kosococo_blog

「毎日を少しの工夫でもっと楽しく!」がコンセプトの姉妹ユニットkosococo.(コソココ)のブログ。料理/雑貨/育児

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【重要】2016年より、gooブログでのブログ更新を止め、こちらのHP内で更新していきます。

2016年01月05日 | Weblog
いつもkosococo.のブログをご購読いただき、
誠にありがとうございます。

2006年の8月からgooブログで始めたこのブログですが、
早いもんで今年で10年目になります。
ひゃ~~~~!

これを機に2016年より、
慣れ親しんだこのgooブログでのブログ更新を止め、
kosococo.のHP内でのみ、ブログ更新をしていくことに致しました。

長らくgooブログでのkosococo.ブログを購読してくださっている皆様、
そして初めて読んでくださる方も、
今後は ⇨kosococo.ホームページ内ブログをご購読くださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

(ブックマークなどに記録している皆様、お手数ですが、
⇨kosococo.ホームページのURLに、ブックマークを変更してください。m(_ _)m )

gooブログ、ありがとう!

********************************
kosococo.妹
********************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK Eテレ「まいにちスクスク」再放送のお知らせ。---kosococo.姉

2015年12月19日 | Weblog
NHK Eテレ『まいにちスクスク』にて、
『赤ちゃんと楽しむパーティー』というテーマのもと、


*「和食パーティ」
*「飲茶パーティー」
*「洋食パーティー」
*「ピクニック(お外)パーティー」

と、毎日パターン別にパーティーメニューをご紹介した放送が、
再放送になります。


この放送は、
ありがたいことに何回も、何回も再放送していただき、
その度にたくさんの反響をいただいております。


本当にありがとうございます。
今より、少しだけ若い私をみてください。(^-^*)


**** NHK Eテレ『まいにちスクスク』 ****
《 10:55~11:00の放送 》
2015.12.21(月)~24(木)


《 19:55~20:00の放送 》
2015.12.28(月)~30(水)
(31日の再放送はなし)


*********************************
kosococo.姉(小磯ふきこ)
*********************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育て中でも、言い訳しない部屋作りがしたい。―kosococo.妹

2015年12月14日 | Weblog
私事ですが、主婦を初めて早5年目。
これからまだまだ続くであろうと考えると、
まだまだ駆け出しと言える。

両親と住んでいる時は、
当然両親が選んで買った物の中に囲まれて暮らしていたので、
大人になってからは
「自立して、早く自分が選んだ家具や雑貨だけに囲まれて生活したい!」
なんて思ったものでした。

現に、一人暮らしをしていた時は、そんな感じで、
「物は最小限に。そして、好きな物だけ。」というような、
我ながらシンプルで素敵な部屋に住んでいました。

しかし、今は、そうとも言い切れません。
やはり子供がいるとそうはいかない。
増え続けるおもちゃや服、子育てに必要な家具やキャラクターグッズ。
私にはゴミにしか見えないものも、娘にとっては宝物だったりすると、
勝手に捨てれないし。
あ~、増える、増える・・・。

写真たてを置いても、倒され割られる・・・
かわいい雑貨を置いても、おもちゃにされ壊される・・・
デザイン性よりも子供にとっての安全性や利便性を重視した家具選び・・・
あ~・・・。
(以前紹介した「シマウマさんディスプレイ」は、
素敵なアクセントとして、私のテンションを上げてくれています♪
娘が乗ったり、息子がガジガジ噛んでますけど・・・シマウマさんがんばれ!)

私たち夫婦は結婚してすぐに子供が生まれました。
そのこと自体は大変喜ばしいことですが、
いわゆる「二人でゆっくり家具選び~♪」とかそういう段階を
一気に飛ばしてしまった夫婦なのです。

なので、
自分たちのこだわりを持った部屋作りを完成させる時間もなく、
今に至ってしまい、5年も経つのに、
まだまだこれからなのです。

毎日、子供が散らかした物、
汚した部屋を片付けることだけで
一日が終わってしまい、
雑貨の仕事をやっていながら、
部屋に対してかける手間も時間もない・・・と言うのが現状。

こんなことを、雑貨ショップのオーナーが言うべきではないのかもしれません。
お客様に「きっと素敵な雑貨に囲まれて暮らしているんでしょうね~」と
憧れられるような、
そんな体(てい)でいなければいけないのかもしれない。

でも、だからこそ、悔しいのです。
憧れられたいのではなく、
あーしたい、こうしたいと思うばかりで、
現状が追いついていないモヤモヤが募るばかりで。
素敵な雑貨に出会うと胸が震え、
「好きだ~」と心が熱くなり、伝えたい!と思う。
そして、惚れたものは自分の家にも置く。
楽しい!
その瞬間は、素敵なお部屋に住んでいたあの頃の自分なのです。

家事をしていれば、
後追い激しい息子くんが足にしがみつく。
色々なことがなかなか思うように進まない。

「でも、これも子供が育つまでのことだよね・・・」
なんて自分に言い聞かせるのですが、
そんなことしてたら、あっという間に10年とか経っちゃいますよね。

素敵なインテリアの写真などを見ると、どうにも羨ましい。
あ~・・・。

でも、時に「本当にここで子育てしてるんですか?!」と
びっくりさせられるほど、
すっきりと片付いたお部屋に住んでいるご家族がいます。

なぜ・・・???
どうして???
一日中部屋の片付けばかりしているの?

いや、そうでもなさそうよ。

きっと、私が
「仕事&家事育児で時間がない」
「子供が部屋を散らかす」
「夫婦でインテリアを完成させる前に育児が始まって中途半端」
など、いろいろな言い訳を持っているのです。

確かにそちらに時間を割いている余裕はないのかもしれません。
しかし姉にも「昔はインテリア、もっとこだわってたのにね」なんて言われたり。
自分の中では、
上の言い訳がもう頭の中にいっぱいで、「今だけ、今だけ」と言い続けているような・・・。

育児をしながらも素敵な部屋を実現されているお宅を拝見したり、
そのような写真などを見ると、
やる気スイッチがONになります。
意識を変えなければいけません。
子育てを始める前のあの頃のように、
自分が惚れ惚れするような部屋にしたい!
このまま言い訳していたら、気づいたら10年なんてやだ~!

・自分が好きで集めた趣味の雑貨や家具などを、もっと活かしたい。
・子供目線になりすぎないインテリア。そして、成長と共にガラッと変える勇気を持つ。
・自分次第で素敵な部屋作りをできるポジションにいるのに、そのチャンスを活かさねば勿体無い!

そう、切に切に思うのです。

同じ悩みを持つパパママのためにも、
このブログにて改善テクなど、勉強になることがあったら、
投稿していきます!

そして、この想いを自らの改善宣言とし、
試行錯誤また手間暇かけて
改善していくことをここに誓います!!

インテリアをまた楽しむ、それこそが、
自分や家族の為なのね!

続く・・・
********************************
kosococo.妹
********************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【kosococo.SHOP】ほんわか和むアルパカさん、入荷。そしてお値下げ。---kosococo.妹

2015年12月10日 | Weblog
ふかふかかわいい起毛のアニマルオブジェのアルパカくん。
kosococo.SHOPに入荷致しました。
独立して立てて、凛としたお姿がステキ。

インテリアのちょっとしたエッセンスに。
デスクに置いて、仕事の合間の癒しのお供にもどうぞ。

新発売ながら、歳末SALEに出しました!
詳しくは、kosococo.SHOPをご参照ください。

********************************
kosococo.妹
kosococo.ホームページ
カワイイ雑貨・こども服&グッズのオンラインショップkosococo.SHOP
*********************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【kosococo.SHOP】歳末SALEのお知らせ。---kosococo.妹

2015年12月09日 | kosococo.ショップ情報
今年も「一部の商品を値下げしました」のお知らせです。

歳末セール!です。
クリスマスでお友達や家族に
プレゼントをあげたくなるこの季節。
ぜひ、kosococo.SHOPをご活用ください!

あ~もう年末なんですね~。
ピンと来ません~。

********************************
kosococo.妹
kosococo.ホームページ
カワイイ雑貨・こども服&グッズのオンラインショップkosococo.SHOP
*********************************
コメント
この記事をはてなブックマークに追加