軽井沢ブログ 『地域で子育て・教育サポート』

元PTA会長、元塾講師、追分こども会主宰、そして、16歳と13歳の子育てパパとして、地域の子育て・教育を応援したい

コラボ企画『獅子舞』レポート

2010-01-03 11:15:49 | 追分こども会

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。できるかも!うまくいくかも!のカントリージェントルマン鴨志田(主宰)です。

■■
□いよいよ、追分のお正月イベント『獅子舞&餅つき』の当日となりました。

■■
□今年は、PTA追分支部、追分公民館、追分こども会のコラボレーション企画『獅子舞』に加え、はじめて『餅つき』やっちゃいます。『獅子舞』を盛り上げるイベントとして、追分こども会が企画しました。

●『しめ縄作り』
 12/23(水)13:00~@追分公民館
●『二年参り』
 12/31(水)@諏訪神社
●『獅子舞い』
 1/3(日)11:15~、11:30~@追分公民館
●『餅つき』
 1/3(日)11:20~、11:40~@追分公民館
●『どんど焼き』
 1/16(土)14:00点火@諏訪神社


■■
□9:00、4~6年生ファミリーが追分公民館に集合。獅子舞の準備スタート。

■■
□ご祝儀のお礼に渡す笹づくりから始めます。

■■
□一方、餅つきの準備は10:00からなので、私も笹づくりに励みました。




■■
□9:30、笹づくりも終わり、獅子舞の舞、太鼓、唄などの稽古に励みます。

■■
□4~6年生ファミリーが、追分にあるベルデ軽井沢に、獅子舞披露に出発するのが9:45ですので、急ピッチで練習。

■■
□今年は、雪が降っていて滑りやすいこともあって、残念ながら、昨年のような激しい舞は断念したものの、拍子木を合図に、獅子舞披露をすることにしました。



■■
□私は、餅つき準備のため、今年はベルデ軽井沢に赴けなかったんですけど、お客さんも多く、盛り上がったそうです。


■■
□餅つき①を終えて、餅をいただいた子供たちは、いよいよ獅子舞スタンバイ。

■■
□11:15、追分公民館前で、獅子舞披露①がはじまりました。今年は、臼のまわりを回ります。

■■
□獅子舞3基の舞い手は、5年生6名。太鼓の叩き手は3名。低学年の子供たちも、唄って盛り上げます。

■■
□雪が降る中だったので、残念ながら、昨年のような激しい舞はできなかったものの、みんながんばりました。

■■
□私も、拍子木を使って、仕切り役をやりましたよ。






■■
□餅つき②も終わり、さあ、最後の獅子舞スタンバイ。

■■
□11:40、追分公民館前で、獅子舞披露②がはじまりました。





■■
□ちょっと裏話をすると、実は、今回、獅子舞の舞い手がなかなか決まらず、また、決まった後も、なかなかテンションが上がらず心配だったんですけど、本番は、上々でした。

■■
□来年は、獅子舞の舞いや、唄い方にも、更に工夫ができたらいいな~と思いました。

■■
□追分公民館前での獅子舞披露で盛り上がった後は、近くの諏訪神社へ奉納。これにて、獅子舞終了です。

■■
□今年の『獅子舞&餅つき』。お客様、保護者、そして、子どもたちの評判も上々だったようです。大成功。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『Cool Dads Salon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿