こしゃる人の日々徒然

こしゃる店篠田宝飾の職人”こしゃる人”の気ままなブログ

一気に冬が・・・

2017-11-27 20:46:44 | 日記



ありがたや、仏像の写真から







修理で持ち込まれました



後ろの、なんていうやつなんですかね?仏像のオーラ的なものが壊れてしまったようです。

レプリカなんでどっかに売ってそうですが大切にしてるとのことで修理です

あれだけ重いオーラ!?をわずかな面積で支えてるとこうなりますよね

たぶん、ちょっと力が加わったらポキッといったんでしょう

接着剤でどうにかしていた形跡があります

ただくっつけるとまた折れるんで、中に3本ほど補強を入れてさらにヤスリですり合わせをしてハンダつけです







結構苦労しました。ハハハ







さて、11月最後の定休日は晴れ







最近は降雪等で天気が悪く、なかなか出歩けませんでしたが



それでもすきを見ては市内をポタしてます







何時しかはプラプラしてたら完成したばっかりの商業の人工芝に遭遇






ホント出来立てで、まだ誰も入ったことのないような状態でした


先日、新聞に載ってましたね


うらやましいです。洗濯モノも泥だらけにならないでしょうし雪を寄せると冬も使えるでしょう


やっとハードが整ってきましたね(たった1校ですが)



近くのスタバも完成間近





駐車場付きのスタバ、やっとそれらしい雰囲気になってきました


コチラも楽しみ




風は冷たいですが、しっかり防寒しとけばまだまだポタれそう(笑)


風に当たって冷たくなった顔が、建物に入って温められてポーっとする感じ、好きです


でも、来月はいよいよ秋田は厳しいかな







切れたネックレスの修理です






ネックレスを入れる部分を糸鋸を一つ入れて綺麗にして





ロー付けしてくっつけます





簡単そうに見えるでしょ(笑)





このロー付けが技術の差になるのかな?


今はレーザーとかでやるのかな?




なんでもそうだけど、前処理をどのくらい丁寧にやるかが上手に直すコツです


仏像も、こびりついた接着剤を完璧に近いくらいはがし


はんだを付ける面もしっかりヤスリで削って合わせる・・・


そういう下準備が作業を楽にします











誕生石の入ったベビーペンダント



当店では一個づつ作るから、このペンダントのわっかの部分はホントに赤ちゃんのサイズになってます

せっかく作るから赤ちゃんの指を測って、それと同じ内径にしてます







大きくなった時に、こんなに小さかったのよ


って本人に見せることできますね




成長が早いから、作ってるそばからはめられなくなるんだけどね(笑)


ホントに記念の一品です







来月はいよいよ初インターンシップの受け入れをします


ずっと一人でやってきたんでいろいろ刺激がありそうで、楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田沢湖ポタ

2017-11-20 13:52:13 | 日記
ついに秋田市にも初雪が降りましたね


雪の中、ブラウのサッカーの試合もあり


2800人の観客は寒かっただろうな


勝って首位になったので良かったけど、これで負けたりしたら・・・


11月は1回雪が降りますからね、これはしょうがない





さてさて、そんな雪が降る前の休日に田沢湖に行ってきました


自転車を買うと必ず周回してみたくなる田沢湖


季節は晩秋だったので、早めの時間に行って風が冷たくなる15時前には撤収です


気になるチェックポイントは来春に回ることにして、とりあえず1周しようかなと





車を止めた場所は御座石神社





そこから時計回りに走ります





反時計回りだと湖側になるんだけれど、お昼ご飯のことを考えてコチラ回りで







車だと通り過ぎそうなポイントがチョコチョコあって







いろいろ立ち寄ってしまいました






通りすがりには休屋で借りたレンタサイクルにのる外国人カップル


Hi~


にこやかに挨拶を交わしましたが、


ママチャリ大丈夫か?たつ子姫過ぎると結構なアップダウンだぞ。Uターンしたほうが良いぞ


という親切心は、俺の語学力では到底伝わらないので、日本人必殺の愛想笑いでその場をやり過ごしました(笑)







なんだかいろいろ寄ってるうちに、予定の時間より遅れてランチタイム


休屋の味噌タンポや塩焼きも良かったんですが、平日の月曜はしまってる可能性もあり


手前のORAEに行きました



自慢の野菜サラダ





修理できずに代替品できたカメラの能力を試してみたり(笑)






はちみつ屋の方を回って、休屋に来たのは14時近くでした






風が冷たくなってしまうので、ここからは本気モードでちっと走ります





休屋を出て最初の登りの途中で例の外国人カップるに合いました


いやいや、正確には彼ひとり・・・


ヘロヘロになって自転車を押してました


向こうも僕らに気づいたようで


俺は思わずガッツポーズを出して、「ラスト!トップ オブ ザ ディスロード!」


伝わったでしょうか?


何か言わずにはいられませんでした


自転車の性能の違い・・・


遅れること3分、彼女も見えてきました


「ファイト!」


そういうと、彼女は少しだけ微笑みをくれました



秋田を嫌いにならなでください


そして、彼のことも…(笑)




時折来るバスにビビりながらも順調に走ってきて、思い出の潟分校の手前まで順調に(この坂をあの二人は・・・)






ここからは県道のプチ峠を乗り切るか、分校側の細い山道を行くか・・・



考えてたらふと発見





やるじゃん田沢湖、湖畔にサイクリングロードか!


しめしめ、これこそ自転車じゃなきゃわかんだろう(あの二人はもしかして目の前に立ちはだかる隣の県道の峠を来たのか・・・)



秋田のことを嫌いにならないで!



そんな思いで、いざ突入!








さすが田沢湖


人の手が入った形跡がゼロ、なんなら人が通った形跡も・・・(やはりか・・・)


まったくの手つかず、ありのままの自然です



チェーンに枯葉が巻き込まないように、枝を踏んでパンクしないように、そっと走り抜けます


最終的には倒木もあり…





しかし、結構な坂を登るよりは全然ましだと思いました


来春の観光時期になったら清掃が入るんでしょう、と希望をもって(笑)



すると、この道の抜けた先には





じゃじゃ~ん





クニマス未来記念館です


茶屋の後ろに出来たんですね


山梨からはるばる里帰り、大事に大事に育って欲しいです


見学したかったけど、時間がないのでそこからはまた県道に戻って、チャリふみです



そして、すぐにたつ子姫像の前に到着





ここには、どこに行っても大きな声で騒ぎ立てる某国の集団がいました


何をそんなに大声で話すことがあるんだろう・・・


爆買いするようなものもないのに・・・




そこから10分も走ると、車を止めた御座石です






田沢湖半にも住人がいて、結構よさげな風景があって


日の長くなる来春にまたゆっくり来たいです


取り合えず、1周したので満足ということで(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス抜きのポタリング

2017-10-30 10:05:42 | 日記




今年もあと2か月です


またまたあっという間ですですね







今月もいろいろと一生懸命作ってます



が、前回のブログに書いた課題はどのくらい進んだのでしょうか・・・



申し訳ない!



1件も手を付けることが出来ておりません(汗)



制作時間の確保が出来ません・・・



いや、創作時間です



今月こそは…









1回作ったエンゲージリングですが、脇のダイヤの位置がいまいちなんでもう一度作っております



こういう事をしてしまってるので時間が作れないのかもしれません









これも、石枠の高さにこだわって微妙な削り具合を調整しています



う~ん、ぱっぱとやれよって感じですね










何してるかって?



入籍当日に当店に来て、先に納品させていただいたマリッジリングに自分たちで刻印を打っています



完全自己責任です(笑)



こういう体験も一生に一度でしょうし、二人とも真剣に丁寧にやってましたよ



綺麗にできましたしね



お菓子ありがとうございました!



末永くお幸せに!








さてさて話は変わりまして、先日ついに念願のクロスバイクを購入しました









実は趣味というか、サッカーと同じくらい好きで続いてるのが自転車にのること



今も店には雨天以外は自転車通勤です




自宅から南高までの通学に嫌気がして、自転車が嫌いになったと思ってたのですが


あの機動力が自分の性に合ってて、山梨でどうしても欲しくなりママチャリを購入


そして盗まれました・・・(笑)




当時の大枚をはたいてやっと購入したマウンテンバイクで


石和町から甲府の会社までトレーニングを兼ねて約7キロを毎日通勤してました


山梨は積雪がないので冬の氷点下の中でも自転車通勤です


凍った道にハンドルを取られ、吹っ飛んだこともありました



さすがに秋田に来てからはいろいろ忙しく、定期的に自転車に乗ることは無くなったと思いきや


ホームセンターの特売9800円に購買欲を駆り立てられ、折り畳み自転車が愛車となりました



そして、ヘタレるとまた折り畳み自転車を購入


こだわりは、リアにサスペンションがあって変速付きなこと


ただ、自転車に2万以上掛けるのは贅沢の極みという概念があり


良い自転車は買えずにいました



ただ、休みの日なんかにはAmazonで買った妻の分の折り畳みも積んで、出先でプラプラするのが楽しくて


いつかは良い自転車が欲しいなと思ってたのです




そして、これからの健康も考えてついに購入を決意


ついに夢をかなえました







店にこもっての座り仕事なので、クロスバイクに乗ってポタしてると


その土地土地の風景やにおいや風、音、を感じて癒されます



購入後はさっそく市内をポタリング

そっこー雨が降りましたけど






最初は仁別まで3時間


自転車道は熊が出没するために通行止め


ザ・ブーンまでいって帰りは太平側からぐるりと帰還です



別の日は車に積んで美郷に行き


清水の街をポタリング










時期が時期だったんで湧水はほとんどなかったけど、田んぼの中を気持ちよく走れました






是非、春先にもまた行きたいです





昭和から五城目の街中をポタ






日の入りも早く、風も冷たくなりましたが自転車をこいでると体は暖かく、顔は冷たくて気持ちイイ





車では通り過ぎて気づかないようないろんなものが発見できます





地層も凄かったな




前は休みの日も仕事をしたりしてましたが、年齢的にも無理をするとどっかに反動が来るようになって


精神的にも肉体にも体に良くないので、今年から休みは自分を癒すことにしました


最終形がポタリングです




これから、このブログにもちょいちょいポタリングの日記も入れてこうかなと思ってます





う~ん、ジュエリーより自転車の話の方が長くなったな・・・







通勤は今まで通り、盗まれてもいい格安折り畳み自転車です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメ駄目男

2017-09-30 15:29:16 | 日記
ついにデジカメも壊れました…





車やエアコンが壊れ、これで最後になると良いのですが…


しかも、保証期間なのに部品がなくて修理できず


代替機で勘弁してほしいとのこと


文句言っても仕方ないので、素直に受け入れました


全然違うタイプのカメラになってしまいましたが、時間ばっかりかかってもね


て、まだ来ませんが…



最近はめっきり朝晩の冷え込みが厳しくなりました


短い夏はあっという間にどこかに行ってしまったようです






ご当地レンタカーで依頼されてた銀線で作られた芳香剤!?です。


3月に発注を受けて、納めたのは9月…


ダメでしょ…




さきがけ新聞に載っていた「ご当地レンタカー」の記事です
http://www.sakigake.jp/news/article/20170824AK0006/



他の伝統工芸は、既存のパーツに加工してます


銀線細工は全くゼロから形づくりです


アイデアとデザインと、すべていろいろクリエイトしなくてはいけませんでした


他はいいなぁ~



という言い訳…(汗)









思い出の品をリフォームです


周りはイミテーションで作られているのですが、もっとすっきりとした本物にしたいのとこと







クリアな石の特徴を生かしてシンプルにしました


上と下の葉っぱを繋ぐパーツで石を挟み込んで留めるという…


上手く表現できませんが、ストンと落ちてしまうことのないように作ってます





わかりますか?










これは、大切な人の遺骨が入ってます


遺骨のサイズを測らせてもらって、形を作り


その後本当の遺骨をお預かりして密閉しました






何回か、このような仕事をさせていただいていますが、いつも緊張します


ミスはまったくもって許されません


今回は18金できっちりと作り、落とすことのないように太めの喜平を用意しました


素晴らしく綺麗に、そして頑丈にできました


想いを形いできて良かったです





こんな月末ブログもあと3回書くと年越しですか?


あっという間です


ご当地レンタカー以外にも、ピンキーリング、カフス2セット、そして3月から頼まれてるシルバーのペンダントと納期を守れていないのがあります(汗)


アイデアと作業タイミングがリンクせず、ホント申し訳ないです


お任せデザインにゆっくりと時間と脳みそが使えてません


ホントにダメですね…



自身のクロッキー帳にも作りたいモノのラフデザインが沢山


新商品も作ってリリースしたいんです







すぐにでもダメ駄目男から早く脱出しないとね!


頑張るぞ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こしゃる人の夏休み

2017-08-31 11:08:58 | 日記



石枠つくりの時点で、プラチナとゴールドを間違えて作ってしまったリングも無事完成し


お盆は例年の通り、妻の実家へ帰省してきました


今回は仕事の関係であんまり休みが取れず、強行日程でしたが楽しんできました




到着したその日の夜に宝美時代の同級生と一杯

充実した時間を一緒に過ごした親友たちとは一瞬で当時に戻ります

ホント会えてよかった、楽しかったです



で、次の日、まずは奈良井





中山道の宿場町


今年の山梨は天気に恵まれず、すべて曇天


なので天気のいい長野県は木曽路に行きました





良さげな雰囲気でしょう


国道そばというアクセスのしやすさから人はそれなりにいます


そして生活道路ですので結構な車の往来があります





お盆の時期なんでお墓参りの人もいましたが、かなりの斜面です


参るのもまいっちゃうくらいなキツさ(うまいこと言いましたよ、今)




昔の人の土地の利用方法は考えられてますね


平地は農地か住まいなんでしょう、川沿いだと水没の恐れがあるんでしょう


そんな昔のことを勝手にいろいろ想像しながらお散歩です



道端には



こんな力作や






微妙な古さのモノなど





楽しめました






次の日は娘たちを朝一で富士急ハイランドへ送り

そのまま富士山を超えて三島の方へ



お金を出して恐怖を買うというシステムは無理です

JKの感覚はよくわかりません

あんな乗り物に乗ったら大変なことになります

俺は付き合えません(笑)




山中湖を過ぎ、静岡側の浅間神社へ



早朝なんで静かでガスがかってました



天気がいいと、バックには雄大な富士山が見え、”映える”ポイントなんですがね(笑)



境内には湧水が





静岡側には沢山の富士山からの湧水ポイントがあります


綺麗な水がわいてくるところを眺めてるだけで気持ちが洗われます


あ~、こんなところに住んでみたい




さてさて、なんて寄り道しながら三島に到着


ここは湧水の街


車だと通り過ぎちゃうんで駅前に車を止め徒歩で散策


山梨は涼しかったけど、ここは蒸し暑い


そんな中清涼感たっぷりのせせらぎを歩きます


















川の中を歩けるよにしてるんですよね



見せ方



上手です




名物のウナギも食べたかったんですが、10時半の時点で相当数の行列2時間30待ち


あきらめました…





三島駅で一日乗車券を買っていたので





そのまま修善寺に行くことにしました









バスに乗って修善寺温泉に移動して、その名の通り修善寺へ







と、同時に遠くから雨の音


急いで寺の屋根に避難しました


東南アジアのスコールのようです

10分もすればやんだのでお散歩再開です



定番ポイント、独鈷の湯、足湯です





竹林の小道






修善寺は涼しかった




お昼はコチラ





”もやさま”でも紹介されていた場所で


座ったら勝手に出てくるという蕎麦屋



ホントにただ座るだけ


塩をかけ、伊豆の名産のワサビが載った蕎麦をかき混ぜて食べた前菜的な蕎麦?





凄い美味しかった!


その後、ざるとかけが少しずつ





最後はそば湯でしめ


たった500円です


ホントにおいしかった


こんな蕎麦を出せる店をやりたい!



と、晩年のビジョン想像させる店でした!






その後いったん石和に帰り、夜に富士急に娘たちを迎えに行きました


失神するような乗り物に乗れて大満足だったようです




バタバタと詰め込んだ夏休みでしたが


非常に充実したものでした


短い秋田の夏も終わり、秋の風になってきました


充電十分、これから冬に向けて頑張ります!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加