モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

ドコモ、「docomo/au共通絵文字」を提供開始――絵文字を大幅増加し、並び順/カテゴリも共通化

2014-05-16 14:45:25 | au

Docomologo116 Aulogo102_2

 15日から、ドコモとauから、夏モデルトップバッターとしてGalaxy S5が販売開始されたが、夏モデルのこの機種から新たに「docomo/au共通絵文字」が提供開始された。共通の絵文字デザインに加え、絵文字パレットでの並び順やカテゴリも共通化。従来の「ドコモ絵文字」252点から698点へと絵文字を大幅に増加し、対応端末ではSMSでも絵文字を送受信できるようになる。これにより、ますます表現力豊かに、メールでのコミュニケーションを楽しめるようになる。

 以下、ドコモのニュースリリースより

 

1.概要
・ドコモとKDDIおよび沖縄セルラーは、共通の絵文字デザインを採用し、入力する絵文字パレットでの並び順やカテゴリも共通化します。
・「ドコモ絵文字」252点から「docomo/au共通絵文字」698点へ絵文字の数が大幅に増えます。
・「docomo/au共通絵文字」非対応の端末に絵文字を含むメールを送信した場合は、自動的に変換され、受信側で意味の近い絵文字や文字等で表示されます。
・「docomo/au共通絵文字」対応の端末では、SMSでも絵文字が送受信できるようになります。Android端末標準SMSアプリ(メッセージ)にて対応します。

2.開始時期
2014年5月15日(木曜)(2014夏モデル販売開始より)

3.対応端末
Android OS4.4以上のドコモスマートフォン・タブレット

4.ご注意事項
受信する携帯電話・PHSの機能、機種やブラウザの種類により、一部の絵文字が正しく表示されない場合やイメージが異なる場合があります。

 

 なお、既存の機種への対応は、Android4.4へのアップグレード時に提供されるのかどうか不明。できればそうしてほしいですけどね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿