ころりころころ便り

日々のこと、暮らしのことを綴って。

セミが鳴いています♪

2015-07-27 | Weblog

暑い日がつづきますね。お元気でしょうか?

毎朝、明け方4時過ぎから セミが鳴きはじめ ごみ出しの時には耳なりがするくらい

すごい音量の毎日です。

 

さて、すっかりご無沙汰していました。

7月にはいって めだかちゃんを飼いだしたら 一週間で7匹から50匹に増え(いきなりの産卵ラッシュ!)

水鉢を用意したり ビオトープ風にしよう~と 水草を用意したり 楽しんで策を練ってました。

 

そんなわけで最近はルーペで めだかのあかちゃん観察の日々。

このところ ようやく肉眼でしっかりと見えるようになりました。

赤ちゃんたち、もう元気にぴんぴん戦ったり 飛びまくってます。

今や 赤ちゃんから→ちびすけ・・という感じかな。 5ミリサイズ。

はじめは3ミリないくらいだったから もう小さくて小さくて・・・。

 

朝は気が付いたら親と赤ちゃんとで 1時間見ていることもざら・・・

とにかくめだかを見てると 面白くて 驚く発見があって

親めだかがまた チカラ関係があって・・ ボスが仕切ってます。めだか社会もシビアですね。。

 大きい水鉢が親めだか。白いホーローが赤ちゃんめだか。

水草は ホテイアオイ、マツモ、アナカリス、ドワーフフロッグピット。。&、、どこからかサカマキガイも繁殖。

  ←こんな水辺いいな~♪ 場所があればつくってみたい。

 

もうすぐ8月です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿