日々のご飯

少人数の家族のご飯、旬の素材を無駄なく使い、ヘルシーな献立に努めます。←宣言

レンコンが好きだー!

2016年09月18日 23時08分31秒 | 日記
ではなく、レンコン型のピアスを購入。
耳に穴が開いてないので改造。

芯を切って



イヤリングに。




そういえば先日、新幹線に乗ることがあって、岡山駅を出発前、

「発車するとすぐ右手に岡山城が見えます。岡山城は別名烏城とも言われ・・・」

えーーー!!!新幹線の車内放送で観光案内ですかーー?????

出発すると念押しで「見える見える」と再度言われる。仕方ないので見飽きてるけど見た。(笑)

そして同時に、

「姫路駅では左手に世界遺産の姫路城が見えます。姫路城が見えるのは○時41分です。」

と、ご丁寧に時間まで教えてくれる。

すごーーーい!

もちろん、姫路駅に着いたらまたお知らせが。

「出発後すぐに左手に見えます」

せっかく教えてくれてるんだから、左の座席の人、窓のブラインド上げてーーー!(姫路城も何度も見てるけど。)

この調子で明石の天文台も紹介があるかと思ったけれど、それはなかった。
日本標準時子午線なのになぁ。言ってあげてよ。

次の観光案内は、明石海峡大橋。

在来線の方が近くで見えるし、見飽きてるけど、初めて通る人は「おーー!」ってな感じになるのかな。
いや、なってほしいね。車掌さんのためにも。

新大阪までしか乗らなかったけど、あの調子で沿線をずっと案内してたのかすごく気になる。

たまに、富士山がきれいに見えるときには、

「本日は富士山がきれいに見えます。このように全景が見えることは稀です」

などと言う放送は聞いたことがあるけど、あれも車掌さんの裁量でやってたのかしらん。


あ、今気づいたけど、JR西日本とJR東海は管轄が違って、新大阪で乗務員は交代するのでした。だから、新大阪より東は観光案内はなかったと思われ。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすがホテルオークラ | トップ | 爪の間にピンセットを突っ込... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事