何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

フライホイール部分を作りました    - 改良型スターリングエンジン工作 -

2017-03-15 20:20:27 | エンジン工作


2017/03/15 (水曜日) 曇り


曇り空の寒い一日でした。
改良型スターリングエンジンもあと少しでできあがりそうです。
頑張って完成させようと工作を始めましたが、寒い、寒い・・・・・
フライホイール部分の一部を作っただけで今日の工作を終了しました。


フライホイールを取り付ける軸受部分です。
材料は厚さ1mmのアルミ板。 これでは少しヤワですが工作を簡単にするためにこれで行きます。



今回はプラスチック製の軸受を取り付けました。 これでアルミ板ででも大丈夫です。



フライホイールも1mm厚のアルミ板。 直径は120mmです。(1号機と同じです。)




風はそれほど吹いていないのにとても寒く感じます。
こんなことで風邪でも引いたらお代官に何を言われるか知れたものではありません。
明日は天気になるそうだから今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パワーピストンを作りました... | トップ | 一応組み立ては完了しました... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターリングエンジン (団塊工房)
2017-03-16 11:22:26
 ご無沙汰しております、私は昨年夏ぐらいから目の具合が悪かった為、Webのアクセスから遠ざかっていました。 改良型のスターリングエンジンに取り組むとのこと、楽しみにしております。
一安心 (JANJAN)
2017-03-16 18:26:15
団塊さんお久し振り❗
団塊工房さん、お久ぶりです! (実習生)
2017-03-16 19:19:32
団塊工房さん、お久しぶりです。

そうですか・・・目の具合がお悪かったとのこと、どうぞお大事になさってください。
私も白内障にかかっていて眼科医に定期的に通っています。
「目は人間の眼(まなこ)」・・・えっ、これは当たり前ですよね(笑い)
冗談はさておき、目は本当に大切ですよね。 お互い気をつけて大事にしましょう。

団塊工房さんの平行四辺形リンク機構のエンジンは相変わらず精巧な仕組みで素晴らしいですね。
何度も拝見して研究していますが、いまだに完全には理解に至りません。
もう少し勉強させてください。


ところで改良型スターリングエンジンはもうすぐ出来上がりますが、
手で空回しさせたとき、何となく重たい(渋い)感じです。
ディスプレイサ・ピストンの駆動棒とスリーブの摩擦が大きいみたいです。
多分失敗のような気がします。
応援をよろしくお願いします。
USBドングルはまだ届きません (実習生)
2017-03-16 19:28:24
JANJANさん、こんばんは。

USBドングルと広帯域アンプはまだ届きません。
発送手配状況を確認すると納品日は23日になっています。
もうちょっと待たなくてはなりません。

それからヤフオクで大昔のUHFチューナーを落札しました。1000円でした。
これを使って300MHzを120MHzに周波数変換しようと思っています。
軍用エアーバンドは320MHzぐらいです。 入間基地の通信を傍受してみたいです。
でもこのUHFチューナーには回路図も説明書もありません。
入力・出力・電源端子は見当がつきますが、使用電圧(定格)がわかりません。
コレクタ電流を計りながら徐々に電圧を上げていくかな?
お久しぶり (団塊工房)
2017-03-17 11:26:19
 私は眼瞼下垂といって瞼の筋力が低下しまぶたが下がる症状で、飲み薬で治療しています。 
平行四辺形機構についてWebに掲載されていますが、私も理屈がピンとこなかったのですがとりあえず木のモデルで動きを確認し、結果として回転運動を直線運動に変換しているようなので実装してみました。 機構の動きを示す動画で平行四辺形機構を実現しているパワーピストン川の直線運動には力が掛かっていないことが分かりますでしょうか(薄いアクリル板でちょっとサポートしていますが)。

ピストンにかかるサイドスラストを低下できるので、スターリングエンジンに実装するのも面白いかと思います(多くのエンジンではサイドスラストを低下する為にロス機構を実装しているようです)。
サイドスラストは厄介ですね (実習生)
2017-03-17 19:47:47
団塊工房さん、こんばんは。
そうですか、大変ですね。 でも飲み薬で治療ができるのならよかったですね。
お大事になさってください。
私は免許更新の時に視力確認のために眼鏡屋さんにいきましたが、
そこで眼科医での検査を勧められました。 診察の結果、白内障が判りました。
まだ、通常生活には支障はありませんが、工作の細かいところが見えなくなってしまいました。
いつもルーペを使うようになってしまいました。
まぁ、もう年ですから(今年で後期高齢者の仲間入りです。)しかたがありませんが・・・

サイドスラストは厄介ですよね。 これからいろいろ工夫してみようと思います。
またいろいろお訊ねしますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

エンジン工作」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。