ネタバレ映画館

8年ぶりの記事・・・(^^;

悪夢探偵

2007-04-11 23:35:29 | 映画2007
 タッチした・・・

 眠ってしまったら殺される!まるで『エルム街の悪夢』のような怖さ。フレディにあたる恐怖の男は監督兼俳優の塚本晋也が演じている。火傷を負っていたり手が凶器になってたりするわけでもなく普通の人間なのに、この恐怖感は『HAZE』の続編じゃないかと思えるほどド迫力の音響効果によるものだろう。夢の中ではあちこちからけたたましい轟音が響く・・・何の音なのかもさっぱりわからない。この見えない音の恐怖が一層盛り立てているのです。

 悪夢探偵と呼ばれている影沼(松田龍平)がヒーローとして活躍してくれるのならば安心して観ていられることもできたでしょう。しかし、なにしろ彼は自殺志願者だったり、他人の夢の中は怖いから入りたくないのだとも言う。そうした頼りなさがまた恐怖心を倍増する。ヒロインであるhitomiも警察ではキャリア組で実戦には弱そうだし、大杉漣の刑事も頼りないし、頼れそうな安藤政信は真っ先に殺されてしまうし・・・こうした全ての設定が観客をも絶望感に導いてくれるという徹底ぶりなのです。

 ストーリーは単純ながらも、なぜ死にたいと一度でも思ったことのある者が狙われるのか。幼少時のトラウマが残る者や生きる勇気を失いかけたときに忍び寄る悪夢。人間本来の弱さを突いてくる恐怖に対していかにして立ち向かうのか。眠気も忍び寄ってくるのですが、色々と後から考えてしまうほど、ドライブ感たっぷりの塚本流ホラーを堪能いたしました。

 映像も『六月の蛇』のようにブルーがかった夢の部分が印象に残るし、『ヴィタール』のようにグロいシーンも健在だった。欲を言えばきりがないけど、警察の描写や脚本は刑事ものを見慣れていると物足りないと感じるかもしれません。

★★★・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックブック | トップ | イカとクジラ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-04-12 00:46:07
もしかして、TB1番のり??
だったら、初めてです!
ぁ、映画はねぇ、、、
あたしはこの人の映画には、なかなかついて行けなくて、、、
でも、これ1本だけじゃなく、他の作品とも繋がっている?関わっている?そんな感じです。
他の作品 (kossy)
2007-04-12 09:02:46
>猫姫少佐現品限り様
一番乗りおめでとうございます!
この人の映画は苦手ですかぁ~
まぁ万人受けする作品ではないですね。
過去作品の特徴をそのまま受け継いでいるところなんて、個性が発揮されてる証拠ですし、これからも独自路線でつっぱって作り続けてほしいものです。
こんにちは♪ (ミチ)
2007-04-12 10:24:02
だんだんホラーもグロも平気になりつつあります
あとどうしてもダメなのは「貞子」系のジャパニーズホラーだけかも。
思いっきり後ろ向きな“悪夢探偵”がツボでした。
っていうか、探偵ですらないですよね?
塚本監督は美脚好きなのか、思いっきりhitomiのあんよばっかり撮ってました。

ところで、地元ネタで恐縮ですが、「いしかわシネマストリート」で上映映画情報が無くなりましたよね。
いつもあれを見てハシゴの計画をたてていたのに、とても残念です。
映画とは関係ないですが (祐。)
2007-04-13 18:38:18
石川シネマストリーはどうなったのでしょうか。
とても便利だったのに。。。
何故廃刊なの?
シネマストリート (kossy)
2007-04-14 00:22:55
>ミチ様
ホラーであっても、なんだか定番じゃないホラー。
こんな弱気なヒーローはなかなかいませんよねぇ(笑)
続編も作られることがあるのかもしれないけど、今度はちゃんとした探偵をやってもらいたいものです。父親の『探偵物語』も意識してんのかなぁ・・・
最初は塚本監督の映画だとは知らずに見たのですが、塚本っぽいなぁ~などと思っていたら、本人まで登場したのでビックリしました・・・

>祐。さま ミチ様
石川シネマストリートは廃刊ですかぁ。
俺がアクセスを増やさなかったばかりに・・・
ていうか、ケータイサイトはかなり利用してたのに、とてもショック。
やっぱり映画人口が減って、石川県興行生活衛生同業組合も資金繰りが大変なのかも・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
悪夢探偵 07027 (猫姫じゃ)
悪夢探偵 NIGHTMARE DETECTIVE 2007年   塚本晋也 監督・脚本・撮影・美術松田龍平 hitomi 大杉漣 原田芳雄 塚本晋也 霧島、かっこえ~!! 龍平ちゃん、もう、パパそっくり!! 塚本晋也 監督作品  ヴィタール ヒルコ 妖怪ハンター
映画 【悪夢探偵】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「悪夢探偵」 塚本晋也監督が放つ異色サスペンス。他人の夢の中に入れる特殊な能力を持った主人公“悪夢探偵”が、ヒロインの女刑事と共に謎めいた殺人事件の謎に迫る。 感想を簡単に述べると・・・ 暗いです。 重いです。 グロテスクです。 シュールです。 ...
#23.悪夢探偵 (レザボアCATs)
龍平最高!!! 龍平最高!!!  龍平最高!!!いやぁ~。面白いです。特に松田龍平!
悪夢探偵 (映画鑑賞★日記・・・)
【NIGHTMAREDETECTIVE:2007/01/13】製作国:日本PG-12監督:塚本晋也出演:松田龍平、hitomi、安藤政信、大杉漣、原田芳雄、塚本晋也不可解な事件が2件続けて発生する。被害者はどちらも、ベッドの上で眠ったまま自らを切り刻み死んでいた。やがて、2人が死の直前に「...
悪夢探偵 (ひめの映画おぼえがき)
悪夢探偵 スタンダード・エディション 監督:塚本晋也 出演:松田龍平、hitomi、安藤政信、大杉漣、原田芳雄、塚本晋也... 「お願い、私の夢に入って、一緒にあの男を倒して。」 ...
【無料映画】人間的ダークヒーローの誕生/ 「悪夢探偵」 (CARAMEL*PAPA)
し・しまった。なんの情報もなしに観てしまった。先入観が待ったく無いと何が起きるのか楽しい。『悪夢探偵』というくらいだから江戸川乱歩の作品イメージで、明智小五郎みたいなも...
映画評「悪夢探偵」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2006年日本映画 監督・塚本晋也 ネタバレあり
悪夢探偵 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ああ、 いやだ ああああ、 いやだ、 ああ いやだ。』  コチラの「悪夢探偵」は、今日1/13公開になった松田龍平主演のサスペンス・ホラー映画なのですが、早速観てきちゃいましたぁ~♪  PG-12指定の映画なのですが、それにしてはちょっとグロくて怖かった...
<悪夢探偵>  (楽蜻庵別館)
2006年 日本 106分 監督 塚本晋也 脚本 塚本晋也 撮影 塚本晋也  志田貴之 音楽 石川忠 出演 松田龍平  hitomi  安藤政信    大杉漣  原田芳雄  塚本晋也