宇宙の話題

今夏も宇宙の話題が賑やかだ。

【写真】は名古屋市科学館入口脇に展示されている
国産ロケットH-II ロケットエンジンである。
今は、このエンジンの改良型: H-IIA の時代である。

屋外にチョビッと見えるのはワシの愛車。この際、関係無いか。(^^ゞ

● ペルセウス座流星群。
見頃は12日深夜から翌日の明け方

毎夏、夜空を飾るペルセウス座流星群は、
11月の獅子座流星群とよく対比される。

放射点はペルセウス座とカシオペア座の中間に位置する。
今年の出現はちょうど上弦の月にあるため、
流星群を鑑賞するには好都合であるそうだ。

空気の澄んだところでは、
極大時に1分間に1個の流星が見られるようである。

名古屋の街は天体観測向きじゃないんだよな~。
それでも、深夜歩道橋の上で降り注ぐような獅子座流星群が
見られるから今回もオーケーかな。
季節柄、湿度の高い時は望み薄かな。

● 13日は、名古屋、市民星まつり。
午後7時30分~午後9時。(雨天中止)
科学館前の白川公園噴水付近に望遠鏡を並べて天体観望。

● 彗星の研究のためのディープ・インパクト・ミッション。
● 75年ぶりに太陽系10番目の惑星発見。
● 野口さんを乗せたスペースシャトルの帰還。等々。
● NASAの火星探査機マーズ・レコナイサンス
(軌道周回機)を打ち上げ。

● X線天文衛星すざく、機器が故障で高精度での観測不能。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050809/K2005080903570.html

7月10日にM5ロケット6号機で打ち上げたX線天文衛星「すざく」は
観測機器が故障し、使用不能になったとのニュースが昨日流れた。
高精度観測は不可能になった。

故障したのは「X線マイクロカロリーメーター」という観測機器。
内部をマイナス273.09度まで冷やす冷却ガスが抜けたらしい。
「すざく」は、打ち上げ1カ月で早くもつまずいた。

● ところで、はやぶさ (ミューゼス-C) のミッションである。
こちらは、順調。

2003年5月9日午後1時29分、
小惑星探査機はやぶさ(ミューゼス-C)を搭載した
MV-5ロケットが、鹿児島県内之浦町の宇宙科学研究所の
鹿児島宇宙観測所から打上げられた。

はやぶさは軽自動車位の大きさで重量500kg程度。

世界初の小惑星 ITOKAWA のサンプル・リターン・ミッションに
挑戦する探査機が、はやぶさ。
新しい技術で開発されたイオン・エンジンも快調のようである。

小惑星 ITOKAWA のサンプルの採集は、
1秒間のタッチ・アンド・ゴー方式で3回採集されるそうだ。
約5ヶ月間、小惑星付近に滞在し
科学観測や表面からのサンプル採取を行なった後、帰途につく。

※※※
小惑星 ITOKAWA の大きさは、長さ約600m、幅約300m、
ラグビーボールのような形をしており、
自転周期は約12時間、ほぼ地球軌道と火星軌道の間の
楕円軌道を約1.5年周期で回っている。

世界149カ国の87万7490人の名前が入ったアルミ箔が
搭載され小惑星 ITOKAWA に名前が残される。

勿論、ワシの名前も入れてもらった。
差し詰めワシの墓石だ。(^^ゞ
(墓まで生さぬ仲であった母との同居は御免被りたいのだが、
ホンマは自分で建立した墓がある。)

2005年8月8日現在、
地球から「はやぶさ」までの距離: 3億4690万8911km
「はやぶさ」から小惑星 ITOKAWA までの距離: 4万2391km。

地球から月の距離の約1/9の距離を残すだけである。
目標に大きく近付いた。
地球からすると太陽の反対側に居る。凄いと思う。

2007年夏、地球に帰還するまで4年の長い宇宙のドラマは、
ようやく半分に届きつつあるところだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )
« ぬけがら 【... 動画テスト »
 
コメント
 
 
 
宇宙 (ミッキーサイモン)
2005-08-12 07:56:45
ここでのあのディスカバリーの話題があったので余計にそういった話題が目に付いたような気がします。



今回は特に日本人宇宙飛行士が搭乗していたので注目が集まったような気がします。



流星はこの辺りではちょっと難しそうですね。



あの高価な衛星が本来の機能を発揮できずにおじゃんですか。勿体ないです。

それに比べてこのはやぶさ。

順調そのものですね。
 
 
 
今日13日は名古屋☆市民星まつりです。 (小四郎)
2005-08-13 06:23:14
本文に書いたように

墓参りから早く帰宅出来たら覗いて来るつもりです。

でも天候次第ですな。

懇意な家元が二箇所で連夜会です。今夜は忙しくなりそうです。



9月になったら、日毎、はやぶさのHPをチェックですな。

それにしても、イオン・エンジンの技術は凄いと思います。

現在、日本だけが使えているってぇのも凄いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。