戦争を知らない子ど〜もたち〜さ〜♪


授賞式に出向くのか否か?ノーベル文学賞に選ばれた
Mr. ボブ・ディランは我が青春時代に登場した。静かに。

音楽で『静か』は妙な言い回しだが、それ以前に登場した
ビートルズが動的であり衝撃的だったからだ。

     ☆

話題は変わるが、太平洋戦争の終戦は、
1945年8月15日。これは日本人だけの常識とされる。

日本がポツダム宣言を実際に受諾したのは8月14日で
昭和天皇の玉音放送は翌15日、この日が終戦記念日と
されている。
しかし、当時の敵対国・旧ソ連、アメリカの対日戦勝利の
日は9月3日。中国も抗戦勝利日を9月3日としている。
旧ソ連はロシアになって9月2日に改訂。

日本の終戦記念日と大きくズレているのは
ポツダム宣言の受諾は休戦宣言であり、米戦艦ミズーリ号での
日本の降伏調印は 1945年9月2日、この日を第二次世界大戦の
終戦日としているためだ。
と、たとえ受け売り情報であろうとも此処に記しておこう。

     ☆

フォークソング『戦争を知らない子どもたち』の作詞者は
北山修さん。調べた。1945年6月19日生まれで御年71歳。
自分より若いとは知らなかった。忘れていたのかも。


戦争が終わって僕らは生まれた♪
      自分の場合、実情は少々違う。
      戦時下生まれで、それなりの不幸に出会した。

戦争を知らずに僕らは育った♪
      殆ど知らぬが、断片的に憶えていることもある。
      焼け出された後、物心が付いて以降の赤貧の
      日々は忘れない。

大人になって歩きはじめる♪
平和の歌を口ずさみながら♪
僕らの名前を覚えてほしい♪
      残るような名前ではない。
      早ければ、身動き出来ない事になった其の日に
      忘れられる。笑
      中途半端な世代の歴史も、やがて忘れ去られる。
戦争を知らない子どもたちさ♪
      知らないようで、ほんの少し知っている
      微妙な世代ではある。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 新城市七郷一... 自分と上の娘... »
 
コメント
 
 
 
 (チャーリーブラウン)
2016-10-20 09:32:21
現在は、戦争を忘れた大人達が幅をきかしておりやす。
ヘタなことを言うとボコボコにされる風潮。嫌な渡世だぜ〜
 
 
 
>現在は、戦争を忘れた大人達が幅をきかしておりやす。 (小四郎)
2016-10-20 21:39:43
上辺が変わるだけのような大人の世界。

自衛隊に触れることも必要か・・・との意見で大騒ぎになるのも
解らん訳ではないけど、自分が高校時代に自衛隊の宿舎泊まりで
1週間程、合宿なんてことがありました。
後々、自衛隊からの勧誘があった訳でもなく、どちらかと云うと
合宿嫌いには、どーでもエエような事。
2段ベッドの上部に寝ていた同級生が深夜、鉄板敷きの通路に
落下し消灯した暗闇の中で大騒ぎ。楽しい思い出ですな。

>ヘタなことを言うとボコボコにされる風潮。嫌な渡世だぜ〜

まだまだ軍隊上がりの教師が多かった高校時代で
時には軍事訓練のようなビンタを食らったもんです。
今の時代に、あのような事があったら大騒ぎですな。
思うと卒業後、良くも悪くも教育現場の変化には目を見張る
事が多いです。
 
 
 
戦争を知らない (ミッキーサイモン)
2016-10-21 20:02:52
今は戦争というものを知っている人が非常に少なくなってきて戦争のもたらす悲惨さとか非人道性といったものがあまり理解されていないような気がします。

特に上の方でそういった雰囲気が感じられます。言葉遊びばかりしているという感じですね。
それによって一番被害をこうむるのが何も関係ない国民なんですからね。

私が中学時代にもまた誰かが先生に殴られたとかいうことはよくありましたね。

今は上がきちんと疑問点に耳を傾けて物事を進めるということがあまりないですね。ただ単にアリバイ造りで時間消化だけやって最後は数の力で異論を封じ込め。嫌な世の中です。
 
 
 
おはようさ〜ん♪ (小四郎)
2016-10-22 09:52:37
>今は戦争というものを知っている人が非常に少なくなってきて戦争のもたらす悲惨さとか非人道性といったものがあまり理解されていないような気がします。

理解しない素ぶりをしている。
自分の地位、経済状態を守るために好都合な政策を選んで
いるように見える。

時々、ベトナム・ハノイからの留学生と話す機会が
あるんですがね、あれほど酷い戦火にまみれた
ベトナムでさえ、今の留学生のような若者では知らない事だらけ。
年代の違いも理解の壁になると思います。

>私が中学時代にもまた誰かが先生に殴られたとかいうことはよくありましたね。

きりーつ!足を開けー!歯を食いしばれー!
パーン、パーン、パーン。いや、3発食らったわけじゃなく
3人並んで食らった単発式ビンタの場合です。笑
もう要らんよね〜。
コメカミの頭髪もよく抜かれたけど、復活して良かったです。苦笑

>今は上がきちんと疑問点に耳を傾けて物事を進めるということがあまりないですね。ただ単にアリバイ造りで時間消化だけやって最後は数の力で異論を封じ込め。嫌な世の中です。

で、知事選挙で野党が勝ったりするからアタフタするんですな。笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。