公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

蒜山高原・大山寺

2017-05-19 15:04:24 | 日記
   和食の朝食をお腹いっぱい食べ、喫茶に行くと、
  カウンターに従業員手作りの、かわいい作品が置いてありました。
  「よかったらどうぞ」のお言葉に甘えて、
  折り紙のランドセルとバラの花をいただきました。
  (傘も欲しかったけれど、そこまで図々しくなれなくて
   

   和風庭園を見ながら、モーニングコーヒーで至極のひと時を過ごし、
  修学旅行並みの、スケジュールに出発。   
   

   雪が輝く雄大な大山を見ながら、蒜山高原へ
   
   (何処を走っていても、よく見えます)

   蒜山高原は、広大な高原と牛を見るだけかと思っていましたが、
  想像以上に開けていて、軽井沢を思わせる別荘地には驚きました。

   大山は圓流院から、
   
  
   受付の人から、「仏様に手を合わせてから、
   
  座布団の上に寝転んで、天井画を見てください」と説明を受け、
  寝転んで見た、神様であり、仏様の妖怪天井画に感動。すご~い迫力。
   
   (実際は110枚ありますが、「阿弥陀浄土」と「補陀落浄土」
    を除いて108枚になる、と説明をいただきました)

   渾身の作、中央「からす天狗」は、大山のシンボルだそうです。
   
   (はっきり見えないので、拡大したのが右の写真)
   
   圓流院から階段を登って約10分。国の重要文化財で、
  阿弥陀三尊像が祀られている「阿弥陀堂」も参拝しました
   
      
       
   宝物館
  大山寺の貴重な宝物と仏教美術が展示されていましたが、
  薄暗くてはっきり見ることが出来ませんでした。

   山門を潜り、歴史を感じる参道を進み、  
   護摩堂本尊不動明王を見て、
   
   
   大山寺本堂を参拝し、
   

   全国最大級を誇る権現造りの社殿、大神山神社奥宮へ
       

   下山神社にも行きました。
  
   
   大自然に囲まれた大山寺。
  自然石の石畳としては、日本一長い参道を、
  神秘的なパワーを感じながら、歩きました。
  
  パワーを貰って、「水木しげる妖怪の世界」に 。  

       当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿