ころりころころ便り

日々のこと、暮らしのことを綴って。

めだか☆

2017-06-15 | Weblog

ずっとずっと気になっていためだかの住み替え。

やっと実現しました☆

 

去年から独居生活していたオスメダカさん。

ついにその生活ともピリオドをうちました。

長年連れ添っていたパートナーを亡くし、その後、どのメスとも

うまくいかず。。

本人は猛アピールするも どのメスも嫌がり逃げて受け入れなかったため、

別れの悲しみに何度も続いたブロークンハートは、ついに反撃に転じてしまい

ますます メスに逃げられ恐れられ、

孤独な独居生活を長いことおくっていたのです。同居人はエビとタニシだけ。。

 

このオスはめだかライフをはじめた初代7匹のうち

唯一生存している1匹で。

初代ボスが亡くなってからボスのパートナーを射止めて、

その後ずっとこのメスがなくなるまで、いつもそばにくっついて最後まで添い遂げました。

卵もたくさん産んだしっかりもののメス。

このメスにもとても面白いエピソードがあるのですが・・・

それはまたいずれ・・・

 

今ではこのオスの体格も、他のめだかに比べたら一回り大きいです。

このオレンジの子。

 

昨年は、なぜオスがメスを猛攻撃をするのかその心理がわからず 動物学校の先生に

相談もしましたっけ。。その心理をそのとき理解し、来年春になったら もう1度

メスと一緒にしてみよう・・・と誓ったわけです。

 

そんなオスを 円満なメスグループ6匹と ついに合流させました。

容器は大きいものを用意、初のプラ舟です!

さて果たして うまくいくのか・・・・!!

 

つづく☆

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めだかとロッタ。 | トップ | 今日のロッタちゃん。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む