クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ディスカバリーを辿る

2007-09-22 23:36:41 | クルマ
なんだか最近、怪しい奴さんの出現率が上がっているようなので記事にしてみたいと思います。
どんな記事かというとランドローバー・ディスカバリーについてです。実は僕の父親もランドローバー好きみたいで、前からレンジローバーが欲しいなどと言っていました。でも価格の面からさすがに高い。だからランドローバーのオフロードデバイスをつけたX5になった(?)というのは僕の勝手な推測です。


本題に入りまして、ディスカバリーは砂漠のロールスロイスと呼ばれたレンジローバーの設計やパーツの合理化などを図ってコストダウンさせたモデルでした。当初はエアコンの調子が悪く、梅雨時期などは故障しやすいとのトラブルが相次いだとうです。できるだけレンジローバーのパーツを流用しているのでホイールベースなども全く同じ。日本に輸入したても頃は400万円を越す、それこそ外車な値段だったのですがその後グレードSという299万円の安価グレードも追加され、日本で買える手ごろな輸入SUVとして人気を博しました。

2代目になると初代の利点はそのままに最新のオフロードデバイスを多数組み込みました。エアーサスペンションで車高調整が可能になり、廉価モデルでも399万円と高級車の部類に入っていきました。そういえば怪しい奴さんはこの2代目(マイナーチェンジ後)でした。なかなかいいセンスしてますよ~。っていうかマイナーチェンジしてからいきなり高級感が上がったような気がします。
でも、初代のベーシックな感じも嫌いになれないなー。

はい、3代目。正直、微妙。とにかくテレインレスポンスなど、オフロード性能も上げつつオンロード性能にも力を入れたモデル。終わり。


ふ~、疲れた。ベーシックモデルとした誕生したディスカバリーですがいまや廉価版ではなく一の高級SUVとしての地位を築き上げています。下にはフリーランダーが・・・、っていいたいですがフリーランダーも十分に上質ですよね。じゃあもっと安いクルマな無いの!?レンジローバーさん。そこんとこよろしく~。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「世界に、未来に、ニュース... | トップ | LCにプライスを求む!! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C4)
2007-09-23 01:35:39
僕はディスカバリーⅢのエクステリアは結構好きです。あの無塗装樹脂の使い方はなかなか巧いと思います。プアマンズレンジローバーと言われていたディスカバリーも安全や性能を求めればそれ相応に高いクルマになるんでしょうけど、それにしても随分上級なクルマになりました。利幅を考えれば高いクルマの方が儲かるんでしょうけど、リピーター率は下がるかもしれませんね。
僕はそれよりフリーランダーをコンパクトだコンパクトだと主張するランドローバーの気が知れません。
Unknown (パンダ)
2007-09-23 07:28:26
一時期ホンダで売ってましたね、クロスロード・・・
初代のV8モデルは死ぬほど悪い燃費がネックだったみたいです。
299万って、今のゴルフとかより安い!いいなあ。
3はかなり上級移行しましたが、実はレンジよりイイらしいです。買えるようになったら乗りたい・・・

ところで、フリーランダーより下のモデルをつくる計画があるみたいですね。
Unknown (怪しい奴)
2007-09-24 21:29:14
かかってきなさい。
Unknown (怪しい奴)
2007-09-24 21:36:33
え~、父の謎のコメントお許しください。
それにしても、遂に組まれましたね、「ディスカバリー特集」!!僕はクルマのことはよく知らないけど、うちのは2代目の安い奴の方みたいです。高い方はシートヒーターとかついてて良いですよ。でも、石油高の今、燃費悪いディスカバリーはちょっとキツイと思いますよ。
Unknown (X5)
2007-09-25 18:59:12
>C4さん
そうですよね~。3はいままでと全然違いますからね。なんたってアメリカンSUVのプラットフォームを使用しているらしいですから。(多分)
でも、高級化は今に時代当たり前のことですよね。

>パンダさん
クロスロードありましたね。今もありますが。(苦)
言われてみれば結構リーズナブルなクルマですね。ゴルフよりも安いとは・・・。燃費については仕方がないでしょう。それよりもその「フリーランダーより下のモデル」が気になります!

>怪しい奴さん
いやいや、高級なグレードがいい車とは限らないのです。速くて、乗り心地がいいならよい車、それはクルマ好きにとっては通用しないのです。商用車だって好きな人がいるし・・・世界は広いです~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL