何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

UHF超再生受信機2号はこれで完成としよう

2017-11-14 19:53:11 | 電子工作

2017/11/14(火曜日) 曇り後雨


ペーパークラフトで作ったケースに収めた超再生受信機2号の調整を行った。
その結果はまあまあで今までよりも良く聞こえるようになった。


手が入りにくいケースで調整はやりにくかったが何とか・・・



基地の電波が出るのを待って受信してはまた調整を繰り返した。



基地から出る電波は細切れでそれを受信して調整するのはとても時間がかかる。
もう何日目になるかな・・・・・・

受信機は段々よく聞こえるようになった。
自作した超再生受信機ではこの辺が限度かも知れない。
今日は普段あまり電波が出ない327MHz付近の交信が聞こえた。
このバンドは飛行機の着陸を誘導するような感じで、ちょっと面白い。

そんな受信状況を動画でお聞きください。





UHF超再生受信機2号はこれで完成としよう。

思えばエアバンドを聞くために作ったVHF超再生受信機にコンバータを付けて
UHFエアバンドを聞こうとしたのが事の始まりでした。
トランジスタによるミキサー回路、DBMによる周波数変換などいろいろ工作して
ついにはUHF超再生受信機工作にのめり込んで今日まできました。

長らくこの記事にお付き合いくださった皆様、まことにありがとうございました。
また何か新しいテーマを見つけて記事をアップしたいと思っています。
その節にはまた応援のほどよろしくお願いいたします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« UHF超再生受信機2のケースは... | トップ | ブルーインパルスの飛行演技 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバイ (JANJAN)
2017-11-14 22:03:52
うまくまとまりましたね。綺麗に聞こえすぎでヤバイくらい。
次のプロジェクトも楽しみです‼
私のSDR家ではあまり聞こえないので、いつもの公園に出掛けて試しましたが120メガも300メガもあまり聞こえませんでした。アンプなしではダメですね。
ちょっとヤバイかも(笑い) (実習生)
2017-11-15 16:36:10
JANJANJANさん、こんばんは。
UHF超再生受信機2号はかなり良く聞こえるようになりました。
この受信録音をブログにアップするのはちょっと躊躇(ためら)われましたが
最後の報告には止むを得ず、というわけで。

SDRにアンプを付ければよくきこえるようになるでしょうね。
でも広帯域アンプって結構電流が流れるんですね。
電池駆動だと大変かも。
電池を喰わない高周波アンプを工作してくださいな。 私もそれを真似したいです。

ところで次のテーマは? もう一度コンバータの実験にしようかな?
コンバータは中途半端で投げ出してある(笑い)。 

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事