ころりころころ便り

日々のこと、暮らしのことを綴って。

雨降りの日。。

2016-06-29 | Weblog

先日梅雨の晴れ間に いきなりセミが鳴きだしました。

これにはびっくり。。梅雨明けた?…と思いきや 

ちょっとせっかちさんのセミでした。

 

そして今日は1日雨。雨。   雨。。。

お仕事が早めに終わったので、、ビオトープについて

こちらに書けばいいのですが、

 

ちょうど前回アップした後 「めだか&えびの赤ちゃんをほしい☆」・・という人が現れて 

さっそく自宅のめだかたちに会ってもらい、里子に連れて帰ってもらいました。水草付きで♪

来週は二人目の方の所へもゆく予定。

おもしろいことに おひとりに「メダカ&えびちゃん」の話をしたところ

その方がほかの方に話してくれたらしく、その方が思いもかけず「ほしい。」といってくれ 、、

次に そのもらってくれた方が

また別の方に 「いかが?」っていってくれて。。。

面白い繋がり。有難いです♪

 

それで そのとき思ったのですが いきなり

「ビオトープだ!」「水草がね」「バクテリアが~」「水が回るよ」・・・とかいっても 

きいてるほうは  「???」「何が回るって?」  ・・・となり

私ひとり 突っ走って 若干空回り気味で恥ずかしかった。。

 

考えたら わたしも去年飼い始めたときは そんなこと微塵も感じずに ただ流れのまま

このように至ったわけで 急いでどこかに連れて行こうとした自分に少々反省。。

 

まずは 目の前の 「小さなエビ&めだかの世界」 を 自分の暮らしの中で その人なりに楽しんで

もらえてらいいんじゃないだろうか・・とちょっと方向転換です。

いろいろ伝えたいな~という想いはありながら・・・ あくまでも主人公は飼うかたひとりひとり☆

 

「自分がメダカだったら どんなとこに住みたい?」  そんな問いかけから、、

そこから スタートしたんだ ってことを思い出しました。

 

先週は 2匹が星になってしまいました。

亡くなってゆく1匹をじっとそばで見守るもう1匹の姿に うるうるときてしまいました。。

自然なままに・・・ めだかからも 多くを学びます。。

 

さて 1冊、おすすめの本があります。

  アニータ・ムアジャーニさんの 「DYING TO BE ME」 。

末期癌で意識不明になり、臨死体験をしたときに体感したこと。

圧倒的にわかったという愛の経験。

それを明確に綴った1冊。 素晴らしかったです。

はっとするところに付箋を貼っていたら 付箋だらけになってしまいました。

 

  

「わたしがすべきことは ありのままの自分でいることだけなのです。」

 

「生命のタペストリーの中で 私たちはみんな繋がっています。 

 私たち一人ひとりが 自分の周りのひとたちにとっての贈り物であり 

 本当の姿でいれるよう 互いに助け合い 一緒に完璧な絵を作り上げているのです。」

                    アニータ・ムアジャーニ

 

 

参議院選挙 来月7月10日。納豆の日。

東京選挙区 面白くなってます。

「国会に行ってほしい!」という人見つけました。

三宅洋平氏。選挙演説。ユーチューブに多数アップ。 ハート全開です。

見てない方は一度是非☆

 

 パンも政治もハートで。そうでなくっちゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビオトープ女子 始動開始☆♪

2016-06-23 | Weblog

満月&夏至も過ぎ、雨の日とお天気の日が

交互にきているような毎日。

 

我が家のベランダビオトープでは めだかさんたち、日光浴がかかせません☆

めだかは「光のさかな」といわれるくらい

太陽の光をもとめているそうです。

 上手に日光浴中のひめだかさんたち。(去年生れた子ら)

 

室内ビオトープ水槽のめだかたちも もっと日にあててあげたいな~と

一度は ベランダお引っ越しも考えましたが・・・

ガラス水槽のよさもすっごくあるので

 

えびたちの行動もよくみえてすごく楽しいし、横からみるメダカがかわいいし美しい~っ!etc.☆ ・・・ので

今はこのまま。。 

 

でも その時々で めだかさんたちとも相談して

流動的に変化してゆくとおもいます♪

 

・・・と前置きは長くなりましたが

この度、「めだか&えびちゃん、タニシくん、そして水草たち。小さな仲間たちのビオトープの世界☆」のすばらしさ&楽しさを

私なりに伝えてゆきたいな・・という思いがついに結実し、

ビオトープ女子(・・といっていい年齢なのか(^_^;)微妙ではありますが・・まあ、それは別の問題として。。)

 

「ビオトープ女子☆ころりんゆかりこの小さなビオトープの世界」 を  

連載してゆきたいとおもいます。( 今までとなんら変わらない!?かもですが。)

 

まだ知らないこともいっぱいの未知の世界ですが、観察してきたこと、感じたことなど

自分なり表現して ちっこい生き物たちと一緒に

みんなで ビオトープの世界を 観察&探求しながら

たくさんの「幸せ」を目撃してゆければなぁ・・と思います♪ 

 

ちょっとでも興味をもってみてくださる方がいらしたら・・・はたまたやってみようかな♪・・・なんて方が

いらしたら うれしいです(*^_^*)

 

ちょうど 今 卵からかえった赤ちゃんたちが うじゃうじゃ猛ラッシュ!で日々ぐんぐん成長中!

藻を掃除してるときについてる卵を つまんで よその水槽に移していたら

それが孵化してすごい数に!?(゜-゜)ビックリ!!!

 

おとずれた人もこの様子を見て 声にならない一言。

「んひやぁ~っっ・・☆」  

 

身近な人に、職場の人に、「いかが?」なんて声をかけているところです。

 

次回はまず、

「立ち上げよう♪ あなたの素敵なめだかビオトープの世界☆」 について書いてみようと思います。

 

そして毎回やはり余禄はあり・・・

 

今回は 掃除機ダイソン&猫の相性について☆

 先月 我が家に新しいダイソンがやってきた☆

のんちゃん掃除機大嫌い! 以前のころころ掃除機でコードのばしてみようものなら 「きたっ!」って逃げ出す。

スイッチ入れたら「ぎゃ~~」っととんで逃げる。

そのくらいだったのに・・・・

いざ、こちらのダイソンを近づけたら・・・

 全然大丈夫。

???

掃除機と認知してない?

では思い切ってスイッチオン!!

 

・・・で いきなりすっちゃっいました。

あら不思議!

まったく 動揺せず 顔色も変えずじっとしたまま。

いや、むしろもっとすってくれ ・・とでもいうような有様。

気持ちいいの!?

ダイソンすごいっす。 (ヘッドは蒲団そうじ用)

 

のんちゃん用ベット。いつも毛だらけになりますが

ダイソンがきてから きれいに吸えてうれしい!

 今日も綺麗にそうじしたベットで

ぐっすりおやすみ☆の のんさん。

ダイソンの回し者ではありませんが ・・・こ、これ、いいっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めだか男子参入。

2016-06-09 | Weblog

いつの間にか梅雨入りしましたね。

さて、更新遅れましたが 先日の休日。

ついに 男子楊貴妃くんたちを買いに行ってきました。

 

ジャンボ(彦摩呂)楊貴妃、、じつは1匹がメスだったんじゃないか説。(仮説)

前回のつづき~。   ↓コチラは楊貴妃♂ 

     この2匹はカップル♪

そのため、1匹のオス に 3匹のメス ということは・・・                    メス(左)はライトブラウン。↑

これでは男子が足りないぞ☆ という考えにいたりました。

・・・というのも ちょっと調べてみると 成熟したメスにオスがいないと

体内のたまごを外に出すことができず つまって 死んでしまうこともあるそうな。。

これはいかん!ということです。

しかもメスにとっては オスだからといっても 誰でもいいわけではないのです。

ちゃんと好みの男子を選ぶんだと。

決定権は 常にメスに在り! なのですね☆(^_-)

 

 

そんなわけで ますます気合もはいります。

かわいい女子のため へンテコ男子を連れてかえるわけにはいきませんので

「かっこいい子(最強男子)みつけてくるから待っててね☆」 と言い残し、、

ショップへGO!!

 

・・・しか~し、残念なことに ここでは男子楊貴妃がほとんどおらず、、

 

がっくり。。

 

しかし、ここであきらめるわけにはいきません。 

そうこうしてるあいだに メスのたまごがつまったら大変!

このまま もう一つのお店へGOであります!!

 

到着してみると・・・

いました、いました☆たくさんの楊貴妃さんたち。はいってきたばかりみたい。

大きな水槽にたくさん 泳いでいます。

さあ、選ぶぞ~♪

スタッフさんに声をかけると・・優しそうなおばさまスタッフさんが。

お店によって個体を指定できないんだけど ここはどうだったかしら・・・!?

ダメもとで「あの、オスがほしいんですが。。」とわたし。

おばさまスタッフさんは一瞬はっとして 「・・・わたし、鳥には詳しいんだけど

メダカのことは よく分からないから あなた、選んでくれますか?」と。。

おお~っ!よしきたっ☆まかせて!!

ますます腕をまくるわたし。

 

そして、その後 わたしが選んだのを おばさまスタッフさんが網で取る・・・

という ナイスなコンビネーション。・・・のはずが・・・!☆

 

メダカがすばしっこくて おばさまの網からことごとく逃げてゆく。

追っかけると もうますます逃げまくり どの子のことをいってたか

さっぱりわからなくなり、、

「この子だっけ~?」「いえ、この子です、こっちの子!」「え?どの子?~」

「ひぃ~私よりメダカのほうが 賢いわ~!」 「賢いですね。。」

「あ、違います。この子はメスです~」   「これオス?」「え!?これ??」

「つかまえたかな?」「まだ網からでてませんよ!~」「え!?」 「ひっかかってる!」

 

とか、もう人間の女2人、あわてふためく。

メダカオスをゲットするのに手に汗握る大奮闘!!

 

(どんな店だ・・・-_-。)

 

そうして、、

・・・・無事オスメダカちゃん、お買い上げのときには もうくったりな私たち。。

久しぶりにめちゃめちゃ汗かきました。。  。

 

最後におばさまスタッフは疲労感漂う やさしい笑みを浮かべながら、去ってゆく私の背中に一言。

「オスであることを祈ってます☆」 きらんっ☆(一仕事終えた輝きの汗) 

「はい、ありがとうございます☆」きらんっ☆… 私も。  この2人って。。 (-_-)

 

自宅にて あらためて確認したところ。

大丈夫☆全員無事オスでした~♪よし!!

・・・でも 3匹でよかったはずが・・・おばさま&わたしのコンビで苦労してとった5匹の男子、

全員をお買い上げしてしまいました。。

 

ってことは・・・

あと2匹 今度はメスがいるのか!?

 

(゜-゜)。。   。 。   。 

 

いやいや、、この中から相性のいい子をメスに選んでもらおう。

 

こうして またひとつ増えたビオトープ水槽。

もうこれ以上はふやしませんとも!!とこの度は さすがに心に固く誓うわたしでありました。

 

これ以上は 手が回りませんから。(人生の大半を めだかの世話で終えることになったら・・・それは困る!!(゜-゜)

もっとほかの生き物も世話したい☆そっちか!?

     合流。8匹の楊貴妃たち。

それにしても 

おばさんスタッフさん、面白すぎました。。  。

鳥だけじゃなくて めだかのことも今後よろしく!(^_^.)

 

    

  メダカの影、素敵☆                        2匹でダンス♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんさんとめだちゃんのこと☆

2016-05-31 | Weblog

 

タチアオイ(ホリホック)の花が咲いています。

5月も今日でおわり。

 

  

陽が傾いてきた頃、

のんちゃんはめだちゃん用の汲み水を飲みました。ごくごくと・・・。

 

 飲んだっ!

のんちゃん この5月で 18歳になりました♪

そろそろ いろんなことお話しておきたい…と思ってる今日この頃。

話しかけたり、気持ちをきいたりしてるのですが…聞いてる?

わかってるのかな?

 

のんちゃん専用寝床(昼間の)も用意。

でも5日間、まるで無視。匂いもかぎにこなかった。 。(-_-)

で、

6日目。

夕飯後。

あれ?す~っと寝床にやってきて・・・静かに見守っていたら・・

ふっとはいってきて、 こてっと寝てしまいました。

 この瞬間、「よしっ!」。 静かにガッツポーズのわたし。。

 その後は 毎日、夜寝るとき以外はほぼここにいます。

よかった~☆ 気に入ってくれた(*^_^*)!

 

先日報告した 新しい姫2匹が加わった楊貴妃水槽のその後。

          

そのとき入った右のライトブラウンちゃんが早速卵を産みました。おお! 

左は性格の穏やかな楊貴妃オス。    

  

メス 2匹。オス2匹の楊貴妃たち。

のはず。

 

がっ!!

 

今日になって 楊貴妃(彦麻呂風)オス2匹のうち、なんと「1匹はメスではないか!?」説が浮上☆

          

 ↑大きい子は性格の穏やかなオス(これは確実。) ほそめの2匹は先日入ったばかりの姫たち。

  こちら中央2匹が問題の、楊貴妃オス2匹!?いや1匹メス!?・・・

ヒレだけでは判別しづらくて、でも台形で大きかったのでオスとばかりおもってました。

しかし・・・・

今日、何気に口の形に注目してみたら 明らかに違ってました☆かたちが~・・・

もしや・・・

こ、これはメスだ~!!

 

・・・とすると、最強なメスかも。

この子、どうも新しい姫2匹も 穏やかなオスのこともよく追っかけてたから。。

 

オス1匹に3匹のメス。 ハーレム状態だったのか~(@_@;)

何をオス2匹でもいいよ・・とかいってたんだ私。。  。

 

 

これでいいのか?

いいのかな。

 

「目からうろこ」の再☆検討です!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の花♪

2016-05-30 | Weblog

岡山のお友達から 今年も庭のお花たちが届きました♪

                   

透明感のある素敵な花たち☆ たくさん。

 

         

ヤグルマギク(コーンフラワー)。 白・桃・紫・・・色とりどり。 なかでも鮮やかなブルーは目が覚めるよう。

 

        

ひなげし。可愛い。 どうしてこんな花びらなんでしょう。          コムギセンノウ               ニゲラ

 

                 

   フォックスグローブ              アナベル               ラナンキュラス・ゴールドコイン        

 

まだまだ紹介しきれませんが・・・

はじめての花。 ↓茶色い葉に黄色の花は、

リシマキア 「ペルシアンチョコレート」だよ、と友人が教えてくれました。

          

ボリジやラベンダー、ギリアらと一緒にグラスに・・。  ↑ こちらはなんだっけ?

今回は花図鑑みたいになってしまいました(^.^) 

 

   

      ホテイアオイの花。咲きました~☆           儚くも1日の命ですが。。

 

 紫陽花も咲きだしていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加