日々のご飯

少人数の家族のご飯、旬の素材を無駄なく使い、ヘルシーな献立に努めます。←宣言

ショック

2017年05月18日 23時06分31秒 | 日記
中村獅童さん、肺がんのため手術。

4月30日に行われた「ニコニコ超歌舞伎」の「花街詞合鏡」で初音ミクと共演したばかりだのに。
そういえば、最初の口上が終わり、舞台が始まるのかと思いきや、舞台上手から下手へ歩きながらの獅童さんの言葉が意味深すぎた。

「もうちょっとしゃべらせてもらっていいですかね。
僕も、このお客様の風景を目に焼き付けておきたいです。
本当にうれしいです。
いや、ぐっときますよ、本当にね。」

ここで、獅童さんぐっときたのか涙ヤバイ。
言葉詰まる。
コメントも「泣きそう」とか「こっちが泣きそう」とか。

「歌舞伎とバーチャルの融合、しっかりと目に焼き付けておいてください」

えっ、楽とはいえそんな言葉が?とちょっと不思議だったけど、病気のことがわかってたのかな。
まさかね。

肺がんの初期らしいから、どうか完治して来年も超歌舞伎やってください。


漁師の人にいただいたLLLサイズのしじみ。



なんでも、人が入らないところで密かに育ったやつだとか。

左→普通のしじみのちょっと大きいやつサイズ。
右→LLLサイズ。



ところで・・・
50度のお湯に入れると、しじみ(あさりも)が、ゲゲゲゲッ!もうダメ!と思って砂をゲロってしまうという魚屋さんに聞いた裏技。
砂出しにけっこう効果あり。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんこ盛りな日々 | トップ | 今年もこの季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む