ある会社が「ガラスマ」対「グロスマ」という意識調査を行ったっていうんだけど、そもそもいったい「ガラスマ」・「グロスマ」ってなんなんだっ! だいたい日本人はすぐに意味不明な短縮語を使いたがる! おやじのつぶやきでした。
「ガラスマ」とは「ガラパゴススマートフォン」のことらしい、スマートフォンなんだけど、日本独自に進化したワンセグ・おさいふ・赤外線通信などの機能が搭載されたスマートフォンのことらしい。 一方の「グロスマ」は「グローバルスマートフォン」のこと、海外メーカー製の端末で、日本独自の機能が付属しない、海外で実力が認められた機種が日本市場に参入しているケースが多い。
簡単に言うと、そういうことらしい! 肝心の意識調査の結果だが、どちらの機種を購入したユーザのガッカリ度が高いか?というと「ガラスマ」ユーザのようだ。「突然再起動や強制終了するなど不具合が多い(34.2%)」「タッチパネルの反応速度が遅い(30.4%)」が上位を占める結果となり、搭載機能やインタフェースに不満があることがわかった(複数回答)。
また、購入して後悔しているか?という項目では、「とても後悔している」「どちらかというと後悔している」を合わせた、端末を購入したことを『後悔している』ユーザーは「グロスマ」では全体の5.1%とわずか。一方「ガラスマ」では全体の12.7%が『後悔している』と答え、2倍以上の差が付いた。
調査の結果、「グロスマ」ユーザーは使い勝手重視で端末を選択、対する「ガラスマ」ユーザーは日本独自機能を重視して端末を選択、という特性が浮かび上がった。また、満足度や購入後のガッカリ度合いで判断すると、現状では「グロスマ」が優位に立っているようだ。日本独自機能を使いたくても使い勝手重視を最優先で機種選択するようにすればいいのではないだろうか。
先日、私の娘から聞いた話。最近久しぶりの友人4人(全部外国人)と会ったらしいが、前回は全員iPhoneを使っていたのに、今回4人全員Galaxy S2に変わっていたそうな。理由を尋ねると圧倒的にサウサク動いて、基本的な電話としての機能が優れているから!と4人の共通した答えだそうな!
使い勝手重視で選ぶと当然そうなるというほんの一例かもしれない。へんなこだわりもっているの日本だけ?それともAppleのCMに洗脳されたか?
-----------------------------------------------------