子育てサロンこむぎです!!

むぎぐみブログがリニューアルしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12/9 おしゃべりサロンを開催しました。

2016-12-15 14:29:06 | 日記
16回目となるおしゃべりサロンを開催しました。

今回もさまざまなテーマについて語り合いましたが、

子育て中の息抜きはどうしているか??お母さんたちのリフレッシュタイムの過ごし方について

参考になるお話がいろいろと聞けました。

エアロビクス、トールペインティング、ジム、ピアノ、などなど

空いた時間を自分のためだけに使うという特別感が、元気の源だとおっしゃるお母さん方が

大勢いらっしゃいました。

~好きなことをして過ごした時間があるおかげで、子育てにも向き合える~

確かにそのとおりかもしれません。

次回は2月24日(金)に開催する予定です。場所はいつもの花まる学習会南浦和教室です。

花まる会員、むぎ会員でなくても大歓迎です。

思い通りにならない子育てですが、話してみることで解決の糸口が見つかるかもしれません。

あなたをお待ちしています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりサロン10月7日に開催しました。

2016-10-25 14:55:25 | 日記
今回のおしゃべりサロンは、遠くからお越し下さる方も多く、にぎやかなサロンでした。

簡単な自己紹介の後、二つのグループに分かれて、スマートホンやPCなどのインターネットとの付き合い方、

などについて話し合いました。


インターネットはどんなことでも調べることのできる魔法の箱です。

私自身も、今まで辞書で調べたり、誰かに聞いたりしていた事柄をスマートホンを使って調べることが多くなりました。

多く、というよりほぼ100%に近い確率で使っています。

大人の私がそうなのですから、知りたいことだらけの子供はもっと便利に感じていることでしょう。

時には知ってほしくない内容についても、簡単に調べることができてしまうのです。

その結果、子どもたちが思わぬ危険にさらされてしまうこともあります。


そうした話題の中で、子ども自身が危険から身を守るための術を身に着けることが大事だという意見がでました。

そちらのご家庭では、一台のノートPCを子どもに与えて、好きなように使わせているというお話を伺いました。

その教育方針には学ぶべきところがたくさんあり、参考になりました。


このほかにも、学校による宿題量の違い、放課後の遊びは何時まで許しているか など、

ご近所ではないからこそできる話題もあり、盛りだくさんな内容でした。


次回は12月9日(金)に開催いたします。どうぞお越しください、お待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日 おしゃべりサロンを開催しました。

2016-06-28 13:26:07 | 日記
今回で14回目となるおしゃべりサロンです。

9名の方にご参加いただき、にぎやかな会となりました。

「ゲームについて」「休日の過ごし方」「下校班での出来事」「残酷なニュースは見せないべきか」「中学の学区選び」「発達の相談」などなど、

今回もさまざまなテーマで話し合われました。

終了後に回収させていただいたアンケートでは、「自分の子供時代とは違う子供たちの毎日に、他のお母さんたちはどう対応しているのか知ることができる貴重な機会であった」と感想をいただきました。

全く別の地域の人と話してみると、気づかされることもたくさんあります。知らない者通しが気軽に話せる場としてのサロンはお母さんたちの心のよりどころとして

これからも続けていきたいと思います。

参加者の少ない回もあるのですが、これからも開催しますので、どうぞいらしてみてくださいね。次回は10月に開催予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カットサロン 2016/7/5 10:00より開催のおしらせ

2016-06-07 10:50:51 | 日記
子供のヘアカットはどのようにしていますか?

1000円でカットしてくれるお店も、近頃では珍しくなくなってきました。

忙しいサラリーマンや年配の男性の方が主な利用者かなぁと思って見ていると、子どもの姿も見かけます。

うちの子も利用してみたことがあります。

手早く仕上げてもらい、落ちた髪の毛はバキュームで吸い取って所要時間10分。そして格安のお値段!

これは確かに家計にやさしいのですが、子供のカットぐらいなら自分でもできたらいいのになぁ!!と思うこともあります。

しかし、いざ自宅でやってみると、髪の毛がそこらじゅうに散らばったり、何度も手直しするうちに子供が飽きてきて

「ねぇまだ~?」

「もうちょっとだからじっとしてこっち向いて、あ、下向かないっ」などのやり取りの末、

お互いに不機嫌になって、しまいには

”実はちょっと変だけど、どうせまた伸びるんだし…”と母は心の中で思いつつ

「あぁすごく似合う!良くなったよ!」みたいな感じでカット終了となるのです。

さてそこで、悩めるママたちの救世主となるのが、むぎぐみの「カットサロン」です。

カットを始めるまでの準備、はさみの選び方、使用方法など、

プロの技を伝授していただける貴重な機会です。

この講座受講後は、確かにうまく切れます。しかし、毎日毎日誰かの頭髪をカットしているわけではないので

しばらくたつとコツをちょっぴり忘れてしまう部分もあります。

なので、参加経験のある方も是非ご参加ください。前回覚えきれていなかった部分を再確認できますよ。

参加費も600円と大変気軽です。

場所は花まる学習会南浦和教室です。

お申込みは

mugikomugi2014-cutcut@yahoo.co.jp

こちらまで①名前②連絡先を添えてお申し込みください。どなたでもご参加できます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートフルミニコンサートは6月12日です。

2016-06-03 10:54:46 | 日記

今日も暑いさいたま市です。

さて、年に2回ペースで開催しております大人気バンドKARINBAのハートフルミニコンサートは6月12日(日)12:30より開演です!!

まだ若干空席がございますので、是非お越しください。

会 場:花まる学習会南浦和教室1F

入場料:大人(高校生以上)700円 子供(小中学生)300円です。



お越しいただいたご家族一組に一枚ずつスペシャルCDをプレゼントしています。

お申し込みは

happymugimugi-minicon@yahoo.co.jp

こちらまでメールでお申し込みください。締め切りは6/9(木)19:00です。
参加決定の方には6/10(金)にメールにてご連絡さしあげます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加