週末一人のアフタヌーンティ暮らし

静かな週末の午後、一人でミルクティーを楽しみ生活。ずっと憧れていたのに、なぜかちょっとメランコリー?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心のノイズ…マインドフルネス…煩悩…

2016-12-13 20:40:52 | 日記
 小池龍之介さんの本を読んでいます。

 そうか~私たちの心は「欲望」や「怒り」や「迷い」のノイズで一杯なんだ…
 たしかに、自分の見栄や欲がたくさんの怒り(悲しみもその一種だそうです)を生み出しているな~

 もっと私のことを認めてほしい~
 私はもっと大切に扱われて当然の人間なのに~
 誰よりもキラキラと輝いていたい~
 
 この年齢になっても
 幼稚園のお遊戯会でお姫様の役をおねだりした頃と同じ私がいます

 さすがに表現方法は多少巧妙になったけど、私の「欲望」は何ら変りなく
そんな自分にがっかりしながら、なんとかもう少し楽に生きたいと、今、切望しています

 以前、テレビで見た「マインドフルネス」を思いだしたのですが、
小池さんの本を読むと、日本には遥か昔から、それ以上のものがあったのだと気づかされます。

 自分の煩悩に向き合う時がきたようです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12年に一度の大恋愛運(?)... | トップ | 欲望がゆえの苦しみ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。