こしゃる人の日々徒然

こしゃる店篠田宝飾の職人”こしゃる人”の気ままなブログ

バージョンアップ

2016-10-19 12:41:36 | 日記
なくした指輪と同じようなリングを作りたいとのことで


サファイアのルース選びから


前のリングのイメージは残しつつ、使い勝手や微妙なところは好みに合わせて修正です







ちょっと変則的な取り巻きにしつつ



言葉の中からイメージをつかんでたんで


石枠を作っては確認


指輪の部分を作っては確認


パーツを作っては確認







何回も店に足を運んでもらいましたが



そのかいあって大変お気に入りの逸品が出来ました







前回甲府にいったとき、友達と取り巻きのはなしをしてて


学校で生徒に教えなきゃならないけど、今キャドで作るから思い出せるかな(笑)


なんて笑い話をしてたら、まさか俺が作る羽目になるとは・・・


まぁまぁパーツの細かさとロー付けなどの組み立て、基本技術がすべて詰め込まれてます


同じものキャドで作ったらどうなるんだろう?


凝り性だからはまってしまいそうです








コチラも綺麗でしたね


エンゲージリングからペンダントに変えたんですが


某メーカーさんのきれいで大きなダイヤ


エンゲージのデザインを残しつつ、プラチナからゴールドに


軽やかに、ほぼダイヤのみに見えるように





石留も慎重に


出来上がりはお客様のイメージにぴったり


エレガントなんですが、さりげないという・・・


製品として買えばいくら位するものになるんですかね?


何しろ綺麗でした







コチラはタイバー


指輪を使って息子さんへ


プラチナ無垢なのでしっかりと重さが付いています


かっこいいですよね


紳士モノも久しぶりですね




休みの日に小岩井農場のクラフト展をみてきました


全国から手作りのショップが集まってました





環境といい、雰囲気といい


秋田でもこういうのやらないすかね?


集まりにくいかな?




----------------------------------------------

て、書いた次の日の新聞に16日に角館でクラフト展開催との記事

やってるんですね、知らないだけで

小岩井のは雰囲気が清里や軽井沢のそれと似てたんで、そういう環境がいいなと思ったんですが

角館・・・

また違った雰囲気で良いかも知れないですね

-----------------------------------------------



季節は冬へと進んでいます


今年もあと2か月とちょっと


ブライダルのオーダーも待ってますので、ラストスパートです


2か月か、


ラストスパート、長すぎるな・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甲府クラフトラボ | トップ | スカル »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-19 22:13:57
 クラフトフェア、横手で年2回行われていますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。