越谷ぶらり散歩

越谷近辺の憩い場所紹介

水元公園までサイクリング

2017-04-19 21:20:52 | Weblog

 八条用水に沿って南下、桜は散ってしまったが、用水沿いには、所々に芝桜や、八重桜が咲き、躑躅も咲き始めている。途中で草加公園、八条親水公園に立ち寄る。八重桜が咲いていた。その後、中川の河川敷に向かう。

中川の右岸は広々とした立派な自転車専用道路。時々散歩の人や自転車の人と、すれ違いながら、ゆったりと走る。このまま汐留橋まで続くと思ったころに突然行き止まり。仕方なく堤を降りた所で、道を尋ねる。昔の古い道に出るルートを親切に教えてもらい、数年前に走った道を走ることになった。この道が丁度、菜の花の見頃で得をした気分だ。

汐留橋の少し手前からは、自動車道の横の歩道を走る。ようやく汐留橋を渡り、車を避けて裏道で水元公園に到着。

予想はしていたが、桜が終わり、花はチューリップと鉢植えの花程度だったが、芽を吹いたばかりの木々が綺麗。鳥の声は時々するが、姿はなかなか見えない。観察場所からは、鵜と鷺が良く見えた。カワセミやオオタカでも見たかったが見ることは出来なかった。                4月19日

貫禄ある幹

中川の広い河川敷に羊が???

 

草加公園の入口

 葛西用水沿いの八重桜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元荒川岸をぶらり散歩 | トップ | 春日部西口の1キロ続く藤棚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL