何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

タブレットをエアーバンド受信機にしてみる

2017-04-19 17:08:10 | 電子工作

2017/04/19(水曜日) 晴れ


オイらも一応はタブレットとかいうものを持っている。
2年ばかり前に〇〇電機で安売りしていたものを買ったのだ。
アンドロイドというOSが搭載されていてWindowsパソコンにUSBで接続できて
ファイルを操作することができるのでおもしろい。

先日、ウェブサイトでタブレットにSDRアプリをインストールして電波の状況を目で
見ながら受信するラジオにしている動画を見た。
取り付けているハードはオイらが持っている「ワンセグチューナー」と同じものだった。
ただ、ワンセグチューナーをタブレットに繋ぐためのケーブルが必要でこれを入手しなく
てはならない。 アマゾンで購入すれば値段は大したことはない。
アプリは無料か、もしくは100円ぐらいの低価格で入手できる。
失敗しても惜しくはない。
早速注文して取り寄せた。

安物のタブレット。 本体価格19,800円(税別)だった。 でも便利で面白い。



タブレットとワンセグチューナーを接続するケーブルが届いた。(850円ぐらい?だった。)



このコネクタは「マイクロUSB Bタイプ」と言うらしい。 コネクタがいろいろあってややこしい。



ワンセグチューナには「USB Aタイプ」というプラグがついている。
注文したケーブルにはそれを接続するためにソケットがついている。



次はソフトウェアのインストールだ。
グーグルストアで「SDR」を検索すると関連するアプリが沢山表示される。


「RF Analyzer」というのが値段も安くて面白いらしい。
インストールしてみたら無料だった。(付属の別なソフトをインストールすると有料になるのかも知れない)



「ドライバー」もインストールしなくてはならない。
ワンセグチューナーのコントローラの「RTL2832U driver」をインストールする。
インストール前にワンセグチューナーは接続して置く必要がある。



インストールが完了するとタブレットの画面にメニューが表示される。
これにタッチするとアプリが起動される。


ところが起動させても何だかエラーがあるようなメッセージが表示されて停止状態のままだ。
インストールが失敗したのかと、アプリを消去してまたインストールをやり直した。
そしてスタート・・・・でも動作しない。
もう一度やり直し・・・何度繰り返してもダメだった。

試しに設定メニューを開いてみた。
どうも初期値では動かないみたいだ。
「RTL-SDR」のような項目があった。
もしかしたらこれを選択しないからか? 選択してスタートしたら何とうまく動き出した。

(この辺はやたらと試行錯誤したので何をやったかは正確には思い出せません。
 でも、「初期のままの設定」では正常には動作しませんので設定を変更する必要があります。)

FM放送を受信しているときのスペクトラム。


エアーバンドを受信しているときのスペクトラム。



スペクトラム波形はきれいに表示された。
だけど音声が出ない。
どうしてだろう・・・ また設定項目を開いてみた。

「 Select demodulation mode 」という項目にAMやFMなどを設定する項目があった。
初期値は「 Demoduiation off 」になっていた。
ここを「 wide-band FM 」に設定したら受信周波数を示すインジケータが表示されて音声が聞こえるようになった。

そぉーかぁー、こうやればいいんだ!

AMにしてエアーバンドも聞いてみた。


そんな受信の様子を動画でご覧ください。

 



タブレットなら持ち運びができるから戸外でエアーバンドを受信できるかもしれない。
また楽しみができた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに完成  - エアーバ... | トップ | 旧式UHF TV・チューナーの局... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い🎵 (JANJAN)
2017-04-19 20:36:16
此方は相変わらず、動きません(--;)
HDSDRは手強そうですね (実習生)
2017-04-20 11:32:55
JANJANさん、コメントありがとうございました。
タブレット用のアプリ(RF Analyzer)は案外簡単にインストールできました。
これで戸外でも使えるかもしれません。(アンテナが問題ですが・・・)
HDSDRのインストールは難しそうですね。
私も使ってみたいですが手がだせません。
JANJANさんの作業手順を参考にしたいです。 
是非インストールを成功させてください。
SDR (JANJAN)
2017-04-20 12:24:20
こっちの方が簡単そうですね。
今日この変換コネクターを近くの家電店で探してみましたが、有りませんでした。貴兄はどこで仕入れましたか?
PC受信機の方はギブアップ寸前です(-_-;)
AMAZONで購入しました (実習生)
2017-04-20 13:30:46
JANJANさん、こんにちは。
そうですね、
ドングルが対応していれば簡単なアプリでテストしてみるのが良いかもしれません。

タブレットに繋ぐ変換ケーブルはアマゾンで購入しました。
中2日ぐらいで届きました。

PCの方も「 SDR# 」が簡単にインストールできるかもしれません。
動作を確認してからHDSDLに挑戦するのもいいかもしれません。 頑張ってください。
変換コネクター (JANJAN)
2017-04-21 18:11:30
変換コネクター注文しました。タイプが多いので間違った物で無いと良いのですが、、。
電動化 (JANJAN)
2017-04-21 18:14:05
蒸気船の電動化、取り敢えず試運転の出来る状態になりました。日曜日に出掛ける予定です。
電動Evelyn Roseの走航が楽しみ (実習生)
2017-04-21 21:02:35
JANJANさん、こんばんは。
コネクタ注文しましたか。 私は中二日で配達されてきました。
電動Evelyn Roseの走航も楽しみですが、アプリの方もわくわくしますよね。

私は今日(21日)東京の歯科医院へ定期検査に行ってきました。
帰りはもちろん秋葉原経由です。 SMAコネクタや3端子レギューレータを買い足してきました。
UHFチューナーのテストを始めました。
局発の周波数は600MHz付近でした。
SDRドングルが大いに役立ちました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。