)
同じ中島哲也監督作品である【下妻物語】で予想以上に感動してしまった私だったが、この作品は原作も評判も一切興味がなかったのでDVDになったら観てみようかな~っていう程度のものだった(汗) "女の人生"がテーマなんてきっと"転落して自暴自棄に ...
嫌われ松子の一生 (キューピーヘアーのたらたら日記)
松子っ!仲間に入れたげるっ! だから、もう一人じゃないよ! と、呼びかけてはみたものの、 彼女の転落人生、重いよねえ。 何度も出てくるフレーズ、 「その瞬間、人生が終わったと思いました。」 キューピーにも分るよ、その瞬間。 (幸運なことに殺人ま ...
嫌われ松子の一生 (ちょっと変な話)
●キャスト 川尻松子/中谷美紀 川尻笙/瑛太 龍洋一/伊勢谷友介 八女川徹也/宮籐官九郎 岡野健夫/劇団ひとり 小野寺/武田真治 島津賢治/荒川良々 ? ●原作? 嫌われ松子の一生 (上) 山田 宗樹 ¥600 Amazon.co.jp 嫌われ松子の一生 (下 ...
嫌われ松子の一生 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆  ある不幸な女の一生を、大胆かつマンガチックに描いた大傑作だね。中谷美紀の新境地を切り開いた、ある意味実験的な作品でもある。彼女はこの作品でドロドロになったが、それによって一皮も二皮もむけ、大女優への道を歩み始めたとも言えるだろう。 ...
嫌われ松子の一生 (八ちゃんの日常空間)
MEMORIES OF MATSUKO [TOHOシネマズ六本木ヒルズ/ART SC/TOHOシネマズ セレクト2006年 邦画傑作選] 公式サイト 『松子。人生を100%生きた女。』 ナイトショーでの観賞です。 ついに実現しました。というか、体験しました。 映写技師さん、八ちゃんのためにご苦...
映画・嫌われ松子の一生~悲劇かコントか、時々ミュージカル! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
映画・嫌われ松子の一生ですが、これは結構面白いです。ドラマの内山理名のも見たのですが、中谷美紀の松子の方が私は好きです。 映画だと、次から次へと川尻松子の転落人生、これでもかと続くわけですが、あまり悲壮感もなく、壮大なコントのような気もしてきますが、ラ...
嫌われ松子の一生 ~ 天国と地獄の連続!でも人生は終わらない ~ (Prototypeシネマレビュー)
~ 天国と地獄の連続!でも人生は終わらない ~ 先日の第30回日本アカデミー賞で、主演の中谷美紀が最優秀主演女優賞に選ばれたことでも話題のこの作品。CMディレクターとして活躍する中島哲也が監督を務め、映画『下妻物語』でも見せた、独特のビビッドカラーを多用す...
『嫌われ松子の一生』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、20代で教師をクビになりエリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢になってしまう・・・。感想『下妻物語』の中島哲也監督が山田宗樹の小説を映画化...
映画評「嫌われ松子の一生」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2006年日本映画 監督・中島哲也 ネタバレあり
嫌われ松子の一生 (Blossom)
嫌われ松子の一生 MEMORIES OF MATSUKO 監督 中島哲也 出演 中谷美紀 瑛太 伊勢谷友介 香川照之     市川実日子 黒沢あすか 柄本明 ...
嫌われ松子の一生 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『不幸って何? 松子。人生を100%生きた女。』  コチラの「嫌われ松子の一生」は、山田宗樹さんの同名小説の映画化で、5/27公開になったPG12指定の映画なんですが、公開3週目にも関わらずかなり混雑していました。あの「下妻物語」の中島哲也監督の最新作です...