江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

48歳一刀貫の剣道挑戦記!七十六本目!

2017年06月18日 | 一刀貫の剣究室

みなさんこんにちわ!一刀貫です。突然ですが、一刀貫の奥様は現在、40歳を超えて始めたゴルフの特訓中だったりします。昨日も日中打ちっぱなしに行って練習をしました!講師は一刀貫なのですがー。

イットウカン「構えが、なんかヘン。そこはかとなく変。なんだろう足かなあバランスが悪い!」

イットウカン「だから右手で打っちゃダメだってば。それじゃ曲がるの!ゴルフは左腕で!肩甲骨で打つ!」

イットウカン「手打ちになっちゃってるって。体で打つの。まず体動いてそこに腕が付いていく感じで」

イットウカン「肩が上がって縮こまってるなあ、力入り過ぎ!リラックス!」

イットウカン「ほらまた右腕で打ったー、球曲がるじゃーん・・・」



    ・・・・・って





(ρ_;)ごめん嫁様、全て一刀貫の悪い所そのまんまだった。

そして言われても出来ない。これもまるで同じ。「分かっちゃいるけど出来ない」気持ちが初めて分かり、嫁様に平謝りの昨夜でございました(泣。40過ぎて始める、ってのはこういう辛さがあるわけですね…。


 さて昨夜また稽古前に鏡の前に立って自分を写し、色々と見てみたのですが・・・




 (TДT)・・・見るの止めました。あまりにひどいのでどこをどうチェックするでもないわと。先生に「今日の稽古は何かコンセプトあるんですか?」なんてお言葉頂きましたが、いやもうそんなレベルじゃなくて段々ひどくなってきてないかこれ?と。考えれば考えるほどアカンくなってるのではないか。多分今動画とか見たらショック死出来るレベルだと思いますハイ。

稽古後には久々に試合をさせて頂きました。試合はいいですね、稽古以上に「見て」頂ける。有り難いことに、試合後にたくさんのアドバイスを頂きました。5人くらいの先生から頂いた(どんだけひどいんだってね…)んですが、そのほとんどが「足」の事。結論から言えば、「全然ダメ」。うーんもう、何か根本的に違うのかもしれない。それこそ半日くらい鏡の前に立って構えと素振りの練習だけしときたい気持ち。今日の稽古の良かったところは改めて「先生って有り難いなあ」と思った事だけ。あとはなーんもいいとこありませんでした(ガックシ。

「真っ直ぐに構えて、余計な動きを省いて真っ直ぐ打つ」
これの何と難しい事よ。やっぱり色々考えるより、全てをなるべくプレーンにして後は反復練習しかないのかな。いやもう何せノープランになりました。先生方に頂いたアドバイスを胸に、また稽古に挑みたいと思います。そういや昨夜は子供たちは頑張ってたなー、ナイスファイトな稽古してました。暑くなってきて辛いけど、辛くてしょうがない時に出すその一振りがきっとすごく大きな財産になるはず。見てるこっちが泣きそうになるけど、みんな頑張ってな!私も負けないように…とは言えないけれど、恥ずかしくないような稽古しないとだ。


あ、帰り際に、ありがたいアドバイスをもう一つ、頂きました。









(^∀^)「一刀貫さん大丈夫っすよ、落ちる所まで落ちたら後は上がるだけですから!はははははは!!」

(^皿^)「そうですよねー!低くしゃがめばしゃがむほど高く飛べるってね!あはははははは!!」


   _| ̄|●l|l|l
  ガックシ・・・


♪上をむーいて あーるこーおおお なみだがあ こぼれーないよーおおおに

 なきなーがらあ あーるうくー けいーこ帰りの よるー♪

                                一刀貫 心の唄 (割とマジで


明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで! 

『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 48歳一刀貫の剣道挑戦記!... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2017-06-18 08:39:37
みんな悩んでると思いますよ〜。まぁ、一刀貫さんの場合はストイックだし、いろいろ器用にできる分だけ、悩みも大きいのかもしれませんが。
確かに子供たちはものすごく伸びてますよね。ほんとすごい!でも、彼らの伸びしろと稽古の量を考えると、我々はそうはいきませんわな。少しずつしか伸びません。頭で理解して、体にじっくりじわじわ染み込ませる。
客観的にみると、一刀貫さんはそうとうすごいと思いますよ。なのでお互いに相当悩みながら不惑の年代をしっかり締めくくろうではありませんか。
しかし、私の一番の悩みは、頭がやる気モードに入れば入るほど体のいたるところを痛めてしまうところ。大先生のおっしゃる「続けることに意味がある」という言葉を胸に、力まずやるしか無いですね。
あ、知り合いがFBに筆でがっつり書かれてる色紙の写真をあげていて、そこには「力んで出るのはうんこだけ」と書いてありました。
うんこが出ちゃうとまずいので、力まず、です。
それ。 (一刀貫)
2017-06-18 10:21:35
「続けることに意味がある」←これ。
これを信じることがワタクシには今一番必要かも…。

いつも本当にありがとうございますです。
あまりのヘボに悲しくてしょうがなくはありますが、
んじゃ辛いかというとそうでもなくて比較的楽しいw。
ワタクシ完全にM属性なので、自分虐めるの好きなんですよね。
悩み苦しんでる自分が一番好きだったりしますw。

ワタクシ力むとですね、変な声が出るんですよ面の前に。
「は、面!」「おぅ、面!」「ぬう、面!」
それを注意受けた時の恥ずかしさはうんこ出ちゃった時以上の物でしたT_T。

やままさんの稽古好きにはホント頭下がります。
これからも稽古どうぞ何卒よろしくお願いいたしまっす!
Unknown (ボンバヘ)
2017-06-19 10:11:40
いやぁ昨日のボーリングはお見事でしたっ!
やるとは思ってましたがw
また企画しますね~

剣道の方は土曜稽古前に細々とやっております、ボンバヘのすりあし道場へ一度参加されてはいかがでしょうか?まあ私も出来てませんが。。。
一眼二足、、と言われるように足は重要なんで一緒にすりあしやりましょ!
ボーリングなんて屁のカッパですよ(古 (一刀貫)
2017-06-19 21:41:08
剣道をすればするほど、スポーツとは違うんだなって感じるようになりました。
まあーーー難しい。ボーリングとかゴルフなんて、屁のカッパですよ。
そりゃ極めるのは難しいんでしょうけど、それより剣道ははるかに難しいと思います。

そう、足なんですねええまずは。でもめっちゃくちゃ難しいですよ。子供らは例えば言葉を覚えるように、サラっと覚えていくんでしょうね。おっさんには難しい。

あーーーー、今夜も酒がうめえやww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL