チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

北京オリンピック

2008年08月11日 11時32分08秒 | 日記
無事にオリンピックが開催されて何より
日本の選手も温かく迎えていただき感謝
オリンピックは木火土金水の調和を尊ぶもの
争わず競わず
といっても勝敗は勝敗

しかし
「オリンピックは参加することに意義があり」
と言う言葉もある
参加して何かを掴んで帰ってくる
選手も応援者も
それでいい

開催式は5000年の歴史と人海戦術
中国の大きさを見せ付けられた

あの歴史
オリンピックの後に捨て去らないでほしい
いまや地球の歴史財産でもある

日本は東京オリンピックのあと
アマリにも多くのものを捨て去った
その結果が今

捨てたもの
壊したもの
忘れ果てたもの
それらをつむぐのも時間がかかる

でも
日本は
本当は世界に先駆けて
とんでもないいい世界に向かっているように思う

今胎児から外に出ようとする陣痛のとき
もうすぐ
もうすぐ
だから日本人は日本人として誇りを持ちましょうよ

勝負に負けても
堂々と帰ってきてくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物の価値 | トップ | 食っちゃった!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事