KORRDET ロボカップの道

チームKORRDETのロボカップジュニア関連で活動していることについて書いてます。

【KORRDETnext】ダイセンのモーターヘッドを280SAに接続(リューター不使用)

2015-01-03 22:26:38 | ロボット活動
あけましておめでとうございます。

KORRDETnextの野村です。

今日は280SAというモーターとダイセンのギアヘッドをくっつけてみました。

なお僕はリューターを持ってなかったので、リューターは使用していません。

使ったのはドライバーとたまたま持ち合わせていたM3のタップです。

では作り方を紹介していきます。

1、ダイセンモーターを分解すると3つの部分に分かれると思います。



2、この中からモーター部分にあるピニオンギアをとるわけですが、手で引っ張っても抜けません。

 そこでシャフトを少し温めてから、写真のようにペンチを使って抜きます。



3、280SAにタップでねじ山をきります。


4、写真の部品を280SAにつけますがそのままでは無理なので、かさ上げをします。


かさ上げはM3のねじとナットでやりました。


 このあとピニオンギアを戻します。

5、ギア部分を戻します。
 この時グリースを塗ると綺麗に動きます。

6、完成!!


このやり方だと少し速度が不安定になったり、全長が少しながくなったりしますが、どちらも許容範囲です。

工具はタップとドライバーしか使ってないのでお金があまりかからないのも魅力的です。

これでモーターが焼ける心配はしなくてもよさそうです。

最後に動画を載せておきます。

ダイセンのモーターヘッドを280SAに接続


最後まで見ていただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿